大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

ルール違反!

2013年03月31日 | 秀子のたわごと

      Photo by TOMOさん

昨夜娘が無事出国と思いきや 突然の欠航

事前にフライト情報をチェックしていましたが、欠航と言われても困るじゃないの

ということで、あれこれ手を尽くした結果無事搭乗することは出来ました。

しかし、同じ便を予約されていた多くの方々は翌日夜の出発に変更を余儀なくされたりで、

その後のスケジュールにも影響が出るでしょうし大変だったと思います。


更に 離陸直前、機内で喫煙者がいたということで その怪しからん輩を強制退去、

荷物の取りだしなどで出発が一時間も遅れ・・・・。

見つからないだろうという軽い気持ちで喫煙されたと思いますが、

狭い機内でのルール違反は搭乗者全員に迷惑が掛かります。

それに、その方は罰金の他にブラックリストに載る可能性もあるでしょうし、

今後の渡航に支障があるかも知れませんね。



出発が遅れた程度で良かったけれど、ルール違反は事故にも繋がる可能性が高い行為です・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついウトウトと

2013年03月30日 | 秀子のたわごと

        Photo by JUNKO (木蓮

先日あるテレビ番組で女性の薄毛のことを取り上げていました。

女性ホルモンの低下とかいろいろな要因が考えられると思いますが、

髪の毛に過度な負担が掛かる様な事はやはり避けたほうが良さそうですね。

私はヘアースプレーや整髪料を使用せず、洗髪後すぐに乾かすという極シンプルなことしかしません。

ドライヤーも洗髪後に一度使用するだけですから、髪への負担も少ないと思います。


月に一度は美容院に行きますが、 ここ一年位前から炭酸泉で洗って頂くようにしています。

炭酸泉がノズルから出てくる時、タッタッタとタッピングするような音が聞こえてきて、

リズミカルな音はほどよいマッサージ効果と、頭皮の汚れを綺麗に洗い流してくれるような

そんな感じがしてとても良い気持ちなのです。

炭酸泉の効能は分かりませんが、血流が良くなっている様な気はします。

炭酸泉で洗い流して頂いた後は、頭皮や首筋のリンパマッサージもして下さるので

とても気持ちが良くてウトウトしてしまうこともあります。

炭酸泉はなかなかです 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何人かしら?♪

2013年03月29日 | 秀子のたわごと

  Photo by JUNKO 鎌倉にて

3月は誕生月なのですが、誕生日が同じかたと出会いますと、

「 あら~ 一緒ですねぇ~ 良いですねぇ~ 」 みたいな、

チョッピリ照れくさい様な、嬉しい様な、ニヤニヤした気持ちになります。

        

今までに誕生日が同じと言うかたと、お二人ほど出会ったことがあります。

考えて見れば、日本全国津々浦々 誕生日が同じというかたは沢山いるはずですね。

たまたま何かのきっかけで誕生月の話しが出て、それが同じ日だったということが分かった時の不思議な驚きと楽しさ

一挙に親近感を抱いてしまいます 

姓名が同じで、生年月日も同じというかたが    

にほんの~ どこかに~ 何人いらっしゃるのかちょっと興味があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サムギョプサル

2013年03月28日 | 秀子のたわごと
娘とサムギョプサルが美味しいと言う新大久保の 「 味ちゃん 」 まで食べに行ってきました。

厚切りの三枚肉の脂っこさも無く、外はカリっと中はジューシーな肉の食感を味わえて美味しかったです。

サンチユやエゴマの葉もたっぷり添えられてちょっと食べすぎました。

日本でサムギョプサルを食べに行ったのは初めてでしたが、また食べに行きたいと思っています。

     

韓国を訪問した時頂いたサムギョプサルやサムゲタンなど、どれもこれもみな美味しくて、

いつかまた韓国を訪問した際は食の旅でもしたいなぁ~っと思うほどでした。

    


娘も私も新大久保に降り立ったのは初めてでしたが、いや~若者の多いこと 至る所で長蛇の列・・・、

一体全体何事か?っと思いつつ覗くほどの勇気も無く

我らの目的はただ一つ  「 食じゃ食 」 っということで、脇目も振らず「 味ちゃん 」 へ直行。

食事の後は、折角なので新大久保のコリアンタウンをブラブラ。

やはりコスメのお店が多くて、どのお店も美肌関連の商品がこれでもかの陳列ぶり。

娘と二人で、あれこれ香りをかいだり手に塗ってみたりして品定め。

結局、かたつむりの何とかが調合されているパックを購入してみましたが、

三日坊主専門の娘と私ですから効果の期待はほぼ零です。


お店の方に「 独島と竹島の問題が起こった時、この辺りは大変だったでしょう 」 と伺ってみましたら、

「 ええ・・・、今でも休みの日とかはデモがあるからちょとたいへんです。 」 と仰っていました。

日本の地で、母国の商品やら食品販売を生業としている在日のかたがたの御苦労は大変だと思います。

折衷案はないものか・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動ぜず♪

2013年03月27日 | 秀子のたわごと
 
    Photo by JUNKO 「猫と桜」

昨夜震度2の地震がニ度ほど発生した頃、二度目の時は娘がトントントンと二階から下りてきて

「おかあさん、じし・・ ん・・だけど あれ これは大丈夫なのね  」

と、私の様子を見てキョトンとした顔をしていましたが、また部屋へと戻って行きました。

テレビの地震速報を見ながら、緩々と歯磨きをしている私を見て

この程度なら様子を見ていて良いのだと思ったのでしょう。

    

