やしまファーム

カテゴリー分けし、管理過程等を紹介しています。
たまに、趣味や日常生活の紹介もあります。

モロヘイヤを食い荒らす悪い奴。

2022年08月11日 | モロヘイヤ

8月10日


久々にモロヘイヤの登場。約1か月ぶりです
こまめに収穫を続けています。



おっと、ムシムシ発見。
ドウガネブイブイ、かな?
モロヘイヤを食べたフンが、ネバネバしていて厄介です。


朝の収穫。
モロヘイヤは、短日植物なので、そろそろ花芽の危機が!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨモギ)
2022-08-14 10:52:45
こんにちは。

モロヘイヤはよくコガネムシに食害されますよね。しかも糞までしていくから全く困ったものです。
今年はナスの葉っぱがコガネムシに食害されてます。しかも結構な食害で驚いてます。
テントウムシダマシも大発生してて葉っぱは齧る、ナス幼果も齧るので憎たらしいです(;^ω^)
モロヘイヤ第一弾は直播でGW前に蒔いて相当収穫できたので堪能しましたがその時も一部花咲いてる株がありました。
花咲いてる芯先を落としてその後脇芽を収穫しました。
ネバネバは夏場の体が欲しますね^^
オクラは遅蒔きになってしまい今草丈5,60cmくらいですが花落ちならぬ蕾落ちしてるものが多いです。
ヨモギさん (やしま)
2022-08-18 18:40:46
害虫との戦いは永遠ですね。
今年のきゅうりは、地中の見えない敵、ネコブセンチュウに負けています。

オクラ、高温すぎると、花を落としてしまっているように見えますね。
発芽不良で、しかも着果不良で、踏んだり蹴ったりです。

コメントを投稿