大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

奥入瀬へ🚄💨💨

2017年05月31日 | 秀子のたわごと
娘夫婦とは入れ違いに

月曜日から二泊三日で奥入瀬渓流のトレッキングを楽しんできました。



着いた日は午後3時過ぎでしたので、焼山から雲井の滝まで散策して終了。

翌日は十和田湖までバスで行き、十和田湖を遊覧した後 




 ここからテクテク スタート

   
子の口から焼山まで総延長約14キロmの渓流に沿ってトレッキングをしました。

サイクリングも考えていたのですが、 

渓流に沿って清涼な空気と森林浴を楽しみながらのコースが良いのではないかと

あっちゃんと意見が一致

疲れ知らずの奥入瀬渓流散策。



エゾハルゼミの鳴き声を聞きながら、



苔むした大小の岩間を流れる渓流美を堪能することが出来ました。

もう少しするとどっと観光客が訪れるそうで、グッドタイミング(^^♪



天候に恵まれた良い旅でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上手い👏

2017年05月29日 | 秀子のたわごと

   Photo by JUNKO

我が家は東京新聞を購読していますが、先週の核心欄に掲載された三コマ漫画に大笑い。

タイトルは「森友と加計」 

蕎麦屋に入ったトップに良く似た客がメニューを見ながら

「そばにしようかな」と考えていると 店員さんが「もりにしますか かけにしますか」とお伺い。

すると客は「わーっ!!」と言いながら脱兎のごとく店を出る。

っと、そんな三コマでした。



上手い (*´σー`)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有難いことです🙇

2017年05月28日 | 秀子のたわごと

  娘夫婦が奥入瀬渓谷へ行き、素晴らしいと絶賛

年間を通して、薬の服用はほとんどありません。

ちょっと風邪っぽい時などに「葛根湯」

肩が張ったり、頭が重いなんて時も「葛根湯」 

大概これを服用すれば軽減しますので

漢方薬が体質に合っているような気がします。

 なんの薬になる葉っぱなの?たぶん あれです あれ

今は「漢方外来」という診療科があるところも増えてきたようですし、

何かあればまずは漢方薬から試したいと言うのが心情です。

  💊 💊 💊 💊 💊

我が家の常備薬は 「葛根湯」と「御岳百草丸 」

不足したら購入するのはこの二点。



今の所 常用する薬がないことは有難いと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緩々と(^^♪

2017年05月27日 | 秀子のたわごと

  Photo by TOMOさん

年に数回ですが、TOMOさんとお目に掛かってお茶などを楽しませて頂いています。

今年は夏以降くらいまでなかなか日程の調整をつけるのが難しく・・その心情を伝えますと、

今回は枕草子の一節からお返事が  

なんとも爽やかな時空が流れてゆきます。

  TOMOさん

親子ほどの年齢差がありますが、今まで一度も隔たりを感じたことがありません。

そこにはTOMOさんの穏やかな気配りがあるからなのですが、

お互いが良き悩み事相談窓口となっております。

     
お茶でもランチでも限られた時間での楽しみですが、短時間でも密度は濃い濃いのだ

緩々とした時の流れはこれからも続きそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にっぽんのひとさらディナー🍴

2017年05月24日 | 秀子のたわごと
昨日、「にっぽんのひとさら」プレオープンのディナーに娘夫婦と行ってきました。

丁度、婿殿の誕生日で良いタイミングでした





生揚げ醤油 店主&女将&料理の先生 是友さん




なめろう


揚げ焼き芋の塩バター


旬のお造り


これは 魚肉ソーセージ


などなど

まだこれ以外にも 朝採れ野菜と3種の醤 フルーツ甘酒などなど 出汁で頂く温かいもずくなどなど

食べておいしい 見て楽しいメニューの数々。

グランドオープンが楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれも📱これも📱

2017年05月22日 | 秀子のたわごと


今までガラ携で充分間に合っていたのですが、今年に入りiPadminiを使うようになり、

つい最近 娘から貰ったiPhoneまで手元にある・・・どど~んと持ち物が増えました。

iPadminiは撮影などで使うくらいです。

携帯よりも見やすくて画像が綺麗なので 専らこちらを使っています。

iPadminiもiPhoneも、今頃&今更感はありますが 我が家らしい流れです。

 

