さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

2013年、私の重大ニュースは

2013-12-29 23:03:50 | 私の十大ニュース
この一年いろいろと頑張った。でも私の年賀状を見る人は、この一年私がコスプレをしてきたとしか思わないだろうな・・・と、年賀状デザインを考えながら腐ってしまって、実はまだ出来ていなかったりする。とりあえず今日は電気屋を2箇所ハシゴして、プリンターのインクをそろえてきたけど、明日も仕事なので、年内に投函できるかしら・・・?

とりあえず、去年も12月28日に自分の重大ニュースを書いてるんで、今年も書いてみよう。いろんなことが年もなかった年も、10個+αにカテゴライズするのがポイント。「こんなのニュースじゃないだろ!」という、くだらないものをいくつか入れるのが私流!

1.初めてのベトナム旅行
1番目は、まず、何と言ってもコレ。正味1日でも2日でもいいから外国に行ってくると、新たな知見やビックサプライズが必ずあると実感。当ブログでもたった2日間の旅行で経験したことを1ヵ月半にわたって書き続けたけれど、それほどに実りある旅行だった。最も印象に残ったシーンはやはりジャングルクルーズかな。

▼メコン川・ミトー観光(3)~小船に乗ってジャングルクルーズ
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/eed3af4485789b0f9ef23f6b5a4804ce

2.本番回数過去最多
ここ数年は年20回超ペースが定着しているけど、去年の27回を超え、今年は31回。ただ回数はカウント基準によって様々なので、回数を競うこと自体にあまり意味はないけど、忙しかったことは事実。

詳しくは、こちら。
▼今年の本番をまとめてみた-2013
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/48c39818a26586c98e90048032267cbd

3.二種類のコンクールで入賞
今年はどの年にも増してコンクールに精力的にチャレンジ! 声楽以外はなかなか予選を突破できないのが悲しいけど、声楽で2種類・入賞を実現!

Googleで自分の本名を入れてみると、色々出てくるものが増えてきたのが楽しいね。今年初めて画像も出てくるようになった(違う人もいっぱい出てくるけど)。

こんなのとか(↓)


こんなのとか(↓)

さぁ~て、ほとんど見えないけど、私はどこ?
※雑誌(サラサーテ)にもちらっと出ましたで。

4.人前演奏最高音更新

去年本番で成功させた人前演奏最高音は、声楽ではHigh-D、トランペットではA(実音G)。
今年は声楽でHigh-Es、トランペットでHigh-C(実音B♭)。

そろそろ限界に近づいてきたけど、High-Fも夢ではなくなってきたかな。

5.ベートーヴェンづくし
今年は私にとってのベートーヴェンイヤー。

バイオリンの発表会では、スプリング・ソナタの1楽章を弾き、オケでは交響曲2番と7番をやり、指揮のレッスンでもピアノソナタの3番1楽章と8番(悲愴)1楽章を練習した。(オフ会でも色々やったけど。)

ソナタ形式の魅力を再認識した年でもある。ベトベトに浸りすぎてベトナムにも行ってしまったけど。

6.大学卒業25数年の大同窓会

今年は大学卒業25周年ということで、大同窓会が開催された。本稿の冒頭の写真も、その時の写真を集めたアルバムだけどね。

みんないい風に歳を重ねている。ざっくり言うと女性の方が昔と変わってない(私を除き)。

久しぶりにクラスの仲間や剣道部の仲間ともしゃべれたし、折りよくFacebookが大流行なので、Facebook友達も今年は一気に216人に(昨年比+77人)に増え、素顔の私を日々鑑賞いただいている。

全体同窓会に先立つ体育会の同窓会では、25年ぶりの応援歌に号泣してしまうハプニングも。

▼大学卒業25年大同窓会に出てきた(全体の同窓会)
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/2f2720b9f80d75407172a3ba6603bbf6

▼泣いちまったぜ(体育会の同窓会)
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/5b37fd77baa4890f18ddd64c53bf7a1d

7.仕事場変更、過去最多
異動したわけではないけれど、今年は5月と10月にちょこまかと職場を引っ越した。なので今年は3場所で働いたことになる。あ~・・私って変化に付いていけない人間なのね・・と引越し後1週間は悩んだが、すぐに慣れた。まだまだ変化に強い資質は健在である。

8.化粧品使用量人生最多
普段ノーメークな私にとって、化粧品とは十何年も使い続けるものであったが、今年は違った。

http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/75d115b94d5ef625e62c6f559ec27106

まぁ~本番が多いと必然的にそうなるし、特にオペラの本番が多かったからね。カルメン、リゴレット(2回)、椿姫、こうもり(2回)。

そうなると、他の本番も自然と厚化粧になり、だんだん原形をとどめない状態に。まぁ、普段ノーメイクなんだから、本番くらいいいじゃん!

9.髪の長さ、人生最長不倒
当ブログを書き始めたころは、プロフィール写真にある通りショートヘアだったのだが、そこから徐々に伸ばし、今年はウエストラインを突破して腰の域に突入。限界に近いけど、あとどこまで頑張れるかな。

そんな長い髪だけど、オペラの本番では、縦ロールにしたいからという理由で、今年からカツラを多用。


ね、原形とどめてないでしょ?

10.柿食べた個数、おそらく人生最多!
どうでもいいことだけど、今年結局20個くらい食べたかな。食べてるだけではなくて、少しは勉強もした(↓)。

▼富士柿
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/c334ebe84a90bc2d1d1afeb36befc856

次点.変身カメラ、LINEカメラにハマる

去年は漫画カメラにハマッたけど、今年は変身カメラね。一言で言うと、こんなヤツ奴ですねん(↓)。

馬鹿でしょ~私。

また、LINEカメラも多用。暗い中で撮ったスマホ写真も、スマホ上で加工できる。またロマンチックな画像に変えられる。本稿の冒頭写真もそうだけどね。


☆ ☆ ☆

とりあえず、当ブログも開設後7年半になるが、相変わらずノンストップ毎日(?)更新中だ。今年は結構バテてて、割と更新危うしの日も多く、青息吐息だ。何とかキャッチアップしているけど。

アクセス数は、一応こんな感じで積み重ねている。来年も焦らずにマイペースで頑張ろう。

2012/12/29    2013/12/28   
2,597,669 PV → 3,193,116 PV (+595,447)
 578,314 IP →  717,477 IP (+139,163)



<ご参考>
▼2012年
  2012年、私の重大ニュースは

▼2011年
  2011年、私の重大ニュースは

▼2010年
 2010年、私の重大ニュースは

▼2009年
  2009年、私の重大ニュースは

▼2008年
  2008年はどんな一年でしたか?

▼2007年
  2007年私の重大ニュース

▼2006年
  2006年で一番よかった思い出は?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指揮練:ベートーヴェン・ピ... | トップ | 【ポテチ】フォアグラ味 »
最新の画像もっと見る

私の十大ニュース」カテゴリの最新記事