ウリパパの日記

自由気ままに・・・

急ピッチで開花が進む高尾の桜 2024.3.31

2024-03-31 21:12:49 | 自然

今年の3月は平年を少し下回る気温で経過していましたが、月末になって今までの寒さを取り戻すかのような初夏の陽気が続いています。今日は八王子で28.2℃まで上がり夏日を観測しています。関東地方では甲府と東京府中で28.6℃、練馬で28.5℃を記録。ソメイヨシノの開花前線は北関東に到達して今日は午前に水戸で、午後に熊谷、前橋、宇都宮で開花が発表されました。一方、北関東よりも気温が高い横浜でまだ開花が発表されないのは休眠打破が不足しているからなのでしょうか。冬場に北関東以上に気温が下がる八王子や甲府では、先週中にソメイヨシノが開花しています。

今日の暖かさで高尾付近の桜は急ピッチで開花しています。南浅川沿いのサイクリングロードでも開花が始まっていました。

 

まずは、午前中の買い出しの前に高楽寺へ向かいます。

 

まだ蕾があるので9分咲きかな? 本日中には満開になるでしょう。

 

丸窓に映る満開の紅枝垂桜

 

枝の先にも花がビッシリ

 

今年も綺麗な姿を見せてくれた姫桜。今日で見納めとなりそうです。

 

墓地の外から見下ろします。墓地には立ち入りできません。

 

続いて高尾駅高架下のソメイヨシノ。高尾近辺では一番早く開花します。先週日曜日にはチラホラ咲き始めていました。あと2~3日で満開となりそうです。

 

こちらはスーパー近くのソメイヨシノ。例年、八王子市役所の標準木より少し遅く開花します。昨日開花を確認しました。

 

買い出しと1週間分のお惣菜を作り終えてから、南浅川までソメイヨシノの開花状況を見に行ってきました。南浅川橋付近のソメイヨシノはチラホラ咲き始めています。

 

火曜日頃まで暖かさが続きそうなので、今週末には見頃を迎えそうです。

 

ケヤキ通りにあるスーパー裏側のソメイヨシノ。マンションに沿って数本植栽されています。この桜は、先ほど紹介した高尾駅高架下よりも更に早く開花します。

 

5分咲きまで咲き進んでいます

 

最後に昨日夜ライトアップを見学した興福寺へ向かいます。お寺の入口に佇む一本桜です。電線が邪魔だな・・・

 

下から見上げます

 

反対側から。まだ蕾も多く5分咲きでしょうか。今週いっぱいは楽しめそうです。

 

境内にあるヤマザクラとミツバツツジも咲き始めていました

 

最後は庭の様子。4月中旬に咲くはずのチューリップが昨日からの陽気で一気に開いてしまいました。スイセンは終わり、地植えのアネモネが盛り。これからラナンキュロスが咲き始めます。春の花が終わると家庭菜園に変身するのです(プランターを使用します)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大光寺と興福寺の桜ライトア... | トップ | 笠間市宍戸の枝垂れ桜は終盤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事