そういえば二年前の震災以降に頻発していた余震の最中娘とスカイプで話をしていた時も、

その時は震度4の余震だったのですが、余りの余震の多さに肝が据わっていたのでしょうか

娘に 「 あらら、ちょっと大きめの余震なのでまた連絡するわね ♪ 」 と笑いながら切った様子を見て、

その時娘は「おかあさんは長生きする」っと思ったそうです。

余震の最中に笑いながら電話を切る行為がそう見えたようです♪

まあ、親としては心配を掛けまいとする気持ちからそんな行動を取ったのかも知れませんが

無意識なそんな行為も私のキャラクターということで 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな幸せ☆

2013年03月26日 | 秀子のたわごと
    

        

天気が良いと、家事全般が気持ち良いくらい捗ります。

今日は洗濯機の使用回数がいつもの倍くらいです。あれもこれも干したくなるのですね。

      

こんな風に長閑に家事をこなすことが出来て、有難いなぁ・・・。

    

二年前の震災直後から一年間位の間は、家事も外出も 

いつ何時余震が発生するか分からないという 不安に駆られながら過ごしていました。

今でも注意が必要なことに変わりはありません。

二年前に比べれば注意力が散漫になっている日もありますが、ちゃんと意識はしています。


長閑な春の日

こうして平凡な生活を送ることが出来て感謝の気持ちでいっぱいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狛犬さんで♪

2013年03月25日 | 秀子のたわごと
一時帰国中の娘が、週末にはオーストラリアに戻りますので連日あちらこちらへ

今日は都内を散策  途中神社に立ち寄よったりしたのですが、生憎の空模様で桜もどんよりとした彩り。

仕方がないので、狛犬さんを撮りました。( 仕方がないなんて言ったら狛犬さんに失礼ですね。 )

   

そんな思いが通じたのかしら  TOMOさんが、素敵な桜の写真を送って下さいました。

 
 
良いですねぇ~ いつ見てもTOMOさんの写真は素敵  

地元の桜はまだ満開ではありませんので、桜の彩りが鮮やかな日にでも撮影に挑戦してみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になる問い掛け

2013年03月24日 | 秀子のたわごと

     Photo by TOMOさん  綺麗な色

よく耳にする言葉 「 適齢期! 」

他人が口をはさむ問題ではないのに、あれやこれや干渉してくることが多い「 適齢期 」 と 「 子孫の繁栄 」 

当人が一番分かっていることですし・・・。

にも拘らず  このての話や問い掛けは、古今東西続いていますね。

少しも愉快なことではないのに、やいのやいのと・・・

当人の気持ちを逆なでするようなケースが多いように思います。

どこに基準を置いているのか分かりませんが、人にはそれぞれ機の熟し方に違いがあるのだし、

一緒くたに出来るはずもありません。

人様の干渉が時には功を奏することもあるでしょう。

でも、「 適齢期 」 と 「 子孫の繁栄 」 に関しては、どうなんでしょうね・・・。

問い掛けられて不快な気持ちになることが想像出来るようなことは、控えたいなぁっと思う今日この頃 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

格別の美味しさ♪

2013年03月23日 | 秀子のたわごと

     Photo by TOMOさん

昨日久しぶりに 銀座の「 エスペロ 」 に行きました。

一時帰国中の息子がご馳走してくれるということでそういうことはあっちゃんも私も大歓迎なので

いそいそと待ち合わせの場所まで出掛けて行きました。

5~6年ぶりくらいの「エスペロ」での食事でしたが、美味しかった

銀座は頻繁に出掛けて行く場所ですが、子どもの頃から行き続けている町なのでいつ行っても安心感があります。


逆に、待ち合わせをしても迷ってしまいそうなのが 「 新宿 」 と 「 渋谷 」 です。あと 「 池袋 」 もあります。

友人たちに 「 渋谷のハチ公前ね♪ 」 とか言われても、すんなりそこに辿り着いたことがありません。

振り向けば後ろに 「 ハチ公 」 があるのに人様に尋ねてしまったこともあります。

「 後ろにありますよ 」 なんて言われ赤面な~んてことは、私には当たり前の珍事です。

それと・・・「 ハチ公 」 前は、喫煙者のかたが多くて私などは呼吸も絶え絶え状態で困ったものです。

     

食いしん坊ですから結構あちらこちらに出没しておりますが、

お気に入りのお店は「 渋谷 」 「 新宿 」 「 池袋 」 以外が多いのです。


息子の奢りということもあり  昨日の会食は格別なり  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼち♪

2013年03月20日 | 秀子のたわごと
 
     Photo by TOMOさん

毎年 「 今年のささやかな目標 」 を立てるのですが、ささやかなことというのが幸いしているのでしょう、

振り返ってみればいつも目標達成です。 

大体簡単な目標ばかりですから叶うのは当然です。

身の丈に合った目標を立てますと、自分への自信にも繋がりますし結構満足感を得る事が出来ます。

やったね感とでも申しましょうか。

       

春爛漫の花の色・・・3月中旬・・

今日の良き日にふとささやかな目標のことを思い出し自分に問いかけてみる。

「 ささやかな目標は順調に進んでいますか 

「 はい ボチボチと進めています 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加