ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日は家事の人に・・・

2016-01-31 16:38:34 | Weblog
 いえ、つまが昼から仕事に出掛けましたのでね、わたくしは夜の料理の買い出しなどを。今夜はおでんにしましょうかと言うことで買い物に。竹輪、竹輪麩、薩摩揚げが二種類、はんぺん、コンニャクと白滝、油揚なんぞを買い込んで来ましたね。ああ、早煮昆布なども。これは腹が立ちましたね。だって長さが短くて、余程幅狭に切らないと結べないんですね、バータレめ。家にあった大根を皮を剥き面取りし、ジャガイモをさっと蒸して皮を剥き、卵も向きましたね。二人しかいないのに大鍋に一杯有りますね。三日ぐらい食いつなげるかな、あはは。

 ああ、それから醤油をストーブで煮ました。鰹節を多めに入れてね、一割ぐらい減るぐらいですね。これが刺し身醤油です。橙の酢と合わせてポン酢醤油。作っておけば楽ですからね。



ストーブも只では燃えていられません。働いて貰わねば。





おでんですね。各種類は多くないのですがね、鍋に入れるとこんなです。



今日のお昼はインスタントラーメンの麺を利用した(少し固ゆでにして、脂で焼き付けるという、周富徳さんのテレビ番組で憶えたみたいですね、うちのつまは)焼きそば、蛸の頭、豚肉、干し貝柱、干しエビ、干し椎茸入り。あとは野菜が沢山でした。辛子と、唐辛子を漬け込んだお酢を掛けて戴きました。



アタシに美味い魚はないの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく寝た?

2016-01-31 10:27:07 | Weblog
 今朝は9時50分につまが起こしてくれました。寝たのは3時ちょっと前だったかなあ?7時間寝ましたね。その前に1時間ぐらい寝ていたから、これで8時間睡眠と言えるのでしょうか?なんか眠いですね。

 起きていたのはサッカーを視ていたからですね、はい。始め、前半を終わって0対2、もう止めて寝ようかと思いましたが、まあどうせ駄目なら最後まで立ち会おうと思い直してまた座り直しました。結果はアレでしたね。韓国の選手達は後半の半分が過ぎて、まるで別人になってしまいましたね。昨日は非道い反則も少なかったし、そう露骨な審判の買収も感じられなかったですね。金額が少なかったのかな?まあ、ああいうのがサッカーだと思っている人達との試合なんて嫌ですよね。

 何はともあれ、ちょっと良い気持ちでした。でも前半に2点も取られたあのチーム、駄目ですねえ。渇!!ですな。まあ、点を取る確率が良くなったのが進歩でしょうかねえ。

 今日はつまが出勤で、お昼から出掛けます。10時前に起こしてくれたのははい、「小さな村」を見るからですね。シチリア島、行きたいですねえ。宝くじ、当たらないかなあ。競輪でも良いですけど。とにかく、もう少し身体を治さなくちゃね。随分と元気になりましたが、まだこの寒さにはめげますね。最近は食堂にファンヒーターとストーブを点けて温かくして過ごすことが多いです。ねこさんもずっと一緒。夜は三人でベッドですね。

 バンコクの暑さが懐かしいですね。一発で風邪が良くなったんですが、冷房でまた悪くなってね、後半、冷房の調節が上手くなってやっと持ち直して帰って来ました。行く前ほど、帰って来てからは寒さがきつくなくて助かりましたね。出かける朝などは本当にきつかったですね。今時ソウルなんかへ行ったら、具合が悪くなりそう。

 まあ寒さは避けてゆっくり暮らしましょうね。のんびり行きましょうや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ疲れた、でも面白かった・・・

2016-01-30 17:43:25 | Weblog
 9時半出発して、それほど寒くはなかったなあ。まあ真冬用のダウンジャケットですしね、それに伊勢丹チェックの(笑)マフラー巻いてね。寒くはなかったですね。ああ、股引なんて穿きませんよ。11時から12時までが大学の先生の講義、まあ大したことなかったな。短大のお姉ちゃん向けぐらいな感じですな。まあ頭のリハビリには丁度良かったですね。

 お昼休みが一時間有りました。つまが作ってくれた梅干しのお握り、小さめを2個。カロリーは320ですな。正月前に買い込んで残して置いたごまめをまた作って貰ったやつ、それにだし巻き卵ですか。全部で100か、合計で420kcalでしたね。飲み物はお茶、これも家で淹れて持って行きました。はい、不味いものは買いませんね。

