やしまファーム

カテゴリー分けし、管理過程等を紹介しています。
たまに、趣味や日常生活の紹介もあります。

沈丁花の開花。

2019年02月28日 | 花、花壇

2月28日

1月15日に、「開花はいつかな?」と紹介した沈丁花。
数日前から、いい匂いが香っています。


鉢植えだからか、あるいは置き場が暖かいからなのか、
この辺りの沈丁花のなかでは、一足早く開花が始まりました。



耕運作業。

2019年02月27日 | その他

2月24日



春の定植に向けて、畑の耕運作業を行いました。
昨春に、乗用トラクターが引退したため、手押し式の耕運機、ポチを駆使しています。


ところで、ポチのエンジンがなかなか掛からず。
プラグの確認してみると、真黒になっていました。
新しいプラグを買うまでは、坊ヤスリで擦って、ごまかしておきました。


日付を見ると、29年の11月に新しくしたプラグです。
1年ちょっとでここまで汚れるものなのかなぁ?


暇を見つけては、空いている地を耕しています。



ナスとピーマンとトマトの種まき。

2019年02月26日 | ナス

2月22日


踏み込み温床が完成したので、夏野菜の種まきを行いました。
ナスの種まきは昨年より半月遅れ。
定番の千両2号と、初挑戦の長ナス、水ナスの3種です。


ピーマンは、大きい方が使い勝手が良いので、
数年前から持越し種のエースと、新たに購入したニューエース。


トマトは、昨年はすべて持越し種だったため、
使い切ってしまったものが多く、新たに購入したもの多数。
キャロルスターの種がこの辺りの量販店では市販されていなかったので、
似ていそうな特徴のプレミアムルビーをチョイス。


セルトレイに種まきして、


踏み込み温床の中に入れました。


夜間は保温のため、毛布をかけてあげています。
しばらくの間、朝夕の毛布の掛け外しが待っています。



猫、充電中。

2019年02月22日 | 

2月21日


春のような陽気の晴天に誘われて、ベッドの布団を干したら、
携帯の充電ケーブルが残っていました。
そこにやってきた猫の「むー」。


まるで、充電をしているかのように、この格好で5分くらい佇んでいました。
カメラを向けたら、顔を上げてご挨拶。
おかしいなぁ・・・この子の充電器は、私の膝の上のはずなんだけれどなぁ。