大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

事故か!事件か!

2012年01月30日 | 秀子のたわごと

あるシンポジウムで、 「 福島原発は事故ではなく、事件だ ! 」 という発言がありました。

これは由々しい問題だと思い、早速事故と事件の違いについて調べてみました。


事故とは・・・ 思いがけず生じた悪い出来事。物事の正常な活動・進行を妨げる不慮の事態。

突然発生する、良くない出来事。物ごとに支障をきたす悪い出来事。特に不注意などによって起こる災害、災難。


事件とは・・・ 人々の関心を引く出来事。世間が話題にし、問題となる出来事。日常から見て変わった出来事。

         

だとすると、福島原発のあの問題は、原発事故ではなく、原発事件というのが相応しいのではないかと私も思います。

私は、福島原発の事件が起こるまで危険な産物だという認識はありつつも・・・

そういう意識は遠くに置きながら、いろいろと恩恵を享受してきたのですから・・反省するべきところが沢山あります。


「 事故ではなく!事件だ! 」

私にとって、こういう言葉は何かを感じたり考えたりする切っ掛けになります。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒稽古(^:^;)

2012年01月29日 | 秀子のたわごと

夕刻から行われます弓道の稽古は、この時期半端なく寒いです。

手も足も寒さで強張って、カッチンコッチンの凍えた感覚になります。

私など、あれこれ着込んでまるで雪だるま状態です。 


寒さや暑さにもめげず、それでも余程のことがない限り休まず通い続けているのは

弓道の奥深さに惹かれるからなのだと思います。 

毎回先生や先輩方からアドバイスを頂きながら、自分が今どういう状態で矢を放したのかとか、

手の内はどうだったのかなど指摘して頂いた箇所を意識しながら、それを次への課題として的前に立ちます。

    

               昨夜の稽古も と~っても寒かったです。  


いつの日か・・・長い年月を経て、弓道の入り口に立てる日が来ることを願いながら 

あっちゃんと精進してゆきたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震・・・

2012年01月28日 | 秀子のたわごと

元日早々に地震があり、1月21日の今日までかなりの頻度で地震が発生しています。

昨日は、携帯の地震警報が鳴りましたのですぐさま警戒態勢に入り様子を見ていました。

ニュース速報で、震源域は千葉県東方沖と流れましたが、震源域にすっぽり入っていたようですがまったく揺れませんでした。

今朝も、山梨県東部や富士五湖で地震が発生しましたが、これは揺れを感じました。

           

直下型の地震がいつ発生してもおかしくないのだと感じています。

それは、次の瞬間かもしれません。


去年の今頃は・・まだ、何も感じることなくあれこれ先の予定などを立てつつ 

長閑な一日を過ごせることに感謝の気持ちを抱きながら生活していました。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言葉遊び♪

2012年01月27日 | 秀子のたわごと

あっちゃんが外出する際、必ず一言掛けますが

寒い季節は 「 気を付けてね 」 の他に 「 ポケットに手を入れて歩くと危ないから・・ 」 など、添える言葉が幾つか増えます。

先日も、いつものように声掛けをしましたら あっちゃんが 「 わかったのことよ  」 と言ったのです。

私は、その言葉がとても気に入ってしまい、ここ数日 この 「 ~のことよ 」 を言葉尻に付けて楽しんでいます。 

あっちゃんと、 「 ~のことよ  」 合戦が続いていますが、どんな言葉でもこの 「 ~のことよ 」 を付けただけで、

何とも気の抜けた気分になって、ホンワカします♪ 

何かの歌詞に使われていたそうですが、知りませんでした。


「 寒いのことよ  」 「 食べるのことよ  」 「 寒いので、動きたくないのことよ

何にでも付けて言っていますが、この言葉・・もし、上司に対して使ったらどんなことになるかしら・・


「 君!この、計画書の内容はどうなっているのだ!もう一度作成しなさい! 」 

「 ハイ。わかったのことよ。 」  な~んて言ったら、叱られてしまう・・・のことよ・・・ 


やはり、この言葉は親しい人と楽しむ方が良さそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国会議員の歳費・・・

2012年01月26日 | 秀子のたわごと


今朝のテレビ番組で、国会議員の歳費に触れていましたが、歳費の内訳を大雑把に分けると、

歳費が2106万円で、文書交通費等が1200万円で、公設秘書費だったと思いますが・・2200万円なにがしかで、

合計5600万円近くのお金が支払われているなんて・・ 

しかも、文書交通費とかは何に使おうと領収書も申告もいらないお金なんてありえませんね。

何に使っても良いお金が、月々100万円もあるなんて信じられませんし、ありえない。 


これ以外に、JRのフリーパス券とか、グリーン車も乗り放題とか、議員宿舎の使用とか、もっといろいろあるのでしょうが、

それらは5600万円の中に含まれていないのですから、国会議員一人一人に支払われるお金は、億単位のお金になるのではないでしょうか。

国民の税金が、こんなに大雑把な使われ方で良いわけがありません・・。

もっと、政治に関心を持って、この国のあり方をしっかりと審判していかないと、

いつまでたっても、国の事は人任せ、文句だけは言うなんて悲しいことが続きそうです。


それに・・・忘れてはならない、日本には途方もない借金があるという現実・・・

これを少し実感できるサイトがあります。

http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html

財部誠一さんの 「 日本の借金時計 」 です。

時々刻々と加算されて行く数字を目にすることが出来ます。 

番組の中で、 「 国会議員をおいしい職業にしない 」 というコメントがありましたが、

私もまったく同感です。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドバイタワー

2012年01月24日 | 秀子のたわごと

ドバイに赴任中の息子から、 ドバイの風景が何枚か送られてきました。

先端まで撮影することが出来なかったのでしょう。

巨大なドバイのタワー・・・ 一体何階建ての建物なのでしょう

私は、高いところが苦手なので下から見た映像で充分満足です。

 

