大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

限度って・・

2013年09月29日 | 秀子のたわごと


昨日用事を済ませた後、友人たちと浅草橋のある和食のお店でランチを頂いたのですが、

なんと注文しから一時間も掛かって出てきました。

こんな待ち時間は初めてで、しかも店内は混雑しているわけでなし

知り合いの一人がそのお店には何度も足を運んでいるということでそこに決めたのですが・・・。

ちょっと時間が掛かり過ぎですね。


何度か時間が掛かり過ぎているわよねぇ~と愚痴をこぼしたりしていたのですが、

どうやら店主が一人で支度をしているようなのです。

「 いつも時間が掛かるのよね 」 とそのお店の常連さんである知り合いが言っていましたが、

一時間は掛かり過ぎですね。

今回だけで充分だと感じたお店でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

表現を変えてみては・・

2013年09月27日 | 秀子のたわごと
福島第一原発事故による放射性物質の拡散も気になりますが、

農薬と一体どちらのほうがより普段の生活で取り入れる機会が多いのでしょうか・・。

多分農薬のほうだと思います。

毎日口にする食材には農薬などのさまざまな薬品を使用し生育させていきているはずです。

農薬を頻繁に使用すれば土壌も汚染され、地下に沁み込んで行けば放射性物質の拡散となんら変わらない・・

毎日頂く魚を口に運びながらそんなことを考えていました。


      Photo by TOMOさん

農薬で思い出したのですが、バラ好きのHさんがあるバラの講習会に参加されて

その時講師のかたが「バラに使用する農薬は週に6トン使用します」と仰ったそうで、

それを聞いた私はビックリドッキリ  週にろろろ6トン 

と言う事は  散布すれば付近にも拡散し、土壌にも沁み込み、

そのバラ園で働く方々は、常に飛散している農薬を吸い込んでいるということになりますよね。

半端ない農薬の使用量です。凄いを超えて、怖い・・。

農薬散布中よりも、毒薬散布中という表現に変えたら緊迫感が増すのではないかと・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これで良いのだ♪

2013年09月25日 | 秀子のたわごと


「 もったいない 」 の映画を見た後なのに・・・

我が家は只今不用品の処分に没頭しております。

市の清掃センターに持ち込めるものは自分で行いますが、

大型の物やまだ使えそうなものはリサイクル店に電話を入れて引き取りに来て頂いています。

昨日も、中型の冷蔵庫や折り畳み式の自転車、藤製の棚やガラスのテーブルなどなど引き取りをお願いしました。

    

もともと片付けなどは好きなのですが、10年ほど前でしたら一挙に片付けたと思いますが、

最近はですね♪お茶を飲み飲み休憩を随所に取り入れながら行っております。

確実に緩いペースになってきています。

これでいいのだ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もったいない

2013年09月24日 | 秀子のたわごと

     Photo by TOMOさん

昨日、いつも素敵な写真を提供して下さるTOMOさんと、

東京都写真美術館ホールで上映中の「 もったいない TASTE THE WASTE 」 を見に行ってきました。

日々食べる食品のそのほとんどが廃棄されている実態を暴いたドキュメンタリー映画です。

食卓に乗ることも無く未開封のまま、賞味期限がまだ2週間もあるものも捨てられていて・・

頭ではこういうことが起こっているのだろうと想像はしていましたが、

現実はもっと驚愕するような事態でした。

          

スーパーの総菜売り場、お弁当コーナー、野菜も菓子も飲料水も、

何もかも店頭に出され売れ残った物はものの見事に廃棄処分。

私たち人間の業の深さは一体何処まで続くのでしょうか・・・。

10月からは 「TRASHED ゴミ地球の代償」が上映されます。
http://www.syabi.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野暮な事を

2013年09月23日 | 秀子のたわごと


野暮と言いますか・・・無粋と言いますか・・

リーグ優勝祝賀会のビールかけ・・後始末が大変そうなんて思ってしまいます。



ビールを飲んだ後、缶や瓶の洗浄をする時独特の匂いがします。

飲んでいる時は良い香りなのですが、濯ぐ時はちょっと匂いが違うように感じます。

自宅での消費量など高が知れていますが、

ああいう祝勝会で使用する数は一体どれほどの量になるのか私など見当もつきません。

千本くらい使用するのかしら

会場内は物凄い匂いが漂うのでしょうね。

でもああいう瞬間は最大の楽しみなのでしょうから、

「 野暮な事は言いなさんな 」 と言われてしまいそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片づけ再開

