やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

ニンジンの収穫。

2017年11月27日 | にんじん

11月24日


約1か月ぶりの紹介となるニンジン。表面上は目立った変化はありませんが、
土の中では、しっかりと育っている様子です。
半月ほど前から、大きそうな物から順に収穫しています。


こちらじは、間引きをしていない、裸種子のあまね五寸。
5寸ニンジンの割には、短いものが多い感じで、3寸~4寸が多めです。


こちらは、コート種子のベーターリッチ。
この品種は、発芽が悪かったものの、毎年裏切りませんねぇ。
長くて立派なニンジンに率が高いです。


カラフルニンジンは、ひときわ長さが目立ちます。
3色のニンジンの種が混ざっていたはずなのに、抜いて見るとほとんど黄色ばかり。


水洗いしてみたら、あざやかなニンジンがこんなに採れていました。
寒さが増して、生で食べてもあまーいニンジンになりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニンジンの畝間の草抜き。

2017年10月21日 | にんじん

10月18日

前回の紹介から約半月。
見た目はそんなに変わりませんが、土の中ではしっかり育っている様子です。
間引きは、結局できずじまいでした。場所によっては超密植となっています。


上から見ると、葉が茂って土が見えていません。


葉をかき分けると、地面には雑草が・・・。
大雑把ではありますが、草取りをしてみました。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンジンの葉が青々してきた。

2017年10月07日 | にんじん

10月5日

前回の紹介から半月。
こうして比べてみると、生長著しいですね。
列間の土が見えなくなりました。
手前から、カラフルニンジン、あまね五寸、ベーターリッチです。


このあたりは密集地帯。
間引いた方が良さそうな感じですが、暇がなく、間引きできないでいます。


反対側から見ると、発芽がまばらで、生えそろっていない場所があります。
このあたりは、コート種子のベーターリッチかな。
コート種子、どうやらこの畑では発芽率が悪いらしいですね。
普通種子をまいた方が、発芽率が良かったみたいです。
来年からは普通種子にしようかなぁ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ間引きが必要なニンジン。

2017年09月22日 | にんじん

9月20日


9月9日に追肥中耕を行ったニンジン。
葉が茂ってきました。


そろそろ間引きが必要かな?
小さな草も再び増えてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンジンに追肥。

2017年09月10日 | にんじん

9月9日


数日前に除草・中耕を行ったニンジン。
この場所、元肥入れていたっけ?
ちょっと不安になったので、最初で最後の追肥をしてあげることにしました。


ぼかし肥料を細かく砕いて、ニンジンの上からばらまきました。


ばら撒き後は、支柱を使って再び中耕しながら、肥料を土になじませました。
見ていて、うっとりするような、まっすぐなニンジンの列。
種まきから約1ヶ月。ニンジンは初期生長が遅めですね。
今後の生長が楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加