ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

眠いんですがね・・・

2015-05-31 20:28:33 | Weblog
 どうしようかなあ。眠りますか。さっきつまは寝室へ行きましたね。わたくしの前にはMacintoshが、そしてその横には行儀の悪いねこさんが座ってしっぽを振っていますね。何を考えているんだか。大きめのシタビラメの四分の一、ぺろりと平らげちゃいましたね、この人は。残りは明日人間が焼いて食べることでしょう。

 ああ、料理しました。昨日作った牛の挽肉と烏賊のペースト状にしたのを混ぜたやつを丸めましてね、お湯でさっと煮ますと形がしっかりと固まりましたね。これは入れ物に入れて冷ましてから冷蔵庫へ。今日はいろいろ食べ物があるのでまだ食べませんね。

 昨日買った豚バラ肉の塊、ああ、三割引でしたね。わりと赤身の多い良いやつでした。これをさっきの牛肉丸の茹でたスープで煮ましてね、煮上がったらラーメンのたれの醤油を掛けて漬けておきましょう。これでラーメン用の煮豚が出来上がりですね。スープは明日色々三種類を併せて味を決めましょう。楽しみです。麺を忘れずに買わなくちゃね。

 今日の夕食はカンパーニュというパンを少し焼いてペッパーサラミ、ブリーのチーズなどを載せてビールを二杯。でもやはり近くなりますね、ビールは。御飯を少しに海苔を千切って掛け、本マグロのアラからとったスキ身を載せてね、やはり本マグロは美味しいですなあ。

 もうすぐ9時ですね。今日はどうしようかなあ。眠い感じもしますので早く寝ましょうか。どうせ11時過ぎには目を覚ますんでしょうけどね。困った物です。さて、目薬を行きますか。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリショッピング・・・

2015-05-31 14:03:12 | Weblog
 家のすぐ側からバスに乗って出掛けました。バスは20分ぐらいですかね、道も車内も空いていたので助かりました。段差はちょっと響くので、シルバーシートに座らせて貰いました。やはり降りるときにはチョロッという感触が。まあ大きいのを付けていますから大丈夫です。

 デパートに行き地下の食品売り場へ。ねこさんと人間用の魚を探しましたが、迷ったのがカマスかシタビラメか?でした。つまはカマスが欲しかったようでしたが、道も目の色が気に入らず、シタビラメにしました。そのあとつまが本マグロのアラを見つけてゲット、プチトマトやキュウリ、長芋などを買ってお終い。お昼は用意出来ませんので崎陽軒のシウマイ弁当を一個、シウマイを一パック買いました。半分ずつ食べれば丁度良いカロリーか。

 成城石井ではサラミソーセージ、フランスのチーズ三種類、パン(カンパーニュ)ああ、チョコレートも買いましたね。結構沢山買いましたが、買い物券と言うんですか?あれが何千円分かありましてね、懐から出るのはわずかでした。

 帰りのバスも乗ってすぐのシルバーシートに座ったのですが、いけずうずうしいおばさんが目の前に立ちましてね、堪らずに席を譲りました。具合が悪いから座っているのにねえ、まあ見た目が若いからしょうがないか、とあきらめましたがね。後ろのほうの席は二段のステップを上がるので、その上がり下がりで漏れるのでね、いやなんですよ。まあ外から見れば元気な180㎝もあるおっさんですからね、誰も具合が悪いなんて思わないんでしょうな。次回からは電車で行きましょう。

 家を出て、家に入るまでちょうど二時間でした。パッドも取り替えずに済み、何とか問題なく過ごせました。高い買い物をするのは良い気晴らしになりますよね。と、つまに言われました。

 さっきシタビラメで刺身を造り、ねこさんに食べさせました。美味しかったみたいですね。ご機嫌で部屋のあちこちで寝ていますわ。

 さて、昨日の続きでお料理でもしますかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりに・・・

2015-05-31 09:34:58 | Weblog
 久しぶりによく寝ました。11時に寝ましてね、例によって朝かと思ったらまだ1時半、またすぐ寝たのですがね、次が5時かな。それからまた寝て6時に起床、朝食にしました。

