大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

ハワイ出張

2011年03月31日 | 秀子のたわごと
あっちゃんが、今日から学会出席のため ハワイに出張します   

後ろ髪を ビヨ~~~ンと引かれる思いだと、私のことを少し心配をしておりますが 

計画停電が実施されたり、中止になったりと あっちゃんも落ち着かない日々を送っておりましたので

ほんの少しですが、息抜きになる良い機会だと思います。


       


一週間くらいの出張ですと、あっちゃんはリュックひとつで間に合ってしまいます。

荷物は最小限度、身軽この上なし 


二週間以上になっても、私たちの旅は大体機内持ち込みで間に合ってしまいます。

重いスーツケースを引きながら・・っという旅はほとんどありません。


2月に訪問しました韓国へは、大学主催のスタディーツアーでしたから

右へ倣えで、スーツケースで行きましたが

荷物は少ないほうが 楽ちんですね 


でも、今回は

「 あなたはお土産をたくさん買いたくなるぅ~  」と魔法の呪文を唱えまして

携帯用の袋を、お土産用にちょいと余分に持って行ってもらうことにしました 

邪魔にならないし  色々使えるし 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天を恨まず・・

2011年03月29日 | 秀子のたわごと

天を恨まず 

TOMOさんが  ニュース映像を添付して下さいました。

http://www.youtube.com/watch?v=KgxcHcGq7Xg&feature=player_embedded


ご本人の了解を得ましたので、以下TOMOさんの思いも紹介させて頂きます。

先日、ニュースで見て言葉が出なかった映像です。

「 それでも天を恨まず 」言葉が出ませんでした。

遠いアフリカの地では、子供達が涙を流しながら日本に祈りを捧げている映像もありました。

ひどく清らかで優しい表情でした。

私は3/10と3/11を境に、人生観がガラッと変わりました。

当然のように暮らしていた ありふれた毎日。

積み重ねて、これまで生きて来たことがこんなにも尊い奇跡だったことに気付きました。

寝られる。ご飯を食べられる。服を着られる。

文句を言える。好きな香水をつけられる。仕事に行ける。

頭ではわかっていたけど、やっと身体におちた。

こんなにもこんなにも幸せだったなんて。


放射能が流れ続ける福島原発・・

現地で作業をする方々のことを思うと本当にやりきれないし、

大地が海が自然が汚染されていくことに申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。

置き去りにされた犬が生きるために汚染された水を飲んで被爆していると記事を見ました。

私は胸が、内蔵が、縮み上がるほどショックでした。

どうして、どうしていつも動物が人間の被害者になるんだろう。

彼等は何も悪くないのに。できることなら、今すぐにでも被災地に行って動物を助けたい。

動くことで何かが変わるなら今すぐにでも、といつも思ってる。

でも、結局仕事に行ってるだけの自分が本当に情けなくなる。

「 したいことじゃなく出来ることを 」 と自分に言い聞かせ、

物資や義援金を送らせていただいて、土日で出来ることがあれば探してみます。

被災地に一刻も早く癒しがもたらされるよう祈りを捧げます。

日本は必ずたくましく復興していきます。

4月からのボランティア活動、応援してます。

落ち着いたらまたお目にかかりたいです。楽しみに待ってます。

 
   
        

TOMOさんの温かい気持ちが伝わってきます。

貴重な映像を伝えて下さって、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア活動

2011年03月28日 | 秀子のたわごと

災害援助ボランティア活動の申し込みをしておりましたが

昨日、市から連絡があり 4月1日~約三週間 市に避難されていらした被災者のかたがたに

食事作りをさせて頂けることになりました。


現地に赴くこともあるとのことで、

期間を問わず 出来る限りお手伝いをさせて頂きたいと思っています。


現段階では、単独で行動するよりも市の要請を受けて一つの集団を作り

グループ分けをして行動することは対応も広範囲で出来るでしょうし良いのではないかと思います。



ボランティア活動のご報告は、その都度お伝えいたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆ご紹介☆

