大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

気が付くのが遅い(^:^;)

2014年06月30日 | 秀子のたわごと

    Photo by TOMOさん

あらら・・明日から7月 

この半年間は異常気象続きでした。    

「大雨警報」とか「大雪警報」とか「警報」の発令がとても多かったように思います。

それにしても雨の降り方が半端なし。

外出の際 荷物が多く重い時は駅まで自転車で行きます。


帰宅まで濡れて欲しくないのは荷物ですから、それさえ保護できれば帰りはずぶ濡れになっても

行きはちょっと困りますが、帰りなら着替えれば済むことですから問題なしです。


三週間ほど前にこんな状態になったことがありました。

行きは怪しい黒雲が出ていましたが雨は降らず、しかし帰りは大雨。

最寄りの駅から駐輪場まで2~3分ありますが、そこまでは傘を差して行き、

荷物やバッグなどを大型の厚手のビニール袋ですっぽりと覆い荷台に積み、

私は一応帽子だけ被りいざ一路自宅へ。

自転車で傘を差しての走行は禁止ですから、帽子が頼り


駐輪場から家まで5分弱ですが、それだけの時間があれば充分なのですね。

全身ずぶ濡れになり帽子から滴がポタポタ衣服も絞れるほどの水分でした。

その時は、荷物さえ、道具さえ濡れなければという考えしかなかったのですが、

「そうだレインコートがあったじゃやないの」と言う事に気が付きまして

それ以降、携帯のレインコートも用意して行くようにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨でも雪でも♪

2014年06月29日 | 秀子のたわごと
今年は梅雨入りから局地的大雨や豪雨の所が多く、

警報のニュース速報もたびたび表示されます。

先週の木曜日、弓道の稽古を始めようとした矢先 雨が降り始めました。

それも容赦ない大雨で、

矢道や矢取り道は見る見るうちに雨水が溜まり始め矢を取りに行くことが出来ません。





職員のかたに道場の様子を見て頂きましたが、

その時間帯 市の上空に赤の警報マークが示されていて、

それが5時頃まで停滞し続けるようだとのことでした。

確かに4時頃までは雨脚が激しかったのですが、

やや小降りになった頃から稽古を再開しました。


  2月の大雪時もなんのその二的で稽古 凄い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感覚がずれてます!

2014年06月28日 | 秀子のたわごと

  昨日頂いた人形焼き たぬきの形は初めてです

子どもを産めだの、産めないのかだの、結婚しろだの、セクハラ問題が取り沙汰されていますが、

あれって・・セクハラではないでしょう。

今回の恣意的発言は「 セクハラ 」ではなく「 性差別 」「 人種差別 」 です。

認識が甘い

謝罪会見が行われる前は「 寝耳に水 」などと、いけしゃあしゃあと答えていましたが

まったく・・・

自民党会派を離脱しただけで、離党でもなし議員辞職でもなし・・

離脱だけで済ますなんて、また他の発言者の特定もなしこのまま終息

誠にお粗末としか言いようがありません。


「 人種差別 」 「 性差別 」 は大問題です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良きアイテムです♪

2014年06月26日 | 秀子のたわごと
体をスッキリさせたい時に、パーフェクトポーションの商品をよく使います。

娘が帰国する際お土産に持ってきてくれるのですが、とても重宝しています。

   

弓道の稽古の前と後に必ず整理運動をしますが、それでも何となくだるく感じる時に塗布したり、

頭をスッキリさせたい時など、こめかみのあたりにちょこっと塗布したり楽しみながら使っています。



スッキリしていい感じです。
http://www.pp-store.jp/perfectpotion/

今年は娘夫婦が秋頃 長期で帰国してくれますので 今からとても楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラスのカァ~が・・