 昨日買った根イモ、芋の白い茎ですね、赤いやつじゃない方、これと油揚の味噌汁、出しは煮干し。御飯3点、烏賊の葱炒めの残り、豆腐に海苔の佃煮を載せ赤唐辛子を掛けて。キュウリのぬか漬け。以上が朝食でした。これを食べまして7時半にまた寝ましてね、さっき9時に起きました。細切れではありますが8時間以上眠りました。オシッコのことがあるので継続して8時間というのは無理でしょう。

 今日は日曜日ですが買い物に出かけることにしました。チーズなんかの在庫が切れましたし、O君に持たせるお土産も何かあればと言うのが出かけようと思った理由ですね。田舎のデパートと成城石井ですかね、行きたいところは。ねこさんの食べる魚もあればと思っています。

 さっき起きてすぐ御風呂に入りました。スッキリしましたね。水をあまり飲まないようにしています。オシッコが気になりますからね。もう十分出たから大丈夫かな?まあ替えのパッドも持って行きますからね。大丈夫です。ゆっくり焦らず出かけて来ましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、驚いた・・・

2015-05-30 21:04:00 | Weblog
 さっき結構凄い地震でしたよ。テレビではここいらは震度3なんて言ってましたがとんでもない、あれは4はしっかりありましたね。限りなく5に近い4という感じでした。大きな横揺れでね、かなり長く続きました。すぐに3.11のことを思い出しましたよ。津波でも来たら大変ですから一応逃げる準備はしました。上着を着て、ねこさんをケージに入れて裏山へ登ろうかと思いましてね。それぐらい揺れましたよ。我が家の辺りは海抜5メートルぐらいですからね、もしももっと大きいのが来たり、津波注意報なんて言ったら逃げるつもりでした。すぐに津波の恐れ無しということで安心しましたけどね。

 ねこさんはわりと平気な顔をしていましたね。鈍いんじゃあ無いか、この子。まあ逃げずに済んで良かったです。小笠原は働いている頃顧客の会社に居た人が出身者でしたね。なんとなく思い出しました。まあ、地震の話はここまで。

 今日は午前中に散歩に出られず、昼食後に出ました。なんか身体が不調でね。魚屋で烏賊を買い、調理。皮を剥いて糸作りにしてから90度回転してまた切ってみじん切りにしてからイワタニのミルサーでブーンと廻してペースト状に。それをやはり練った牛挽肉と合わせましてね、一晩寝かせて明日丸めます。そうそう、午後出たおかげで製麺屋さんはもう閉まってました。馬鹿ですね。明日は少しスープとして戴きましょうか。ああ、散歩はやっと3000歩。

 ゲソとミミは目玉とトンビを捕り、置いといてつまにワタも入れて葱と炒めて貰いました。結構美味しかったですね。牛挽肉でハンバーグ、これもつまが作ってくれました。今日はなんか気が滅入ってましてね、ビールを飲むことにしました。500缶をつまが買ってきてくれて、それを開けました。つまも一杯、わたくしがグラスに二杯でしたが、随分と久しぶりに飲んだビール、美味しかったですね。

 今日夕方韓国から帰ってきたO君が来てくれましてね、頼んだ買い物、つまが使うパックを届けてくれました。今日は奥さんと孫を二人連れてきて御母上と食事会だそうで、我が家へは4日に遊びに来るそうな。何かお土産を用意しておきましょう。明日、成城石井へ買い物に行こうかな。行ける元気があるかな?バスで行って来れば良いか。

 今日は早く寝られるような気がしますね。だって6時間ぐらいしか寝てないんですもの。血圧も終わりました。今夜は135-82、脈拍78でした。あとは目薬か。ゆっくり寝られると良いのですがね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変な暮らし?