娘夫婦が滞在中に難しい設定や訳の分からない手順などはお任せ。

その後のお助け隊は、あっちゃん&お嫁さん&TOMOさん 強い見方がおるのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくさんリクエスト🎤♪

2017年05月20日 | 秀子のたわごと

  Photo by TOMOさん
娘が帰国すると二人であちらこちら出掛けることが多いのですが、その中の一つにカラオケがあります。

普段行くことの無いカラオケですが、娘の歌声が聞きたくて 

それを知っている娘は母の願いを叶えてくれます♪ 

昨夜も夕飯を食べた後、二人で行ってきました。

あっちゃんはカラオケが好きではないのでお留守番(^^♪

 

まずは、大好きなYou Raise Me Up をリクエスト。

https://www.youtube.com/watch?v=Yfwlj0gba_k

一時間たっぷりリクエストして、私も数曲歌いましたよ「アンパンマンのマーチ」とか

勿論 You Raise Me Upも一緒に歌いました。 


  この写真もTOMOさんです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にっぽんのひとさら

2017年05月19日 | 秀子のたわごと


友人の料理人 是友麻希さんが、丸の内国際ビルB1Fにお店を出しました。



店名は 「にっぽんのひとさら」


 
 世界初 目の前絞りの生揚げ醤油を楽しむ店 

今日は、ご主人様も是非ご一緒にということで

グランドオープン前のプレプレオープンに招待されましたので行ってきました。



発酵鯛茶漬け ・りゅうきゅう丼 ・発酵鶏のセイロ蒸し・発酵豚のセイロ蒸し

などがランチタイムのメニューとしてありますが、

私はこれ(^^♪



「発酵豚のセイロ蒸し」をお願いしました。

一口目よりも二口目と、口にするたびにはその味わいが広がります。

美味しい!!

あっちゃんは、「発酵鶏のセイロ蒸し」をお願いしましたが、

この鶏は美味しいと何度も舌鼓を打ちながら完食。

グランドオープン前にまだまだプレオープン企画がありまして、

来週は娘夫婦を同伴して、ディナーを楽しんできます。

その時の様子はまた後日お伝えします



グランドオープンした暁には、贔屓のお店の一つとして友人知人と行きたいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よいしょっと(*^-^*)

2017年05月17日 | 秀子のたわごと
よいしょっと 



フチ子さんのポーズが増えました

でも、もうこれ以上は増えません

多分

これで充分  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

🐤ひよこから🐔へ

2017年05月15日 | 秀子のたわごと
Yさん宅の雛がだいぶ大きくなりました。

前回はこれくらい。



籠の上に重石として、分厚い本を何冊も積み上げてありましたが、

カラスは それを嘴で一冊ずつ下に落とそうとするそうです。

かなりの重さでしょうに・・・困ったものです

 おかあちゃんカラスが狙ってるよ おやおや困ったわねぇ

昨日、Yさん宅へあっちゃんを迎えに娘と行ったのですが、

雛の話をすると「会いたい」と言うことで、ご対面

JUNちゃんだぁ~ピヨピヨhello

動物好きの娘は、満面の笑みを浮かべて優しく抱きかかえていましたが

雛も首筋をヾ(・ω・*)なでなでしてもらい、「あらなんだか良い感じよ」と思っているような顔つき。



四匹の番犬も娘には大人しく目と目を合わせていました。 

大概唸って牙をガチガチなんて感じの番犬君たちですが、娘がそばを通っても「どうぞ」と言うポーズ。

Yさんの奥様が「動物って分かるんですねぇ」と。


娘はどちらかと言えば ネコ派🐈 私は犬派🐶

私も彼らと接する時は吠えられませんが、娘がそばを通った時と少し様子が違うような気がします。

彼らから「どうぞ」というポーズではなく、「来たんだね」くらいな印象。

何だろう・・・この差  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加