ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

うーーん

2006-01-31 21:10:51 | Weblog
 今日は予報よりも早く雨になりました。まあ、先に読んでいましたので、今日の遠出、茅ヶ崎行きは朝一番に出掛けました。向こうの担当の方も旧知の方で、会えたので幸いでした。早く済んで帰社する道すがら、早めに雨が降り出しました。
 
 まあ、それ程降られたわけでもなく、午後は暇になりましたので、結果オーライの一日でした。夕方つまらない仕事の注文が入りまして疲れましたが、何とか早めに帰宅できました。

 今日はそれ程、ご馳走はありませんでしたけど、まあ、満足です。鼻炎ぽいので、風呂に入る前に鼻うがいを紫塩でしました。抗生物質はもう飲みたくないのです。頭が禿げるのはいやですからね。最近やっと復活したのですから。皆さんもあまり強い薬飲んじゃあいけませんよ。必ず悪いことがありますよ。

 今日は9時に寝たいと思います。あーあ、疲れた。おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あったかーい

2006-01-31 07:11:31 | Weblog
 5時半に目覚めましたが、寝直して6時に目覚ましが鳴っておきました。室温は13度もあります。4時に起きていった妻も「あったかーい」といって降りて行きました。でも、外は昨日より6度も低い9度くらいまでしか上がらないそうですが。
 今日は石油ストーブは点けていません。エアコンを点けて扇風機で部屋の空気をかき回しています。これでもう23度になっています。あ、24度、消しましょ。もう。

 今朝も粉茶を茶こしで淹れて飲んでいます。最近のお気に入りです。抹茶ほどではないですけど、粉がそのまま飲めてビタミンCも採れるんじゃないかなんて思っていますが。

 予報によりますと、今日は午後から雨模様なんですね。午前中に遠出は済ませておきましょう。明日も雨が残るようですからね。

 昨日、妻と話していて、5月の連休はどうもソウル滞在型になりそうなあんばいです。テグへ行くと向こうの知り合いが取ってくれるのが、安いとはいえ高級ホテルですから、うちの方針に会わないんですよね。プサンも行きたいし、ソウルの朝ご飯も妻は好きなようで、色々悩んでいるようです。まあ、もう少し考えましょう、それも旅の楽しみのうちですから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊かな生活

2006-01-30 20:30:54 | Weblog
 豊かな生活ってなんでしょうね。今、ワインを飲みながら妻と話しているんですけど、うーん、難しい問題ですよね。まあ、お金だけじゃあないって事、ありますよね。お金って、いくらあっても困らないけど、あんまりあっても仕方がないんじゃないかと思うんですよね。ある先生の本に使える金が月に百万円あれば、それ以上は必要ないという話がありました。私、そんなに稼いでませんけどね。

 例のホリエモンさんの話ですが、いくら稼ぎがあっても、何で自家用ジェット機になるんですかね。あのバブルの頃のなんとか信用組合事件のあの人も自家用ジェット機でしたね。貧乏人が持ちなれない金を持つとああいうことになるんですよね。ばかばかしい話です。なにもファーストクラスで旅行すればよいのにと思いますね。自分でシャンパン買わないで済むのにね。W
 とにかく、品よく暮らしたいですね。人を蹴落としてまで良い暮らしをしたいとは思いませんね、わたくしは。

 次の我が家のイベントといたしましては、ANAマイレージクラブのマイルが妻の口座に、正月の帰りに成田でトランクを送ったマイレージが付いてくれればすぐに沖縄旅行に行く予定なんですが、まあ、向こう任せですから、仕方ありませんね。

 5月の連休に韓国へ行くことが先になっちゃうのかなあ。これは5日間の旅行ですが、どんな旅行にするかはまだ決まっていません。早く決めなくてはと思っていますが。

 今日はワインは2本で止めようね、というのが今夜の我が家の決めです。ゆっくりと飲みましょう。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい朝

