大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

犬の十戒

2013年12月30日 | 秀子のたわごと
ブラブラと新川の辺りを散歩。小さく見えるはあっちゃんです♪


       2013年12月29日 新川ブラ散歩

桜の木も来年の開花に向けてちっちゃな芽を出していました。

ちゃんと一年の巡り通りに準備する樹木は凄いと思います。



          

新川周辺の桜も老木が目立つようになってきましたが、

全てのものは一年一年それぞれの寿命に近づいていきます。



いつも素敵な写真を提供して下さるTOMOさんの愛犬ぶんちゃんも14歳と4ヶ月。

そして最近 彼の体に腫瘍が出来て 薬を服用し始めたようです。


Photo by TOMOさん 超ハンサムなぶんちゃんです

そんな中、TOMOさんの知り合いH氏が

「 どんなに良い医者に診てもらったり、高い医療費を支払っても

 結局、医者だって動物の気持ちなんか分からないんだから。

僕はやっぱり 『 犬の十戒 』 に尽きると思うよ。 」

http://somalism.net/tencommandments.html

と仰っていたそうで、それを私に教えて下さいました。

犬の十戒・・・初めて知りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぺったんぺったん♪

2013年12月29日 | 秀子のたわごと
昨日は「いぬゐの郷」で餅つきがあり、あっちゃんが参加しました。
http://www.inoui-go.com/home/index.html

その時の様子はアップされていませんが、「終わったよ♪」の連絡があり迎えに行きましたら、

なんとバンダナを巻いたあっちゃんの姿がありました。


小さくアップ

今回は用事がありお手伝い出来ませんでしたが、来年は私も参加致します。

あと三日でお正月 お節の準備開始です。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷惑千万!

2013年12月27日 | 秀子のたわごと
ほんと!毎度毎度いい迷惑です!

物議を醸すことなど分かり切っているのに、靖国参拝を強行する日本の総理。

理路整然と心情を述べたつもりでしょうが、貴方のその行動や態度が国民を代表するものとして

各国から認識されしまう事に嫌悪の情を感じています。

国民が貴方の感覚と同等の、十把一絡げの群衆として思われるのはとっても心外です。

      

11月下旬TOMOさんと鹿児島の「知覧特攻平和会館」に行きました。


  Photo by TOMOさん


   

  Photo by TOMOさん
特攻隊のかたが出撃前に召しあがった 名前は確か・・「とんこつ」
                  


特攻隊員や戦場で戦死された多くの犠牲によって今日の日本があります。

彼らが出撃に臨んだのは避けることの出来ない国の命令であり、

国民を守る、国を守ると言う一念で出撃されたのです。

私たちに出来ることは、ニ度と戦争を起こしてはならないということと、

犠牲となられたかたを記憶に残しておくということではないかと思います。

     

貴方が靖国参拝をしたいのならば、一般人となってからお行き下さい。

国を代表して参拝などして欲しくありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆納射☆

2013年12月26日 | 秀子のたわごと

今日は、今年度最後の弓道の稽古日です。

弓道を始めてから二年半の月日が流れ、その間、昇段試験にも挑戦し初段・二段と段位を進める事が出来ました。

指導者の野村先生をはじめ、諸先輩方からのご助言を頂きながらここまで稽古を重ねて行くことが出来ました。


  野村先生

素敵な仲間たちとの弓道談義も楽しみの一つです。

弓道の目標の一つは、もし昇段の機会があれば 「 二段 」 を目指すということでした。

それで充分だと思っていたのです。でもそれは大変な驕りなのかも知れません。

線引き出来るほどの技量もなく、日々の稽古を精一杯やって行くことだけに意識を集中してゆく。

私に出来る弓の道はただそれだけなのだと思います。



自分に線引きなんて思いあがりも甚だしいことだと 納射の日にもの思う私・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつか♪

2013年12月25日 | 秀子のたわごと
 
     Photo by TOMOさん

毎年Christmasの夜に放送される

小田和正さんのコンサート 「 クリスマスの約束 」 を楽しみにしています。

一時過ぎまで放送されますので録画しながら見る予定です。


    Photo by TOMOさん

小田さんの普段の声は、しゃがれ声ですね

でも歌声は、一体どこからあんな高音が出るのかしらと思うくらい独特のテノール?

