大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

由由しい事態!

2014年02月27日 | 秀子のたわごと

     Photo by TOMOさん

春霞なら季節の到来を感じられ、出来そこないの一句でも浮かんできそうですが

有害物質PM2.5の影響で霞んでいる様は、そんな呑気な事を言っている場合ではありませんね。

中国国内の映像を見てぞっとしないのは私だけではないでしょう。

大気汚染で死者まで出ている中国の騒ぎは、日本全国へと悪影響が出始めています。

由由しい・・こちらの文字のほうがよいかしら 忌忌しい問題です。



これからは、黄砂が飛散してくる時期に入り、そこにPM2・5まで加わるのですから堪ったものではありません。

予防もマスクの着用しか手立ては無く、本当に困ったものです・・・。

不要不急の外出はなるべく避けて・・この言葉が頻繁に使われるようになりそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっきりが好き♪

2014年02月25日 | 秀子のたわごと
キッチンにあれこれ物を置くのが嫌いで、洗った食器類を入れるかごなども置きません。

洗いものを溜めて置くことも出しっぱなしも気になるので、

使用頻度の高いキッチン周辺はサッパリとした感じを保つようにしています。

洗った食器などを入れるかごはありませんが、食器洗い機はあります。

しかし、設置してから使用したのは数回です。今は物入れとして使っています。

かご類はありませんが、その代わりに洗い物をする時だけ水分を吸収させる木綿のマットを使っています。



使用後はすぐに洗って干す の繰り返し。場所も取らず、衛生的で結構気に入っています。

ホームセンターで購入したのですが200円くらいでした。

クッション性のある食器にやさしい素材です。

    

二週間くらい前だったと思いますがある番組で、

「 記憶力をアップさせるには、夫婦の会話が効果的 」だということで、一般家庭の日常風景を放送していましたが

記憶力アップ云々よりも、そのご家庭の居間といいキッチンといい、物が溢れてごっちゃごちゃのほうに目が行き

「 うへぇ~・・帰宅した時にこんな感じでものが散乱していたら、疲れがどっとでそう 」 と私が呟くと、

「 まったくだねぇ~ 」とあっちゃんも同意見。

そこで、「 もし、家の中がこんな風に散乱していたらあっちゃんはどう思う? 」 と問い掛けると

「 妻を解雇する 」 と笑いながら言っていました。

妻を解雇ね ♪ そうきましたか 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文献として♪

2014年02月24日 | 秀子のたわごと
 
      Photo by TOMOさん 鮮やかですね

昨日、購入したい本が何冊かありましたので他市の大型書店まで行きました。

希望の本は市の図書館とかネットで調べて見たのですが埒が明かず、ダメもとで書店まで行ってみました。

ありました5冊も購入することが出来てほくほくとしています。

  

店員さんに購入したい本の内容を伝え検索して頂いたのですが、

Bの何番とかFの何番とかを書いて下さいましたのでそれを元に探すことが出来ました。

5冊のうち1冊はビニールに覆われた本でした。

    

内容を見ることが出来ずちょっと困りましたが、表紙とタイトルから文献として使えそうだと判断し購入しました。

タイトルは 「江戸コスチュームポーズ資料集 髪型と衣装編 」 というものです。

イラストレーターのかたたちがポーズを描画する時に使う本らしいのですが、コミック雑誌のコーナーにあった本です。

さまざまなポーズが沢山掲載されていて参考になる本でした。

ただポーズをとる為に、モデルさんたちが衣装を身にまとった姿だけでなく、

皆さん下着姿でも登場し、着物姿で羽つきをするとその時の服の下はこんな感じで腕があり

首はこんな感じでなどなのですが、これが本を覆う理由になっているのですね。

お・も・し・ろ・い 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっちもこっちも(^:^;)

2014年02月22日 | 秀子のたわごと


ソチオリンピックも明日で終了。

さまざまなドラマがありましたが、どの選手も精一杯の力を出し切ったと思っています。

半端ないスピード競技の冬季オリンピックは、人間の能力って凄いと思うことばかりで

精鋭が集う競技は圧巻でした。

スピード競技ばかりではありませんね、華麗なフィギアの世界も夢のようでした。

でも しかし フィギアの選手たちの柔軟さって凄いですね。

そうそう新体操の選手もそうでした。

肩も腰も股関節もどの部分もとっても自由に動かしていますが、

筋肉や腱などがスーッと伸びて気持ちが良さそうです。 

訓練もさることながら、関節の自由度が高い素質をお持ちなのだと思います。

キャンドルスピンという、胴体と足のラインがほぼ直線でクルクルまわる姿を見て

あっちゃんと一体どれくらいまで上がるだろうかと試してみたのですが、

無理どころか不可能な角度。 

歩くのがやっとこさっとこの私たちですから、到底超えられない一線ということで即中止。

   

身体が柔らかいことのメリットは沢山あると思います。

血行が良くなるとか、基礎代謝が高くなるとかその他いろいろ。

弓道の稽古に入る前に必ず軽くストレッチを取り入れますが、過度なことはしません。

アキレス腱を伸ばすのも弾みをつけませんし、ただゆっくりと静かに伸ばすだけ。

肩甲骨を意識して動かすような軽いストレッチは普段の生活にも取り入れていますが いつも程程です♪

クラシックバレエをやっていた頃は考えられないような柔軟性があったのですが、

今の自分と比べますとまるで別人のようです

今はですね・・どこもかしこもギッコンバッコンしております

えらいこっちゃ状態です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろと準備しました

2014年02月21日 | 秀子のたわごと


先週の大雪で流れたあっちゃんの鹿児島行きは今日に変更になり、早朝に出掛けて行きました。

晴天で上空からの眺めも良かったのではないかと思います。

   

