大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

チョキチョキ♪

2013年07月27日 | 秀子のたわごと

     Photo by JUNKO  仲良しカップル 

あっちゃんの散髪は、いつも俄か床屋の私がしておりますが、

まぁそれなりにスッキリとカット出来ていると思っています。

 チョキチョキ 

多少微妙な感じになっても文句は出ません

私の「 良い感じです 」 の一言で 二の句が継げないのかもニシシ


私は、男性の髪形はおでこを出した短めの髪形が好きなので、

いつもそんな感じにカットさせてもらっています。


今朝も散髪の希望が出ましたので、

暑さ対策も考えて、いつもより少し短めにカットしました。

床屋さんに行くことを好まないあっちゃんは、

きっとこれからも拙い私の散髪技術で我慢してくれるのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

適当だったら♪

2013年07月26日 | 秀子のたわごと

           Photo by TOMOさん

今朝テレビで見たスペインの列車脱線事故は、

遅延解消のために制限速度を大幅に上回り、大惨事を招いたということですよね・・。

何と言う事かと・・。

            

日本に於いても過去には事故がありましたが、日本の輸送技術や安全性はとても高いと思います。

ほんの数分遅れても、「お急ぎのところご迷惑をお掛けし申し訳ありません。○○駅において・・・・・」と遅延の説明があり、

それに合わせて乗客は携帯で必要な連絡をすぐに送信。 便利な世の中になりましたね。

 

私は、都内などの移動は電車を利用します。

本が読めるし、座ることが出来ればウトウトすることも出来るし、駐車場の心配もいらないし、利点が多いのです。

発着時刻がほぼ正確なので計画を立てやすいのですが、最近は事故が多く遅延も頻繁にありますので、

待ち合わせ時刻を伝える時は 「 ○○分に到着予定です。 」 と伝えるようにしています。


海外で電車に乗る時に見掛ける光景は、電光掲示板に次の電車の到着時刻は 「 ±20 」 などと出ています。

良いですね~この適当な感じが。

表示より早ければラッキーだし、遅れても「まあ仕方ないか」と思えるし。

日本でこの適当さを導入したらどんなことになるのかしらね 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひやっと!

2013年07月25日 | 秀子のたわごと

      Photo by JUNKO   のんびり行こうよ

運転していて ひやっとすることがあります。

昨日も走行中  反対側の歩道から自転車に乗ったシニアの男性が、

突然車道を横断しようとこちらに向かってきました。

視界に入っていましたので、充分に速度を落とし

接近してきた時には停止しましたので、危険を回避することが出来ましたが・・。

         

その自転車はサイドミラーの辺りまで速度を落とさず接近してきました。

私が速度を落とし、一時停止していなかったら衝突していたと思います。

交通量も多く横断するのはとても危険な場所なのですが、

こういった場合でも、事故が起きれば運転者の前方不注意とかになるのでしょうね。


何か考え事をしていて、私の車が目に入らなかったのか、或いはその付近にお住まいの方なのか、

常習的にこういう行為をしている方なのか分かりませんが、危険な行為だと思います。

          

昨日までは免許取得後ずっと無事故無違反できましたが、今日から先の事は分かりません。

これからも安全運転を心掛けて行きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

約束!

2013年07月24日 | 秀子のたわごと
 
    Photo by TOMOさん

雨の降り方が地域によって、豪雨もあれば少雨もありで・・

でも肝心の水がめには然程の影響も無く、

ゲリラ豪雨も水がめに集中して降ってくれると有難いのですが・・

  

最近あっちゃんは、ある場所で黒豆の植え付けをしたのですが、

雨が降らず発芽に影響があると心配していました。

でも、今日は雨が降り少し胸を撫で下ろしたようです。

         

今年はゲリラ豪雨の発生頻度が多く、そして猛暑も続き・・

各地に被害を及ぼしていますが、農作物への影響も心配です。

心配なのは天候だけではありません。

私はTPPへの参加で日本は大変な事になると思っています。

日本経済への影響も、農業への影響も、食も医療も・・・大きな不安を感じています。


先日行われた参院選で、国民は審判を下しました。

政府は「 日本の農業を守る 」 と断言しましたね。

それ以外にも多くの事を約束しました。

約束した以上、日本の生命線を守る努力を怠らず

必ず実行して欲しいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に出産され♪

2013年07月23日 | 秀子のたわごと
 
               Photo by TOMOさん

ウィリアム王子とキャサリン妃の第1子となる男子誕生は、今朝のニュースで知りました。

母子ともに健康だということで、よかったですね。 

 おめでとうございます。 

            

出産のニュースを聞きますと、遠い昔の事なのに出産時のことがすぐに蘇ってきます。

それもかなり鮮明にあれこれ思い浮かべる事が出来ますので、人生経験の中でも格別な事だったのですね。
 
            

最近、「結婚しなくても良いけど、子どもだけ産みたい。」というのを耳にすることがあります。

とても複雑な気持ちになりますが、そう思う若者は多いようです。

子どもだけ産みたい・・・人間だけですね、こういう発想をするのは・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出る出る・・

