大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

あ~ぁ終わっちゃった^_^

2016年10月30日 | 秀子のたわごと

Photo by JUNKO

あ~ぁ終わっちゃった 日本シリーズ。

あともう一試合見たかったなぁ~

でも6試合 十分楽しむことが出来ました。

お疲れ様でした。



自宅付近は普段から騒音に悩まされるようなこともなく静かなのですが、

今日はまた、

このどんよりした空模様と肌寒さに合わせたかのように 音が更に消されて、

まるで何事も無かったかのような静けさです。

だからなのか、日本シリーズはもう遠い昔のことのように感じます。

とにかく静かな日曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何があったの?(・。・

2016年10月28日 | 秀子のたわごと

  Photo by TOMOさん

昨夕 散歩の途中で、下校中の男子中学生を見掛けました。

一人で歩いていたのですが、泣いているのです。

何度も涙を拭っていて・・・何があったの?っと思いながら通り過ぎました。

途中振り返ってもまだ涙を拭っているのです。


あっちゃんに「あの泣いている男子が気になるけれど・・自分を追いつめないで欲しいな・・」と伝えました。

いじめなのか、なんなのか、泣きながら歩いているその事柄は分かりません。

誰にも言わずに胸の内に秘めてしまいそうな感じがしました。


でもね、やっぱり口にして欲しいなと思います。

何が辛いのか、何が苦しいのか、何が不安なのか、一言でもいいから何か口にしてみる。

こうしなさい、ああしなさいなんて 大人は勝手に口を挟まずに、

まずはうんうんと聞き役に回り、同じ話を何度もしたとしてもずっと聞き役でいる。

それが一番身近にいる親の役目の一つかなと思っています。

たっぷりと時間は掛かるでしょうが、自分で解決できるように見守ってあげて欲しい。

っとそんなことを思いつつ、親の役目、社会の役目などを二人で話しながら散歩をしていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しびれるような試合を(^^♪

2016年10月27日 | 秀子のたわごと

 Photo by TOMOさん

日本シリーズが面白い。

昨夜の試合も栗山監督が「 しびれました 」 と仰っていましたが、全くその通り。

しびれると言う表現がぴったりの試合で、我が家は大興奮

その試合もあと数回で終わり。

  

勝敗が決まった瞬間、楽しみが一つ減るようなそんな気分になりますね。

風船がシュ~ンと萎んでゆくようなそんな感じかしら。

勝敗がこれで決まると言うようなスポーツ観戦の後は大概そんな気分になります。

  

さてさて今夜はどんな試合になるのやら、

またまたしびれるような試合をお願いしま~~~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイペースで^_^;

2016年10月26日 | 秀子のたわごと
  次ですよ   あらま

彩り豊かなお節料理のカタログが各デパートから届き、

年賀状の2日配達は中止と言うニュースが流れ・・

そうだ・・まもなく年賀状の発売日・・

あれよあれよと言う感じです。

   
毎日を大切に思いながら生活しているつもりですが、

慌ただしいなぁ~と思うことも多くて・・今後の課題です。


今年は5月頃ある騒動に巻き込まれ、それまでの流れを変えざるを得ない状況になったのですが、

誠に不本意でさてさてどうしたものかと思案投げ首状態でした。

こういう時は、まずは一呼吸置き様子を見るという事しかないというのがその時の結論。

あれから半年近くが経ち、状況は変わることなく続いていますが

まぁ・・なんとなく何かが変わってくれたら良いなと淡い期待くらいは抱いています。


人生の一大事ではないので、呑気に構えていられるのですが

それが良いのか悪いのか 

良くも悪くもマイペース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか良さそうな(*´σー`)

2016年10月24日 | 秀子のたわごと

  Photo by JUNKO

11月に「この世界の片隅に」というアニメ映画が全国公開されるようです。

海外赴任中の息子から、

機会があれば是非観て欲しい映画ですと連絡をよこすくらいですから、かなり興味深い映画なのでしょう。

  

