大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

いつかは・・遠くなく

2014年09月30日 | 秀子のたわごと
御嶽山の噴火で、日本は活火山が沢山ある国なのだとあらためて思い知らされ・・。

過去1万年以内に噴火した火山を「活火山」と定義しているそうで、

海底の火山を含めれば日本にはなんと110の活火山があるのだそうです。

活火山があるということは分かっていたつもりでしたが、認識がとても甘かったです。

もし富士山が噴火したら想像を超えた被害が出そうです。


   2011年に撮った時の富士山

何処もかしこも「もし!」は存在しませんね。

遡れば富士山は300年前に噴火したのですから、きっと地下では準備段階に入っているのでしょう。

噴火もさることながら、東日本大震災が起こった時、それ以前からどこかで大地震が起こるという認識は確かにありました。

しかし、1000年に一度のことが自分たちの代で起こると言うことまでは想像もしていなくて・・。

富士山の噴火だって300年経っているのですから、私たちの代で起こることは充分にありえるのだと・・、

そんなことを思いながら電車に揺られていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっきりと♪

2014年09月29日 | 秀子のたわごと

Photo by TOMOさん

一つ一つ作品が完成し、ようやく部屋の片づけが出来ます。

一つ終わればまた次が始まるのですが まずは一段落



新たな気持ちになれるように作業台周辺を綺麗にするのですが、

拭き掃除や、不要な物を処分しながら、頭の中は作品に対する反省点が沢山思い浮かんできます。

きっと・・これで完成と思える終わりってないのかなと思っています。

ペーパークラフトでも木目込み人形でも、自分の中でどこかで折り合いをつけて

「これでこれは良しとする!」と言い聞かせているように思います。

やればやるほど自分の欠点が見えてきますが・・

でもだからと言って不思議と嫌になるという気持ちにはなりません。

やっぱりこういう手作業の世界が好きなのですね。


   ぜ~んぶTOMOさん

TOMOさんの癒し効果満点の写真を見ながら、作品の一つ一つを思い浮かべています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

似合ってます♪

2014年09月28日 | 秀子のたわごと
あっちゃんは、早朝からいぬゐ郷の仲間と畑仕事に出掛けました。

今まで長靴を履いて作業をしていたのですが、

地下足袋が適しているようだと言う事で先日買いに行きました。


購入出来る所は と考えていたのですが、

あの「 いこう みんなのワ~クマン 」 というCMソングが浮かんできて

そうだ 作業着類と言えば ワ~~クマンね 

と言う事で、ワークマンで購入 CMソングは効果がありますね。


 なゆたもビックリ



  今日は地下足袋を履いて行動するらしいよ

私は一度も履いたことはありませんが、作業には便利な代物だと思います。

地下足袋にはニッカボッカが合いそうですが 買いませんでした。

あっちゃん案外 似合うかもしれません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく♪

2014年09月27日 | 秀子のたわごと
1月から開始した「御所人形」の制作が昨日ようやく終り、

11月に行われます久月の作品展に展示されます。

小さくお披露目

    

前田豊先生のご指導ものと、ボディ作りから始まり小物の制作までほぼイメージ通りに出来たと思っています。

出来の良し悪しはともかく初体験の御所人形作りでしたから 自分では十分満足です。

 何でも楽しみながらをモットーに 

これからも様々な事を 気負わずにチャレンジして行きたいと思っています。

前田先生 ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっとしたけれど・・

2014年09月25日 | 秀子のたわごと


昨日ブログを更新した後、犯人逮捕のニュース速報が流れ 重い安堵感のようなものがありました。

検挙され、殺人犯はこれから法の裁きで刑が確定するまで淡々と時は流れて行き、

その間被害者のご家族は、ずっと辛く苦しい時が流れて行くのです。

自分たちではどうすることも出来ないもどかしさを ずっと噛みしめながら過ごして行かなければならないのです。


もしこれで刑の確定が、懲役何年なんて判決が出たとしたら

しかも心神耗弱状態であったとかの理由で、刑事責任は問われないなんてことになったら、

どうしてくれようか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必ず!

2014年09月24日 | 秀子のたわごと


凄惨な事件や事故のニュースが流れ 胸が痛みます。

放火犯も殺人犯も必ず検挙されると信じています。

天網恢恢疎にして漏らさず

★ ★ ★ ★ ★

いつも思うのですが・・

ニュース映像で被害者の写真を何度も見せる事は止めたほうがよいのではないかと・・。

行方不明の捜査協力をということで、ご家族の同意があった上での公開ならば問題はないのですが、

殺されたという恐ろしい結末後も写真を見せるのは、私が被害者の家族ならば嫌です。

現状を理解するにはあまりに惨い結果に、どうしたらよいのか混乱されている状態であることを、

そっと見守ると言う形で支えることが 私たちにできる精一杯の気遣いなのではないかと思います。

その上で、捜査に協力出来ることがあればさせて頂く・・。

今はどんな言葉も浮かびません・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おでこ♪

2014年09月23日 | 秀子のたわごと


おでこの形が綺麗な人って良いなって思います。

新垣結衣さんとか井上真央さんとか

少し丸みがあって広めの額が私の好みです。

新垣結衣さんも井上真央さんも最近のCMで額を出して出演されていますが

とっても素敵です♪触りたくなるようなおでこです。

広くて丸みがあり傷も皺も無いおでこは、美人の象徴だと思っています♪

絶世の美女と言われているクレオパトラや楊貴妃はどのような額だったのかしら。



男性も若い頃は前髪を垂らすヘアスタイルが多いと思うのですが、

ある時から前髪を上げて額を出すスタイルに変えられると

スッキリとした雰囲気になり これがまた良い感じなのです。

自信の表れでしょうか 

男女とも 顔立ちは前髪が命  な~んてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出番が♪

2014年09月22日 | 秀子のたわごと
  
 
果物も野菜も秋の味覚が出揃って、食事の支度が楽しいです。

あっちゃんの長い夏休みも今日で終わり、明日から授業開始です。

えっ 休日なのに授業があるの  そうなんですあるのです。

休日なので電車が少し空いていると思うので、ちょっとだけ気が楽です。



7月以来ですから、お弁当箱も消毒しました

あっちゃんの二段重ねのお弁当箱 



リュックの底にすっぽりと納まるのが良いと、お気に入りのお弁当箱です。

さてさて 開けてのお楽しみ がまた始まります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成し♪

2014年09月20日 | 秀子のたわごと


斜向かいの桧家住宅の新築工事が終わり、

内覧会のご案内を頂きましたのであっちゃんと見学してきました

   

良いですね新築の家って

室内は工夫が一杯でとても住みやすそうな家です。

     

屋上に上がりしっかりとした囲いを見て、

ここにネットを張って巻藁を置いて弓の巻藁練習が出来そうなんて思ったりして

屋上から我が家の前景を見ますと、

「わぁ~こんな印象だったのね」という新鮮な感覚が沸いてきて

年季が充分な我が家がとても愛らしく思えました。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっかり・・(^:^;)

2014年09月19日 | 秀子のたわごと
しまった 

毎年山ぶどうのジャム作りを楽しみにしているのですが、購入する時期を逃してしまいました。

買いに行った時はすでに最後の一袋で 


今年の山ぶどうジャムはこれだけです。



じっくりと心を込めて作りました。

でも、ほんの少しでも 味わう事が出来るので嬉しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加