テノールで良いのかしら・・良く分かりませんが独特の音域ですね。  

私も来年こそは入場抽選に応募したいと思います。

ダメでもともとですから  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆Christmas Eve☆

2013年12月24日 | 秀子のたわごと
一年に一度くらいはこんな日があっても良いかしらと、

あっちゃんとお気に入りのお店でノエルには一日早いディナータイムを過ごしました。


http://www.aimeevibert.com/aimee/restaurant/index.php

二人でノンビリゆったりとした時を過ごすことが出来ることを心から感謝し、今年一年を振り返っていました。

我が家は子どもたちがそれぞれ、良き伴侶との出会いがあり所帯を持つと言う慶びごとの多い年でした。

子どもの年齢と同時進行で親としての歴史が刻まれて行きます。

そして、それはこれから先の経験も親として全て初体験の連続です。

私が子どもの頃に感じていた親や大人は、何でも知っている達人のような存在感がありました。

でも、実際自分がその立場になって分かったことは、

勿論私の場合ですけれど な~~~んにも分かっちゃいないということです。

ですから親風を吹かす様なことは出来ませんし、しません。

知識として、経験として、多少知っていることもありますが、分からないことも多しです 

きっといつまでたってもこんな調子で生きて行きそうです。

まっいいか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しいかた

2013年12月23日 | 秀子のたわごと
 
      Photo by TOMOさん

日本の女性で美しいと思われる方はどなたですかと問われたら、

私は迷うことなく皇后陛下と答えます。

どのようなシーンも完璧にこなすことのできるマナーの達人でいらっしゃいますし、

仕草の一つ一つが本当に美しいかただと思っています。

       

天皇誕生日の今日、陛下のお言葉の中に美智子皇后様に対する深い思いが溢れていらっしゃいました。

心のこもったメッセージは心地よく響いてきます。


 仲良きことは美しき哉  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつも意識下に

2013年12月21日 | 秀子のたわごと
 
   Photo by TOMOさん 心和むTOMOさんの写真

深夜地震で目が覚めました。

携帯の警戒音が鳴らないということは、多分震源地に近いのだろうと思いつつ揺れの状態に注意を向けていましたが

揺れかたがその後に続く感じが無かったので、またすぐに寝てしまいました。

      

昨日は都内に出ておりましたが、出掛ける時はいつも地震の事を少し意識しています。

着物で出掛ける時など特にそうで、もし大地震が来たら着物だとちょっと大変かな・・と思っています。

昨日も天気が良ければ着物の予定でしたが、生憎の空模様で洋装にしました。
 
取り沙汰されている都市直下型大地震のことは、いつも意識下にあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拍子抜け♪

2013年12月19日 | 秀子のたわごと
 
   Photo by TOMOさん

今朝のニュース番組で、ゆるキャラグランプリ二位だったキャラ君が、

一位でなかったら髷を切ると言っていたそうで、その髷を取っている様子が流れていました。

「ふぅ~ん」と思いながら見ていました。

どのキャラクターも趣向を凝らしていて面白いのですが、

問題山積みの国政ニュースの次にゆるキャラのニュースが流れたりしますと、何だか拍子抜けしてしまいます。

こういうものが持て囃される日本って不思議な国だなぁっと思います。

    

日本全国津々浦々いろいろなキャラクターが誕生しています。

そもそも着ぐるみの元祖は何だったのかしら。

私が思いつくものでは「ブーフーウー」とか「ガチャピン」とか「ムック」とか・・・

「ゴジラ」とか「バルタン星人」や「ウルトラマン」は着ぐるみとは言わないのかしら?

全身を覆っているわけですから着ぐるみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何たるコッチャ!

2013年12月18日 | 秀子のたわごと

外を掃こうと門を開けて出た途端、我が家の塀の所に大きな糞の置き忘れ!

と~っても迷惑  何たるこっちゃっと憤慨しながら後始末。

犬を飼う資格無し こういう輩が時々います。 怪しからん


朝から気分悪しなのですが、 犬を飼いたいなぁっと思う事は多々あります。

でも、性分として一人にさせられないのです。 

出掛けても気になってしまうし、こんな感じですから当然長期の旅行などは無理。

ひろ~い敷地内で、放し飼いで、のびのびと生活させられるような条件が満たせたら、

気になることはあっても飼いたいな。

いつかご縁のある日が来るかもしれません。

 
     いつもパソコンの側に置いている 子羊

今のところトトロがその代わり犬のぬいぐるみなどがその代わりをしてくれています

散歩無し  食事の世話無し  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加