やしまファーム

カテゴリー分けし、管理過程等を紹介しています。
たまに、趣味や日常生活の紹介もあります。

きゅうり第4弾の定植。

2015年08月31日 | きゅうり

8月29日

8月16日に種まきしたきゅうりの第4弾。
本葉が育ってきましたが、ちょっと徒長気味。
早めに定植してみます。


雨続きの畑。奥には収穫を開始したばかりの第3弾が育っています。


徒長気味な苗でしたが、きゅうりは、深植えOKなので、
風に負けないように土を盛ってあげました。


約30本・・・。この時期でどれだけ育つか。
多めに植えつけて、多収を目指します。

 


モロヘイヤに異変発生。

2015年08月30日 | モロヘイヤ

8月29日

今年はモロヘイヤのファンが増えた気がします。
いつもの直売での売れ残りが徐々に減ってきているように感じます。
「おいしいね~」との声が増えてきたので、定着してきたのだと思います。
生長著しいモロヘイヤですが、そろそろ花芽の姿がチラホラ。
しかも、一部で葉が縮れて、異変発生です。


こちらは、健康そうな葉。
枝先を摘んで収穫しています。


こちらは、葉が縮んで、異変が発生している部分。
何が原因なのでしょうねぇ。スポット的に、直径1m位の
場所で発生しています。


食い荒らすカナブンの姿は見られなくなりました。
綺麗な状態で収穫できています。

 


うわっ!かわいい!

2015年08月29日 | 

8月29日

何だこのポーズ。
めちゃめちゃ可愛いではないか!
出勤前に見つけてしまい、思わず撮影。
相変わらず、箱が好きなんだなぁ。
1匹でもきつそうなのに、2匹入ったら箱が歪んでいます。


横から見ると、四角い箱が丸く見えますよぉ。


 


トウモロコシ第6弾の収穫。

2015年08月29日 | トウモロコシ

8月24日

6月12日に種まきしたトウモロコシの第6弾。
種まきから約70日で収穫適期になりました。


1株から2果採りもできるピクニックコーンですが、この第6弾では、
1果ですら、小さく育ってしまっているものが多いです。
定植は6月30日でした。

お客さん発見!
アワノメイガでも食べていてくれているのかな?




8月29日

8月23日に直まきしたトウモロコシ。
愛読の「やさい畑」によると、この時期に種まきした
トウモロコシは、冬至頃に非常に甘く収穫できるとか?
自家採種のピクニックコーンF2を種まきしてみました。


こんな時期に本当にトウモロコシが育つのか、実験です。

 


保存中のたまねぎ。

2015年08月28日 | たまねぎ

8月23日

6月7日に収穫して、吊るしておいた、たまねぎ。
たまにチェックして、腐っているものは処分して、伝染しないように
しています。


品種はネオアース。
小ぶりな物なら、翌年3月まで保存がきくという品種です。


そろそろ、たまねぎの種まきの時期となりました。
昨年は9月7日に種まきしています。
種の準備をしました。今年は、タキイ交配のアタリアの種、
ネオアースとジェットボールと、タキイの赤玉の極みです。