2013年07月21日 | 秀子のたわごと
  
        Photo by TOMOさん

調子付いて、今日もせっせと片付け作業。

何故こんなに可燃ごみが出るのか・・・ 40ℓのゴミ袋が四袋も出て・・

先日抜いた庭の雑草も、水分が抜け充分に乾燥しましたので

それらも入れますと・・まだあと二袋ほどは出そうです。


何かの時に使うかも!の 「 かも 」 がいかん。

衣類なども2~3年袖を通すことの無かったものは思いきる 

私に何かあって、こんなにあれこれ残っていたら家族は処分に困ってしまいますね。

出来るだけ身の周りはさっぱりとしておこうなどと思うのは涼しいからなんですね。

  
暑さがぶり返したらまた動作が鈍くなるし

懸案事項は棚上げになること間違いなし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清々しい♪

2013年07月20日 | 秀子のたわごと
 
      Photo by TOMOさん

涼しくなったら二階の片づけをしようと思っていたのですが、

今日のこの涼しさを逃したら秋までグスグスしそうなので、思い切ってやることにしました。

不要な机と壊れかけた椅子、書籍の整理、破損個所のある大型の額縁などなど、

何故こんな物を後生大事に保管していたのかと、ちょっと反省・・・

結構な時間がかかりましたが一応終了。

         

今日は土曜日で持ち込みは出来ないと思うけれど、念の為調べたら・・・

な~んと、第三土曜日は持ち込みが出来ると書いてありました。

電話で確認してから、早速車に積んで持ち込みました。

午前中は大変な混雑だったとのことで、大通りまでずら~っと車両が並んでいたそうです。

    
 
不用品が即日処分出来て、なんともサッパリとした気分です。

さて、日も陰って来ましたので、今度は洗車をしよう。

涼しいと、こんなにも働き者になる私。

根が単純ゆえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショールで♪

2013年07月19日 | 秀子のたわごと
 
         Photo by JUNKO   気持良さそう

紫外線に要注意で、室内に居ても気にするようにしています。

仕事部屋の窓には、その日の気分によって変える大判の薄手のショールを日よけ代わりに掛けて使っています。

日が西に移動すればすぐに取り外し、窓から見える公園の緑を見ながら過ごしています。

スダレやカーテンも良いのですが、取り外しが簡単なこの方法は今のところ気に入っております。

今日は淡いブルー 昨日は、淡いピンク



昨日は少し気温が高くなりましたが、31度くらいですと汗の出かたが違いますね。

先週の弓道の稽古時は、多分・・道場内は35~6度くらいか或いはもう少し高かったかも知れませんが、

とても暑く危険な感じすらしました。 3台ある扇風機はフル回転。

体内では半端ない汗で体温調節をしてくれて、私はせっせせっせと水分補給、そして塩飴なめて塩分補給。



市の体育館は冷暖房完備ですが、弓道場だけは別世界

暑い時は暑い 寒い時は寒い

自然の流れに逆らわず 忍の一文字です忍忍

職員のかたも、「 弓道場だけが暑いのよねぇ・・ 」 と気の毒そうに仰っていました。



まあ、でもこれもいっとき  

夏至もとうに過ぎ、日の出日の入りも毎日確実に早くなり お日様だってそんなに頑張れない♪

   

爽やかな風が吹き抜けて、今日は快適な夏の日を過ごせそうです。

有難いなぁ~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何故?は大切です。

2013年07月18日 | 秀子のたわごと
 
          Photo by TOMOさん

痛ましい事件や事故が毎日のように報道されていて・・・。

表面化した事件以外にも、きっと今この瞬間にもどこかで凄惨な事件が起こっているのでしょう・・・。

      

子どもの頃、戦争で人を殺めても正当化されるのに、

普段の生活で起こる殺人は罪になるのは何故だろうと思っていたことがあります。

周りの大人に聞いても「それは国を守るためと言う大義名分があるからだ」言う返答は、

子どもの私には到底理解するのは難しいことでした。

     

内心思っていたものです・・・なら、普段の生活でも大義名分に匹敵する理由があれば良いってことになるじゃない 

そんなの変だ 


子どもたちから問い掛けられる多くの疑問・難問・珍問は大人たちへの課題です。

誤魔化さず、子ども扱いせず、ちゃんと答えたいと思いますが、未だに答えが出せないことは沢山あります。

問い掛けられて答えが分からない時は 一緒に考えて行きましょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ夏休み♪

2013年07月17日 | 秀子のたわごと
まもなく夏休みに入り、海外旅行を計画されているかたも多いと思います。

その前にと言う事でしょうか、あるテレビ番組で海外旅行での被害の実態を放送していました。

盗難は日常茶飯事、時には生死に係わるような事態もありで、不用心な行動は要注意ということですね。

    

訪問先が夏のシーズンですと、当然薄着ですから貴重品の隠し場所に困ります。

バッグは袈裟がけで、ファスナーは常に自分の親指側に置くようにし、少しの時間も手荷物から目を離さない 

随分前のブログにも記載した記憶がありますが 

ある旅行通のかたが 「 手荷物は 目と 手を 放せば人の物 」 と教えて下さいました。

        

語呂が良く覚えやすいので忘れることなくこの言葉が浮かんできます。

注意していても被害に遭い悔しい思いをすることもあると思いますが、命の安全が第一ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加