大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

大晦日

2011年12月31日 | 秀子のたわごと

           

お節料理も、この二日間でほぼ出来上がりました。

後は、煮しめを作れば終わり♪


毎年大晦日は、お節料理の準備に時間が取られていたと思いますが、

手間暇はかかっても、作る喜びや楽しみを感じる度合いが大きいので、

これからも、手作りに拘りながら準備していきそうです。


何でも美味しいといって食べてくれる家族がいて、私は幸せ者だと思っています。

お節料理を作ることが出来て、お正月の準備をすることが出来て、

どんなに幸せなことかと思っています。

一つ一つに、感謝の気持ちを込めて 今年一年を締めくくりたいと思います。

                

いつも、ワクワクライフのブログを見て下さる皆さま、心から御礼申し上げます。

皆さま、どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2011年12月29日 | 秀子のたわごと

今日は、今年最後のパーソナルカラー分析の仕事納めです。

他市からお越し下さるお客様の、お迎えの準備も整いました。

心を込めて、自信を持って今年最後の仕事に取り組みたいと思っております。


            

毎年、市内や他市、他県からお越し下さる皆様に、

私のパーソナルカラー分析が少しでもお役に立てましたら幸せでございます。

口コミで広めて頂いた大木秀子のパーソナルカラー分析は、皆さまのお力添えでここまで来ることができました。

心から感謝申し上げます。

           

今年は、大震災といういまだかつて経験したことの無い大惨事に見舞われた年でしたが

さまざまなことを教訓として、明日へと繋げて行きたいと思っております。


来年こそ、良い年でありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必需品

2011年12月28日 | 秀子のたわごと
毎日使っている、お気に入りのゴム手袋。

                         

                         

色と柄の違う物を、いくつか持っていますが 水仕事が楽しいのです♪

今日は、レンジフードの中まで潜り込んで掃除をしますので これとは違う手袋を使用します。

掃除の場所によって、あれこれ変えるのですが それも一つの楽しみです。


掃除をするときは、窓は全開で、玄関もあけて  当然寒風がドッと入り込んできますが 

暖色系の掃除アイテムは、寒さを忘れ楽しい気分で掃除をすることが出来ます。 


掃除の間、あっちゃんはどうしているのかと申しますと

書斎に避難しております  ♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会・・

2011年12月27日 | 秀子のたわごと
巣鴨にあります、 「 土風炉 」 に於いてささやかな忘年会が行われました。

 

あっちゃんも時間が取れましたので、後から参加してくれました。

夜間の外出はあまりすることはありませんが、あっちゃんが一緒だと安心して過ごすことが出来ます。

         

今年一年の思いを込めていろいろな話が出ましたが、震災後お目にかかるかたも多かったので、

その当時の状況などを伺うことができました。

今後発生すると言われている大地震から逃れることは出来ませんし、どんな状況が待ち受けているのか分かりません。

一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報道番組

2011年12月26日 | 秀子のたわごと


昨日放送された、報道の日2011を見ました。

3.11のあの日、2時46分M9の地震が発生し、3時15分大津波到達したころ

同時刻に各地で何が起こっていたのかを知ることが出来ましたし、忘れることの出来ない、

忘れてはならない2011年3月11日の東日本大地震を時系列映像で見ることが出来た貴重な日となりました。

   

  

    


今一度、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どれも高額で・・

2011年12月25日 | 秀子のたわごと

明日から一斉に正月用品が並ぶと思うのですが、

野菜類は勿論の事、鶏肉でも何でもかんでもいきなり高額になりますから困ったものです。

蒲鉾など、1000円近いものが並びますし   毎年 無くてもいいかしら・・っと迷いつつ

お正月だしと言い訳しながら、 結局 蒲鉾に限らず、我が家の家計に相応しい価格の物をあれこれ購入してしまいます。

やれやれ ・・・


今日はまだクリスマス     

でも、気持ちはもうお正月の準備モードに入っています。    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスケーキ

