ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日の予定

2007-03-31 07:28:52 | Weblog
 今日は予定としては打ち合わせが2件入っています。小学校の同級生の家と、ビジネスホテルですね。まあ、たいした問題はないと思いますが、うまくすむと良いですね。

 昨日は8時過ぎに寝てしまい、一度1時ちょっと前に起きましたが、トイレへ行きそのまま6時まで寝ていました。ぐっすり寝ました。やはり鎌倉までいったのが疲れたのですかね。まあ、すっきり回復できてよかったです。

 こういう具合の悪いときに土曜日の出勤はこたえますね。つらいところです。

 空は曇り、何となく寒そうな感じがしていますが、それほどでもないでしょう。まあ、早めに帰ってくるつもりではいますが、がんばっていって来ましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと疲れた?

2007-03-30 20:16:16 | Weblog
 午前中に鎌倉の現場まで出かけてみました。鎌倉でも結構はずれのところで、まあ会社から40分ぐらいですかね。それほど大変な仕事ではなかったのですが、まあ、車に乗っている時間も長かったし、結構久しぶりに力も使ったので疲れましたね。1時半に帰宅しご飯を食べたあと、40分ぐらい寝てしまいました。午後も結構疲れた感じだったので、無理はせずに軽く流して過ごしました。夕方も残業はせずに5時過ぎに帰宅しました。

 相変わらず酒は飲んでいませんね。今日は妻も飲みませんでしたね。昨日一人でワインを1本飲んで満足したのでしょうか。今日は金曜日、いつもならばレストランに行くのですが、まだ本調子でないのと、明日も出勤なので今日は止めにしました。

 今日は鎌倉へ行った帰りにお茶を買って来ました。ここのところ、粉茶と玄米茶を飲むことが多く、上等の煎茶をきらしていたので買って来ました。我が家ではこういう贅沢品は私が出すことになっています。まあ、仕方がないですね。久しぶりの上等の煎茶はとても美味しかったです。帰宅してから3回も飲んでしまいました。次にはもう少し高いものにし、その次ぐらいには新茶が出ることでしょう。楽しみですね。

 今日こそは早く寝るつもりです。では、おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああやっと金曜日

2007-03-30 07:30:43 | Weblog
 やっとここまできましたね。金曜日です。でも今週は土曜日が出勤なんですよね。まあ、出勤してもそう、たいしたことはしないんですが。でも気疲れってありますよね。

 昨日は10時に寝て今朝は7時近くまで寝ていました。6時に一度起きてから布団に潜り込み、うつらうつらしているのがとても気持ちがよかったです。疲れていますなあ、まだまだ。元気にはほど遠いような感じもしますね。まあ、反省といたしましてはもう少し早く寝ることですね。何も急いでやることなんか何もないんです。ゆっくり、ゆっくり、のんびりと体の回復を目指すことだけです、必要なことは。わかってはいるんですが、つい動いてしまうんですね。相変わらずの貧乏性、困ったものです。

 昨日、ネットで買った外付けのハードディスクが届きました。2.5インチのものですから、こんなに小さくて80ギガバイトもあるかと思うとびっくりしちゃいますよね。昨日、古い方のノートのバックアップをとりました。最近、どうも異音がするので、もうハードディスクが寿命だと思うんですよね。備えあれば憂いなしで、もう取り替えるつもりでいます。バックアップがとってあれば簡単ですからね。

 さあて、具合は良くないけれど会社に行って来ますかね。では、いって来ます、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーー、疲れた

2007-03-29 21:15:23 | Weblog
 今日は午後からでかけるつもりだったのですが、午前中時間があったので、若い人に一緒に行ってもらい、某官庁の機関に行って来ました。他の人が行っていない顧客なので仕方なく行った訳です。先方の責任者の方も長い付き合いなのですが、まさか退院したばかりともいえずに、つい重いものに手を出すはめになりました。会社に戻ったのが昼過ぎ、自宅にお昼を食べに帰り、ご飯を食べると隣の部屋のソファーに倒れ込みました。はっと気がつくと40分も過ぎていました。やはり体力の落ち方は相当なものがありますね。びっくりしました。

