大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

工夫しながら♪

2014年11月30日 | 秀子のたわごと
 
  Photo by TOMOさん

腹部がモニョモニョする感じが数ヶ月続いていますので、

どんな状態か診て頂こうと久しぶりに 「 クリアボデイ 」 に行ってきました。
http://clearbody.net/index.html

様子を見ながらで良さそうなので、月に一度くらい通う事にしました。

一週間は卵を食べないように言われ、小麦粉も出来るだけ食べないようにとのこと。

アレルギーがあるわけではないけれど小麦粉は避けたほうが良いと言われました。

パスタもピザもニョッキも饂飩も 皆小麦粉使用 

       

小麦粉に関して少し調べてみたのですが、

品種改良を繰り返してきた小麦粉 大いに体に影響がありそうです。

私だけではなく、どなたにとっても小麦粉の大量摂取は避けたほうが良さそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう一年が経ちます・・

2014年11月28日 | 秀子のたわごと
TOMOさんと知覧・沖縄の旅をしてから一年が経ちます。

訪れた先の情景がまだ鮮明に浮かんできます。

 

 

 

 

 
写真は全部TOMOさん

知覧も沖縄も二人で感動しながら、ゆっくりと時が過ぎて行きました。

親子ほどの年の差を超えて

いつまでも一人の大切な友人として仲良くして行きたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早いとこ頼みます☆

2014年11月27日 | 秀子のたわごと
 
    Photo by TOMOさん

いつも使用している弓道場の工事が始まる・・っと言う知らせが入っているのですが、

予定されていた日よりもずれ込むようなのです。

工事が行われることは確定なのですが、まだ業者が決まっていないとか・・やけに呑気な有り様。

工事が開始されれば、一ヵ月以上はかかるでしょう。

      

東日本大震災の時に道場の安土の辺りが大陥没したのですが、

取りあえず板を置き、その周辺は立ち入り禁止くらいの簡易処置・・の状態から早三年。







その間、陥没した所に大雨が降ったり大雪が降り積もったりで、欠損箇所は深刻な事態になっているのです。

大穴は弓道場から武道場の床下全体に広がっているようで、地盤沈下が起こる可能性も無きにしも非ず。

矢取りに行く際も怖々・・・ 早く工事が始まらないかなぁ~っと思っているこの頃。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠いと思う♪

2014年11月26日 | 秀子のたわごと
 
  Photo by TOMOさん

最近若手の俳優さんたちが次々と結婚を発表されて、若い女性たちから悲鳴が上がっているようです。

あっちゃんが「 不思議だねぇ何故あんなにがっかりするのだろう 」 と呟いておりましたので、

「 多分一生独身でいて欲しいという願望とか、誰のものでもないみたいな感覚でいて欲しかったんじゃないのかしらね

と私の見解を述べておきました。

違っているかも知れませんが、多分そんなことではないかと思います



スポーツ選手などジャンルを問わず、ファンと結婚されるかたもいらっしゃいますから、

もしかしたら 縁があれば と言う可能性は、確率は低くともゼロではないと。



各言う私も西島さんや向井さんのファンの一人ですから、

結婚を発表された時は少しビックリ

でも、おめでとうの気持ちの方が勝っていました。

発表されてほっとされていらっしゃるのではないかと思います。

めでたきこと哉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干支の木目込み♪

2014年11月25日 | 秀子のたわごと
 

昨日、干支の「未」木目込人形の講習会が、久月本店に於いて行われました。



多くのかたが受講して下さり、作ることを楽しまれていらっしゃいました。

心を込めて作られた干支の「未」は、どれも表情に違いがあり

見ていてほっこりとした気持ちになります。

受講者のかたがたの完成作品を、前後から撮影させて頂きました。





少し早いのですが良いお年を迎えられますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確認・・

2014年11月24日 | 秀子のたわごと


長野で発生した地震は、東日本大震災の教訓が生かされ、

素早い行動により住民の皆さんの救出に大いに役立ったということが分かりました。

震災後、身の回りの点検をして必要な物を用意したりはしていますが、

では、周辺住民の方々がどのような生活を送られているのか、また家族構成などはほとんど分かりません。

コミュニティの在り方をもう少し考えて行く必要があると分かっているのに、

世帯数の多い地域はそういうことがままならず、難しいと感じています。

       

我が家の斜向かいのお宅には、5~6年ほど前に奥様を亡くされた80代後半の男性が

それ以後一人暮らしをされていらっしゃいます。

民生委員のかたが定期的に訪問されていると思いますが・・。

     

斜向かいでありながら、滅多にお目に掛かることも無くお話する機会も無く、

迷惑にならない程度に、何か出来る事はと思い毎日欠かさずしていることは、

玄関の外灯の確認です。

朝になりますと消え、夕方になると点きますので、それの確認をしています。

何かあればそこにサインがあると思っているのです・・・。

  

今回、長野で発生した地震でまた一つ教訓を得たと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清々しい♪

2014年11月22日 | 秀子のたわごと
爽やかな風と日差しを浴びながらサイクリングをしてきました。


   印旛沼

風はそよ風程度だったのですが、川沿いは追い風及び向かい風と

気の向くままに吹いていて、結構良い刺激になりました。

それにしてもライダーの多いこと ビュンビュン追いぬいてゆきます。


   風車まであと少し 

オランダ風車のある「リーフデ」まではいつものコース。

今日は川を超えて更に少し先まで行きました。

延々と続くサイクリングロード、きっといつか今日よりも先に行ってみようと思っています。

その為には長距離にもう少し慣れてから♪

楽しむことが目的ですから無理はしません。

     