2006-01-30 07:12:01 | Weblog
 今朝の室温は12度ありました。暖かいですね。エアコンもすぐに効きました。

 椅子の生活、快適ですね。何かをするのがおっくうでないですね。今朝は自分でお茶を入れて飲みました。今まで、やはり立ったり座ったりというのが辛かったんでしょうね。猫は何か不満そうな顔をして電気座布団の上で毛繕いをしています。

 先週は仕事はかなりよいことがありました。入札が2戦2勝、見積もりあわせの物件も発注がありました。相性の悪い担当者なので危ぶんでいましたが、まずは安心です。土曜日に手配が出来なかったので、今朝発注を出します。まあ、良い気持ちですね。

 もう、室温は22度になっています。これならエアコンは切りますね。さあ、月曜日、張り切って出掛けますか。今週は5日間、頑張りましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の午後

2006-01-29 18:05:58 | Weblog
 午後、散歩をかねて二人でお昼を食べに行きました。韓国レストランで、私はカルビクッパ、妻はネミョンでした。韓国語教室の先生がお見えでしたので、通訳をしていただき、先日頼まれた市役所から来た書類についてママさんに説明してもらいました。私が同級生にたのんで調べてもらったことについてのことです。これで話が通じたので、折から今日退院されたご主人に電話して役所に行くように説明できました。これにて一件落着です。あとはうまくいかなければ市会議員に行かせるだけですね。

 行きが20分、帰りが買い物もかねて40分、よく歩きました。これなら十分でしょう。

 かえってからネットで調べると、どうも椅子はもう近所のクロネコに到着しているようですので取りに行くことにしました。家に持ち帰り組み立てます。すばらしい椅子が出来上がりました。良いですね。腰も楽ですし、キャスター付きなので小さな移動が楽に出来ます。足下には電気座布団を置いてほかほかですしね。猫が足下でねています。早く買えば良かったと妻と言いました。

 帰りに買った特売の牛肉で、今夜はすき焼きです。食べ過ぎないようにしなくちゃ。さあ、ワインを開けて乾杯!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、今日の楽しみ

2006-01-29 10:19:25 | Weblog
 さあ、今日の楽しみは何しましょうか。

 明日、イノヴェーターの椅子、キャスター付きキャプテンが来ますので、下のダイニングルームを模様替えします。洋風の椅子に座る暮らしになります。25年前にこの家を建てたとき以来の懸案がやっと解決されます。
 今使っている座卓は、その時に亡き父が買ってくれたものです。横浜伊勢佐木町の松坂屋で、25万円位しましたかね。ものは試しで偉い人を呼んでくれと言って、値切ってみたら1割だか、1割5分だか負けてくれました。言ってみるもんですね。
 この座卓は二階の和室に移動し、二階のアトリエの机を一時的にテーブル代わりに使うつもりです。さあ、頑張ってやりますか。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の話

2006-01-29 10:04:10 | Weblog
 昨日は結構大変でした。夕方、最後の仕事で鎌倉方面に出掛けたら、大仏様付近で渋滞にはまりまして、いらいらしちゃいました。戻る道でもちょっと苦労をし、やっとこさ帰宅して新年会に出掛けました。送迎のバスは出発してかまいませんと事務方の職員さんの携帯に留守電を入れておきました。タクシーで行くしかないと思っていました。

 あと二駅ほどになったら電話が入り、待っていてくれるとのこと、なんだ、皆さんも1本前の電車だったようです。みんなそろってさあ出発。るんるん


 料理はまあまあでした。ちょっと鈍くさい感じかな。天麩羅の衣が厚すぎるので剥いて食べました。W
 美味しかったのは途中で出た手打ちの暖かソバでした。ひなびた感じが良かったですね。あと仕上げに出たお茶漬けが面白いと思いました。そのあと、アイスクリーム、ちょっとヘビーでしたなあ。

