大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

見えるかしら♪

2015年03月31日 | 秀子のたわごと

    桜の林 




先日テレビで「珍樹」を紹介しているのを見ました。

節の形がウサギに見えたり、樹皮のひだが鮭に見えたりなどいろいろと紹介していましたが、

私も人の横顔に見える「珍樹」を見つけました  



ちょっと鼻の低い横顔に見えはしませんか

目の形に見えるものもありました。



こんな遊びを取り入れながらの散歩も楽しいものです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 咲いた咲いた♪

2015年03月30日 | 秀子のたわごと

    Photo by TOMOさん

   もう一枚  TOMOさんの写真は美しい

散歩にはもってこいの日和

川沿いの桜も場所によって、三分咲き・五分咲き・八分咲きとまちまち。




  私が撮ると味気なし 

お花見を楽しまれているかたもかなり見掛けましたが、

今日は風もなく穏やかな日和ですから満喫できますね。

夜桜見物を予定されているかたも多いのではないかと思います。

    

川沿いに植樹された千本桜も見ごたえがあります。

今週は時間が取れませんので、  

来週 気持ちの良い天気の日に

サイクリングをしながら桜見物を楽しみたいと思っています。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 楽しそう♪

2015年03月29日 | 秀子のたわごと
家の前の公園に回転ジャングルジムが設置されてから、

子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿を見かけるようになりました。

     



以前はブランコも鉄棒もあったのですが、

何か問題でもあったのでしょう撤去されてからかなり長い年月が経ちました。

公園内には滑り台がありますが、高さがあるので幼児には不向きかと思います。

もう少し小型のものを設置したら親も子も安心して遊べそうです。

 

樹木ももう少し低く剪定して頂ければ、道行く人も近所の住民も目が行き届くと思います。

子どもたちが安心して遊べる空間作りに 大人たちのフォローが必要ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の香り♪のびる堀

2015年03月28日 | 秀子のたわごと
春風に誘われて、桜の開花の様子を見がてら のびる取りに出かけました。

市内の桜はまだ蕾のところが多く、4月に入ってから開花しそうです。


さてさて、毎年恒例の のびる堀 

のびるはニンニクとラッキョウの香りや味を薄くしたようなものなので、食べやすくて美味しいです。


  根を切らないように慎重に掘っているあっちゃん




掘っている最中 散歩中のご夫妻が 「 ほら、あれ 何とかっていう名のあれね 」 と興味を示されたので 

「 これ、のびるです 」 と名前をお伝えし しばし談笑


あまり掘っても 楽しみにされているかたがいらっしゃるでしょうから そこそこの量で充分です。



生食で少し頂いて、あとは天ぷらにしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲き始めました♪

2015年03月26日 | 秀子のたわごと


毎年忘れずに咲いてくれる庭の植物。

スノーフレークも場所によって咲き方もまちまちですが、これから毎日目にすることが出来て嬉しい。

庭のあちらこちらに移植したものも全部定着し開花を待つばかり。

      

時期を外すことなく生長してくれるのが、不思議といえば不思議、

当たり前と言えばそれまでなのですが、やっぱり凄いことだと思います。

手入れなどほとんどしませんから、植物たちはどう思っているのか・・

怪しからんなのか、勝手気ままが良しなのか・・

     

必ずしていることは話しかけることくらいで・・綺麗ねぇ~とか 元気とか

きっと何かを感じていると信じながら、今朝も「 綺麗ね 」 と声を掛けました。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦手な物(^:^;)

2015年03月25日 | 秀子のたわごと


先日静岡の商店街を歩いていたら、シニア世代のおばさま数人が

「すみません、アンケートに答えてもらいたいんですけど。牛乳を飲んで頂いて・・」と声を掛けられました。

私は「申し訳ありません。牛乳苦手なものですから・・」と即答。

「あらら!」と驚いた表情をされていたので、

「牛乳は牛の赤ちゃんの飲物かしらと思っていますので♪」と付け加えたら大笑いされていました。

「そうですよねぇ~♪では仕方ありませんね♪」



牛乳が苦手なのは事実ですし、牛の赤ちゃんの飲物という考えもそのままです

飲めますが、必要に応じて買うくらい。

サイクリングをした後などに、  

ホットミルクを作りそこにココアパウダーを入れて飲んだりする程度で私は十分なのです。

静岡ですからお茶の試飲であれこれならOKだったのにと、ちょっと残念な気持ちでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 レンボガン島☆

2015年03月24日 | 秀子のたわごと
娘が休日を利用して行った、バリそしてレンボガン島で撮影したものを送ってくれました。

「レンボガン島の海は息を飲むような綺麗なブルーでした。」と感想を添えてくれました。






本当に美しい
 
昨今頻発しているテロ事件のことが脳裏を過りますので、どこかに移動するたびに気になりますが・・

何処にいても危険はいつも隣り合わせですから、あまり心配しすぎも良くないかしらと思っています。

何はともあれ  美しい景色は心を和ませます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大賑わい♪

2015年03月23日 | 秀子のたわごと
 
     Photo by TOMOさん

あっちゃんが本を買いたいということで書店に行きました。

      5冊購入

丁度お昼時でしたので、ブッフェレストランでランチタイム。

初めて入ったお店でしたが、赤ちゃんや幼児を連れた若いお母様の姿が多くてちょっとびっくり。

        

さすがに乳児にはまた早すぎるメニューですが、幼児にもまだ早いような気がします。

糖分も脂肪分も塩分も多い外食は、まだまだ先にしたほうが良いような・・・
 
な~んて、余計なお世話と言われそうですね。

でもやっぱり気になります・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買ったつもりで(^:^;)

2015年03月22日 | 秀子のたわごと


静岡通いも一段落 

毎回必ず立ち寄る場所はやはり鮮魚売り場。

今日も帰りがけに寄ってみました。



日によって違うのでしょうが、  

私たちが立ち寄るときはいつも新鮮な太刀魚などがあって、

買いたい衝動を抑えるのが大変です 



それと、干物専門店で・・店名を忘れてしまいましたが、

そこの干し物も一度買ってみたいなと思っているのですが・・

何せ一枚3,500円とかですと、買ったつもり食べたつもりで通過 

でもいつか買ってみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重そう・・

2015年03月20日 | 秀子のたわごと

  遠くに見える富士山・・霞んでおります

2月3月と静岡に行く機会が多く、今日も静岡からの帰りです。

明日また静岡に参りますが、新幹線内で登山スタイルの外国人のかたを多く見掛けます。

この時期ですから雪山ですね。

大きなリュックの脇には登山靴がぶら下がっていて、

一体何キロくらいの物を担がれているのかしら

お顔は平気の平左で通路を通過 軟弱な私は「すすすごいなぁ~・・・」と見送るばかり。

     

学生時代に何度も登山の経験があるあっちゃんですが、

その当時は60キロのリュックを担いでいたそうですからビックリです。

60キロって、お米6袋分 

至極身近な物で比較しないと実感がわきません。

60キロの体重の人を何歩かだったら負ぶって歩けるかもしれませんが、

登山ですから頂上まで担いでゆくわけでしょう 

無理無理 やる気なし 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加