2011年03月27日 | 秀子のたわごと
先日、山田朋広さんのメッセージを紹介させて頂きましたが

山田さんがブログを始められたと、ご本人から連絡を頂きました  

http://ameblo.jp/doublemoon-blog/

山田さんのご了解を得ましたので 

お写真とともにプロフィールを転載させていただきます。

山田朋広

  愛知県立大学英米学科卒業。
  
  2004年にレイキを学び、透視能力が開花しました。

  その後、透視を体系的に学び、エネルギーとしての様々な情報をリーディングすることができるようになりました。
  
  2008年に長年勤めたIT系の会社を辞め、セラピストとして独立しました。

  愛のあるセッションを心がけています。


  santa3-tomo@ezweb.ne.jp 090-2944-8110



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランタンの明かり♪

2011年03月26日 | 秀子のたわごと
昨夜は、第二グループの計画停電が18時20分頃~実施されましたので

早速、娘が贈ってくれましたランタンを使ってみました。




想像以上に明るく、本も読めました。

娘のお陰で、計画停電も楽しみながら過ごして行くことが出来ます。

JUNちゃん  ありがとう

22時頃までの停電を覚悟していたのですが、昨夜は なんと 20時ちょっと過ぎに復旧しまして

「 ありゃ~ 」みたいな気持ちで、停電時間が短かったので ちょっと嬉しかった

あっちゃんも、「 これくらいの時間だったら、良いねぇ~ 」とほほ笑んでいました




私はお花が好きで、玄関や居間などにいつも何かしらお花を飾っています。

今、玄関にあるお花はこんな感じです。



切り花を購入し、好き勝手にアレンジして飾るのが好きです




大地震のあった日も、玄関のお花は倒れず ちょっとビックリしました。

しっかりと差し込んでおいたのが良かったのだと思っています。


心が安らぐものを、身近に置いて 

計画停電でも、何でも・・・ 

不謹慎な表現になるかも知れませんが・・

元気が出るように、楽しみながら 一つ一つ対応してゆきたいと思っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リヤカー(=^:^=)

2011年03月24日 | 秀子のたわごと

我が家のエコカー  アルミ製の折りたたみ式リヤカーが届きました。

組み立てが簡単、しかも軽量でノーパンクタイヤというのがとっても気に入っています。




早速、倉庫に保管しました。

車も使えず 人手が足りず自転車ではちょっと運びきれないような

重量のあるものの運搬  

そんな時に、活躍しそうです 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

電池式ランタン♪

2011年03月23日 | 秀子のたわごと
オーストラリアに住む 娘から これでもか  っというくらい

たくさんの懐中電灯やランタンを送ってきてくれました 




単1電池が不足し、入手が困難なのですが

写真の品物は全て単3電池使用のもので、前々から備蓄しておいた単3電池が

充分ありますので、夜実施される計画停電時に大活躍しそうです。



あっちゃんも、大学で緊急時に使用するためにいくつか持って行くことが出来ますし

娘からの贈り物は感謝の気持ちでいっぱいです。

これから長期にわたる震災余波の生活必需品として   

大切に使ってゆきたいと思っています。


  JUNちゃん ありがとう 


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨身に沁みるまで

2011年03月22日 | 秀子のたわごと

計画停電を何度か経験しているうちに、こんなことをふと思いました 

もし、この計画停電が終了してしまったら   きっと元の生活に戻ってしまうのではないかと    

節電の大切さは、これから先もずっと続くのだという意識が薄れてしまうのではないだろうかと  


一年とか・・二年とかの長いスパンで・・骨身に沁みるまで続ける必要があるのではないだろうかと   

っと、そんなことを思うのです。


私は今まで計画停電などということを体験することになるなど  

一度たりとも考えたことがありませんでした。


勿論、計画停電が行われずとも節電に努めて参りましたので

あまり困難なことはないのですが  

とはいえ、私自身きっと見落としていることが沢山あると思っています。


これはどうというような、

あんなことこんなことのヒントがございましたらお知らせください  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メッセージ

2011年03月20日 | 秀子のたわごと
TOMOさんが、素敵なwebsiteを送ってきて下さいました 

http://prayforjapan.jp/i/tweet.html

http://prayforjapan.jp/message/

現場のかたがたの声・・先人のお知恵・・

たくさんのかたのメッセージをご覧いただけます。



数年前から市のボランティア団体に登録しておりますが、

昨日 市から緊急の「災害援助ボランティア募集」が届きました。

市内、県内、全国での被災地でのボランティア活動です。

東北地方太平洋沖地震での被災地におけるボランティア募集の情報も

伝えてくださいますので、早速あっちゃんと申し込むことに致しました 


専門分野での支援や、避難所のお手伝い、救援物資の仕分け・搬送

家財の持ち出し片づけ、土砂等のかき出し、安否確認や声掛けなど

多岐にわたります。


心のケアも含め、福祉関係の資格を有しておりますので

お役に立ちたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かです・・

2011年03月19日 | 秀子のたわごと
土曜の午後・・

自宅付近は、車の往来はほとんどなく 行き交う人もほどんど見かけません。

こんなに静かな 土曜の午後    

風の音が良く聞こえます 


我が家は、普段でも車を使用することが少ないのですが・・・

健康管理も含めて、出来るだけ車の使用を控えていたということもあります。

なんたって、11年目に突入した愛車は、走行距離 27,000kですから  


普段から移動手段はもっぱら 電車か自転車か 徒歩

電車は、本が読めますし、眠たくなればウトウトすることも出来ます。

自転車は、小回りが利きますからこれからの季節でしたら途中で野に咲く花を愛でたり

寄り道のし放題 



自転車で買い物に出るときは大きめのリュックを背負って、あっちゃんと一緒に出かけます

ママチャリですから、前にも後ろにも大きな荷台が付いてかなりの量の荷物を入れることができます。



いつか、折りたたみ式のリヤカーが欲しいなぁ~っと思っていたのですが・・

断水で、水の補給が必要になった時 自転車に乗せてもせいぜい一缶ほど

でも、リヤカーでしたら何缶か楽に運べます。

 
折りたたみ式のリヤカー・・倉庫に収納しておけば

我が家だけではなくどなたかのお役にも立つと思っています。

今回の経験を機会に

いつか・・の思いを、出来るだけ早い時期にという思いに変えたいと思っています 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加