こんなに雪が降った2月は記憶にありません。

降ってもせいぜい1回か2回 積雪も10㎝か20㎝くらいだったと思います。

雪掻きだってそんなにヒーヒー言わなくても済むくらいでした。

しかし、今回の降雪はよい教訓になりました。

スコップも新たに購入しましたし除雪道具が増えました。

備えあれば憂いなし・・とは言ってもこれで充分というわけには行きません。

     

自然災害への対処法は難しいものです。

出来る範囲内でやるしかありませんね。

雪の予報がまだ出そうですから油断は出来ません。

用具を揃えたとは言え降らないでくれたら有難いです・・

農作物の被害も甚大ですし・・・

孤立した被災地の救援もまだ続いていますし・・

少しでも役に立つことがあればと思いながら・・

身の回りの事を何とかするのが精いっぱいな自分を情けなく思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もチョキチョキ♪

2014年02月19日 | 秀子のたわごと
毎年シルバーセンターに植木の手入れをお願していますが、

今日がその日で 朝からチョキチョキ心地よい音が聞こえてきます。

今年は松の枝に竹を添える作業が加わりますので少し時間がかかりそうです。


   剪定中の松 バッサバサと

毎年11月1日に翌年の受付が始まるのですが、いつもこの時期に手入れの順番が回ってきます。

寒い時期に作業をして下さいますので、お茶の時間は甘酒など温かい物を用意させて頂いています。

毎年それを楽しみにしていて下さって、  

そんな嬉しい気持ちを伝えて下さるものですから

更にあれこれ添えてしまいます

手入れが終わった庭は、サッパリとして風通しが良くなり良い感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清々しい♪

2014年02月18日 | 秀子のたわごと
 
       Photo by TOMOさん

ラージヒルの決勝戦は画面の前で声援を送りながら、

自分も競技に参加しているような気分を味わいたかったのですが・・結局睡魔に勝てず就寝。

早朝すぐに競技の結果を見みました。

まぁ・・リアルタイムで見たわけではありませんが良い試合でしたねぇ

おめでとうございます。

          

優秀な選手達による競技は、やっぱり見応えがあります。

見ていて惚れ惚れ格好いいです。

選手たちはあの急傾斜面を滑り降り 空中に飛び出した瞬間どの辺りに着地しそうだとか、

姿勢はどうだったかとか、きっと滑空している間さまざまな事を考えていらっしゃるのでしょうね。

どこまでも遠くへ美しく跳んでいる姿は まさしく鳥人ですね。

清々しい気分を与えて下さった選手の皆さまへ感謝の気持ちを一言

ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた・・

2014年02月17日 | 秀子のたわごと
 
     Photo by TOMOさん

何やら明後日には、またまた雪の予報が出ていて、今年は雪の当たり年ですね。

数日間の晴天で降り積もった雪も粗方融けました。

融けぬまもなくまた雪が降り積もったら、首都圏はずっと大混乱のままだったと思います。

8日に降った大雪が二日間降り続けていたら、きっと戸を開ける事が出来なかったでしょう。

それに、雪の重みで家屋にも損傷があったと思います。
 
   

甲府では積雪が100センチを超えて、胸のあたりまで雪が積もったと聞きました。

胸のあたりまで積るということは・・それが屋根にも降り積もっているわけですから、

一体その重量はどれほどになるのかしら・・。

一般家屋の屋根はどれくらいの重量まで耐えられるのかしら・・。

屋根の雪下ろしなどしたことがありませんので、

相当量の大雪が降ったら何か手立てを考えなければなりませんね。

でも・・屋根に上がるなんて怖いなぁ・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごすごと♪

2014年02月16日 | 秀子のたわごと

     Photo by TOMOさん

昨日、鹿児島出張予定だったあっちゃんですが、欠航によりすごすごとそのまま家までUターン

私も普段一時間のところ目的場所まで2時間かかり到着。

でも2時間なんて良い方だったようです。

私と同じくらいの所要時間のかたが、3時間以上かかったと仰っていました。

 

長時間の移動には音楽や書物があれば割と平気です。

電車の移動でしたら着席出来ればウトウトすることも出来ますし 何の問題も無しです。

交通手段は何事も安全が最優先であって欲しいので、   

拠所無い事由は欠航も遅延もすんなりと受け止めることができます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天候のフルコース

2014年02月15日 | 秀子のたわごと
     

大荒れの天候で、先週に続き昨日も大雪。

   深夜の様子

   今朝の様子 車が立ち往生したまま

ただ先週と違うのは、雪から雨の予報が出ていましたので

雨が雪を融かしてくれるのを今か今かと待ち望んでいました。

しかし雨は風を伴い暴風雨になるとの予報で・・

雪が止んだと思ったらすぐに防災無線が流れ、大雨警報さらに竜巻注意報発令。

所によっては雷注意報も出ているようです。

もう天候フルコース状態です。

 
今日から鹿児島へ出張予定のあっちゃんですが・・

飛行機の運行が怪しい様子で、情報を得た上で取りあえず早朝に家を出ました。

運行するとしても悪天候の中での飛行ですから・・それがとても気になります。

私もまもなく外出しますが、最寄りの駅までびしょ濡れになりそうです。

      

この雨で雪を融かしてくれることを有難く思っていますが、

叩きつける様な雨音 そして唸る風音は台風のようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加