大木昌と大木秀子のワクワクライフ

美と健康と豊かな人生を求めて

桁外れ!

2014年07月31日 | 秀子のたわごと
一兆五千億円相当の財産を押収!なんという桁はずれな額でしょう。



今朝のニュースで、中国の一般的な年収が30万円程で、

この桁はずれな額を稼ぐには、5000000年もかかるわけで想像が追い付きません。

我が家のドアストッパー なゆた君もびっくりです。


    僕にはまだまだほど遠いな・・
何かの役に立てたいなんて気持ちはこれっぽっちもないのでしょうね・・・


私など大金で思いつくのは宝くじくらいで、

もしも当たったらと妄想を膨らませるのは得意ですが、

しかしその宝くじすら買いもせずに思うのですからどうかしてます

巨額の資金を手中におさめると、もっともっとと欲が出てくるのでしょう。

そういう欲を実際に膨らませる事が出来るのも一つの才能ではありますね。



あっちゃんに聞いてみました。

「 我が家において大金ってどれほどの額

「 五百万かな 」

「なんで五百万なの

「 一千万と思ったけど、それだと多いと思って 」

まっそんなとこでしょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏場の甘酒♪

2014年07月30日 | 秀子のたわごと
珍しくちょっと風邪っぽいのですが、

長時間エアコンの効いた部屋にいたことが原因かしらと思っています。

こんな時はいつも以上に小まめにウガイをし、体が温まる様な物を取り入れ

首と腹部の保温に努めるようにしています。

私にはこの方法が合っているようで薬要らずです。


 ハフハフしながら飲む夏場の甘酒これが薬の代わり

普段の生活でエアコンを使用することがほとんどありませんので、

それが体にストレスを与えたのだと思っています。

暑い日に外出先で涼しい部屋に入りますと 少しの間は快適な気分でいられます。

でも長時間は体に影響が出てきますね。

私などこういう時間はたまになので体の調子は割と簡単に戻せますが、

これが毎日続きますと、自律神経のバランスが崩れて

さまざまな症状を引き起こしやすくなると思います。

暑くても体を冷やさない工夫は欠かせません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっと飲みには便利♪

2014年07月29日 | 秀子のたわごと
夏場の水分補給に麦茶を頂きますが、

頻繁に頂きますので

その都度冷蔵庫から出し入れするのが勿体ないかなっと思い、

ウオータージャグを置くようにしています。

 

注ぎ口に小さい器を置いて、

それに入れてちょこちょこ飲むようにしています。

良い感じです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二回目もバッチリ♪

2014年07月28日 | 秀子のたわごと

     Photo by JUNKO お日様と蜘蛛


ギラギラと照りつける真夏の太陽から一変し午後は大気の状態が不安定となり、

竜巻注意報・大雨注意報・雷注意報と、注意の三報セットが発令されて忙しいこと。

    

夏場の洗濯物は6時ごろ干しますと お昼前には取り込めますので、

それに気をよくして日に二回くらい洗濯することもあります。

    

昨日もそんな気分で一回目の洗濯物を取り込み、

二回目の洗濯物をさて干そうと思った途端注意報が発令されたのですが、

まぁ・・洗濯しちゃったし

降り出したら取り込めば良いしということで強行干し

雨が降り出す前に乾きましたが、短時間で乾く真夏の日差しは強烈です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念☆☆

2014年07月27日 | 秀子のたわごと

       Photo by TOMOさん

昨日は隅田川の花火大会が開催されたのですね。

私は早朝から夕刻まで浅草橋におりまして、仕事が終わり駅に向かったのが5時頃。

交差点の辺りから見物客がどんどん増えていました。

まだ混雑する前に電車に乗れましたが、それでもかなりの乗客数でした。

見物客の多くは浅草で下車されていましたが、

地上に出て目的地まで辿りつくのに時間が掛かるのでしょうね。

        

毎年開催されていた地元の花火大会は、打ち上げ場所に指定されていた所に

大規模な運動公園や図書館が建設中で、それにより終了となりました。

他県他市の花火大会を観に行かなくても楽しめていましたので・・ちょっと残念です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラサラです♪