 午後は1時半から3時までですか。能楽師の先生3人による講演、ですよね。けっして公演では有りませんでした。まあ演者から見た「忠度」と言うことですな。ああ、その前に忠度と平家と言うことに関連して、「大原御幸」も謡われましたね。「忠度」は謡曲として歌ったり、最後には装束や面を目の前で付けて戴き、なおかつ最後の場面を舞って貰うという感じで終わりました。懐かしかったですね。大学時代、こればかり勉強していましたからね。平家物語をもう一度読み直そうかなんて思ったりもしましたね。まあ場所との関係、予算のこともあってこれ以上は無理でしょうがね、能のエッセンスをアマリ知らない方々に知らせると言うこととしては良かったのかな?と。まあ、わたくしはもう行きませんけどね。

 平家物語を読み返すきっかけとして良かったと感じましたね。またすぐ飽きるかも知れませんけどね。

 市の福祉関係の施設で焼いて居るパンやケーキ、同じく作っている有機野菜などが売っていたので、野菜を少し買いました。プリーツレタス、コリアンダー、ルッコラ、小松菜、ブロッコリーなど、好きな野菜を選んでね。安そうなやつを。ケーキはいらないなあ。パンは売り切れちゃってたし。

 つまに帰りになにか美味しそうな物をと言われていました。なかなか無くてね、魚屋で塩鱈と白子を買いました。また鍋ですな。今日はコチジャンと味噌で辛い鍋にしましょうね。足りなくなったらと言うことで、豚バラ肉の超薄切もG君の店で。序でにポテトフライとヒレカツも少し。まあこれで二日間食べつなげるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒そうですねえ・・・

2016-01-30 07:53:16 | Weblog
 まあ、夜中にも雪は降りませんでしたけどね。良かったなあ。

 今朝は7時起床でした。寒かったですね。5時頃に起きていったつまが、湯たんぽを持ってきてくれましたが、こういう物になれていないもので、熱くてね、低温やけどするわいなとそっと離しておきましたが、寝相が悪いもので、すぐまた触ってあっちっち、慣れないことはするもんじゃないです。

 今日はこんなお天気なんですが、出掛けるので早く起きました。市民大学とか言うところの特別講座というところに、受講希望を出しておきましたら抽選に当たりましてね、能「忠度」の実演と講演会「平家物語の忠度」というのも有りましてね、たまには良いかと出かけることにしました。

 朝起きて歯磨き、洗顔、食卓に着きました。炊き立ての御飯、ワカメと豆腐の味噌汁、鯵の干物、これは寿司屋のO君が造った物で、ちょっとしょっぱすぎ、大根おろしに柚子の絞り汁を掛けて一緒に戴きました。あの人はやっぱり味がおかしいなあ。切り干し大根と油揚の煮物。まあ、久しぶりに正しい日本食ですな。有り難いことです。

 今日はお天気も悪いので、昼食に困りますな。それでお握りを二つと卵焼きを用意して貰いました。ああ、さっき卵焼きの端っこも戴きましたね。お茶をポットで持って行きますかな。

 本当はこのお天気では出掛けたくないんですけどね、あはは。まあ申し込んでしまったから行って来ますわ。冬用のダウンを着て出かけて来ましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行の話その五

2016-01-29 15:31:33 | Weblog
 バンコクでの夜の食事はもっぱら、屋台で料理を買ってきて部屋で食べてました。だってレストランの料理より、屋台の料理のほうが美味しいんですもの。たとえば、


これは豚の耳、豚足の煮物ですね。これで一パックだって50バーツ位だったかなあ、忘れましたけど、あはは。串に差したのは焼き鳥ですが、甘辛のタレに漬け込んでから焼いてあります。鶏肉なんて、日本のブロイラーなんかと違いますよ。肉自体が美味しいんですね。



これは枝豆。日本と違って大豆に近いですね、黄色くなっています。美味しいですけど。



この、サラダが有名なソムタムですね。青いパパイヤの実を千切りにして、石の鉢で唐辛子、ニンニク、トマト、椰子砂糖、塩、ナンプラー、隠元、人参のシリシリーみたいな細切り、ピーナッツ、干しエビ、ライムみたいなミカンなどをすりこぎみたいな棒でつついて作ってくれます。三軒廻って、最終的に一番美味しかったお店で最後は買っていました。



