大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

逸材は何処に(。・ω・。)ノ♡

2016年09月30日 | 秀子のたわごと


   Photo by TOMOさん

豊洲問題やオリンピック関連のニュースに気を取られ、

国民の多くがそちらのほうに関心を向けている間に・・

国会内は怪しげに動いてはいませんか。


思い出すのも嫌なのですが・・

秋の臨時国会に目を向けている人はどれほどいるのでしょうか・・

 
総立ち拍手のあの異様な光景・・空恐ろしく、ゾッとしながら見ていましたが

得意満面の笑みを浮かべた主の姿は・・

ふとナチスや北朝鮮を思い浮かべてしまいました。


何を決めても可決される与党優勢の状況は、それが良しと!国民が選択したのです。

不気味に進む法案の数々・・

日本・・この国はどうなってしまうのだろう・・・


国の行く末を案じ、

日本を変えるための構想を持った逸材がきっとどこかにいる筈です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金木犀🌸

2016年09月29日 | 秀子のたわごと
気が付けばもう金木犀の花が咲くころなのですね。

我が家の庭からも、其処かしこからも金木犀の花の香りが漂ってきてホンワカとした気分になります。

    

今日 外出先で見掛けた金木犀は 花が付いているのでそれだと分かるですが、

金木犀独特のあのこんもりとした様子は全くなし。

やたら枝を切ってスカスカ状態なので、金木犀のイメージとはかなりかけ離れていました。

あっちゃんも 「 何だか殺風景な金木犀だねぇ~ 」 と

  

我が家の庭木は年に一度植木屋さんに剪定をお願いしていますが、

金木犀も綺麗に切りそろえて下さいます。



でも、ほぼあるがままです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矛先が違うでしょ(・;・)

2016年09月28日 | 秀子のたわごと

  Photo by TOMOさん

幾度となく目にしたことのある光景の一つに、電車の遅延で車掌さんに詰め寄って「何とかしろ!」と怒鳴りつけている乗客の行為。

遅延の理由は、人身事故や急病人の手当て、忘れ物の点検などなど様々ですが、急病など当事者になる場合だってあるでしょう。

「申し訳ございません。只今状況を確認中です。暫くお待ちください。」

と丁寧に受け答えしている様子を見掛けたことが結構あります。

  

一年位前だったと思いますが、帰宅途中の電車内で

「津田沼駅で人身事故発生の為、この電車は市川真間駅で回送車両となります。」というアナウンスが流れました。

そこから先、最寄り駅の一つ手前の駅までストップされていて復旧作業にかなりの時間が掛かると言うことでした。


乗り換えなしで帰宅できる楽ちんコースの電車でしたから、市川真間駅で降ろされても・・

さてどの路線で帰ろうかと足りない脳みそをカタカタさせて思案していたら、

数人の男性が車掌さんに詰め寄って「帰るにも足がないだろうが、何とかししろよ」と怒鳴りつけていました。


どうやら、その中には私と方面が一緒な方がいて、まぁ確かに中間が全く使えない状態でしたから

どうやって帰ろうか悩むところであるのは間違いないのですが、車掌さんに詰め寄ったって仕方ないでしょう。

怒りの矛先が違いすぎます。

文句を言って何とかなることなら話は別ですが、

どうにもならないことなら、さてどうするかと次の策を講じたほうが良いでしょう。

聞いていて嫌な気分になりました。

車掌さんだって困っているでしょうに。

もういやだと怪我を覚悟で飛び降りて、仕事を放棄した車掌さんの気持ちも分かりますよ。


結局その時は、市川真間で下車しJRの市川駅までトボトボ歩き、そこからJR西船橋まで行き、

西船橋から東葉高速線で八千代中央駅まで行き、そこから家まで2~3キロを歩いて帰宅。

その後の予定をいろいろと変更せざるを得ませんでしたが、事故もなく帰宅出来てこれ幸い

途中あっちゃんにメールをしたら

「おやおや!それは大変なことだね。随分と遠回りになるけれど気を付けて帰ってきてね。」と。


日々いろいろなことが起りますね 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗🌰(^^♪

2016年09月27日 | 秀子のたわごと
   

ジトジトとした天気が続きはぁ~ぁっと思っていたところ、

知り合いのKさんから栗のお裾分けメールが届き気分は

昨年も大きくて艶々の栗でしたが、今年もまたまた立派な栗で美味しそうです。


  去年頂いた🌰栗🌰


  今年の栗🌰

天候不順の日々でしたが、ちゃんと生長しています。

栗を見て、柿を見て、秋が確実に来ていることを感じます。

結局9月は雨&曇りの日々で終わりそうですから、

10月に期待したいところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し収穫♪

2016年09月25日 | 秀子のたわごと
農業のプロKさんにサツマイモの収穫時期を伺うために電話をしたところ、

「今だよ」という事で少し収穫してきました。



今日はどれくらいの大きさになっているか確認する程度にしておきましたが、

安納芋もまだ手付かずですから、多分この4~5倍以上は収穫出来そうです。


昨年収穫したサツマイモは年末頃まで放置してから食べたのですが、

極上のサツマイモになっていました。

甘みが増すには寒さと寝かせることが必要なようです。


いろいろとアドバイスをして下さるKさんですが、電話を切ろうとしたら

「俺も一つお願いがあるんだけど、柿とりに来てくれないかぁ~」と

毎年干し柿用の柿を提供して下さるKさんですが、

今年もまたKさんのご好意で美味しい干し柿作りが出来そうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤギもアヒルも♪