2014年07月24日 | 秀子のたわごと
夏対策の一つとして、今年は夏用の涼感敷きパットを購入しました。

これがとても良い感じです。

更にそのパットの下に除湿センサー付きのシートも使用しているのですが、

皮膚はサラサラしたまま

就寝中寝苦しくて目が覚めることは今のところありません。

  

シーツの端に付いているセンサーが青からピンクに変わったら干すだけ。

購入したのは5月頃ですが、一年中気持ち良く使える商品だと思います。


日中の暑さは仕方ないとしても、せめて夜は快適に過したいものです。

そういう願いを叶える為の商品が沢山ありますね

いろいろ試してみる価値はありそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり!

2014年07月23日 | 秀子のたわごと

     ゆゆしい問題だぁ~

消費期限切れの鶏肉使用のニュースを見て

気分が悪くなるような映像ですが、あれは序の口なのではないかしら。


室内の衛生状態も怪しい所で、落下したミンチ肉をポイポイ投げ入れる様子は戸惑いなし。

日常的に行っている当たり前のこと 加熱すれば問題なし

青く変色した肉の混入も・・・気持ち悪し。

冗談ポイポイです




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欲しいなぁ~二層式♪

2014年07月22日 | 秀子のたわごと
 

洗濯機がそろそろ寿命を迎えたようで上手く作動しません。

修理をお願いしようか購入しようか悩むところです・・

7~8年使用していますので購入する気持ちに傾いてはいますが・・。

取りあえず、いつもお願いしている電気屋さんに来ていただくことにしました。

    

      

雨が降ろうと何であろうと、洗濯しない日はありませんので使用頻度高しです。

電化製品はシンプルで操作が単純なものが長持ちするように思っています。

本当は二層式の洗濯機が欲しいのですが、我が家の洗濯機を置くスペースには収まりません。

知り合いのKさんは二台ある洗濯機のうち一台は二層式をお持ちで、

それは外に置いて使用しているそうです。

良いなぁ~~~二層式 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しい顔で汗かいて♪

2014年07月21日 | 秀子のたわごと


    Photo by TOMOさん

ここ数日過ごしやすく、ヒンヤリとして良い気分でしたが、

どうやら明日には梅雨明けのようで・・・ど~んと気温も上がりそうです。

    

暑くなりますと体を動かすのが億劫なのですが・・・、

弓道のお陰で否が応でもしゃんとする日があり有難いと思っています。

じと~っと暑い日でも道着を着始めますと、稽古モードに入ってきて

割と涼しい顔で道場に向かったりします。


やせ我慢というわけではないのですが、道着と帯の効果ではないかと思います。

舞妓さんが真夏でも顔に汗をかかないのは、

脇の下で帯をきつく締めることで汗が出にくくなると聞いたことがあります。

多分それに近いのではないかと思います。

とは言え、7月8月は釜茹状態で顔以外半端ない汗をかきます。


高校生の頃、柔剣道場の前を通ると独特の臭いが漂ってきて

息をとめて通り過ぎたりしましたが、弓道の稽古場でそういうことは今の所ありません。

走りまわったりしませんからその違いがあるのでしょう。

でも・・学生の弓道部はどうなのかしら怪しいかな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土砂降り::::

2014年07月20日 | 秀子のたわごと
 
     Photo by TOMOさん

昨日、柏方面から帰宅途中 雨が降り出したのですが、

それがすぐに猛烈な雨に変わり辺りの景色は一変。

      

数メートル先が霞んで見えず、16号はどの車も安全運転で走行。

その時分 柏近辺は 大雨洪水警報が発令されていたようです。

ラジオの気象情報では、他県の警報を伝えていましたので、情報が追い付かなかったのかしら


これくらい降ると洗車の代わりになるわ 

なんてことを思ったりしましたが、

勿論、危険と隣り合わせだと充分気を引き締めながら運転をしていました。


悪天候時は運転をしないのですが、出先で発生したことは仕方ありませんね・・。

怖かったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加