2015-05-30 07:07:13 | Weblog
 昨日は1時半に就寝、今朝、もう8時頃かと起き上がったんですが、まだ5時半でしたね。睡眠4時間とは・・・変な暮らしですねえ。わたくしの今の暮らしは「オシッコ」に振り回されて規定されている感じがしますね。

 最近は寝ている間にこぼれるようなことは無くなりましたね。4時間眠って起きて、パッドを見ると乾いていますからね。只起き上がると腹に掛かる圧力のせいか出始めるので、やっと目覚めかかった頭でサイドテーブルの上のビニール袋を取り、口を開けてひろげて局部にかぶせ、そっと起き上がります。今朝はトイレまでは保ちませんでしたが「事故」は有りませんでした。処置、よし!もう少し我慢が効くようになればトイレで出来るようになりますね。これでもかなりの良い変化でしょう。がんばらにゃ。

 濃いめの珈琲を何杯か飲んで目を覚まし、Macintoshをいじっていました。つまには御飯はあとで良いからと言って洗濯をしてもらい、のんびりやっていました。洗濯が終わってお茶を飲んでから朝食にして貰いました。

 パン、八枚切りを二枚焼いて貰い、よつ葉の発酵バターを塗りました。薄くのばしてね、美味しいバターですね。一枚にバター、もう一枚には辛子を塗ってポークソーセージにキュウリとキャベツの葉を挟みましてね、ぱくりと戴きました。美味しかったですね。

 さて、今日は午前中に散歩と買い物に行くつもりです。牛肉丸に入れる烏賊を買いに行こうかと思っています。安くて良いのがあるかな?これは香港の九龍、広東道の市場にある「徳發」というお店の名物でしてね、何とか真似をしたいなあと思っています。まあそう不味い物は出来ないのではないかと。ただ広東風のあの堅くて細い麺がありませんねえ。中華街まで出掛ける元気はないですからね、いつもの中華麺を買ってきましょうね。

 さて、今日の料理はどうなります事やら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕食後に散歩へ・・・

2015-05-29 23:32:52 | Weblog
 今日は出ないつもりでしたが、午後降り出した雨が止んだとつまが言いますので7時に家を出て散歩へ出掛けました。500歩もあるいたらまた雨がしとしとと降り出しましたが、もう屋根の下ばかり歩けば良いやと歩き続けました。まあ、久しぶりに駅前のビルの中をぐるぐると歩き回りました。あんまり買うものはなかったですね。只歩き回った感じでした。本屋さんも特に読みたい本も見つかりませんでしたね。

 地下のスーパーでは最初は買わずに帰ろうと思ったのですが、トマトの缶詰を買わなければと思いだして買いました。沢山買うと重いので三個だけですがね。それに珍しくよつばの発酵バターを売っていたので二つ。一つはO君に持たせるか。豚の挽肉が脂っこそうなので悩んでいるうちに買われてしまってもう無いですね。赤身の豚挽肉も無し。仕方なく牛挽肉を二パック、明日烏賊でも買って香港の牛肉丸を真似して作りましょうか。ああ、この肉は半額でした。つい買っちゃいますね、半額には弱いです。

 帰宅してトマトソースにトマト缶を足して火に掛けました。ジュースだけでは酸味が強くてね、イタリアのトマトの甘味を利かせるようにね。ミートパイの肉もこのソースを少し足して味を調整、跡はパイ皮でくるんで焼くだけとなりましたね。トマトソースは明日アサリのパスタになるんじゃあ無いかな。楽しみです。わたくしは下準備だけ。あとはつまがやってくれます。

 今日はそう辛くも無く、3400歩で家に戻りました。雨が強くなってきましてね、家に入ってお茶を飲んでいたらザアザア音がして来ました。早く帰って良かったです。

 身体はもう半分ぐらいは戻ったかなあと思えるんですが、オシッコはまだまだですね。トイレに行ってもなかなか思い通りに出すことが出来てないですね。出ちゃうことは多々あるんですけどね。まあ失敗することは少なくなりましたね。それだけでも一応の進歩かなあと思っていますけどね。次の検診、一応6月の29日に決まりましたが、それまでになんとかなってくれると嬉しいですね。当日は午前中早めに泌尿器科の検診、それに間に合うように朝一番に採血しなくてはいけませんしね、そして午後は内科が腎臓と糖尿と二科検診ですしね、多分、終わるのは夕方の4時半頃でしょうからね。一日がかりは辛いなあ、長時間病院に居る事になりそう。元気にならなくちゃあね、あと一月ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうもまた・・・

2015-05-29 11:00:43 | Weblog
 ははは、眠れませんなあ。昨日というか今日なんですけどね、2時に就寝、尿意に飛び起きたのが3時、それから眠れなくなり、つまが起きてきて珈琲を淹れて貰ったりして・・・

 つまが5時前に出勤、5時にベッドへ戻りました。何とか寝付いて気が付いたら9時半、四時間半眠って合計で五時間半ですか、今日も昼寝するかな?