2011年12月24日 | 秀子のたわごと

大木ゼミ生の さんが、手作りのクリスマスケーキをプレゼントして下さいました。

           
   
           

心のこもったデコレーションケーキを見た途端、思わず ワァ~可愛いと歓声を上げてしまいました。

  さん、お上手ですね  

プレゼントする、相手のことを思いながら作られたということが伝わってきました。

あっちゃんも、「 おお 上手だねぇ~ 美味しそうだ  」 とニコニコ顔でした。 

           

食べてしまうのが勿体ないと、しばし眺めておりましたが ワクワクするような食べたいという気持ちには勝てず 

早速二人でイチゴがタップリと入ったケーキを頂きました。 とっても とっても美味しかったです。

  さん、ありがとうございました。   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムーミン

2011年12月23日 | 秀子のたわごと

TOMOさんから、ムーミンのDVDを頂きました。

 

TOMOさんは、大のムーミンファンでスナフキンの渋い名言が特にお好きなようです 

私も、どのキャラクターも個性があって面白いと思っています 

TOMOさんは、ムーミンママのように、料理上手で愛情深くて賢くて、サッパリしている

そんなママになれたらと 素敵なことを仰っています。 


作者がムーミンの物語を通して発するメッセージは、心に残る名言がたくさん出てきます。

子供向けの絵本でも、DVDでも、本当は大人にこそ見て欲しい、読んで欲しいと思うものがたくさんありますが

ムーミンもその中の一つだと思っています。

                        

TOMOさんのお陰で、久しぶりにムーミンの物語を見ることが出来ます。

最後に見たのが、確か・・・30数年前ですから どんな感想が浮かぶのか今からとても楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆2011年の冬至☆

2011年12月22日 | 秀子のたわごと

 今日は冬至 

1年で最も日が短くて、明日からは少しずつ日が長くなっていく分岐点。

冬至は、太陽の力が一番弱まった日で、更にこの日を境にまた太陽の力が蘇ってきて

それが上昇運に転じる 一陽来腹の日と考えられていたようです。

もう少し調べる必要はあると思いますが、節目節目の習わしはそれぞれに意味があって興味深いものがあります。

               

冬至の日には、「 ん 」 のつくものを食べると 「 運 」 がつくとかで、根菜類など大活躍です♪

発想がとても面白いですね。


にんじんでしょ  れんこんでしょ  だいこん、あとは・・何があったかしら・・みかんも「 ん 」がつきますね

あとは・・ん ん・・きんかん ぎんなん 漢字読みでは なんきんと読むかぼちゃもそうですよね。


ゆず湯と、かぼちゃと 今夜は冬至を楽しむ日にしたいと思います。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな幸せ

2011年12月20日 | 秀子のたわごと
    

昨日、外出先から最寄りの駅で下車する際、同じ電車にあっちゃんが乗っていたら良いなぁ~と思い、

怪しまれない程度に車内をチョロっと見回しましたが・・ 居ませんでした。

でも、下車して少し歩いていましたら 帽子を目深に被ったちょっと素敵な紳士が目に止まりました。

あっちゃんが同じ電車に乗っていたのです  嬉しいなぁ~ 

早速そばまで行って声を掛けました。

「 あっちゃん 」 「 おお 」 こんな感じで会えると幸せな気持ちになります。

あっちゃんに聞いてみました 

「こんな風にして会える時ってどんな気持ち?」 「そうだなぁ、何だか得した気分だよ♪」 

それを聞いて、私は小さな幸せを感じながら帰宅し夕餉の支度に取りかかろうとラジオをつけた途端、

金正日氏死去のニュースが流れてきました。


今頃・・38度線は厳戒態勢に入っていることでしょう・・

 

     韓国と北朝鮮の軍事境界線に近い イムジン河の付近

 

    韓国ソウル特別市と北朝鮮新義州特別行政区を結ぶ京義線
コメント
この記事をはてなブックマークに追加