お金持ちの国は、何を作っても桁外れの物が多いようですね。


2008年11月にオープンしたドバイモールは、世界最大級の大きさだとか・・

111.5万平方メートルの敷地内に約1200店舗があるそうですが、

111.5万平方メートルと言われても、 私にはどれくらいの大きさかピンときません。

何かに例えれば想像しやすいとは思いますが・・・ 

とにかく、今まで目にしたことが無いくらい大きな建物なのだということですね。                                  
          

             

出来れば今年! 計画を立ててちょっと寄れたら良いなぁ~っと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東電の値上げ・・・

2012年01月23日 | 秀子のたわごと
東電の値上げについて、あっちゃんに聞いてみました。

「 あっちゃん、東電の値上げについてどう思う 

「 まったく、問題外だね。まず、東電は責任を取って役員の総入れ替えが必要だし、給与カットも入るね。

それに、すべての宣伝費まで価格に入れているわけだから、料金の計算方式をあらためないとね。 」


私もいつも疑問に思っていたことがあります。

テレビで流れる、東電のあのCM ・・・・ 

毎日、一体何回くらい流すのか分かりませんが、一回流すのにどれほどの料金が掛かるのでしょう。

それに、多くの俳優さんたちを出演させて、    

その費用だって大変な金額になるのではないかと そんなことを考えてしまいます。

東電は値上げすることを発信する前に、まずは莫大な費用が掛かるCMをストップし、

役員の給与カットをし、節約!節電!を率先垂範する・・・

東電内の見直しからが必須条件だと思うのですが・・・。


それでもなお、どうにもこうにも二進も三進もいかないと言うのであれば、

国民に審判を問いてから、対策を講じてくれたらなぁ~っと思います。

本当に必要なことなら、協力することだってやぶさかではありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着物姿で仕事に挑戦

2012年01月22日 | 秀子のたわごと
パーソナルカラー分析の仕事時は、色みを抑えた衣服を着用しますが

今日は、着物姿で仕事をしてみようと思い立ち早速着物を着ました。 

グレー地の着物ですから、分析に支障は無いと思います。

         

今年は、いろいろなことを取り入れて活動してみようと思いますので

着物で分析も、その切っ掛けになりそうです。


迷ったら、取りあえずやってみる! この精神で行こうと思います。


雨脚が強い中、 お越し下さるお客様が楽しいひとときを過ごして頂けるよう

ひでちゃんパワー全開で、只今待機中です。   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒

2012年01月21日 | 秀子のたわごと
大寒の名の通り・・・とっても寒いです。


昨日は所用で外出しましたが、あのみぞれ交じりの凍りつくような雨の中 

最寄駅周辺は、休むことなく工事をしていました。 

       

工事をするかたたちは、どんな防寒対策を取っていらっしゃるのでしょう・・

交通誘導のかたも、立ちっぱなしですし・・

大変だなぁ・・っと思いながら、身を縮めながら足早にそこを通り過ぎて行きました。


私など、防寒コートを着込み、首にはマフラー、そして手には分厚い手袋をしていても

なかなか身体が暖まず、何駅か通過する頃やっと寒さから解放されて身体の緊張が解けてきたくらいですから、

外仕事のかたは 本当に大変だと思います。

       

被災地で生活されていらっしゃる皆さまも、過酷な状況で過ごされていらっしゃると思います。
 
現地にいらっしゃるSさんに、何か必要なものは無いか伺ってみようと思います。

情報が入り、ご支援のお願いが届きましたら またご報告いたします。


インフルエンザが流行し始めているようです。 

皆さま、お風邪を召しませんように。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨・・から雪?

2012年01月20日 | 秀子のたわごと

久しぶりの雨・・・乾燥注意報から解放されそうです。 

雨から雪に変わらなければ良いのですが・・・ 


ここ数年暖冬が続き、あまり寒さを感じぬまま春を迎えて来たように思います。

でも、昨年から今年にかけて 「 寒い! 」 を口にすること多く、

冬らしい冬の気温を久しぶりに体感しています。  


限度はありますが、私は夏より冬のほうが我慢できます。

十代の頃は断然夏派でしたが、今は真逆で夏はとても苦手です。

気温が高くても、湿度が低ければOKなのですが、日本の蒸し暑さはいつまでたっても慣れません。

べとつく汗が・・・どうにもこうにも・・・ 

こんな寒い日に、夏のことを思い出すなんて変ですね。 


今日は、天気が良ければ着物で外出する予定でしたが 予定変更   

長靴を履いて   防寒着をバッチリ着こんで出ることにします。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加