さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

2009年、私の重大ニュースは

2009-12-24 23:40:33 | 私の十大ニュース
残念ながら、今年は「重大ニュース」と呼ぶべきものは何もない!
などと、本当のことを書いてしまうとシラけるので、とりあえず10個ぐらい絞り出して書いとくか?

1.身の回りで結婚ラッシュ!

今年6組かぁ・・・。残念ながら私はこの流れに乗れなかったみたいだな。

2.トランペットを習い始める。

不整脈も治ったことだしと、ずっと憧れていたトランペットを正月から習い始めた。一発目でちゃんと音が出たので、先生がビックリ。こりゃあワシすごい才能あるかも・・と思ったのは最初だけで、それからが全然上手くならなくて。まあ、バイオリン・歌もやってるわけで、ペットの方はゆるゆると焦らずやってきますかね。

3.年間本番経験15回。

篠笛にバイオリンに歌にトランペットに・・・と、今年は人前で演奏する機会が15回もあり、過去最多。暗譜も3曲チャレンジしたので、結構大変だった。

それだけこなすためには色々工夫もした。効果絶大だったのは練習ノートをつけること。どの曲を何回どういう風に練習したか。難しい箇所に符合をつけてそこを何回やったか・・・など・・・他愛のないことだけどこれをやると色んな楽器の色んな曲をバランスよく練習できるようになることを実感。

でもねぇ・・まだまだ課題が大有りなの。今日演奏会のDVDや発表会のDVDを色々見てて・・・多くは語りたくないのだが、とにかく美しくなくて・・・。来年はもっと練習方法を考えなくちゃ。

4.犬夜叉にハマる。

これは今まで散々書いてるんであらためて書くほどのことでもないのだが、一時は完璧脳みそを支配されてたね。携帯の待ち受けはずっと殺生丸さま。

詳しくはこちら。今私のブログで一番読まれているのはこのページだと思う。

▼「犬夜叉」全巻読破!
  http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/6b10e8b8474210a39fb21123dd1a0bee

5.鉄道ファンになる。

何で今頃鉄道ファンになるんだ・・・と周囲から不思議がられたが、切っ掛けは合唱団の練習でサンパール荒川に行くのに都電荒川線に乗り、「レトロ車両」なるものに乗ってビビッと来たからじゃないかと思う。その後「鉄子の旅」を読んでさらにハマり、地下鉄博物館や鉄道博物館へ行ったり鉄道クイズにチャレンジしたりして見識を深め、あとは乗ったり撮ったり・・・。

「鉄への道?」と題して新カテゴリーも立ち上げた。
 http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/c/60dceeb6555fa6ee02a444e779e86613

※あ、そういや昨夜も電車の夢みたんだっけ。113系追っかけてる夢。
 
6.初めて北海道に行く。

と~にかく「北斗星」に乗りたかったからねぇ。青いディーゼル機関車が美しかったよ。そして生まれて初めて、食堂車での食事を経験して、寝台で全く眠れなかったことが帳消しになるくらい美味しいと思ったよ。

7.マンホールの蓋デザインの魅力に気づく。

コレに関しては鉄道以上に周囲の理解が得られなくてねぇ。でも着実にマンホールファンは身の回りで殖えつつある! みなさん、マンホール撮る時、車にだけは気をつけて!

8.ブログ毎日更新記録・継続中。

これは2006年5月にブログ立ち上げて以来、3年半ノンストップだ。結構最近苦しいんだけどね。

ところで4月19日に、Google検索と題してこんな日記を書いた。
 http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/a4696f7888af14eefeacf0f52c31dcc2
当時、Googleで「さぶりん」と入力した時に出る件数が、227,000件になったと言って喜んでたのだが、今見ると598,000件で、所属オケを検索した時に出てくる件数を超えたなぁ~。8ヶ月で37万件増えてて、日数で割ってみると毎日1500アクセスか・・・まあ、平均するとそんな具合だな。先日IP数が650を叩いたが、ここ2週間の平均は480ちょいぐらい。まだまだ伸びそう。 

9.デジカメ使用過去最多。

そんなこんなで、鉄道、マンホール、花、地ビール、お酒、その他食い物など、ブログネタにするために写真を撮りまくり、わが人生でこんなに写真を撮ったのは初めてではないかと思うくらい撮った。2ギガのSDカード2枚買ったから、3ギガくらいは撮ったかな。

10.地デジ導入。

20年近く使っている14インチのブラウン管テレビを生かして、ケーブルテレビ経由地デジ導入。テレビって意外に壊れないモンだな。でもビデオやDVDは壊れてばっかり。今、録画も出来ず、買ったり借りたりしたDVDをパソコンで細々と見る状態が続いている。


・・・ということで、今年も大したことなかったな、ワシ。

<ご参考>

▼2008年
  2008年はどんな一年でしたか?

