大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

薬膳料理と珈琲と

2017年12月18日 | 秀子のたわごと
今日はあっちゃんと久しぶりにデート

品川にあります「薬膳レストラン10全」へ行ってきました。






あっちゃんは薬膳カレー 私は日替わり定食の牛肉と根菜のポトフを注文。



サラダバーも付けました♪


http://10-zen.com/restaurant/lunch/

食事が終わり 次に向かったのが 白金台にあります「カフェ クロミミ・ラパン」

品川から白金台まで散歩がてらテクテクと

ここは知り合いのご子息が経営されているカフェです。

白金台駅から徒歩3分程の所にあります。







ご許可を頂きましたので ツーショット お似合いのご夫妻です




何やら話し込んでいる様子は、ご主人が珈琲のknow-howに関する取材を受けていらっしゃるところです。
専門家が珈琲豆の何たるかを伺いに来られるほどの知識をお持ちのクロミミ・ラパンの店主 伊藤氏です
http://www.kuromimi-lapin.com/

美味しい珈琲を頂くなら、ここはお薦めのお店です。

珈琲談議に花が咲き、目から鱗の情報が続々と

本当に美味しい珈琲でした。☕ ☕



豆も購入してきました 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干支「戌」の講習会

2017年12月16日 | 秀子のたわごと


私学共済主催の 干支「戌」木目込人形づくりが、東京ガーデンパレスで開催されました。


多くの方が参加されました


まずは 型紙を置いて


順に生地を木目込み


木目込みの次々と作業は進み


最初に完成されたかたの作品です


表情もさまざまでとても可愛いらしい「戌」 良いですね~

皆さまお疲れ様でした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い寒い❄⛄❄

2017年12月15日 | 秀子のたわごと
寒い寒いピッツバーグの冬 気温はマイナス・・

さむ   






雪質はサラサラとしているようです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチとムーミンとお茶と

2017年12月13日 | 秀子のたわごと
今日はTOMOさんと久しぶりにランチデート(^^♪

ランチは「農家の台所」銀座店で、野菜タップリのランチを頂いてきました。

ありゃ・・・ぼやけてる


私のチョイス 左上の小さな器は茶碗蒸し


TOMOさんのチョイス

美味しかった

ランチの後は 上映中の「ムーミン谷とウインターワンダーランド」を鑑賞してきました。
http://www.moominswonderland.jp/

観客は思いのほか少なくてまばらでした。

平日だからなのかも知れません♪

今日は大安吉日だったようで、上映館近くの宝くじ売り場は長蛇の列でした。


鑑賞後は少し時間がありましたので、ちょっとお茶して今年のデートは終了しました 


  春菊のお茶を注文しました

TOMOさんは来週から海外旅行へ

今から写真が楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひたすらコツコツと

2017年12月11日 | 秀子のたわごと


取り掛かっている検定作品 

舞っているような そんな一瞬を上手く表現してみたいと途方もないことを思いながら制作に励んでいますが、

ご指導を頂いております先生のご助言がなければ出来ません。


見本は無く、あるのは渡された一枚の写真。

そこから、この裏はどうなっているのだろうかとか 手は足は その奥に隠された衣装の襞はとか 

追求し始めたらあれもこれもと興味が尽きません。

資料が山のように積み重なり ファイルがすでに二冊出来ました。

私の宝物です

完成度の高いものを目指したい ただその思いだけでコツコツと

挑戦できる幸せ そして完成まであと数か月以上は掛かりそうです。


私の主軸は主婦業がトップ👑そこを等閑には出来ません。

出来る範囲でコツコツと完成へと向かう喜びは大きいのだ 大木だけに

なんちゃって


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Xmas会🎄🎅

2017年12月09日 | 秀子のたわごと
        

今日は 孫が通うやひろ学園のXmas会

https://www.yahirogakuen.com/
私も参加してきました。



可愛い園児たちが披露してくれた演技と歌に拍手。 

まだ続くのかと思いきや いきなり演技が終わるシーンでは大爆笑

響きの優しいトーンチャイムもとても上手に演奏していて

素敵なXmas会でした 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろソワソワ(^^♪

2017年12月08日 | 秀子のたわごと


千客万来 出国の次は入国 そして我が家へ

今日から日曜日まで宿泊
 
いっそのこと、民泊でも始めようかな

精進料理並の食事ですから、多分体調管理もばっちり出来ると言うのが民泊ひーちゃんの強み

冗談はともかく、師走は二週以降になると何となくソワソワしてきます

別に何がどうってことではないけれど、日常の続きではありますが次々と予定が入る

何故だろう・・何故かしら 

そう言えば、こんなタイトルの参考書が子どもの頃にありました

今でもあるのかしら・・



12月は新年を迎える準備が入るので、いつもよりはシャキッとした感じで事を進める感じ

買い物に行けば、Xmas商品&注連飾り お供え餅 などなど 

行事はなんでもござれ状態の陳列ですが、私は新年に向けた準備に目が行きます。

保存できるものは、値段が高くなる前に買っておこうかなとか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お日柄も良く☀

2017年12月07日 | 秀子のたわごと
オーストラリアから親戚が数日前に来日し本日出国。

出発までの半日で東京見物をしてきました。

時間が限られていましたので、案を3通りほど伝えて 希望のコースへと。

と言う事で、ランチの後 皇居へ向かいました。

すると、やたらと警察官が多く その先には大勢の人が集まっていて・・

今日は何かあるのかも!と伺ったところ

皇居乾通りの一般公開日なのだそうです。

あらら(^^♪ 知らなかった

ならば行かねば 入らねばと行ってきました。



然程の混雑も無く ゆっくりと散歩を楽しむことが出来ました。


 花談義中の二人




途中大手門側に出るコースへ移動し そこからは日比谷公園へ

さらに東銀座まで出て、歌舞伎座を通り そこから都営地下鉄に乗り羽田空港までお見送り

3時間は歩いたかしら 結構な散歩日和となりましたので

多分、飛行機の中で爆睡しているのではと思っています





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり食生活🍴

2017年12月06日 | 秀子のたわごと


齢を重ねるごとに大切な事が増えてきて 

その中でも健康維持がトップかしらと思っています。 

かと言って大袈裟なことなど少しもしません。

運動は散歩がメイン   ジョギングとかは苦手です やったとしても多分続きません。

栄養は食べ過ぎないようにほどほどにしっかりと摂る。

   

それ以外は今の所特に何もしませんが、今後は必要に応じて何かが増えて行くことはありそうです。

その時はその時で考えるとして

いろいろ考えながらの生活ですが、やはり食生活が肝心要なのだと思っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨモギを摘みに🍃

2017年12月04日 | 秀子のたわごと
散歩がてら ヨモギを摘んできました。


柔らかそうなヨモギの葉

 



散歩コースは、いつものコースと

道なき道を行って見ようコースなどに分けていますが

今回は、いつものコースから少し外れて右へ左へと行くと

はぁ・・このような道があった・・



興味津々で進んでゆくと、見慣れた道へと続いていました。

然程の距離ではありませんでしたが、

シャクシャクとした落ち葉の心地よい感触を踏みしめながら

良き散歩日和でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加