大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

行きます☆彡

2016年05月31日 | 秀子のたわごと

  Photo by JUNKO

参議院選挙が近づいて見え透いたパフォーマンスが増えてきて、

見ていて、聞いていて、とても嫌な気持ちになります。

安倍内閣不信任決議案もすぐに否決され そりゃそうでしょう圧倒的多数に勝てるわけなし。


明日から6月 

6月5日の日曜日には大規模な国会デモが予定されています。

昨年の8・30を上回ると思います。

http://sogakari.com/

「 明日を決めるのは私たち ー 政治を変えよう ! 6.5全国総がかり大行動 」

行ってきます。国会前へ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主語は?

2016年05月29日 | 秀子のたわごと

 2009年撮影

「71年前、雲一つない明るい朝、空から死が落ちてきて、世界は変わった・・」

オバマ大統領の広島演説 冒頭の部分

新聞を読みながら、「 空から死が落ちてきて 世界は変わった・・ 」 

正しくは、灰燼に帰するものを落とし、世界を変えたでしょう・・ 

それに、主語を省いた文章に違和感を感じならが全文を読みました。


今回の来日で話題となった、大統領の側近が持ち歩く黒いカバン。

大統領が米軍最高司令官として、核攻撃をいつでもどこでも承認出来るものが入っているそうです。

広島訪問時も、当然のように大統領のそばにあったのでしょう。

何をかいわんやです・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金糸銀糸

2016年05月27日 | 秀子のたわごと
昨日、上野の帰りに蔵前にあります糸店に行って金糸銀糸を一束ずつ購入。



今日は家で作業をする時間があり、購入してきた金糸を使って模様作りを開始。 

サンプル的に作っていますが、もしかしたらこれを使うかもしれないし・・

技術的なことはさて置き  手抜きは無し。

    

細かい作業は知らず知らずのうちに体や目を緊張させていますから、

休憩が大事とばかりに一時間くらいやっては休憩。

でも休憩がやたらと長い  

ここが私の良いような悪いようなところです。


長すぎる休憩の先にあるのは・・

私のメインは主婦だし と、

さっさと気持ちをそちらに切り替えて作業は中断。

台所に立って、お惣菜のあれこれを考えるのも私の好きな時間です。


好きなことは、楽しみながら 

これからも休憩をたっぷり取り入れて、

自分なりの期限を決めつつ、  

取り掛かっていることをコツコツとやってゆこう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐竜博へ

2016年05月26日 | 秀子のたわごと

  Photo by TOMOさん

息子夫婦と孫君と、国立科学博物館で開催中の「恐竜博2016」に行ってきました。

館内が少し薄暗かったので孫君は「こわい」と何度か言っていましたが、

そのうち慣れて、あれこれ興味を示し孫君の博物館デビューの日となりました。

    

「320分待ち」「200分待ち」の「若冲展」が終了し、

さぞかし公園内は混雑も緩和されているのではと思いきや、

どっこいそうはいきません。

今日は特に修学旅行の学生たちで大賑わい。

梅雨入り前の貴重な時期ですから、修学旅行もたけなわと言った感じです

   

何グループかに写真を撮って欲しいと頼まれました。 

どういうわけか撮るポーズは皆さんVサイン

それがとっても可愛らしい。  


西洋美術館では「カラバッジョ展」が開催中ですし、

上野恩賜公園に空いた日は無しですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸術的 (・。・

2016年05月25日 | 秀子のたわごと

  Photo by JUNKO
地下鉄のホームで、耳から下、そして、半袖シャツから出ている両腕に

隙間なく刺青が彫られている若者を見掛けました。

青々とした模様は遠目からでも、かなり凝った彫りなのが分かります。

詳細を見たいと思いましたが、何せ私は電車の中、若者は改札口に向かって歩いているところ。



耳たぶから下ですからハイネックの物を着ても見える部分が多いので、

ちょっとお洒落なスカーフを巻いている様な感じになるでしょう。

全くの想像ですが、全身刺青のような気がしました。


一体どれほどの時間を掛けて彫ったのだろう・・

なんて、大きなお世話と言われそうなことをしばし考えていました。


色白の若者の肌に青々とした芸術的な刺青は、かなりのインパクトがありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨセミテ国立公園に

2016年05月24日 | 秀子のたわごと
娘夫婦が旅行で世界遺産ヨセミテ国立公園に行ってきました。



 

1000m級の絶壁や、巨大な滝、森林、小川ありのさまざまな形の大自然を満喫することが出来た素敵な旅だったと思います。


  そんな・・ぎりぎりの所で こらこら

写真からでも、その広大さ、雄大さを感じられます。

自然を満喫する旅

あ~~~羨ましぃなぁ~


それにしても、ピッツバーグから用事でニューヨークに行き、

そこからサンフランシスコに向かい 

そしてヨセミテ国立公園へと・・

移動距離はどれほどなの
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビックリ仰天(;・∀・)