▼2007年
  2007年私の重大ニュース

▼2006年
  2006年で一番よかった思い出は?

※トラックバック練習板「2009年、あなたの重大ニュースは何でしたか?(12月11日)」 への投稿記事です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタント・ターバン | トップ | 金印はハンコとしては使われ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
治ったの?? (ともブー)
2009-12-25 01:29:30
不整脈治ったんですか??
そりゃーそりゃー喜ばしい

「鉄に目覚める」は、私もこの歳でー?っていう出来事がありましたです。でもまだ「鉄」と
言われるには程遠いですが。ま、マイペースで。
何が好きなのか良くまだわからないし。

ただ、動いているもの「走行状態の鉄道」を
上手く撮るってむずかしー。のがわかりました。
返信する
隣の芝生は青い (旧姓F)
2009-12-25 16:12:41
海外旅行に行く余裕はなくても、とりあげず
だんなの稼ぎで昼寝三昧の私、
ベランダから見るお勤めの人達からみればきっと私のことをうらやましいと言う人もいるとは思いますが、
ここ何年か新しい体験は皆無、”○年前→子供が●年生の時だから”という変換しかできなくたった私からみれば、
ホント色々なことに挑戦・体験できるさぶりんがうらやましいワ!
来年も私の分まで色々挑戦してネ!
返信する
Unknown (さぶりん)
2009-12-25 23:56:45
ともブーさん、こんばんは!

>でもまだ「鉄」と言われるには程遠いですが。ま、マイペースで。

私も、思わず「鉄」と口走っちゃったけど、まだまだ「ソフト鉄」というか「ちょい鉄」というか・・。皆様のお陰で勉強させていただいてます。

>動いているもの「走行状態の鉄道」を上手く撮るってむずかしー。のがわかりました。

私も、これはダメですね。流し撮りとかいう技術がいるのかしら?

旧姓Fさん、こんばんは!

今年は色々ありがとうございます。

>ホント色々なことに挑戦・体験できるさぶりんがうらやましいワ!

いやいや、今年はがんばったのはいいけれど、追われすぎたかも。結構色々荒れちゃってるんで、来年はもう少し健康のこととか、生活のこととか考えなきゃと思ってる次第です。
返信する
鉄一年生でしたか! (あづまもぐら)
2009-12-26 01:39:15
私は鉄半世紀、乳離れ前からです。京急の鶴見市場から歩4~5分の線路から二軒目で育ちましたから。
113系なんだ、レアは。小学生の時に前身の111系の臨時準急日本平号の一等車で母と静岡から帰って来たのを思い出しました。臨時故に興津で準急東海号に抜かれてました。その後は嫌と言う程乗りました。113系に限りませんが、梅雨時の雨降りの日の超満員の車内(勿論冷房なんか無し)から解放された時のホームでの爽快感、今となっては懐かしい。半世紀ともなると体に染み付いたものも多くて。
さぶりんさんは音への感性が素晴らしいですから、モーターやドアエンジンの音などに注目する手もありますよ。私の音大出の友人にその様な方がいました。
返信する
鉄歴 (さぶりん)
2009-12-26 11:35:50
あずまもぐらさん、おはようございます。

乳離れ前に、サンタ離れ+鉄とは素晴らしいですね。111系は見かけは113系とほぼ同じ奴ですよね。昔は今より若干涼しかったとはいえ、冷房なしの電車に一応耐えてたわけですからねぇ、今から考えると凄いです(東西線なんかめちゃ込みだから冬でも冷房かけてます)。

私も、小さい頃から、電車は好きは好きでしたが、つくづくあと数年早く撮り鉄になってたら・・・と思うのです。数年前に首都圏から消えたモデルが多いですから。モーターやドアエンジンの音ですかぁ・・・色んな楽しみ方がありますねぇ。どうもありがとうございます。
返信する
不整脈が治ったのが何よりです (リンデ)
2009-12-28 11:50:48
 健康って大切です。しみじみ思います。
私にとっては、失うものの多い年でした。さみしいです。
返信する
健康 (さぶりん)
2009-12-28 23:32:05
リンデさん、こんばんは!

不整脈は治ったのですが、なぜか今年は体のあちこちが痛くて、寄る年波を実感した次第です。何故それを書かなかったのかというと、来年はもっと痛くなりそうだから・・・(自虐)。

>私にとっては、失うものの多い年でした。

10大ニュースを書こう何て思うこと自体がノー天気なのかもしれません。リンデさんにとって、色々ご苦労のあった年と思います。本ブログが少しでも気晴らしになればと思います。
返信する

私の十大ニュース」カテゴリの最新記事