うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

LIVE STAND 09 最終日(2)

2009-07-28 23:06:00 | お笑い!
7/20 の LIVE STAND 09 のレポの続き。AGE-MON STAGE で『東京シュール5 vs ラ・ゴリスターズ』を見た後は CONA-MON STAGE に移動。ちょうどジャリズムのフリップネタの途中でしたが、これがおもしろい! 最初から見てみたかったです。お次は Wヤングの「痴漢からの護身術」。そして次長課長のコント「お見合い」。今まで見た彼らのネタで一番笑ってしまいました。どれくらいおもしろかったかと言うと、舞台の上の井上さんご自身が笑ってしまい、途中でコントができなくなってしまったほど。CONA-MON STAGE に移動して正解でした!

次長課長のネタの後、すばやくフードエリアに移動してクレープをGET。次の CONA-MON STAGE に備えて(!?)腹ごしらえ。CONA-MON STAGE に戻ると舞台の上には LIVE STAND新喜劇の見事なセットが。舞台とスクリーンの両方が程良く見られそうな場所を見つけて、そのまま地べたに座り込みました。16時過ぎ、いつもの新喜劇のテーマが流れてきて、スタート。まず登場したのはゲストの NON STYLE。お客さんの歓声がハンパなかったです。主演の小籔千豊さんは小学3年生の男の子役。彼が慕うのが宇都宮まきさん演じる親戚のお姉さん。そしてその恋人役が烏川耕一さん。この3人の寝る前のやりとりがもう笑けて、笑けて・・・。他の人がいなかったら床にごろごろ転がって足をバタバタさせて笑うところでした。(^_^;) 今まで見た新喜劇の作品でも1, 2を争うおもしろしさだったので、もし LIVE STAND 09 のDVDが発売されたら、この新喜劇目当てで買ってしまうかもしれません。

新喜劇を見た後は速攻 KAWAKI-MON STAGE に移動。土肥ポン太さんのネタが見たかったのですが、すでに彼の出番は終わっていて、舞台にはハリガネロックが・・・。ショックでしたが仕方ないので、また CONA-MON STAGE に戻るとチュートリアル目当てなのかすごい数の人たち。ライセンスの「コマーシャル」、ダイアンの「おすそ分けの練習」、矢野・兵藤の「びびり」、キングコングの「つかみの練習」と漫才が続き、狩野英孝さんはコント「同窓会」。そしてみんなお待ちかねのチュートリアル! 当然のことながらものすごい人気! 漫才「サスペンス」は何度も見たネタですが、大笑いしてしまいました。やっぱりすごい漫才師です、チュートリアルは。このステージのトリは「あらびき団スタンド」。VTRで庄司智春さん、どぶろっく、BAN BAN BAN、みちゃこさんのネタ(もう1組あったかも)が紹介され、最後はキュートンメンバーが生で集合。「違う、そうじゃない」をバックに見事にエンディングをキメてくれました。

今度は CONA-MON STAGE から AGE-MON STAGE に移動。残念ながらグランジの出番は終わっていて、上原チョーさんのネタの終盤。お次のガリットチュウは「大河ドラマのオーディション スーザン・ボイル編」、続いてスマイルの「早口言葉」、キンデルダイクの「つくってあそぼ」。キンデルダイクのネタを見たのは今回が初めて。baseよしもとの芸人さんなので関西出身の人たちかと勝手に思っていたのですが、違うんですね。チョコレートプラネットは「氷室クリニック」、インポッシブルは「パワーフルマックス君の絵日記」、犬の心は「校長先生」。そしてアームストロングの「告白」を見て AGE-MON STAGE を後に。私の LIVE STAND 09 は終わりました。

LIVE STAND 07、08 を経験している私にとって今回の 09 は正直ちょっと不満なところもありました。KAWAKI-MON STAGE と AGE-MON STAGE は明らかにイベントの内容とキャパが合っていない時がありましたし、CONA-MON STAGE も一部の出演者については「なぜこの人が CONA-MON STAGE に?」と疑問に感じたり。あと、Tシャツやタオル等の LS のオリジナルグッズのデザインも今年が一番センスが悪かったような・・・。そもそも LIVE STAND 09 のロゴそのものがイマイチだし・・・。あと、一番残念だったのは POISON GIRL BAND が「夏川柳」にも CONA-MON STAGE にも登場できなかったこと。来年は何としても両方に復活してほしいと思います!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする