大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

海亀と🐢

2017年07月31日 | 秀子のたわごと
グラデーションが美しいハワイの海 Photo by JUNKO


カウアイ島の自然





どのシーンも絵になりますね

海亀も至近距離で

海に戻って優雅に泳ぐ姿もシュノーケリングで見ることができたそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

🌵サボテン🌵

2017年07月29日 | 秀子のたわごと
小さな耳のような形だったサボテンが、あれからさらに生長しております。




サボテンを育てたことがありませんので、これからどのような形になってゆくのか楽しみです。

雨が少なく気温が高いというような気候が適しているのでしょう。


雨の日が少ないといえば・・・

この近辺は雨がほとんど降らないせいか今年は蚊が少ない。

蝉の鳴き声もあまり聞きません。

    

いろいろと気になります。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐竜博🚙

2017年07月27日 | 秀子のたわごと
幕張メッセで開催中の「ギガ恐竜博2017」に行ってきました。

息子の夏休みも残り少なくなってきましたが、今日は恐竜博へと 

平日だからでしょうか、混雑することもなく見ることが出来ました。


孫はかなり興味を示し質問攻め

各恐竜の名前や性質、時代背景など案内表示を元に

3歳児に分かるように解説を変えて伝えておきました。



幕張メッセに行くのも久しぶりで、付近は大型店舗が増えました。

イオンに駐車しましたが、6時間無料という表示。

良いですねぇ~

市内のイオンは3時間無料ですが、3時間もあれば

買い物もちょっと一息テイータイムもゆっくりと楽しむことが出来ます。



6時間とは恐れ入りました。

とっても有難いサービスですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅干し(^^♪

2017年07月26日 | 秀子のたわごと
毎年手作りの梅干しを送ってくださるIさん。

梅干し作りの達人です👑

大きな保存容器にタップリと入った梅干し。


 上に乗せてあるのは去年の梅干し とても美味しい梅干しです

勿体なくて、そんなにパクパク頂けません。

昨年頂いた梅干しも大切に一粒一粒頂いていますが、残り後わずかと言う頃に届く貴重な梅干しです。

今年も大切に頂きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記憶がない🐸言ってない🐸

2017年07月25日 | 秀子のたわごと
ハワイに出張中の娘夫婦。






どのシーンも絵になりますね。

     

美しい映像とは別世界、知らない、言わない、記憶がない、ないない尽くしの陳腐な国会答弁

実しやかな応答、「知らない」「言わない」「記憶がない」 

この流れで終わらせるつもりなのでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫取りと🐜畑と🍅

2017年07月24日 | 秀子のたわごと
午前中 船橋県民の森へ 息子と孫の三人で昆虫採集。


クワガタやカブトムシが結構いるそうなので、
ちょっと期待しながら行きましたが残念


ナナフシは何匹も見つけました。
一度捕ったのですが帰るときには幹に放してあげました。



県民の森での昆虫採集を終えて、次はあっちゃんと孫の三人で幕張の畑へ。

トマトの収穫と雑草取りがメイン。

トマトは好物の一つですが、孫も🍅が大好きでお八つのようにパクパクと

冷えたトマトはとても美味しいですね。

夏はトマトを食べて乗り切ろうっと🍅

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

💐お宮参り💐

2017年07月23日 | 秀子のたわごと

 Photo by TOMOさん

お宮参りに行ってきました。

曇り空、心地よい風、気温も28~9度と夏場のお宮参りには有難い日和でした。


3年前のちょうど今頃、初孫のお宮参りは暑い日で

あれから3年が経つのね・・と そんなことを思い出しておりました。



祈祷中、お祓いの祝詞を神妙な顔で聞いていた孫は 囁くような声で

「ひーちゃん・・なんていっているの?」と質問。

ひーちゃんもよくわかりません

よくは分かりませんが 大切なことを祈ってくださっているのよと伝えておきました。

そのような説明で、それなりに納得したみたいです。

 

三歳違いの兄妹、妹を可愛がる素敵なお兄ちゃんになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ド~ンと🚙

2017年07月22日 | 秀子のたわごと

  Photo by TOMOさん
昨夜9時半過ぎ 突然 ド~ンという鈍い音が響き渡り 

今まで耳にしたことがない衝撃音で咄嗟に勝手口を開けて外を見ても変化なし。

なら、お風呂場からっと入浴中のあっちゃんの様子を見に行くと、

「何か音がしたねね 何かあったの?」と涼しげな顔。

無事を確認したところで、ならば・・音の正体は何なのだろうと・・と思っていると

玄関の方角から「すみません」と謝る声が聞こえてきました。

すると音の正体はやはり外 



そこで、外に出てみると暗闇であまりよくは見えませんでしたが、数軒先で事故発生。

乗用車が道路を隔てたご近所さんのブロック塀を突き破っている様子

ライトが点滅し、「中にいる人を出したほうが良いんじゃない」と言う遣り取りが聞こえてきました。


状況から察すると、車庫入れをしようとしてトラブルが発生したような感じでした。

我が家の前は7メートル幅の道路ですから、車の往来には何ら問題なしなのですが

車庫入れの際にアクセルかブレーキか踏み間違えたのかも知れません。

 

数分すると救急車とパトカーが到着。

ブロック塀は破損しましたが、怪我人がなく何よりでした。

今日も明日も我が身の上・・気を付けます 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジリジリ☀

2017年07月21日 | 秀子のたわごと


日中の暑さはジリジリと猛暑・酷暑が続いてますが、

午後3時を過ぎたころから暑さの変化を感じることが出来ますね。

夏至を過ぎ、確実に冬至に向かっているのだと あっちゃんと話したりしています。

なんと気の早い話だこと

      

今日は練馬に行きましたが、気温が違います 暑さが違います。

多分気温は34度くらいかしらと思いますが何といいますか・・日差しが痛いと言う感じ。

長手袋、サングラス・遮光率の高い日傘は必需品ですが、「日差しが痛いな~」っと思いながら歩いていると、

一歳未満の乳児を抱っこしている親子を見掛けましたが・・

帽子無し、傘なし・・・ 母親はスマホ片手に歩いているし・・とっても気になります

それと、犬を散歩させている人も見掛けましたが・・🐶肉球が・・火傷してしまうじゃないの・・

夕方か夜の散歩じゃダメなの 時間が無いの 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発酵宴会🍶🐡

2017年07月19日 | 秀子のたわごと
今日は「にっぽんのひとさら」を貸し切りで、発酵宴会が行われました。
http://nippon-hitosara.com/

今回はTOMOさんと参加してきました。

宴会と言っても♪発酵調味料を使った発酵食の作り方などを教えて頂きながらの食事会で、

夏に相応しい自宅で簡単に作れる発酵レシピが盛りだくさんの美味しい・楽しい宴会でした。


まずは「にっぽんのひとさら」名物生揚醤油を絞り 湯豆腐につけて頂く・・のですが

湯豆腐の写真撮り忘れ(^^; 
グリーンのカーディガンを羽織っているのが色白のTOMOさん 

これは納豆ドレッシングを出し汁に入れて軽く火を通し、
その中にモズクを入れて頂いた一品




素麺でもうどんでも、好みの物の漬け汁として活用できる美味なドレッシングでした。
納豆嫌いのかたでも匂いも少なく美味しく頂けると思います。

好みのサラダに掛けて頂く甘酒ドレッシング



これもとても美味しいドレッシングです。
甘酒200㏄・オリーブオイル好みの量・米酢50㏄・塩麹適量をミキサーで材料を良くかき混ぜると出来ます。

サーモンカルパッチョ

サーモンのトロッした味わいが美味な一品

ゲソフライにつけて頂く塩辛マヨネーズ これがまた美味しい♪ 
塩辛のタルタルソースです。写真の右下にある小皿に入っているのがそれ


イカ・タイ・カンパチ・マグロ・ハモを醤やもろ味・白たまり醤油などにつけて頂きました。


発酵鶏の南蛮漬け

甘酒と塩麹を塗って1日~4日ほど寝かせてから小麦粉をつけて揚げる。
揚げた発酵鶏に酢・薄口しょうゆ・砂糖・出汁を和えたものを掛けて頂く。

甘酒ブラマンジュ

美味しかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加