2016年09月24日 | 秀子のたわごと
市内にあります東京動物専門学校で開催中の学校祭に息子夫婦&孫と一緒に行ってきました。

http://www.tokyowildlife.ac.jp/news/archive/2010/09/24215044.html

生後二週間のヤギの赤ちゃん。


  可愛いです。

大人のヒツジは私のシャツが気に入ったのか、引っ張ってムシャムシャと口を動かしていましたが、

あら食べ物ではないわと分かったら離してくれました。


結構な力でムシャムシャしていました。


私のそばにスーッと寄ってきたヒツジです目を合わせたがっているように思えました。
だから、目を見て話しかけてみました。
その後も移動する先についてくるので、ややしばらく一緒に柵の中を散歩してました。
柵から出る時も、何か言いたそうな、もう少し居てよと言っているような・・そんな気がして
何が言いたかったのだろう・・ 
ドリトル先生だったらヒツジ語で話せたでしょうに・・


フラミンゴも、アルパカも、フクロウも、ヒツジも、いろいろな動物を見たり触れたりすることが出来ますが、

オオカミも一匹いまして・・

群れで行動する生き物ですから、一匹オオカミの存在はちょっと気になりました。

檻の外でガタンと音がするとビクっとした様子をするのですが、

多くの来校者でかなりストレスを感じているのでしょう。

心の中で、そんな気持ちをオオカミに伝えておきました。

通じたかしら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨☂多し・・

2016年09月23日 | 秀子のたわごと

 Photo by TOMOさん

あぁ~っ 雨ばかり・・

巨大な団扇か扇風機で秋雨前線を動かしたい気分です。

 パタパタ

 台風 雨 台風と続いているうちに9月も終わってしまう。

それでもまだ台風は17個しか発生していません。

例年通りなら20個以上発生するはずなので・・

ひょっとしたら10月中も台風でてんやわんやの状態になるのかしら・・


日照不足は作物だけでなく、人間にもビタミンD不足がおこるのでその解決策として、

きのこ類を沢山摂るのが良いと夕方のニュース番組で紹介していました。

日照時間の少なさは、全てに影響が出てくると言うことですね。

    

日曜日は少し晴れ間もあるそうなので、忙しくなりそうです。 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お粗末!

2016年09月22日 | 秀子のたわごと
豊洲のあの空洞問題。

長期戦になりそうですね。

個人的にはあの場所はご破算に願いましてはという感じです。

何でもそうですけれど、一度ケチのついたことってそう簡単に物事は進んで行きませんね。

  

途方もない予算をつぎ込んで、一体何をしているのだと都民ではなくとも憤慨しているのですから

「怒り心頭に達する党」 なんていう組織が立ち上がってもいいのではないかと思いますよ。

    

地下空間には重機の出入り口まであることが判明したし、言い逃れは出来ませんね。

あの空間に盛り土をするための予算は一体どこに消えたのでしょう。

そこを有耶無耶にしたままで済むわけもなく、小池都知事がどのような采配を振るうのか傍観中。

それにしてもなんとお粗末な事柄ばかりなのだろう・・

情けない・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年ぶりに

2016年09月21日 | 秀子のたわごと


長袖のシャツを着て、それでもなお涼しい今日の気温。

台風一過とはならずどんよりとした天気でしたが、清々しさを感じながら過ごすことが出来ました。


今日は一年ぶりに歯科検診に行ってきました。

特に問題はなかったのですが、レントゲン写真が4~5年前のものだということで、

今どのような状態か見ておけば、あとはまた3~4年先で良いでしょうということで一枚撮りました。

ブラッシングが上手だと褒めて頂いてちょっと良い気分でした。  ピカピカ


歯科医院の待合室に最新号の週刊誌が何冊かありましたので、ほんの数分でしたが週刊文春を読みました。

なんと、開いてビックリ

歌舞伎役者の不倫相手とされている女性の顔写真が掲載されていました。

「あらら・・  」こんなにはっきりと掲載されてしまうものなのですね。

あえてコメントはしませんが、「ふぅ~ん・・」くらいは表現しておきます。


普段週刊誌を購入することがなく、こういう待合室で読むくらいです。

でも待合室では、丸々一冊読むほどの時間はありません。

パラパラと目についたものをさっさと読む程度ですが、それで十分。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく(^_^;)

2016年09月20日 | 秀子のたわごと
地元の最寄り駅がバリアフリーを取り入れた改修工事を始めています。

完成は平成30年の予定。

最寄り駅は、係員の方が二人いれば車椅子をなんとかホームに入れることは出来るでしょうが、

そこに行くまで結構難所だらけ。

       

踏切も車優先の幅で、通行人は踏切脇ぎりぎりのラインを歩かなければなりませんし

車椅子で通るのは無理な場所です。

  

車椅子の生活とは生涯無縁だと言い切れる人などいません。

いつだって身近な問題で、それが明日かも知れないし、もう少し先かもしれない。


不便で使い勝手の悪い駅周辺でしたが、

よっこらしょと随分と長い年月を経てようやく動き出しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加