 2時過ぎに会社に戻り、横浜方面へ乗用車で小さな荷物を引き取りに行きました。時間つぶしにわざと込んでいる道を通っていきましたが、あと500メートルというところで会社から電話があり、キャンセルになったとのこと、笑ってしまい帰途につきました。5時半までなんとか仕事をしていましたが、もう駄目と帰宅しました。妻は横でワインを飲んでいましたが、私は全然飲みたくありませんでしたね。そんな元気はまだありません。でも、食後、ネットで落札したワインの支払いをしました。元気になったらいただきましょう。楽しみですね。36本買い込みました。いつまでもつんでしょうかね。

 そのあと先日HDDが昇天してしまったibookにOfficeをインストールしました。これで仕事につかえるようになりますね。暇と体力がありませんので、なかなか予定が進んでゆきませんが、少しずつ進んでゆくと自分にとっても励みになりますね。明日も少しずつMacintoshをいじくってゆきたいですね。さあ、今日はもう寝ますかね。ではおやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなに元気なのに

2007-03-29 07:21:56 | Weblog
 元気なのに病気なんですよね。困ったものです。今朝は6時にすっきりと目覚めました。妻が5時に仕事に出掛け、猫が布団に潜り込んできました。私はトイレに行き、ベッドに戻りました。猫は布団に潜り込んでいますけど、温度は19度もあります。今日も暖かいようですね。

 6時に目覚ましが鳴り起床しました。風呂に入り暖まりました。ああ、やっぱり気持ちが良いですね。すっきりしました。やはり我が家の風呂は快適ですね。病院の風呂より良いです。風呂上がりに体重を計ると80kgでしたね。増えてはいませんが、減らないですね。まあ、あまり減るとガン患者としては怖いからこれで良いのではないかと思っています。

 さあ、今日はどうなりますかね。御仕事は。いまのところ力を使わない仕事だけさせてもらっています。早く回復すると良いのですが。まあ、のんびり気長に養生していきたいと思っています。さあ、今日も頑張って出掛けますかね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、疲れた

2007-03-28 18:48:10 | Weblog
 実は今日、退院後初めて一日働いてきました。とは言ってもいつもの一日とはほど遠く、朝は8時半に出て夕方は5時ちょっと過ぎに帰って来ました。それでもなんか、ぐったりと疲れましたね。今日は昼寝を30分ほどしましたし、まだまだ本調子には遠いです。4月3日の火曜日に泌尿器科の検診を受けてからもう少し段階を進めようと思います。もっともその日からBCG療法が始まりますから、体の調子がどうなるかはわかりませんね。未知の療法ですから、どんな副作用があるのかもわかりませんからね。まあ、先生方にお任せするしかありませんけどね。

 今晩のおかずはラム肉のジンギスカン焼きに野菜をうんと付けて、それに今朝朝あげのシコイワシを干したもの、庭の蕗の煮物、自家製沢庵、わかめのみそ汁でした。こんなに良いものを食べているのになんで病気になるのかなあ。困ったものですね。それはともかく、ああ美味しかったです。もう少ししたら、今晩はゆっくり風呂に入って早めに休みたいと思いますね。多分良く眠れることでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐっすり・・・

2007-03-27 21:49:23 | Weblog
 昼食の後、妻は姉を見舞いに病院へ行きました。わたくしは浴衣に着替えてベッドに入りました。猫ちゃんは家の中をかけずり回って遊んでいましたが、ベッドの中へは入ってきませんでしたね。疲れていたのか、ぐっすりと寝込んでしまい、目覚めたのは6時半でしたね。相当疲れていたんですね。思わず笑っちゃいました。

 夕食は炊きたてのご飯とアサリと豆腐、せりや三つ葉の韓国風鍋でした。沢庵と生わかめがご飯に合いましたね。美味しかったです。食欲は普通ですね。というより、病気で入院中は食欲がなかったのは一日だけでしたからね。これが元気の源でしょうか。

 妻が出かけたついでに郵便局の簡易保険の診断書の用紙をもらってきてくれました。もう一度もらったがん保険は出ませんので、簡易保険のほかには共済が出るだけです。今日は三カ所に電話して聞いてみました。
 「全国共済」は病院の領収書のコピーのみで良いそうです。「全労済」は簡保の診断書のコピーで良し、「県民共済」も簡保のコピーで良いそうです。ああ、良かった。診断書も1枚5000円とられますからね。
 なんでこんなに共済に入っているかといいますと、いわゆる保険会社が大嫌いだからです。入れるときだけ美味しいことを言っていざという時にすぐ払い穢い、そんなのをいつも見ていましたからね。それで共済に3本入っていました。いつも割とスムーズに出してくれてありがたいなあと思っています。
 共済の欠点は、60歳すぎると契約が小さくなってしまうことでしょうかね。まあ、その先は何年生きられるかということもありますけどね(笑)