2016年05月23日 | 秀子のたわごと

Photo by JUNKO
昨日パソコン操作中、突然Windows⒑のバージョンアップの画面に切り替わりビックリ仰天

一体何が起ったの?と 私の許可も得ずに何をしようとしているのさ状態。

強制的に電源を切る方法もあったと思いますが、取りあえずそのまま様子を見ていました。

小一時間延々と操作が続き終了のサインが出たので、

取り掛かっていたことを続行しようとしたら、まったく機能しないのです。

あれこれせよと言う指示が出て何とも面倒くさい。


従来のもので十分間に合っていた私のパソコン生活ですから、早速10の消滅策を開始。

すると なんと Windows⒑のトラブルが結構あったのですね。

解決策はすぐに見つかりました。

それがこのサイトです。

Windows⒑から8に戻す方法は

http://pcmanabu.com/easy-windows-10-to-windows-8-1/

この手順で行えば10分ほどで⒑から8に復元することはできましたが

それだけでは不十分で、今後もアップデートが繰り返されるようなので

更に以下のサイトで回避しておけばOKのようです。

Windows⒑のアップデートを回避する方法は

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017898

昨日中に8に戻し、更に回避策もしておきましたが、Windows⒑にアップグレードしてから一か月だけ使える機能らしいです。

突然画面が切り替わって操作されても、出来るだけ早く対処することが大切です。

私の場合パソコンを使う時間って、仕事で必要な資料の作成や、ブログを更新したりする程度なので、

昨日のように長時間パソコンとにらめっこなんてことありません。

目がしょぼしょぼになりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爽やかな一日☆

2016年05月22日 | 秀子のたわごと
 
  Photo by JUNKO
澄み渡る青空と快適な気温そして湿度。

梅雨入り前の貴重な晴れ間です。

それ!っとばかりに、何度も洗濯をしたり、日に当てたいもの、

風を通しておきたいものなどに気持ちが向いて、いつもよりテキパキ動作


目途が付いたところで、10時頃お嫁さんと孫君の三人で近くのショッピングセンターに行ったのですが、

いつもならその時間は空いているはずのセンター内の駐車場が、あれっというほど混んでいるのです。

するとお嫁さんが「確か・・今日はNHKのおかあさんと一緒のキャラクター ワンワンが来る日だったはず・・だからかも♪」と

ということで特設会場に行ってみると、ステージ前は敷き詰められたレジャーシートで一杯。

ステージ付近よりも二階から見る程度で良さそうなので、買い物を済ませて開始15分前くらいに見えそうな場所で待機。

いよいよワンワンの登場。



孫君も興味深げに見ていましたが、10分くらいすると「もういい」と。

案外あっけなく見物終了。


待ち時間といえば、天気に恵まれた今日・・ワンワンの余興を見ながら

東京都美術館はまたまた相当な混雑なのではないかと「若冲展」のことを思い浮かべておりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひーちゃんです(^^♪

2016年05月21日 | 秀子のたわごと

  Photo by TOMOさん

昨日外出先に息子から電話が掛かってきました。

受話器の向こうから、(ノД`)・゜・。泣く声が!!

「ちょっと代わるね」と電話口に出てきたのは孫君。

「○○くんですか どうしたの?」と聞くと

「ふぇ~ん(´;ω;`)ウゥゥ、ひーちゃんすき」と 声をヒクヒクさせながらひーちゃんに訴えかけてきます。

「ひーちゃんとあそぶ ひーちゃんとあいたい」と泣かせることを言ってくるのです。

息子曰く、「もう何をしても泣き止まなくて、ひーちゃんひーちゃんと言うので

外出しているのがわかっていたけれど電話しました。」と

用事も済みのんびりと帰るところでしたが、ひーちゃん慌てて電車に乗って帰宅。



予め帰宅時間を伝えておきましたので、その時分ぴったり我が家に孫君到着。


  これもTOMOさん

遠くからでも私の姿を見つけると「ひ~~ちゃ~~ん」とありったけの声を出して猛ダッシュ。

ショッピングセンターで偶然会った時でも、こんな調子ですから ひーちゃん大人気


孫君が誕生し、来月には満二歳を迎えます。

語彙量が豊富で、助詞を入れて意思表示をしながら私たちの会話に入ってきますから

普通にお喋り出来る今日この頃

今のところ  こんなに好いてくれて、ひーちゃんも大感激です。


昨日は少しもやもやした日でしたから、孫君のひーちゃんコールでそれも吹き飛びました。

何をどうしたら良いのか、母親歴が長いので

孫君の接し方も歴がものを言っているようです歴が

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり凄い♪

2016年05月19日 | 秀子のたわごと

   Photo by JUNKO

やはり昨日の「若冲展」は想像通りの混雑だったようです。

「320分待ち」 えぇっと・・5時間20分・・

空前絶後の大展覧会になったことは間違いなし。

  

東京都美術館でこんなに大盛況の展覧会は前例がないと思います。

「320分待ち」が最大だとしても、多分最終日までこんな状態が続きそうです。


特集番組が続いたこともありますが、人から人へと若冲の凄さ素晴らしさが伝わって

こんな大ヒットになったのでしょう。

こんなに待ち甲斐のある展覧会はなかなかありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加