2013年09月21日 | 秀子のたわごと

       Photo by TOMOさん

最近また家の片づけを再開しています。

三台ある冷蔵庫の中で中型の物はもう12~3年使用していて、

機械音もかなり大きく聞こえてきましたので、良い機会なので処分することにしました。

でも三台の冷蔵庫はそれぞれ用途がありましたので・・・、

ここ数日無い事をイメージしながら 気持ちの整理を少しずつしているところです。

三台あるなんて贅沢な事でした・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スル~ンは♪

2013年09月20日 | 秀子のたわごと

   Photo by TOMOさん

新型iPhoneが発売されるようですが・・

あっちゃんも私も、ガラパゴス・ケータイ♪いわゆるガラ携所持者

ガラパゴス・ケイタイとは良く言ったもので、

苦笑してしまいますが、言葉のイメージは気に入っています。

多機能な携帯を使いこなせませんので、メールと電話と写真が撮れる

ただそれだけの操作が単純なもので充分なのです。

      

ガラ携が無くなったら困るなぁ~・・

指先でスル~ンと操作する仕草は、利用者の数からいえば日本の文化として定着ですね。

あっちゃんも私もスル~ンはスル~ 

指先でモジモジしながら従来の携帯を使って行きそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天なり

2013年09月18日 | 秀子のたわごと
 

さらさらとした肌触り あぁこの日が来るのを待っていました

何と気持ちの良い気温でしょう。

一昨日までの蒸し暑さなどすっかり忘れてしまって、私はとっても単純です。

     

仕事で一時帰国していた娘が昨夜出国したのですが、

蒸し暑い日本の夏や、台風は娘にとって久しい出来事でした。

高温でも湿度の低いオーストラリアと、高温多湿の日本の夏とでは過ごし方が全然違いますから、

蒸し暑さには少し応えたのではないかと思います。

来月には夫婦で再来日しますので、美しい日本の秋を満喫することが出来ると思います。

   

良い日和 心も晴れ晴れ・・・と言いたい所ですが、

台風の被害が甚大で・・浮かれている場合ではありませんね・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呼びかけ・・

2013年09月16日 | 秀子のたわごと

  迫りくる台風18号 9月16日

今年から 「 特別警報 」 という表現が導入され、

発令されたら ただちに命を守る行動をとるようにと警戒の呼びかけを強めています。

「 今までに経験したことに無い様な○○ 」という表現も去年あたりから使われ始めましたが、

年々その危険度が増しているように思います。

  

今まさに上陸し、列島を縦断しながら進んでいる18号台風は「 特別警報 」 地域が出ています。

昨日は地元でも頻繁に竜巻注意報が発令されていましたし、

    

大雨と言い・・強風と言い・・巨大な地球の渦に巻き込まれているようなそんな感じがします。

「 警報 」 の基準をはるかに超えた 「 特別警報 」 というような表現がこれも増えて行くのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備えあれば憂いなし・・

2013年09月15日 | 秀子のたわごと
 

今回の台風18号は本州に上陸しそうです。

今も断続的に大雨が降ったり止んだりしています。

 

台風も18号とか19号など、号数が多くなる程 危険度が増してきますね。

過去においても19号とか20号は、各地に大打撃を与えた号数で、

十年ほど前の台風19号は りんご台風と呼ばれたものがありました。

東北地方のリンゴ園が壊滅的被害を受けた台風でした。

死者も負傷者もかなり多かったと記憶しています。

     
  

海水温が高いままの状態が続いていて、これからまだまだ台風が発生しそうです。

気象予報士のかたの話では将来的な予想として、房総沖で台風が発生する可能性もあり、

その場合 短時間で本州に接近することも考えられると仰っていました。

台風は熱帯地方の海上で発生して進路や速度を徐々に変えて日本に接近してきますが、

これが房総沖で発生したら、至近距離で近づいてくるのですから怖いですね。

このまま海水温が上昇していったら、あり得ない話では無いということですね。


先ずは今近づいてきている台風18号に注意を向けておかなくっちゃ。

備えあれば憂いなし。飛散しそうな物などチェックしておこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加