このソムタムが一番美味しかったかな。見た目は変わりませんがね、微妙な辛味と他の味のバランスが良いのだと思います。



これはなんか川の魚らしいとつまが買ったんですが、何のことはないシャケ(マスか)あまり美味しくなかった。



鶏の唐揚げ。これも美味しかったですね。衣は剥がしましたけど。一応カロリーは考えました。



これは最初の晩かな?トウモロコシも二種類。ぶちのやつは韓国なんかで食べると甘味はない、いかにも穀物という味ですが、これは甘くて美味しかった。品種改良されたんでしょうか。隣は蝦の唐揚げと烏賊のげそ揚げ。これもビールに良く合いました。



ビニールに入った白いものは「カオニャオ」餅米を蒸したものですね。これを一口小さく丸めて辛い唐辛子味噌「ナムプリック」をちょんと付けて戴きます。これが我が家の好物、毎晩御飯として食べて居ました。



美味しい、けど辛いですよー。自転車屋のS君にお土産に買ってきましたが、近所で一番辛い物に強い彼でさえ、辛い、と言ってました。
 まあ、外れはシャケの串焼きとタイのソーセージくらいかな。あとはみんな美味しかったです。タイ料理万歳。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに運動して疲れ切る(笑)

2016-01-29 14:51:12 | Weblog
 そうねえ、10日振りですからね。まあ、バンコクでは毎日一万歩あるいては居ましたがね。

 今日は少し強度を減らし、回数も減らして思い出すような感じで運動して来ました。何時も100分漕いでいた自転車も50分で止めておきました。それでもストレッチを20分ずつ二回もやって来ましてね、少しでも身体に変な疲れが残らないようにしてきました。8時半に開場と共に入り、11時に御風呂へ入りまして、ゆっくり、久しぶりの朝風呂を楽しんでから帰って来ました。

 行きはバスに乗りましたが、帰りは歩きましてね、スーパーのぐるぐる歩きもして6000歩、歩いて帰って来ました。

 お昼はつまが作っておいてくれたハムライスをチンして。吸い物代わりに昆布茶を。他にはなかったですねえ。無くて良かったですけど。

 御風呂から上がって、久しぶりに計量しましたら84kgちょうど、83kg台の数字が見えましたけど、落ち着いたのは4でしたが。やはり、旅行中は殆ど飲んでいないのと、やはりタイ料理自体がそうボリュームがある物ではないんですね、野菜が多いし。まあ、風邪で食欲も薄かったせいもあったかも。元気になっても食べないように気を付けましょう。

 質を落とした割りには随分と疲れました。今テレビを視ていて落ちそうになりましたもの。ねこさんを連れてベッドへ行きましょうかねえ。少し寝ても良いでしょう、頑張ったんだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活、再開・・・

2016-01-29 07:35:20 | Weblog
 昨日は殆ど咳き込むこともなく、10時半から5時までぐっすり眠りました。つまは今朝は何時もの3時半前に起きたようですね。眼が醒めたよ、と言ってるのがうつろに聞こえていましたから。

 わたくしとねこさんはつまが4時半頃にベッドを出て行っても、ベッドから離れられずに眠って居ましたね。もう少し寝て6時にわたくしは起き出したけど、ねこさんは7時まで起きてきませんでしたね。まあ寒いんだからゆっくりしていなさい。

 今朝は昨日軽かったのでお腹が空きましたね。昨日の鱈チリ、レタスサラダ、御飯3点。うん美味しいですな。あとヨーグルトを一口貰いましょうか。そうだ、今日、牛乳を買ってきてと言われましたね。あと卵か。

 さて、やっと風邪も抜けたみたいなので、今日からジムを再開します。早くに行きますけど、のんびりゆっくりとやって来ましょう。無理は出来ません。また脚の痛みが出ないように気を付けて強くしていきたいですね。まあ、皆さんに久しぶりに会えるのが楽しみですな。あと10分したら出掛けましょう。行きはバスだなあ。傘も持っていきましょうか。予報が悪いですからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分良くなったかな?

