さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

2011年、私の重大ニュースは

2011-12-29 23:34:36 | 私の十大ニュース
今年も慌しく一年が過ぎていった。毎年毎年全力投球ながら、自分の重大ニュースを選ぶ段になると、いつも迷いが生じるものだ。今年は本当に色んなことがあって、本当に大変だったけれど、いつもながらのバタバタで年が終わるのかと思うと、あまり悠長に振り返っている気分でもない。

でも、毎年続けていることなので、一応、こんな風に選んでみた。

1.震災・原発・物不足・節電・・・!

多くの方を苦しみと悲しみのどん底に突き落とした東日本大震災と原発事故。首都圏にいた私ごときが書いてよい話ではないのかもしれないが、それでもどう考えても2位以下になるものでもないので、挙げてみる。高層ビルの17階の激しく大きな揺れの恐怖は今も忘れられるものではなく、あの時は本当に自分の人生が終わると思った。食べ物が入手できずに、平常心を失っていた日々のこと。それでも家族や職場の仲間、音楽の仲間、太極拳の仲間、ネット上の仲間達と、震災直後からコミュニケーションが取れたことがどれだけ心の平安につながったかということを考えると、今年を象徴するキーワードでもある「絆」と言うものの大切さを感じざるをえないのだ。

2.人前演奏最高音更新!

1位とはだいぶ次元が違ってしまうのだが、今年も精力的に発表会や各種演奏会等に出演した。詳細は過日当ブログに書いたとおり(下記リンクご参照)。
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/41792638dac0360ec55e98e74e0c84f0

この中でもかなり色んなチャレンジをした。例えば声楽は、HighCまである曲をやった。トランペットは、五線の一番上の線にくっついてるGが発表会での最高。バイオリンはメンデルスゾーンの協奏曲の第三楽章にでてくる最終音のEで、五線上の加線が6本あった。いずれも初チャレンジ音域をきれいに鳴らすことができた。

3.映画・DVD鑑賞・過去最高数!

今年は、前半は映画、後半はオペラやバレエのDVDを精力的に見た。CD2二つを含め、当ブログに「映画・DVD・CD鑑賞録」を39本書いた。これは過去最高。

4.イタリア語・再学習開始!


前項にも関係するのだが、10月にオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の伴奏をやったことが引金となり、声楽コンクール対策もあって、イタリア語の勉強を再開した。学習と言っても、朝、満員電車の中で聞き流すだけだけどね。でも平日朝の日課として、10月半ばからちゃんと続いている。

5.福岡・熊本・短期旅行!

今年度は、連続休暇をまだ取れていないのだが、8月に2日だけ休みをもらい、土日とくっつけて4日間で福岡・熊本に行ってきた。うち3日間はJAO福岡の練習と本番で缶詰だったから、終わるなり、博多での撮り鉄三昧と、熊本へのワンタッチ&トンボ帰り旅行を実現。熊本では、引っ越した太極拳仲間と再会し、熊本城へ。短かったけど、とても楽しかった。

6.太極拳発表会-太極扇に挑戦!

太極拳教室の移転にともなうイベントで、発表会があった。私は二十四式と太極扇にチャレンジ。太極扇は本来のクラスがオケ練と重なって出れないので、ビデオ見て一生懸命イメージトレーニングに励んだよ。先生と、上手な若い女性と、私の3人で演武したけど、本番は結構バッチリ。

7.プライベート名刺・大人気!

JAO福岡で、会場で交換するために、プリンターから打ち出して作った名刺が、方々で大人気。フィガロの伯爵夫人のために、ドレスアップした写真をくっつけたのがよかったみたい。内勤な私は、会社の名刺は減らないくせに、プライベート名刺は猛烈にさばけた一年だった。お気に入りの写真を使って、厚手の写真用紙でプリンターから打ち出してカッティングすれば、簡単に作れますので、お勧めですよ。

8.江戸時代に対する理解深まる!

みなもと太郎氏の「風雲児たち」という漫画を友人に紹介されて読んだら、これが大変面白くてタメになる漫画で、古代史一辺倒だった私の歴史に対する思いがだいぶ変わった。大人になればなるほど、近世以降の歴史は面白いねぇ。そーなんだ!歴史編も巻が進んで、近現代史中心になったので、学校であまり習わなかった部分の修得に役に立ったな。

9.ネコに心を乱される!

今のアパートに住み始めてからもうすぐ15年になるけど、今年ほど野良猫と遊んだ年はない。

当ブログでも、こんなのとか、



こんなのとか、



こんなのとか、



色々写真を載せたけど、一番仲がいいのは三毛猫ちゃんかな。しばらく見かけなかったんだけど、昨夜自転車置き場にいたら、ニャァとか声をかけてきたんで、冬毛でふさふさした身体を抱っこさせてもらったよ。黒猫ちゃんは、三毛猫ちゃんの子供だけど、焦らしの天才だね。今朝も見たけど、もうすっかり大人だよ。

10.ブログ記録更新中!

毎年決まったように書いているけど、当ブログは開設後5年半、相変わらず、ノンストップで毎日更新中だ。ちなみに昨日時点のアクセスはこんな感じ。



累計PVとIPはこの一年で飛躍的に延びた。2倍とまではいかなかったけど、それに近く伸びたね。全く驚きだ。

2010/12/28       2011/12/28   
911,370 PV →  1,756,506 PV (昨年同日比 +843,136)
261,412 IP →   434,807 IP (昨年同日比 +173,395)


次点.ほぼ日手帳を使いこなす!

今年初めて使った、ほぼ日手帳。見事、「年間計画」「月間計画」「毎日のページ」全部残らず活用したよ。

本当の計画は「月間計画」に書くんだ。1日1ページの日々のページは、実績を書くんだ。時にはネタない時もあるが、そういう時にもなんか書くコツは、学習中の外国語で日付や曜日、天気などを書くことだ。私は10月から、日付や曜日、天気だけはイタリア語で書いてるけどね。

「年間計画」はその日1日で、良かったことを1つだけ書くんだ。悪いことばかりの日に良かったことを一つ書くの大変よ。「こんなに大変だったけど、それでも持ちこたえました」とか「生きてました」みたいなことしか書けない時もあるけどね。



でも、一応こんな風に今日までは全日付埋まってるよ。前向き思考になりたい人には超お勧めだと思う。

ま、今年はこんなところで。

<ご参考>

▼2010年
 2010年、私の重大ニュースは

▼2009年
  2009年、私の重大ニュースは

▼2008年
  2008年はどんな一年でしたか?

▼2007年
  2007年私の重大ニュース

▼2006年
  2006年で一番よかった思い出は?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書録】彩雲国物語(5)... | トップ | 【読書録】彩雲国物語(6)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸いにして (あづまもぐら)
2011-12-31 12:32:34
遠隔地にいて被害から免れたとしても、千年規模の地震による超々弩級巨大津波の文字通りの波状襲来を見ただけで、個人的なランキングとしても日本人には1位とするに充分でした。

佳き新年をお迎え下さい。
返信する
よいお年を (さぶりん)
2011-12-31 13:16:31
あづまもぐらさん、

今年も色々コメントをいただき、ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願い申し上げます。
返信する

私の十大ニュース」カテゴリの最新記事