初耳のタイトルなので少し調べてみましたが、なかなか良さそうです。

赴任先では観ることが出来ないようで残念がっていましたが、

そのうちDVDが出るでしょう。

お先に失礼~ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェックを兼ねて^_^;

2016年10月23日 | 秀子のたわごと
防災用品のチェックも兼ねて納屋の整理をしたのですが、

賞味期限切れの物が結構ありました。

水などは何にでも使えるのでそのままにしておきますが、

非常食としてストックしていたものは順次入れ替えないと・・とちょっと反省中

    

納屋が押しつぶされたらアウトですが、

あちらこちらに分散して置いてあるので、それらもチェックしておこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防災の冊子

2016年10月21日 | 秀子のたわごと

  Photo by JUNKO
書店でも購入できるようですが、「東京防災」の冊子を都内に住む知人に頼んでおきました。

今日手にすることが出来 帰りの電車内で読んでいたところ、

その知人から携帯に

「 鳥取で大地震が発生したようなので気を付けてね 」 というメッセージが入りました。

帰宅してすぐにテレビで地震の様子を見ましたが

まだまだ6クラスの余震が続くそうなので、不安が募ります・・

   

地震に関しては、村井俊治東大名誉教授の地震予測情報に目を通すようにしています。

地殻変動の解析などで予兆や前兆を捉え、それを私たちに予知や予測として伝えて下さっているのですから、

毎日放送される天気予報のように、各局が地震予測・予知情報も日々伝えて頂けると有難いのですが・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんでもない!

2016年10月20日 | 秀子のたわごと


日頃思っていることは、何かの拍子につい口にしてしまうもので、

中でも差別発言はかなり頻繁に取り沙汰される事柄だと思います。


とんでもない表現を口にした警察官。

ニュース映像で、モザイク入りの侮蔑発言者が映し出されたとき

何と馬鹿なことを言っているのだと怒りがこみ上げてきました。

こんなことを思っている輩がいるのだと・・本当に・・情けないの一言です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ら」を入れて

2016年10月18日 | 秀子のたわごと

  Photo by JUNKO

「 ら 」 抜き言葉が気になって、抜かずに使うようにはしています。

「 食べられる 」「 見られる 」


  これもJUNKO ピッツバーグにて

先日、孫が「ひーちゃん、これはたべれるの」と拾ってきた木の実を見せてくれました。

「 これは、たべられない木の実ですよ 」 と伝えると「 ふぅ~ん たべられないの 」という二人のやりとり。

次に拾ってきた物を見せてくれた時には「 これは たべられないの 」 と問い掛けてきたので、

このまま「 ら 」 抜き言葉なしで会話するようにしようと思っています。



語彙量が増えれば会話量も増える。

知りたいことだらけの彼の好奇心は言語と繋がりながら世界を広げて行くのでしょう。

ひーちゃんも間違いがたくさんありますから、勉強しいしいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の決戦は面白そう🎶

2016年10月17日 | 秀子のたわごと

  Photo by TOMOさん

漫画かアニメだったか・・タイトルを忘れてしまいましたが、普段は冴えない男子。

でも、ピンチになると大活躍するそんな物語がありました。

いなかっぺ大将だったか・・・

野球でも柔道でも、それがどんな分野でも凄腕を発揮していたと記憶していますが、

大谷選手の様子を見ていて、そのことを思い出しました。

      

投手でも打者でも申し分なしのこういう選手は50年に一人の逸材なのでしょう。

音声こそありませんでしたが、相手チームの選手たちも165キロの剛速球が表示された瞬間

ウワォ~」と声を上げている様子が映し出されていました。

全く「ウワォ~」ほどぴったりくる表現はないのではないかと思わず笑ってしまいました。

今年の王者は広島か👑日ハムか👑 あぁ~~楽しみです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加