2016-01-28 20:46:41 | Weblog
 今日は殆ど咳き込むことはありませんでした。一度鍋の材料を買いに出ただけでしたけどね。でも今回の風邪、本当に咳に参りましたね。咳き込むと結構続きますし、特にオシッコに響くのが嫌でしたね。まあみんなある程度の年になるとそうなんだといってくれますけどね、わたくしとしては落ち込みましたね。

 咳さえでなければオシッコに問題も出ませんし、まあ本当に普通に暮らせるんですよね。しかしまあ、年々歳々、身体がボロになっていくんですなあ。それが自分でも分かるからかえって始末が悪い。まるでモグラ叩きのように、あっちが引っ込むとこっちが悪くなる、それもまあ自分の身体だと、優しい気持ちでいれば良いんでしょうな。今はもう引退しましたので、なにかの為に無理をするという必要は全くありませんからね、それこそ疲れたら休めば良いんですな。それで帰国してからずっと休んでいました。休んでのんびりしていたら、風邪も良くなりましたけど、何より夢中になって運動していて、いつも痛いなあと思っていた脚の痛みが嘘のように良くなって来ました。それで今朝ももう一日休んでみようと思ったわけです。

 大分楽になりましたので、明日はジムへ久しぶりに行って来ます。少し負荷を軽くしてのんびり運動して来ます。ストレッチもゆっくりやって来ましょう。久しぶりの御風呂を楽しみに行って来ます。

 妻もずっと仕事を休んでいましたが、明日は久しぶりに仕事で講習会に出掛けるそうです。まあ何時もの5時でなく、集合時間は9時だそうですがね。今朝も6時半頃まで寝ていてこれじゃあ前のように3時半に起きる暮らしに戻れるのかと焦っていましたがね。

 今日は8時半頃に寝てしまったから大丈夫でしょうね。わたくしは一応同じ頃には起きているつもりですが、どうなりますことか。

 でもまあ、寒くて、風邪を引いて調子が悪かったのが、バンコクの30度の街をのんびり歩いていてすぐに良くなって良かったですね。本当に助かりましたよ。やはりわたくしは夏が身体に合うんですな。寒いのは嫌です。

 ねこさんも帰宅してから毎晩ベッドで人間と寝ていますね。最初はわたくしの腕枕で、そのあと潜って脚の間に寝て、暑くなるとだんだん頭を布団の裾から出しましてね、もっと暑くなると布団の上、妻の脚のうえのあたりで寝ています。寒くなればまたわたくしのところに来て開けて!と鳴きますね。まあそれがまた可愛いんですがね。

 さあ、今日も終わります。最後に目薬を行きましょうか。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行の話その四

2016-01-28 13:23:45 | Weblog
 お昼の話ですが、伊勢丹で二回食べました。なんで食べたんだろうなあ、別に日本食が恋しくなるなんて性質ではありませんからね。上の方の食品売り場で、ワインなんかを見ていましたがねえ、高いんですね。安いのはオーストラリアや南アフリカですが、外れて美味しくなかった憶えもありますしね、見ていただけで疲れましたな(笑)結局買いませんでしたね。帰ったらたくさん飲めるわとつまが言ってチョンとなりました。

 見て回っていて疲れてしまい、お腹が減りまして、なにか食べようかと思ったらその階のフードコートは日本の店ばかりでしてね、結構高かったなあ。麦酒は少し安いシンハービールにしましたが。食べたのはわたくしが特製メンチカツ定食、大きいメンチでね、味もデミグラスソースが掛かって美味しかったですけどね。つまは海老フライ二本付きの海老ピラフ、これも美味しかったですけど、やはり高かったですね。和食なんて、贅沢なんでしょうな。ここには時々日本人の従業員もいましたですね。そうそう、領収書が出て来ました、1180バーツでした。

 その次に伊勢丹に行った日、この日はジムトンプソンのショップで、友人のSさんご夫婦の還暦祝いにちょっと高いTシャツを買いました。同じようなビーズで模様を浮き出させた黒いシャツを二枚買いました。模様は似ているけど、けっして同じ柄ではありません。わたくし用には一枚だけTシャツを。三枚で2750バーツ、約9000円位かな?高級ですな、ジムトンプソンのTシャツは。

