大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

8・30抗議集会

2015年08月30日 | 秀子のたわごと
8・30安保法案抗議集会が、国会議事堂周辺で行われました。

 

国会議事堂前からだと規制されている箇所があるとのことで、霞が関から議事堂に向かいました。



 

14時から開始ということでしたので13時には現地に到着しましたが、もうすでに人人人の波で・・

動くこともままならず、それでもなんとか議事堂前までたどり着きそこで、

たっぷり2時間皆さんと一緒に訴えてきました。

 
老若男女を問わず、学生も主婦も、子供を負ぶいながら参加されているご両親も、

戦争世代の先輩方など、国会を取り囲み戦争法案反対を訴えている姿を見ることが出来て

この大きな意味のある、意義のあるうねりを肌でしっかりと感じることが出来て

雨であろうとなんであろうと、こうして国民が立ち上がって行動を起こしたことを誇りに思います。

 
   握りしめてぐちゃぐちゃになってしまいました

主催者の集計では10万人を超える12万人が集結したという放送がながれ

参加者からは大歓声が沸き上がりました。


「戦争法案絶対反対」 「9条守れ」 「戦争させるな」 「安倍政権は今すぐ退陣」

「戦争する国絶対反対」 「廃案 廃案 廃案 廃案」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

似ている♪

2015年08月28日 | 秀子のたわごと

  Photo by TOMOさん

今朝電車内で、ずらりと座っている六人の男性を見掛けました。

何か不思議な感じがして ちらちら観察していたのですが・・・

分かりました

背丈、体格、雰囲気などが似ている上に、皆さんあごをグッと引き、

目を閉じて、姿勢正しく寝ている姿まで似通っているのです。

この時期ですから、白シャツ姿も6人一緒。

しかも6人ともノーネクタイ     


しいて言えばズボンの色と靴の色が違うくらいで、

顔の輪郭とかも似ていて   

寝ていらっしゃるのをいいことに、かなりシゲシゲと観察しておりました。


例えがこれで良いのかどうか・・ですが

メジロがずらっと並んでいるようなそんな感じで

     
男性の装いは大体似たような色合いのかたが多いので、変化を感じられないこともありますね。

うっかり本を持って出るのを忘れてしまい、

このかたにはこんな色のシャツで、髪型はこんな感じが似合いそうと

大きなお世話だと思いつつ、勝手にあれこれイメージしながら過ごしておりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見直すなら今でしょ!

2015年08月26日 | 秀子のたわごと

Photo by TOMOさん

東京五輪のエンブレム問題は、疑惑を残したまま着々と進められてしまうのかしら

審査員に縁故関係者などを入れず、 正々堂々と決めてほしいものです。

競技場の建設問題とは違って、エンブレムの修正は時間を掛けずに出来るでしょうに。


多くの方が素敵なデザインを公表されて、インターネット上で見ることが出来ますが、

したいような すべき作品がたくさんあります。

どこかのCMでは、あのデザインを五輪の象徴として流していますが首をかしげてしまいます。

見直すなら今でしょ 

今しかないでしょう

っと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しいぃ~~♪

2015年08月25日 | 秀子のたわごと
涼しさを満喫中 一枚羽織るこの気温  

まだ少し気温が高くなる日がありそうですが、もう高温注意報が出るようなことはないでしょう。

6月中は比較的涼しい日が多く、そこからいきなり夏に突入した今年の夏。

気温もぐんぐん上昇し、去年を上回る高温注意報が連日のように出されていましたが、

この涼しい風と気温で、そんなこともあったわねとなんとも単純。


涼しいとフットワークも軽くなり、午前中はあっちゃんと6キロくらいの道のりを散歩がてら用事を済ませたり、

午後は仕事部屋に入り 好きな音楽を聴きながら小物作りに取り掛かったりして、

まぁなんと申しましょうか・・かなり分かりやすい性格なもので

    

暑さで制作を渋っていた鼓作りを開始しました。


  これは既製品の鼓

まずは、サンプル作りからですが・・

木を削って鼓の胴を作り、漆にみえそうなものを塗り♪皮を張って


  まぁなんとなく それらしく見える鼓


   調べ緒を巻くとこんな感じ

気に入ったものが出来るのに一体幾つ作るのやら・・

案外一つ二つくらいで済みそうな予感もしていますが、さてさてどうなることやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒ると叱る *・:・*

