大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

は~へ~

2015年02月28日 | 秀子のたわごと


我が家の前を競歩で通り過ぎる男性を幾度となく見掛けます。

競技用のスタイルですから どこかに所属されているのかしら?

全く分かりませんが、とにかくよく見掛けます。

   

昨日も、そして今日も、外出先から自転車で帰宅途中

独特の息遣いで競歩に勤しんでいるかたの横を通り過ぎたのですが・・

なんとも苦しそうなのです。

同じコースを何度も往復しているようなので、相当な距離を歩かれているのでしょう

ただ「は~っ へ~っ ひ~っ へ~っ」みたいな息遣いは、聞いていてこちらが辛くなるような感じで

楽しいのだろうかなんて思ってしまいます。

大きなお世話ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆笛☆

2015年02月26日 | 秀子のたわごと
 
   Photo by TOMOさん

もうすぐ東日本大震災から4年の歳月が流れます。

あれから巨大地震の発生をしっかりと意識しながら生活するようになりました。

うっかりとか勘違いなど見落としていることはたくさんあると思いますが、

取りあえず最低限度のものは揃えているつもりです・・・・

 

地震を身近に感じる一番の方法と思い 用意したのが 携帯電話に取り付けてある笛です。



東日本大震災のあとすぐに購入したものですが、

これが手に触れることで何かを無意識に感じていると思っています。

今のところいつも平凡な生活を送ることが出来、これ以上の幸せはありません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小鳥☆

2015年02月25日 | 秀子のたわごと
久月の検定課題の一つに小鳥を掌に乗せるものがあるので、小さなメジロを作っているところです。



本当は鶯を乗せるようなのですが、色味も愛らしさもメジロのほうが好みなので種類を変えて提出する予定です。

次回の検定に間に合うかどうかは微妙ですが、ゆっくりと仕上げてゆこうと思っています。



日々の生活の中で 趣味のことに時間を割けるのはごく限られていますが、長さではありませんね。

短時間でも自分の思いを込めながら、完成に向けて少しずつ進めてゆく

そんな流れに身を置くことが出来ることをとても幸せに思います。

全ては あっちゃんの大きな理解と協力があってのことです。

感謝感激雨あられ



あっちゃんと言えば、昨日写真の整理をしていたところ、あっちゃんの若かりし頃の写真が出てきました。

高校生の頃コントラバスを弾いていたと聞いていましたが、一度その姿を見たいと思っていましたので

「あらら み~つけた 」みたいな気分でした。

 
   本人の了解を得ました
メジロとは全く共通点のないお話  御粗末

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迅速!丁寧!

2015年02月24日 | 秀子のたわごと
 
   Photo by TOMOさん

昨日戸塚のキャンパスから我が家に十数箱荷物を送りましたが、

早速届き開封して整理中です。■■■■・・・・

ヤマト便でお願いしたのですが、なんと3013円!!

160キロまでなのでその金額だったようです。

 

我が家から戸塚までの電車賃だって往復2700円位かかります・・・

安くて有難いのですが、何だか申し訳ない気持ちです。

     

日本の輸送技術というのかしら、多分世界一ではないかと思います。

迅速 且つ 丁寧 且つ 安い

これからも大いに利用させて頂きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼたん庭園

2015年02月23日 | 秀子のたわごと
あっちゃんの研究室の整理を兼ねて、一緒に戸塚キャンパスまで行ってきました。

 
  研究室からみた風景

ここまで来たのならということで、ちょっと寄り道で鎌倉にも行ってきました。





久しぶりの鎌倉です  

ぶらぶら散歩をしながら、鶴岡八幡宮内にあります「神苑ぼたん庭園」に立ち寄り、

彩り鮮やかなぼたんの数々も観賞してきました。







鎌倉には幾度となく訪れておりますが、ぼたん庭園は初めて。

正月ぼたんは1月1日~2月中旬 鎌倉ぼたんは4月上旬~5月上旬が見ごろのようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最初のサイクリング

2015年02月21日 | 秀子のたわごと
サイクリングをしてきました。

あっちゃんは今年に入って何度か行きましたが、私は今日が最初。



まだ風が冷たく、防寒対策が欠かせません。  

一枚多めに着込んで 首にマフラーを巻きつけて それを鼻まで覆っていざ風車まで。



大体風車まで家から一時間ちょっとなのですが、

今日はいつもよりペースを落としてもらって、それでも5~6分オーバーくらいで到着。

久しぶりのサイクリングでしたが、ペダルを漕ぎながら自分の心肺機能や足腰の筋肉とかを

自分なりに確かめることが出来る良い機会だと思っています。 

いつもあっちゃんの後ろからついて行きますが、 

彼の様子も観察できますから 私としてはサイクリングは健康管理の一端でもあります。

途中で、やぎくんを見掛けましたのでちょっと失礼して写真を♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵な夫婦♪

