大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

一つ☆

2016年06月30日 | 秀子のたわごと
梅雨時は、曇りの日で時間が取れそうなときは いざ畑へ

雑草取りがメインですが、広い畑をあっちゃんと二人で手入れしていますので

今日はここまでと時間を決めてするようにしています。

長くても3時間まで。

半端なく汗が出ますが、なぜか心地よいのです。

スポーツをしている時のような、そんな感じだからなのかも知れません。

   

夏真っ盛りの頃は炎天下での作業を避け、出来るだけ早く畑に行くようにしたいと思っていますが

どうなることやら

     

今日はスイカを一つ収穫してきました♪ 



野菜室に入れて冷やし中(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれに

2016年06月28日 | 秀子のたわごと


6月にイオンタウンユーカリが丘がオープンしましたので行ってきました。

今回で二度目。一度目は息子夫婦と孫と行きましたが、今日は久しぶりにゆっくり一人でショッピング(^^♪

これといったものを買うでもなく、ブラブラするのが楽しいのですが

平日でも大変な賑わいで、中でも親子連れが多いように感じるのは孫の存在があるからでしょうか。

   

泣いたり叫んだり、あれ買うと絶叫して大泣きしながら母親の後を追っている男の子。

まだヨチヨチ歩きの子が母親や父親と一緒にゲームセンターにいて、

そこはゲーム機の騒音で小さな子の耳にはよろしくないのではないかと・・、

子育て中の親御さんの様子を見ながらいろいろな思いが浮かんできました。

     

私は小さな子の泣き声にかなり反応してしまうので、

至近距離にそういう子がいたら笑顔で見つめるようにしています。

声を掛けられそうな子には「こんにちわ」と言ってみたり

幼児は気がそれて、おばちゃんがわらってる?と泣き止む子もいたり、

そのまま少し親御さんとお話したりすると、子育ての悩みを打ち明けてくる方もいます。

母親業では先輩かな  っと思うので、うんうんと頷きながら悩みに耳を傾けることも多々あります。 


同じことの繰り返しと感じてしまう子育ての日々に、

ほんの少しでいいから周りに悩みを聞いてくれる人がいたら良いなと思います。


昔、特別支援学校から帰ってきたこどもたちを預かる通所施設で仕事をしていたことがあります。

そこに通う親御さんの思いの一つに「コーヒー一杯をゆっくりと飲む時間が欲しいです」というささやかな願いがありました。


ショッピングセンターで、自分の意思をギャン泣きしながらも訴えることの出来る子どもたち。

それを「ダメと言ったらだめなの!」と言葉で伝えることの出来る親御さんたち。

皆それぞれの立場で必死に生きているのだと・・

そんなことを思いながら一人で過ごした梅雨寒の日。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来ることは・・

2016年06月27日 | 秀子のたわごと

  Photo by JUNKO あぁ・・のんびりと旅をしたいなぁ~

英国のEU離脱問題で、「あれこんなはずじゃなかった」という離脱派の戸惑いが生じているそうですが

何と申しましょうか・・。 

まぁゆっくりと行く末を見守って行くしかありませんね。


そんなに深刻な問題ではありませんが、ここ数か月身近でもちょっと引っ掛かって物事が滞っていることがあります。

人対人の感情、体裁、組織、が絡んでいますから解決するにはもう少し時間が掛かりそうです。

私に出来ることは根気強く気持ちを伝えながら前に進んで頂けるように、

どちらにおいても、ささやかな行動をちょこちょこ起こしておくことくらいかなっと思っています。

先へと進める山や谷なら乗り越えて行けます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Go Vote!

2016年06月26日 | 秀子のたわごと
今日の東京新聞に、

『「十八歳選挙権」が実現する参院選で、親元を離れて大学に通う学生たちに不在者投票を呼び掛け、

投票率向上を目指す取り組みが、インターネットを通じて広がっている。』と掲載されていました。


取り組みを紹介するHP「100% Go Vote!(全員選挙に行こう!)」。

早速検索してみました。

http://www.japanteam.net/100vote/

我が家の子どもたちが学生の頃、選挙があると投票するために帰宅していたことを思い出しました。

 

律儀だなぁ~っと思ったりもしましたが、親としては頼もしく感じていたものです。

一人でも多くの有権者が投票して欲しいなと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何ということを!!