2015年08月23日 | 秀子のたわごと

    Photo by TOMOさん

子どもの頃、やんちゃな子どもたちに注意をしたり、

時には叱ったりしている大人たちをよく目にしたものです。

夕方になれば、「早くおうちに帰りなさい」とか、

大人たちはそれが当たり前のように声を掛けていたように思います。

コミュニテイー全体で子どもたちを見守っていたそんな時代だったように思います。


   これもTOMOさん

現在の家族関係がどのように変化しているのかわかりませんが、

親の側からは、親子というよりも友達のような感覚で接しているような気もします。

子どもの言いなりなのか、うまく叱れない 叱り方が分からないのか・・そんな感じがします。


怒ると叱るは別物と 斯くいう私も若気の至りで混同してしまうことは多々ありましたが、

その辺の区別が上手くコントロールできないのかも知れませんし、よくわからないのかも知れません。


まだ年端もいかない子どもが夜外出することを許可するのか、親の注意を無視するのか、

知らない間にいなくなるのかは分かりませんが、子どもの行動に無関心なのかなと思うことはあります。

それぞれに家庭の事情がありますから、これが正解なんて言えるものはありませんが

未成年である間は、何か最低限これだけは許可しませんというものがあっても良いのではないかと思います。

それが何かは各ご家庭で違うのは当然のこと。


監視カメラは叱ってくれません。

注意もしてくれません。


昨今は見知らぬ大人が声を掛けると不審に思われてしまうことが多いようですが、

近づき方だって、声のかけ方だって、ちゃんとすれば子どもたちも分かってくれると思っています。

今まで注意をして不審に思われたことはなかったと思っていますが、

気になったら、不審に思ったら、これからも様子を見ながら私はしかるべき対応を取ってゆくと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風涼し☆されど蒸し暑し☆

2015年08月22日 | 秀子のたわごと

  Photo by JUNKO

吹きぬける風はひんやりとしていて気持ちが良いのですが、日差しは強烈で刺すような感じです。

15号16号台風の進路が気になりますが、被害が最小限で済むことを願うのみ。 

  

最近各地で竜巻注意報や警報が出されることが多くなってきたように思います。

昨日も佐倉方面に竜巻注意報が出たようで、早速市の防災課から

「頑丈な建物へ避難などをお願いします」という注意報が流れました。

「雲の動きに注意しつつ頑丈な建物への避難」という呼びかけの中でも、

とりわけ「頑丈な建物への避難」という表現は今回初めてでしたから、思わず外に出て空を見上げました。

風もなく、じっとりとした空気が漂っていて、

この状態から急変するのかしら・・・と少し不安になりましたが、

取りあえず今回は事なきを経てホッとしました。


年々気温も上昇し、日本が40度台の夏というのも時間の問題なのではないかと思ってしまいます。

それだけではなく、台風も竜巻も、火山活動も地震も、年々そのパワーを増して巨大化してくるのでしょう。

降雨量も80mmとか100mmとかが当たり前のようになったら・・

一体どれほどの被害が出るのかと・・・


蒸し暑いと考えることが消極的 ちょっと夏バテっぽいのかも

今夜は少しがっつりとした食事にしましょ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遥々と(*・:・*)