2015年02月20日 | 秀子のたわごと
今日は午後から静岡に行き、途中富士山を撮影と思っていたのですがついウトウト

気が付いた時にはいつも撮る富士川付近は通過してしまい・・こんな写真・・トホホ



まぁこんな写真も良しとします。

用事を済ませたのが3時頃でおやつの時間ですね  

お気に入りのお店で、バナナなんとかと 林檎ミルクティを注文してむしゃむしゃ



そのままUターンで帰宅のつもりでしたが、途中、錦糸町の東武ホテル内にあります

「スーパーダイニング・ヴェルデュール」でディナーを頂いてから帰宅しました。


昨年久月の忘年会で「ペアお食事券」が当たり、有効期限が迫っていましたのであっちゃんと行ってきました。

店内は大勢のお客様でほぼ満席状態。予約なしで行きましたが大丈夫でした。


隣の席には若夫婦が生後2か月の赤ちゃんを連れてお食事に見えていましたが、

孫とダブって 抱っこさせて頂きました。

きりっとした顔立ちのとてもハンサムな赤ちゃんでした。

ママさんがとても素敵な雰囲気のかたで、気取りがなく柔和な顔立ちにとても好感が持てました。

パパさんが気分転換にと奥さんを誘ってディナーに見えたそうですが、そういう気配りは嬉しいものです。

ご主人も今時の感じではなく、ちょっと無骨な雰囲気があってそれが良い感じなのです。

とてもお似合いのご夫婦でした。

いつかまたどこかでお目にかかれたら嬉しいのですが 

あっちゃんも私もお二人の雰囲気が気に入って、久しぶりに素敵な若者に出会え

それを幸せに思えたそんな素敵な日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの稽古

2015年02月19日 | 秀子のたわごと
弓道場の工事も終わり、今日から稽古再開です。




2月に入りすぐに稽古は再開されたのですが、私は今日から参加です。


12月中旬から今日までの間 ニ度程 他の道場で稽古はしましたが、この数か月でニ度は少なすぎ・・・

体が鈍っていると思いきや 然程ブランクを感じることなく稽古をすることが出来ました。

筋肉痛の予防も兼ねて、稽古前後の整理体操にも十分時間をかけました。  



鮮やかな緑のシートが新鮮な感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免許更新☆

2015年02月18日 | 秀子のたわごと
 
   Photo by TOMOさん

運転免許証の更新手続を済ませてきました。

道路交通法の改正でゴールド免許が導入されてからずっとこの色。

これからも安全運転を心掛けてゆこうと思います。

即日交付が必要なかたは免許センターまで行くようですが、

そこまで行くのが面倒なので 私は地元の警察署に行き後日講習を受けることにしています。

窓口で「交通安全協会には加入されますか?」と聞かれたのですが勿論加入しません。

運転免許を取得した時は 交通安全協会に加入するものだと思っていて、

更新の時なんの迷いもなく加入していたのですが 任意だと知ってからは入っていません。

     

それと最近導入されたようですが、75歳になりますと認知症の検査も加わるそうで

受けられたかたに内容を伺ったら、認知症でなくてもうっかり忘れてしまうような問題が出るようです。

困ったものです。 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さすがプロ!

2015年02月17日 | 秀子のたわごと
 
     Photo by TOMOさん

昨日は確定申告に行き済ませてきました。

今回は還付金がかなりありましたのでちょっと嬉しい。

不足分はだまっていても督促状?が届くのでしょうが、

還付金に関しては申告しなければそれまでですから困ったものです。

申告会場では いつもなら指示されてあれこれ書いたりするのですが 今回は違いました。

税理士さんが黙々と しかも一度も訂正することなく 淡々と、粛々と、用紙に書き込んで下って、

そして最後に、「還付金がかなりありますね。」と仰って細かく説明して下さいました。

「還付金があるのそうなの」という感じで、あっちゃんと思わず顔を見合わせてしまいました。

いつも思うのですが、「一家に一人税理士がいたら良いわねぇ~」と。

子どもたちはそれぞれ専門職に就いていますので・・今更無理というものですが・・

    

申告も無事に済ませ、帰りにスキャナーを購入しました。



パソコンの横にちょこんと納まってスタンバイOK。

こんなに機械類が増えますとまるで達人になったような気分ですが、どれも操作が簡単なものばかり

私の仕事部屋だけでもパソコン・・プリンター・・カラーコピー機・・スキャナー・・・なにがなにやら・・

カラーコピー機はデジカメを購入した時おまけで付いてきた物ですが重宝しています。

カラープリンターがありますので、そんなに使用頻度は高くないのですが、

パソコンに取り込まずにすぐにカラーコピーしたいなんて言うときに使っています。

それとは別にピアノを置いてある部屋には、モノクロームのコピー機がありますが



このコピー機は使用頻度がかなり高いので我が家の必需品の一つです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加