 最後に起きたときは起き上がっても排尿は無かったですね。トイレに行き、前の膀胱癌のあと尿の量をか買っていた計量カップで量ったら250ccもありました。結構出てますね。これをパッドの中にしたらそりゃあ漏れますなあ。まあ少し我慢が効くようになった感じ、良い傾向だなあと思っています。

 よく読んでいたブログが珍しく三週間も更新されていないなあと思っていたら、この方倒れていたみたいですね。脳出血か何かで大変だったみたい。高血圧が最近発見され、上が200いくつなんて言ってましたから昔のわたくしと一緒ですね。発見されて半年ぐらいで発作とはねえ。ここでも自分の運の良さを感じました。わたくしは出された薬は取りあえず信じて飲みましたからね。この人は薬は飲みたくないとか、温泉でとかいろいろやっていたのが良くなかったのかもね。取りあえず特に高い血圧は正常まで下げてからいろいろ考えれば良いのにね。生兵法は大怪我の元ですな。

 今回の心房細動からワーファリンの服用に至るまでも、とにかく先生の言うことを信じて注意を守ってやって来ました。まだ働いている頃に朝、目眩がしてぐらんぐらんと天井が回るようなこともありました。あれがいまもCTで見ると脳に残るプチ脳梗塞の跡の物でしょうね。本当にわたくしは運が良かったと思いますね。

 今回の手術のあとも普通の人とは違い、余分に点滴を何本もされましたが、これが傷がくっついたらすぐに血液をさらさらにするための物らしかったですね。24時間かかる物凄い遅い点滴が辛かったですけどね、今となっては良い思い出かな?

 まあ無理はせずに自分に与えられた大事な時間を噛みしめてのんびり生きていきたいものですな。

 さっきから少し料理を。トマトソースを作りました。ニンニクと長葱の青いところをみじん切りにし、オリーブオイルとバターで弱火でフライパンで炒めました。香りが立ってきつね色に焦げてきたところでトマトジュースのペットボトルを1本、トマト缶も入れるつもりでしたが昨日の買い物で忘れましたね、ははは。3、40分弱火で煮詰めてとろとろになったら出来上がり。パスタにも、ピザにも使えます。今回なミートパイの味付けに使います。午後から肉を炒めてパイの詰め物を作る予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠れないなあ・・・

2015-05-28 23:49:12 | Weblog
 夕食後、一時間ばかり眠ってしまったせいですかね、眠気が吹っ飛んでしまいました。今日はまた遅くなりそう。

 今夜は少し足が浮腫んでいますね。メディキュットを穿いてみました。うん締め付けられて良い感じ。今回の入院、手術で思い出すことに脚と言いますか、すねですかね、その処置のことがありました。手術後に三日は点滴などで殆ど寝たきりですから、例のエコノミークラス症候群になりやすいんだそうな。手術した晩はメディキュットみたいなきつい靴下を穿き、脚に電気マッサージみたいなエアマットのような物を巻き付けて貰ってやすみました。ちょっとブーン、ブーンという音が気になりますが、手術のすぐあとですから痛みや他の刺激が多いから大して気にならずに眠れました。凄いことだなあと思いましたね。入院する度に医術が進んでいるような気がしました。

 今日は水分を摂りすぎたのかなあ、凄い尿量でしたね。いつもなら立つ前にキッチンポリを使うようにするんですがね、気が緩んでいたのか、また夜そのままトイレにまで行けたことも有り、立ち上がったらじょおーーっ。あれあれあれーーー!参りましたね、落ち込みました。働いていた頃の顧客だったCさんの気持ちが良く分かりました。でもまあ、わたくしは切り替えが早いですからね、さっさと新しいパッドに交換していましたね。病気なんだから仕方が無いじゃあ無いですか。裸で外を歩くわけじゃあ無し、パッドを付けて太めのチノパンを穿いて平気で散歩にも出ます。長時間は歩き続けないだけですね。日、一日とは言いませんが、先週よりは今週のほうが状態が良いことを喜んで明日に向かって歩きましょう。