2016年06月25日 | 秀子のたわごと

  Photo by TOMOさん
親の介護で芸能界を引退した俳優さんが、覚せい剤所持で逮捕されたと言うニュースを聞いてびっくりしています。

男性が介護の為に すべてをその時間に充てると言う決断に エールを送っていましたのでとても残念です。

介護は重労働です。

男性が介入して下さったら勇気もやるきも百倍です。

そんな思いも込めて応援していたのでなおさらがっかり・・。


覚せい剤を使用したことは、どのような言い訳も通用しません。

ひょっとして・・・こういうことの発覚を恐れて引退したの

なんてことを想像してしまいます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな熱気を(・。・;

2016年06月24日 | 秀子のたわごと

大きく二分されたイギリスの国民投票。

国民が自国のことを真剣に考え投票所に行く。

棄権した人はほとんどなかったのではないでしょうか。

しっかりとした意思を持って一票を投ずる。


投票締め切り間際でもまだまだ投票所に向かう人が続き、

世界中に影響が出る投票ですからちょっと不謹慎かもしれませんが・・

国民の熱意を感じて何だか羨ましく思いながらニュースを見ていました。



7月の選挙も投票所に向かう人が後を絶たないなんて光景を想像したい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始まりました☆彡

2016年06月22日 | 秀子のたわごと
今日は参議院選挙の公示。

18日間舌戦が続きますね。



経済政策も安全保障関連法も、安倍政権が掲げてきた政策に有権者がどんな審判を下すのか、

国の行く末を決める大切な選挙に向けて動き出しました。



18歳以上の投票も始まります。

彼らもまたどのような審判を下すのでしょうか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様の思いを込めて

2016年06月21日 | 秀子のたわごと
ほぼ毎日一日の用事が済んだあとお灸をします。

前はモグサを出来るだけ細くよったものを使っていましたが、

今は使い方が簡単なせんねん灸を愛用しています。

パッケージの裏に応募点数券があって、合計点数によって大箱や小箱がプレゼント品として送られてきます。

先日送られてきたプレゼント品は、大箱の他に「おすそ分け」という小さなパッケージも添えられて、

中にはマッチ箱位の大きさの物が四種類入っていました。



「おすそ分け」ということですから、興味のありそうな知り合いにお裾分けさせて頂きました。

その後、使うかどうかはその方次第ですから詮索無し


身体に対して、今日も一日ありがとうの気持ちを込めて

じわ~んと温まるお灸の時間はこれからも続きそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒い・・(^▽^;)

2016年06月19日 | 秀子のたわごと
今日は程よい気温で畑仕事が捗りました。

今日のメインはスイカの周りに柵を作る作業と雑草取り。

ぐるっと周りを網で囲んで動物の侵入を防ぐつもりですが、どこまで効果があるのか

今年はとにかく本格的に畑にかかわり始めた作業元年ですから、あれもこれも試行錯誤の段階。

畑の土壌にどんなものが適しているのか、どのような生長過程を辿るのか、そんなことを考えながらの作業です。


   大きくなってきました

今日は気温も低めということもありましたが、畑仕事にだいぶ慣れてきたように感じています。

頻繁には行けなくて、週に一回か多くて二回ほどなのですが疲れ方が前と違う。

最初の頃は帰宅するとぐったりで、主婦業がちょっときつかったのですが・・

今は体も良く動きますし疲労感があまりないので、慣れたのかなっと思っています。

      

それにしても・・全身ばっちり覆って日焼け対策をしているのですが・・

何だか黒い・・ 

それでなくても黒いんですから・・ますます前後が分からなくなっちゃう。

人様とお話しする時は、笑顔で歯を見せておこうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むしゃむしゃ(^^♪

2016年06月18日 | 秀子のたわごと
   

今日の農作業は中止 明日の朝に変更。

ということで、孫君と遊んでいます。

彼は只今午睡の真っ最中。

寝ている間に、今年収穫したフランボワーズのジャムを作りました。

早速試食

 

自家製ヨーグルトにフランボワーズのジャムと、義兄が趣味で養蜂を行っているのですが、

そこで取れた純度100%の蜂蜜も入れてなんとも贅沢なお八つです。

孫くんもフランボワーズが大好きで、「ふらんぼーあーじゅ とりにいく。」

と庭に出て一緒に摘み取り、サッと洗って生食。

来るたびに孫くんも収穫したがるので彼の分も取っておいて、それ以外は毎日せっせと摘み取っています。

畑にも植えましたので、収穫量が倍になってます。


お昼は、野菜とごまもたっぷり入れた味噌仕立ての冷汁にしてそうめんを食べましたが、

夏場のお昼はこれをよく作ります。

気温や湿度に合った食べ物かなと思っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加