やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

アスパラガスの除草と誘引。

2017年07月15日 | アスパラガス

7月14日

4月に初収穫をしたアスパラガス。
2度、収穫をした後は、株の養生のために放任していました。
途中、適宜結束して誘引していましたが、再び暴れてきたので
除草、誘引作業を行いました。


株もとには雑草も目立っています。


おやおや?まだ新しい芽が出続けています。
どうしようかなー。採っちゃおうかな。


除草後は、しっかり縛ってすっきりさせました。


しばらく、秋までは放っておいても大丈夫かな。
株の養生をしてあげましょう。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラガス、初収穫。

2017年04月19日 | アスパラガス

4月19日


アスパラガスって、芽が出始めたら、あっという間に生長するのですね。
びっくりしました。4日間でこんなに大きくなるなんて。


比較用にはさみを置きましたが、収穫は手で折りました。
柔らかいので、簡単にポキリと折れました。
2年目の株なので、細めの物が多かったです。


さっそく茹でて味見してみたら・・・。
甘くて美味しいアスパラガス。初の自家製アスパラガスです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラガスが動き出した。

2017年04月17日 | アスパラガス

4月15日


約4カ月ぶりの紹介となるアスパラガス。
そろそろ芽が動き始めるころかなと思って
覗いてみると・・・。


出ていました。
今、生えているもので一番太いであろうものです。
直径1cmはあるかな?


こちらは、その他大勢の、直径3~5mm程度のものです。
昨年の6月に定植して2年目だから、これくらいの大きさでも仕方がありません。
株が充実してくる来年、再来年に期待ですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬越しの為に。

2016年12月22日 | アスパラガス

12月18日


9月上旬に支柱を立ててあげたアスパラガス。
寒くなり、葉色が茶色っぽくなっています。
根には養分が蓄えられたかな。


枝葉を切り落としました。
アスパラガスは、病気予防のために、枝葉を切として
畑外に出すと良いらしいですね。


株もとを見ると、まだ新しく伸びようとしている芽もあります。
芽の中で一番右にある、ピンクの芽が新芽。
でも、全ての株で新芽は1本だけでした。


株周りをこまめで中耕して、


昨年に仕込んだ完熟落ち葉堆肥


株もとにかけて防寒対策です。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラガスに支柱。数か月前からの予定クリアー。

2016年09月17日 | アスパラガス

9月12日


定植から約3カ月。
しっかり根を張った様子で、大きく育ちました。
葉の重さで垂れ下がってしまっています。
ひと月ほど前からの課題として、支柱を立てて
葉を立ち上がらせてあげなきゃと思っていましたが、
ようやく作業をすることができました。


妻に手伝ってもらい、1株ごとに支柱を立てて、
紐を使って縛ってみました。
とりあえず、今年は収穫をしないで、株を育てることが目的なので
簡易的な支柱となりました。
来年は、もっとしっかりと支柱を作ってあげなきゃならないでしょうねぇ。


定植時には爪楊枝くらいの太さでしたが、
今では割箸くらいの太さになりました。
いや、鉛筆くらいの太さかなぁ。


次々と脇芽が出てきています。
来年が楽しみです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加