さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

2012年、私の重大ニュースは

2012-12-29 23:59:13 | 私の十大ニュース
1年前の年賀状の原稿を見て、今の自分は良きにつけ、悪しきにつけ、去年の今ごろの自分とはいかに変わってしまったことか・・・と、愕然とする。

今年は公私共に本当に忙しくて大変な年だった。実りも多かったが、反面結構ボロボロになってる。来年はもっと自分のことを考えなきゃと思う。

毎年この時期に自分の重大ニュースを書いてる。重大だから十個じゃなくてもいいのだが、とりあえず十個。要は、今年起こった出来事を10個にまとめればいいだけで、どうカテゴライズするかが問題なのよね。

とりあえず気楽に考えてやってみるか。


1.所属音楽教室のコンクールで、初めて本選出場を決める

今年は何と、声楽、弦楽器、金管の3部門にエントリー。コレ自体も初なのだが、声楽はいままで突破できなかった二次予選の壁を突破し、3度目の正直で本選へ。紀尾井ホールでベストなコンディションで歌えるよう、これからは日々注意なのだ。

2.初めてオペラの舞台に立つ

いままでオペラのオーケストラ伴奏は2回やったことがあるのだが、合唱として舞台に立ったのは今年が初めて。ビゼーのカルメンと、ヴェルディの仮面舞踏会。2つの違う感じのオペラに接し、一流のソリストさん達の歌を同じ舞台で聞き、自分としても大変得ることが多かった。所属オケでお世話になっている皆さんの伴奏で歌えたことも嬉しかったな。

3.Facebookを始めた

ついに始めてしまった・・・このせいで、ブログ、mixi、Twitter、Facebookの4重ネット生活に(ひそかにLINEとかも登録してたりするのだが)。

始める前はmixiと同じようなものだろうと思っていたけれど、使われ方とか友達の広がり方とかmixiとはかなり違うね。mixiではマイミクが90を超えるのに数年かかったが、あっという間に超えてしまい、今現在facebookの友人(顔友とも言うらしい)は139人にもなった。



コレはいま、Facebook上で、このごろ流行っている自分新聞。自分がfacebookに投稿した記事をもとに年間新聞を作ってくれるんだ。ただ直接Facebookに投稿した記事しか拾ってくれないらしく、私のようにブログメインで、ブログ連携投稿ばかりやっていると拾われず、「休載していました」という月も散見される点が不本意。

4.勤務場所が変わって六本木に

別に会社や所属部署が変わったわけではないのだが、11月から六本木勤務に。仕事のことは当ブログには書かないので、とりあえず場所が変わったことだけ書いておこう。

5.PCが壊れてプチ・ネットカフェ難民生活

今年は色んなものが壊れる年だったわね。年賀状シーズン目前に、PCがバックライト切れを起こした時は本当に困ったね。スマホではとてもブログアップに耐えられないので、毎日ネットカフェに通ってた。ジュースやコーヒー飲み放題。食べ物と言えばポテトチップスやカップラーメン。明らかに身体に悪そうなのだが、ネットカフェ難民の気持ちを知るために、社会勉強せよとの神のお告げだったに違いない。

6.給湯器が壊れて銭湯めぐり

実はこの春も給湯器が壊れて大変な思いをした。最寄り駅に銭湯がないので、浦安から10分ぐらい行ったところに12時ごろまでやっている銭湯を見つけて毎日通ってた。

ちょうどローマ風呂と銭湯の話「テルマエ・ロマエ」の公開直前だったので、こりゃぁ映画を見に行けという神のお告げだなということで、原作も映画も見て大いに楽しんだ。

7.トランペット・楽器新調!

これは私より全然うまいラッパ吹きさん達に超羨ましがられている話なのだが、Bachのアルティザンという楽器を買いましてね~。今までの楽器の3倍くらいの値段だが、吹いててとても楽しいので、いままでの3倍くらい練習している。



金管部門のコンクールは残念ながら一次予選敗退したけど、初出場ながら手ごたえはあった。アーバンの「輝く雪の歌による変奏曲」も全曲発表会で吹いたし、来年はさらにもっとカッコいい曲にチャレンジしよう。

8.本番過去最多(27回)かつ人前演奏最高音更新!

昨日のブログ記事で、一度人前で演じた回数は26回・・と書いたのだが、もう一度カウントしたら27回だった。このくらい本番があると、数も数えられなくなるらしい。

詳細は昨日のブログに譲るとして、本番で成功させた人前演奏最高音を今年も更新。声楽ではHigh-D、トランペットではA(実音G)は安定して出せるようになった。

9.外国語歌詞暗譜・過去最多!

オペラも含めて、声楽の本番が多かったので、今年はとにかく暗譜が大変だったわね。しかもフランス語、ドイツ語、イタリア語3ヶ国語と来たもんだ。

フランス語 → 「私は夢に生きたい(グノー)」「カルメン」
ドイツ語  → 「チャールダーシュ(こうもり)」
イタリア語 → 「仮面舞踏会」「鳥の歌」「私を泣かせてください」「私を死なせて」

ちなみに、暗譜ではなかったけれど、職場合唱団でやったメンデルスゾーンの「エリヤ」はドイツ語なので、量的には3ヶ国語でやたらバランスが取れてるのよね。

10.飲んだビールの種類が過去最多!

今年は家飲み、外飲みを含めて、44種類も新しいビールを飲んじゃった(明日1種追加予定だけど)。本八幡で世界のビールのお店を見つけたのが大きいね。

夏以降、コンクールや本番対策で忙しくて行けてないんだけど、おちついたらまた行きたいな。

次点.彩雲国物語、宇宙兄弟、HONEY&BULLET、獣医ドリトルにハマる

以前、幽遊白書や犬夜叉に2年くらい心を支配されたのと比べると、タームとしてはそれぞれ数ヶ月ずつなので短いが、私としてはかなり深くまで入り込んじゃった作品群だね。さて来年はどんな本や漫画と出合えるかな?

☆ ☆ ☆

とりあえず、当ブログも開設後6年半になるが、相変わらずノンストップ毎日(?)更新中だ。今年は忙しくて、更新危うしの日も多かったけど、何とかキャッチアップしている。

やや鈍化傾向なれど、順調にページビューも訪問者数も伸ばしている。

2011/12/28   2012/12/29      
1,756,506 PV →  2,597,669 PV (+841,163)
434,807 IP →   578,314 IP (+143,507)



<ご参考>
▼2011年
  2011年、私の重大ニュースは

▼2010年
 2010年、私の重大ニュースは

▼2009年
  2009年、私の重大ニュースは

▼2008年
  2008年はどんな一年でしたか?

▼2007年
  2007年私の重大ニュース

▼2006年
  2006年で一番よかった思い出は?
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の本番をまとめてみた | トップ | 熊野古道麦酒 »
最新の画像もっと見る

私の十大ニュース」カテゴリの最新記事