さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

2016年、私の十大ニュースは

2016-12-31 15:17:25 | ただの日記
バタバタしていて例年より1日遅れてしまったけど、今年も自分の十大ニュースを書いてみます。例によってあまり深刻過ぎることは書いていません。

無理やり「十個ひねり出す」、もしくは「十個にまとめる」ことに意味があるのよ~!

1.18年住んだアパートからの引越し。

いやぁ~、これは本気で大変でしたね。段ボールは68箱、食器ケース5箱、ハンガーBOX5箱、靴が1箱、その他楽器等不定形なもの多数という大変な引越になりました。最後の夜は徹夜でしたし、途中で何回も心が折れそうになりました。

昨日ミニマリストと呼ばれる人に会いましたが、その方と私を足して2で割ったぐらいがちょうどいいんではないかと・・・。

これからはモノをなるべく増やさないように、整理整頓を心がけていきたいです。

今の場所は、駅にも近いし、通勤時間も20分短くなったし、とても便利です。前のアパートの野良ネコちゃんたちと遊べなくなったことだけが心残りです。

2.頭痛で救急車。。その他いろいろ。

今年は健康面で相当苦労しました。9月に頭痛がひどくて救急搬送され、点滴を受けたのが最たるものですが、引越しが一段落したあたりから、ぎっくり腰、咳喘息、頭皮炎、副鼻腔炎と続き、最後の帯状疱疹には唖然としました。来年はこんなことないように、気を付けたいと思います。

3.15年かかった西国三十三所札所巡り、ついにコンプリート!

これも先日の旅行の記録に書きましたが、15年かかって回るなんて、私って気が長いんでしょうかね。
これからは全国一宮巡りと日本100名城巡りをやろうと思ってるんですが、全部回り切るまで生きてられるかしら?

でも、こういうなんとか巡りって、悪くないって実感してます。国内旅行って、なんかネタやテーマをもってやった方が楽しいし、例えば職場に新しく来た人や、いままであまりしゃべったことのない人と、出身地の話題になったりすると・・あ、そこ札所巡りで通った・・とかその電車乗った・・とかいう話になり、多少土地勘があるだけに話が弾むようになるのね。だから懲りずにやっていきたいものですね。

4.一般のお客様の前でオペラのレクチャー。

仕事でも大勢のお客様の前でしゃべったことなんかない癖に、プライベートで、オペラのレクチャーコンサートでしゃべりました。プッチーニの「妖精ヴィッリ」について20分ほど、パワーポイントを使ってレクチャーをやり、その後は自分も出演して歌ったわけですが、結果は大成功。よく勉強して、綿密に準備していったのが良かったです。

5.初めて振袖&日本髪、ドイツのディアンドル。

この歳で、振袖や日本髪(もどき)を体験できるとは~。オペラ蝶々夫人の合唱に2度出演しましたが、歌の練習よりも衣装に四苦八苦でしたね。そうやって苦労して着た振袖もあっというまに脱ぎ捨て、日本髪もほどいて、ドレスを着てケイト役もやらせていただいて、とても良い経験ができました。魔弾の射手の合唱でもドイツの民族衣装のディアンドルが着れてうれしかったです。

6.イタリア語を勉強し始める。

魔弾の射手の時にナレーションをしてくださった方が実はイタリア語の先生だとわかり、月1回のイタリア語のクラスに通い始めました。ところがものすごくレベルが高いので、私はとりあえず手持ちのテキストを良く読み、単語カードを沢山作ってイタリア語の基礎力を付け、月1回のクラスは心折れない程度についていければよく、クラスについてくことをモチベーションに自習を頑張るという、悪あがきをすることに。

でも、オペラでイタリア語歌詞に沢山触れているのに、何故いままでちゃんと学んでこなかったんでしょう。これを機会にちゃんと学び、歌詞の意味を体感しながら歌えるようになりたいものです。

7.いろんなセミナーを聞きに行く。

自分が人前でしゃべったから・・ということもあるのですが、とにかくいろんな話を聞きに行こうと、時間の許す範囲であちこち行きましたよ。気功、アンガーマネジメント、オペラ関係、美術関係、大学の公開講座、ファシリティスキル、アフリカンドラム、北朝鮮の話までいろいろ。来年も、こんな感じで、書物だけでは学びづらいことを学んでいきたいと思います。

8.例年になくおいしいものをいっぱい食べる。

今年ぐらい美味しいものを食べまくった年はないんじゃないでしょうか。まずは両親が来やすいところに引っ越したので、母の手料理をたくさん食べました。私が子供の頃に食べた料理よりもおいしい、進化し続ける母の料理スキルには私はなかなか追いつけませんが、自分も料理がんばってます。また、500年ほど前に共通の祖先がいるらしい遠い親戚の方にもごちそうになりましたし、昨日も行った今年入り浸っているイタリア料理店で、いままで食べれなかった食材をたらふく・・・。

これで、私より数倍料理が上手くてグルメな弟に少しでも追いつけたでしょうかねぇ。

9.本番(人前演奏)35回をこなす。

これは先日も書きましたね。声楽のコンクールも2つ入賞しました。そのうちの1つ横浜国際は、昨年より1つ順位を上げてアマチュア部門4位。
来年1月早々の紀尾井ホールも頑張らなくちゃ。

▼今年の本番をまとめてみた-2016
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/5c6a74cc057f1bee1fd93dfef770eb6c

10.ブログ開設10周年を迎える。

なんとか途切れずに5月に10周年を迎えることが出来ました。累計アクセス500万PV、訪問者累計100万人も達成できたし、最近さぼりまくりのまとめアップが多いですが、せっかくここまで来たので、途切れないようにやっていきたいと思います。

2015/12/29   2016/12/30
4,836,068 PV → 5,610,934 PV (+774,866)
961,600 IP → 1,103,038 PV (+141,438)



<ご参考>
▼2015年
  2015年、私の十大ニュースは

▼2014年
  2014年、私の重大ニュースは

▼2013年
  2013年、私の重大ニュースは

▼2012年
  2012年、私の重大ニュースは

▼2011年
  2011年、私の重大ニュースは

▼2010年
 2010年、私の重大ニュースは

▼2009年
  2009年、私の重大ニュースは

▼2008年
  2008年はどんな一年でしたか?

▼2007年
  2007年私の重大ニュース

▼2006年
  2006年で一番よかった思い出は?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お店の冷蔵庫を空に | トップ | 3品作って実家へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む