 食卓でMacintoshをいじりながらテレビを視ていますとねこさんが起きてきてテーブルの上に乗りました。起きているわたくしに付き合っているつもりなんでしょうな。テーブルに乗るなよ、おばはん。まあ食事をするスペースには乗らないんですな。MacBookやiPadを置いてある上に乗るんですな。困った物です。客が来ると外面が良いので絶対にやりませんがね。

 さあ手、今夜は寝るのは2時頃ですかねえ。まあ、のんびり行きましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の散歩・・・

2015-05-28 20:49:03 | Weblog
 今日はちょっと用事が多くてね、少し多めに歩けました。家を出てお寺へ。地代の今年分を払いに行きました。あんまり好きじゃあ無いところですね。まあ、払わないわけにはいきませんからね、毎年のノルマですなあ。残ったお金をまず銀行に入金、数えておいたはずなのに余計に入れちゃいましたね。まあ、自分の口座だからモウマンタイ(無問題)です。残りを郵便局に入金、はいこれでお金の用事はお終い。

 あとはお買い物ですな。つまのリクエストはポークソーセージ、ポンパドールのパンドミーという食パン。わたくしはそれに足して挟むキュウリ。豆腐も買いました。魚売り場を見ているとヒラマサの刺身用がありましたね。少し小さいですけど新しそう、今日のスペシャルはこれにしました。

 あとは1円ショップでビニール袋と掃除用の替え雑巾、各二パック買って帰る事にしました。一階の売り場を見て歩いている時にツーーっと来て焦りましたが、多い時用のパッドですから事なきを得ました。良くなって来たなあと思って出掛けるとこれが来たりね、難しいですね。今日は何故か出る度に少し多めな感じでね、家に居るときも焦ることが多かったです。いやあ、なかなか。

 夕食はパン一枚を焼いて貰ってソーセージとキュウリ、キャベツを挟んで。できたてのパンを焼いて、美味しかったです。あとは塗り物の鉢に御飯を3点分薄く敷きましてね、海苔を千切って掛けて、軽くヅケにしておいたヒラマサの刺身を載せましてね、最高でした。つまにも食べて見なさいよ、と奨めました。本当に美味しい魚でした。ああ、ねこさんも沢山食べたみたい。満足して寝ていますなあ。

 なんか疲れてしまい、食べ終わって自分だけ長椅子で寝てしまいました。今日の歩きは3500歩でしたけどね、何そんなに疲れたのかな?睡眠不足ですかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、疲れた・・・

2015-05-28 09:25:17 | Weblog
 また眠れませんでね、昨日9時に寝て尿意で目を覚ましてトイレに起きたのが12時でしてね、それから眠れずに4時まで起きていました。4時にまた寝付いて起きたのが9時、今度は5時間眠れましたがね、ほとほと疲れました。また昼寝しますかね。

 オシッコについては少し上手く行くようになった感じです。眠っている間にこぼれることは無いですね。ちゃんと目を覚まします。起き上がるとその刺激で出るのは同じですが、最近馴れましてね、薄いビニール袋を用意しておき、立ち上がるときにそれをあてがいます。殆どこれで上手く行ってますね。無理につまんで抑えることはしなくなりました。良い傾向なのかどうか。

 水分は別に制限すること無く摂っています。ですから出る分も多いですね。まあ、内部の健康のためにね。出るほうはそのうちに良くなってくれるのでは。あまり考え込まないようにしています。世の中にはもっと辛い人も沢山居ることでしょうからね。実害は無いも同然なんですから。

 今朝御飯を食べました。薬も沢山。さあ、取りあえず御風呂でも入って気分をスッキリさせましょうか。今日ものんびり、それなりにがんばらなくちゃあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加