2014年06月25日 | 秀子のたわごと
朝も早よからテレビの前で日本対コロンビアの試合を観戦。

試合終了と同時くらいに、カラスの「 カァ~カアァ~ 」 という鳴き声が聞こえてきまして・・

なんという絶妙なタイミングかと、あの鳴き声でさらに空虚感、脱力感が増した感じで苦笑い。

残念無念・・・。



こういう時  リフレッシュする方法の一つに、

TOMOさんが添付して下さる色鮮やかな写真があります。


   
   美味しそうな佐藤錦 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せいぜいこれくらいの大きさ♪

2014年06月24日 | 秀子のたわごと
夏用の部屋着を購入したのですが、服の背衿に付いているタグが苦手で・・

皮膚にあたるとチクチクし、それが嫌で購入するとすぐに取ってしまいます。

外套など服を着込んだ上に羽織る物に関してはそのままなのですが、

皮膚に直接触れる物はほとんど取ってしまいます。

長時間身に付けているのが苦手な物は幾つかあります。

イヤリングとかネックレスも苦手です。夏場など特に鬱陶しくて

装飾が必要な時以外ほとんど付けません。


  精々これくらいの大きさのものが多いです

極々小さな物で重さを感じないネックレスは付けますが、イヤリングはほとんど付けません。

イヤリングは耳たぶがプヨプヨプクプクしているので、長時間付けていると痛くなるのです。

あとエプロンの紐も首に掛けるものは苦手で、背中でクロスさせたり上着風の物などを身に付けます。

エプロンの紐に関しては、「 首に掛けると肩が凝っちゃうのよね 」 と

私と同じようなことを思うかたが結構いらっしゃいます。


エプロンは別として、装飾品などはTPOに合わせ上手に取り入れて行けば良しで、

普段の生活では、これから夏に向かい更にシンプルになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫の楽しみ♪

2014年06月23日 | 秀子のたわごと
あっちゃんが、早朝に新ジャガを収穫 

 

全部を収穫してませんのでもう少し楽しめそうです。

今朝は早速 ジャガイモとワカメのお味噌汁を作りました。

    

あっちゃんが丹精込めて育ててくれた野菜です。

暗室に保存して一つ一つ楽しみながら消費してゆこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きな事♪

2014年06月22日 | 秀子のたわごと
年に二度ほどワックス掛けをしますが、昨日はほど良い曇り空、

そして時々晴れの日でしたので塗ることにしました。



ワックスの塗りかたは自己流ですが、何十年となく続けてきたやりかたで 私なりに満足しています。

いつもニ度掛けしますが、一度目を塗り終え大体30~40分経ってから二度目を塗ります。

ワックスも一度目と二度目では違う種類のものを使いますが、それが合っているのかどうか分かりません。

我が家の床はそれで良しと思っています。


二度目に塗布したワックスがだいぶ乾いてきたところで、久しぶりに映画を観に行きました。

あっちゃんが調査のため早朝から出張しましたので、一人で映画観賞。

「超高速!参勤交代」を観ました。昨日から上映開始だったのですね。




たっぷりと時間を掛けて帰宅し、ワックス掛けの状態を確認しましたが

一人でOKポーズ あっちゃんも帰宅したらOKポーズをしてくれると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

問題なし♪

2014年06月21日 | 秀子のたわごと
日頃思っていることは、何かの拍子についつい出てしまうようです。


   新茶のかりんとうを添えてちょっと珈琲タイム

ひと月ほど前のことです。

ある所で珈琲を飲みましょうかと言う事になり、いつも置いてあるお茶セットを出しました。

しかし、中に入っていたスティックコーヒーの賞味期限が一年前のものであることが判明。

それを知った仲間たちは、「大丈夫なんじゃないのぉ~」とか「飲んで変だったら止めればいいんだし」とか

「私たちそれくらいじゃ死なないわよ♪」とか、ワイワイ言いながら結局飲むことにしたのです

そこに丁度H氏が部屋に入ってきました。

私たちの会話を聞いてH氏の言ったことは「みんなさぁ~賞味期限切れなんだから良いんじゃないの」と

お~ぃ こらぁ~ 言っていいことと悪いことがあるでしょう。

H氏よりは、私も含め皆さん年上ですし彼から見れば人生の大先輩たちです。

それを聞いた皆さんは口々に「それはないでしょう!」「言ってはいけないことでしょう!」とH氏はすぐにたしなめられました。

H氏も言ってすぐに「しまった」と思ったようですから、私たちもそれ以上は言わず終了。

でもですね賞味期限切れのスティックコーヒーは一緒に飲んで頂きましたよ 

顆粒状のスティックコーヒーは、賞味期限が一年経っていても問題なしでした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗な赤い実♪

2014年06月20日 | 秀子のたわごと
   

摘んだフランボワーズが保存ケース一杯になりましたので、
今年最初のフランボワーズジャムを作りました。








たっぷり二瓶出来ました。無添加無農薬のジャムです。
まだまだ2~3箱は一杯になりそうです

フランボワーズはビタミンが豊富で抗酸化作用を強化する作用があるそうです。

冷凍が可能で、解凍しても食感も質感も変わりませんので有難い果実です。

良質のビタミンが含まれていますので生食で頂くことが多いのですが、

ジャムにしてヨーグルトに混ぜたりいろいろ楽しんでいます。

あっちゃん育てる人そして摘む人私使う人そして時々摘む人

これからも、この役割分担が続きそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加