 さてもうすぐ10時ですね。眠れるかな?外は雨が降り出したようです。明日の6時頃まで降るような予報ですね。どうせなら雨が降れば良いのにね。ではおやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早退

2007-03-27 12:57:43 | Weblog
 今日は出勤して午前中こまごまとした仕事を倉庫でしておりました。あまり重いものを持った訳でもないのですが、昼前にトイレに行くとやはり少しながら出血がありましたので、こりゃいかんと帰宅しました。午後からは安静にしています。

 外はそう寒くもありませんでしたが、見た目は花曇りという感じですね。食卓のそばの出窓には、水菜の黄色い花がいけてあります。洋蘭の花も咲きました。シンビジュームは終わり、今度はデンドロビュームですね。大輪の「雪だるまキング」と小さな小さな花の「紅桜子」が咲いています。もう20年ぐらいたつのかしらね。まあ、かわいいものですね。

 やはり無理はできませんね。まあ、ゆっくりと進んでゆきましょう。これからは本当に自分の命の問題ですから無理せず、妥協せずに直してゆこうと思っています。周りに遠慮して体を駄目にしていたら意味がないですからね。まあ、がんばらずにがんばってゆきましょう。もうこの先そう長くないんですから、大事に生きてゆきたいと思います。さあ、寝ますかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すこしずつ

2007-03-27 08:27:52 | Weblog
 少しずつ、良くはなっているようです。昨日は午後におしっこに血が混じり、やはりまだ無理は出来ないなあと思いましたが、そのうちに治まりました。ただまだ少しずつしかでないし、本調子ではありません。今日も少し会社にでて身体を慣らしてこようと思います。ちょっと車の運転でもしてこようかと思っています。

 昨日、ヤフーのオークションのページにログイン出来なくなり焦りました。友人に聞いたりして、結局IEがSSLのセキュリティーに対応できなくなっているようです。ネットスケイプの7.1で見たらオーケイでした。やはりもう古いんですかね。JRAのIPATもIEではエラーになってしまいますからね。これからはサファリかファイヤーフォックスですかね。詳しくない人間にはつらいですなあ。

 石川県の地震大変でしたね。退院を待つベッドの上で感じましたものね、あの時。人工透析が出来ないなんて話も聞きましたが、もう大丈夫になったのでしょうかね。病人としては気になる話ですね。

 さあて、今日も仕事復帰へ向けてリハビリしてきましょうか。では行って来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝はgooが

2007-03-26 14:33:07 | Weblog
 今朝方はgooがメンテナンスでお休みでしたね。時々あるんですよね、これが。よく見ていないと気がつきませんね。

 さて今朝は7時半に家を出て会社に行って来ました。久しぶりのお仕事です。大して力を使う用事もなかったので安心しました。事務仕事を片付けて11時半まで居ましたが、患部廻りが痛くなってきたので大事を取り帰宅しました。まあ、暖かい日で良かったですね。寒いときに下腹部が痛むのでは参りますからね。

 昼食をゆっくり取りました。御そばや少しの御飯、くさやの干物、大菜の漬物、ワカメの芽株などでした。やはり家で食べる食事は満足感がありますね。気分の問題なんでしょうけどね。

 今朝、着替える前に体重を計りますと79.0kgでした。入院前より5kg減ですか。随分減りましたね。一月近い禁酒と、1800kcalの食事、それと病気の影響でしょうかね。まあ、随分と減ったものです。一応、このままの体重を維持と言いますか、減ることはあっても増えないように気を付けて暮らしてゆくつもりです。今までの最低記録は糖尿病になったときのダイエットで減らした78kgでしたが、まあ、もう少し減っても構わないと思いますね。まあ、あまりやせ過ぎるとガン患者丸出しですから、少しでも健康的に顔色ぐらいは見えるようにしたいと思います。

 今日は帰宅して午後はのんびりと静養しています。給料は分類して妻に銀行に行ってもらいました。まあ、仕事は焦らず復帰してゆきたいと思います。さて、昼寝でもしますかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加