 暮れにYオークションで買ったフランスワイン,サンテ ミリオンを2本持参して仲間に飲ませてあげました。みんな喜んでくれました。

 帰りはみんなで、京浜急行途中下車の旅みたいでしたね。だんだんと一人降り、一人降りでしたが、楽しいものでした。駅に着いたのが10時、久しぶりに近所のZENちゃんの店により一杯やりました。カウンターの隣には小学校の同級生たっちゃんが飲んでました。一度脳梗塞で倒れましたがまだ飲んでいますね、この人は。まあ、良いんでしょう。

 軽く一時間ほど飲んで帰宅、妻は私が布団に滑り込んだのも気が付かないようでした。あーあ、疲れたなあ、久しぶりの宴会は。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜も飲む?

2006-01-28 07:17:25 | Weblog
 庭の残り雪もやっと溶けたようです。周りにもほとんど雪はなくなってきました。かえって寒いなあと感じますね。

 今日は土曜日だけど出勤、まあ、のんびりとやりましょう。仕事は結構忙しいんですが、まあそれは私の部署じゃあないから。

 今日は夕方から新年会の会合があるんですよね。まあ、私が理事をしている協同組合のなので、出席しなくてはなりません。結構遠い所なのと、送迎バスに乗らなければいけませんので、それも大変です。集合時間が決まっているので、遅れないようにしなくては。

 暮れに買い込んだフランスワイン、2本ばかり持って行ってあげようと思います。久々に飲んだ美味しいフランスワインですからね。W

 寝ていて、布団の中は暖かいのですが、室温は10度でした。何でこれで汗をかくんだろうと思いました。風呂に入ってから寝たからかなあ、それとも唐辛子のカプサイシンのせいですかねえ。昨日は料理が結構辛くて、頭に大汗をかいたので、寝る前に風呂に入り、洗髪しました。おかげで睡眠時間は久しぶりに7時間半でした。でもすっきりしています。さあ、ガンバ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、美味しかったけど

2006-01-27 22:05:07 | Weblog
 いつものようにレストランへ食事に行きました。いつものように美味しかったです。今日はまず、マンドウスープ(ギョウザの入ったスープ)でした。白いスープにキムチを入れて食べるとちょうど良くなります。そのあと、トッポギ炒め、豚カルビでした。ワインは、去年のボージョレーヌーボーの最後に残ったものとチリワインでした。

 ご主人が入院中なので、タクシーで帰るんですが、空車のくせしてとまらないんですよね。頭に来ました。明日の朝、目の前でUターンしたら必ずぶつけてやろうと思いました。W
 まあ、良い運動だと思って歩いて帰宅しました。往復40分、良いことです。


 いなくなった外猫がみんなそろっていました。どうなる事やら。事態は予断を許しません。W

 まあ、様子を見るしかないですね。まあ、今日は早く寝ましょう。おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しは暖かく

2006-01-27 07:16:12 | Weblog
 天気予報に寄りますと、今日の最高気温は12度ぐらいになりそうですね。暖かいのはよいことですね、ほっとします。

 もう金曜日になりましたね。さあ、あと二日か。今週は土曜日、所属する組合の新年会があります。今年初めての飲み会参加です。ちょっと場所が遠いので二次会はなしになりそうです。体によいことですね。次の日は休みだから楽なものですね。
 今日は夜はいつものレストラン、明日のことを考えるとあまり長くは駄目ですね。早く帰ってきましょう。

 ここのところ、ワインを少し控えめにしていたら、体重が減り始めました。このまま続けて行きたいと思っています。今日も400グラムほど減っていましたね。このまま少しずつ減っていってくれればありがたいんですが。まあ、簡単には行かないかもしれませんけど、やってみる価値は十分にありそうです。

 腰痛なんですが、妻が冷えから来ているようだと言うことが分かったので、そのまねをして私もカイロを使っています。低温やけどをしないようにシャツの上から貼っていますが、効きめは十分にありそうです。右足へかけてのしびれが無くなりました。早く試せば良かったと思っています。さあ、行きますかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加