さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

トスカ・本番

2019-09-16 23:02:30 | ただの日記

今日は、所属オペラ団体の新国立劇場でのトスカの本番。

いやぁ、立派な舞台になりました。

私自身の出番はテ・デウムと、裏歌の一瞬だけだったけど、テ・デウムの時の荘厳な舞台は、枢機卿・聖歌隊・貴族・市民の大合唱が勢ぞろいするのであるが、客席を観ればお客様が沢山入ってくださっていて、枢機卿の方を仰ぎ見れば大合唱団が勢ぞろい・・とどっちを見ても嬉しくて、超幸せな気分になりました。

私自身は貴族役で、こんな格好で舞台に出ました。以前買ってあって、今一つだなぁと思って来ていなかったドレスが役に立ちました。

いつもラフォルジュルネで一緒に歌っているメンバーも駆けつけてくれましたよ。

裏方仕事も頑張りました。衣装係の総括で、沢山の人達に仕事を分担いただくのに、写真入りの資料やチェックシート、キャストさんの御名前&役名の入ったラベルや荷札などを沢山作って行きました。各キャストさん別にビニール袋に衣装を仕分けるのですが、そこにも名前&役名の入ったラベルを貼り、かつ白ラベルを貼って、そこに入っている衣装のリストやハンガーの色や数などを書いておいたのが、結構分かりやすくて役に立ったかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川口リリアで、「この心の光」 | トップ | 日本酒でサッポロ一番みそら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとすばらしい (市原時夫)
2019-09-22 19:15:29
すばらしいセンスですね。歌もこうした作品にもそのセンスが現れています。
御礼 (さぶりん)
2019-09-23 01:12:09
市原様、トスカ公演ではお世話になりました。今度ともよろしくお願い申し上げます。

ただの日記」カテゴリの最新記事