風車の近くに休憩所があって、店内は産地直売の野菜なども置いてあります。

今日はブロッコリーとほうれん草を買いました。

丁度お昼に着きましたので、そこで「 卵かけご飯セット 」を注文しました。

土日限定食だそうで、ご飯と卵、トン汁と春菊の和え物が付いて 何と300円なのです。

早速二人分を注文。

注文と同時に売り切れとなり、あららラッキーみたいな気分で美味しく頂きました。

お店を出ると、格好いいライダーがおりまして♪ちょっとお話させて頂きました。

写真撮影をお願いしますと、快いお返事を頂いて早速カシャ 

 

少し照れながら「 もう少しやせないとですね 」 と仰っていましたが、

いえいえとっても清々しくて素敵な青年です。

あっちゃんの走行中の写真も撮りました。



伴走者の私は、走行しながら片手でカシャカシャ

今週はニ度サイクリングを楽しむことが出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真剣に☆

2014年11月21日 | 秀子のたわごと


解散総選挙の衆院選で一体どれほどの税金が使われるのでしょう・・・

考えただけでも恐ろしい・・・

その大切な税金を使われているのに・・・

何故いつも投票率が低いのかと嘆いている一人です。

自分の権利を放棄するなんて、こんな勿体ないことはないと思うのです。

誰に投票したらよいか分からないとか、何処も結局同じだとか、大体答えはワンパターン。

何故いつも他人事なのかしら・・・

消費税が上がろうと、あれもこれも無駄遣いされていようと、大概の国民は危機感が希薄です。

     

福島の原発問題も沖縄の辺野古の問題も、尖閣諸島の問題も、北方領土の問題も

あれもこれも、身近になければ関心が希薄です。それで良いの

もしも、自宅周辺に原子力発電所があったら、

もしも、米軍機が頻繁に飛来していたら

いつだって、もしもの思いで、物事を考えていったら何かが少しずつ変わって行くかも知れません。

500億円を超える巨額の税金が使われるのですから、

皆で国のことを考えながら12月の衆院選の投票に行きましょうよ。

  

余談ですが、今日は久月の教室で仲間たちと選挙の話になり

「 私たちで党を立ち上げる

「 党の名前は

「 世直し党なんてどう

少なくとも私たちは全員投票に行きますね。



私たち大人の時代が終わる前にお手本となるような行動を示し、

未来を担う子どもたちに少しでも良いものを残してあげたい。

万歳三唱を聞きながらそんなことを思っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっちん♪

2014年11月20日 | 秀子のたわごと
クリアボデイの伊藤先生が薦めて下さった 「 春うっちん 」
 http://clearbody.net/


ちょっと疲れたなぁと感じた時などに 口にしていましたが、

私の体に合っているようで、残りわずかとなりましたので早速注文しました。

  

もともとウコンは好きで お茶として頂いたりしていましたが、薦めて頂く前は粉末の物を使っていました。

この「春うっちん」は錠剤なので楽です。●●●

注文して間もなく商品が届きましたが、迅速丁寧な対応がとても嬉しかったです。
http://www.nakazen.co.jp/

今回は、「 春うっちん 」 のほかに「 いらぶスープの素 」 というのも注文しました。


スープや具材の中に混ぜ込んで利用していますが、

粉末なので使いやすくあっさりさっぱりとした感じが気に入っています。


「 うっちん 」 とか 「 いらぶ 」 とか沖縄の言葉が心地よく響きます。

「 うっちん 」 は想像がつきましたが、

「 いらぶ 」が海蛇のことらしく、実態がどんなものか知りませんでしたので検索して見ました。

海蛇ってこんな感じなのねギョギョっと言った感じですが、

味わいは見た目と異なり全く違和感なしです

いろいろと試したくなるこの好奇心をどうしたものかと

これからも興味があるものは取り入れて、長く使って行きたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関先で・・

2014年11月19日 | 秀子のたわごと


昨日、外が暗くなってきた頃ですから多分5時過ぎくらい、玄関のあたりで何かがぶつかる音がしました。

何だろうと思いながらも、外で人の声も聞こえていましたからあまり気にも留めていなかったのですが、

ぶつかる様な音が何度か続きましたので、流石に様子を見なくちゃと思い外を見ました。

少し強めの風が吹いていましたから、風による何かだと判断。

ということで、そのままそのことは決着させました。

  

ところが、朝ゴミを出しに行き帰ってきたら、何と玄関のわきに羽根が散らばっていて

その側に小さな鶯色の物体があるのです。

「小鳥だ!」とすぐに分かり、色から多分メジロかウグイス。

無残な姿でした。

昨夜のあの物音は、鳥同士が戦っていたのでしょう。

小鳥があんな大き音を立てるわけもなくですから、

多分カラスとか少し大きめの鳥が小鳥を狙ってドシンバタンとドアにぶつかってきたのでしょう。

小鳥も必死で逃げ回って、我が家の玄関先で息絶えた・・

その状態から餌としてついばんでいたのだろうと、そんな情景が浮かびました。

     

無残な姿から、相当執拗に小鳥を狙ってきたことが分かります。

あっちゃんと一緒に小鳥を葬ってあげました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加