2015年08月21日 | 秀子のたわごと
ピッツバーグに移住した娘夫婦の新居は、好みの家具を少しずつ揃えているようです。

娘も手作業が好きで、  

楽しみながら組み立てた部屋の隅にある陳列ケース。



中には、日本から持って行った木目込み人形が並べられていて、

これから多くの方に見て頂く機会が増えそうです。



遥々と海を越えて行った人形たち 感慨深いものがあります。

一段目はまだ空けてあるとのこと  

それを聞いて 作り手の私も少々気合が入ります

ピッツバーグは機会を見ていくつもりですが、手土産はやっぱり木目込み人形ですね。



今後干支の木目込み人形を揃えても12体は増えますから、

さぞかし賑やかな陳列ケースになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引きも切らさず・・

2015年08月20日 | 秀子のたわごと

   Photo by TOMOさん

人生に儲かるようなうまい話はないと思っている一人ですが、

一獲千金を狙うのなら、やっぱり宝くじあたりで

当たっても外れてもだれにも迷惑が掛からないし その程度が無難そうです。


   これもTOMOさん

○○枠で購入できる株の話 しかも未公開株など、仕掛け人が特定されていても、

私に言わせればカミングアウトしているオレオレ詐欺のようなものだと思っています。

投資すればこれだけ儲かりますだなんて、とんでもない話です。

今までさまざまな被害が報道されていても、

それでも 何百万 何千万 と投資するかたがいらっしゃるのですから驚きです。

「 投資金 」ではなくて「 投捨金 」の表現のほうがぴったりしますね。

 

最寄り駅のある一角に何かの健康器具を説明する店舗があって、外からはその様子がよく見えるのですが、

その前を通るたびにいつも店舗が開くのを待っている多くのかたを見掛けます。

まるでパチンコ店の開店前のようなそんな雰囲気です。

毎回同じ顔ぶれなのかは全く分かりませんが、とにかくいつ見掛けても店舗内は満席状態。

あっちゃんも訝しく思っていて「一体なんの説明なのだろうねぇ・・」と。


背広姿の男性が、白板に貼られた人体図のようなものを 指示棒を使って盛んに説明している光景。

それに聞き入る聴衆。 それらを横目でちらっと見ながら通り過ぎる私たち。

健康器具と思っていましたが、どうやら医療器具のようなものらしい。

大きなお世話なのですが・・・一体どれほどの金額なのかなぁ~っと・・

未公開株の報道から、ジャンルは違いますがこの光景が浮かんできました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋はすぐそこ♪

2015年08月18日 | 秀子のたわごと

   Photo by TOMOさん 以下の二枚も 

私の部屋の庇の辺りでしょうか、ヒグラシが鳴いています。

そして、まだとっても弱弱しいコオロギの鳴き声もすぐそばから聞こえてきます。

朝晩の涼しさから、暑さの峠は越えたようです。

大好きな秋が近づいてきている証拠です 嬉しい

「秋」の文字は心を和ませてくれます。



まもなく二十四節気では処暑に入りますが、

七十二候では処暑に入る前の8月18日~22日頃を表すのに

「蒙霧升降(もうむしょうごう)」という表現が使われていて、

文字のイメージから神々しさすら感じます。

「霧をまとう幻想的な初秋の朝」という意味のようです。

「日中の残暑は相変わらずですが、早朝の山野や水辺ではひんやりとした白い霧の衣をまとうころ。」と記載されています。

イメージしたことをこういう文字で表現できたらどんなに素敵な事かと思います。

 

「プレバト」というテレビ番組で、俳人の夏井いつきさんの解説を毎回楽しみにしているのですが、

たった一文字加えたり語順を逆にしたりと、いとも簡単に心情や風景を変えてしまうテクニックに感心してしまいます。

しかもそれがとても分かりやすいのです。

難しそうな俳句の世界に興味を抱かせる機会を作って下さったかただと思います。


夏井さんのあの毒舌がまた良しで  

けんもほろろに評価を下されるゲストの皆さんの様子を見るのも楽しくてなんとも愉快な番組です。

為になりそして面白い、視聴者を楽しませてくれるなかなかの番組だと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しく出来ました♪

2015年08月17日 | 秀子のたわごと
甘露煮用のイチジクが手に入りましたので早速作りました。




この時期は山ぶどうも出回りますので、先日四瓶ほどジャムも作りました。



自家製ヨーグルトに入れて毎日頂いています。




美味しく出来ますようにと思いながら、アリさんの如く暑さを忘れながら

せっせと保存食作りに励んだりしていますが、これが結構楽しいのです

自分のためなら こんなに小まめなことはしませんが、

あっちゃんが美味しいと言ってくれるので頑張っちゃいます

なんとも単細胞なもので

      

今年はキュウリとトマトが大豊作で家計は大助かり

あっちゃんのお蔭です。

ぬか床に漬けるキュウリはあっちゃん作ですから、毎日有難く思いながら漬けこんでいます。

有難いこっちゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加