 もう一日伊勢丹へ行ったときはディムサム・カフェと言うところでお昼にしました。ここは伊勢丹の一階の表側に入っている店ですね。まあ、おしゃれ、と本人が思っているみたいなお店でしたね。ほら、黒い長い前掛けなんかしてね、でも開店したばかりらしく、動きはぎこちなかったなあ。普通なら香港ならお茶なんですが、まあビールで良いかと。ここでは1400バーツぐらい使ったのかなあ、ここのだけ領収書紛失しました。結構高かったです。おかげで人が少なくて良かったですね、あはは。写真も何故か撮ってないですね。食べたのは腸粉、あの米のぬるっとした麺のような物で肉などを巻いたやつですね。それに蝦蒸し餃子とか、チャーシウパオとかね。ああ、ごろんとしたチャーシウの入った中華まんですね。これは美味しかったです。でもメニューに載っていても出来ない(材料がないのかな?)料理が多かったですね。

 この日は伊勢丹の一階で、なんかコミケとか言うんですかね、あのお宅な人達が変わった化粧をしたり、コスプレをするような催しをやっていましてね、凄い人出でした。浴衣を着て歩いてる若い男の子とか、明度ふうの女子とかね。二階のトイレに行ったら、その前のちょっと広いスペースでべったり座り込んでお互いに協力して化粧をする子達とかね、まあおっさんにしてみると気味が悪くてね、早く帰ろうと帰って来ましたが。ああ、日本人が沢山来ているだけでなく、タイ人で化粧とかコスプレをして居る人が多かったみたいですね。日本から旅館の若旦那グループなんて人達が出ていましたが、嫁探しか?

 あと、インドラホテルの続きのショッピングセンターの中にフードコートがありましてね、底でも2階ほど食べたこともありました。最初に行った時はソバを二種類頼んで食べたんですが、まあ辛くってね、半分ぐらい残したなあ。つまも降参してました。この時が200バーツ食券を買って20ぐらい返して貰ったかな。ああ、シンハービールの大瓶を二本とね。

 二度目にここへ行ったときは鴨の焼いた物を載せた御飯を食べましたが、これは割りと美味しかった。でも量が少なかったなあ、あはは。この時も200バーツ+50ぐらい使ったかな。ビールを一本余計に飲んだから。でもそう美味しいとも思えなかったですね、ここの料理も。

 あと、最初に到着した晩は凄く疲れてましてね、出掛ける元気がなくてホテルの一階のロビーから行ける、マックドナルドへ行きましたね。最初座って食べ始めましたが、何か嫌になって部屋へ持ち帰って食べました。ビッグマック二個、コーラ大二杯、チキンナゲット6pcで447バーツ1500円位ですか。これって高いんですか?日本で殆ど行ったことが無いので分かりませんが。

 お金の話になった序でに他に使った物も。スワンナプームからホテルまでのタイ航空のリムジンが一番安いトヨタカムリで1200バーツ、帰りのメータータクシーが550バーツ(メーターは使わず。50はチップ)マックを入れていったバッグが破れてきて、ホテルの下のショッピングセンターでバッグを買いました。1800バーツが1500バーツで良いと言うので買ってしまいましたね。今までのは1500円で買った中国産でしたからね。まあ1500バーツですから三杯の値段ですから良いに決まってますな。ああ、後一度しか行けませんでしたけど、タイ古式マッサージね、これは一時間で200バーツでしたね。風邪気味のところで、強烈な冷房におののき、一度しか生きませんでした。チップを50やって250バーツ。チップは20でも良かったかな?ホテルの周りはみんなこんな物が相場みたいでした。それにつまが一人で市場を歩き回り、いろいろ、ショールを二枚、歯周のブラウスを3枚とか色々買ってきたのが3000バーツぐらい。全部足すと12080バーツですか。まあ、前の残りのバーツと60000円換えた分とで20000バーツぐらい有ったのかな。残金が2500バーツ有ったから17500バーツ使ったんですね。17500引く12080=5420バーツ、これから伊勢丹のディムサムの1400バーツを引いたのが毎晩屋台で買った料理、缶ビール、ミネラルウォーター類と言うことになりますな。まあ、お水はよく飲みましたね。うん、まあ一晩800バーツ位と言うことですね。夜の食べ物はまた後で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もリハビリの一日・・・

2016-01-28 09:26:55 | Weblog
 今日もジムはお休みにします。風邪がまだ完全でないのでね。こじらせたくないし、仲間に移したら悪いですからね。

 家に帰ってきて以来、ねこさんはずっとベッドで一緒に寝ていますね。一晩中布団の中に潜ったり、暑いからと布団の上で寝たりとね。まあ寒い食堂の椅子で寝ているのも心配ですからね、歳を取ると心配ですから。今朝は4時に起こされました。お腹が空いたと言ってね。仕方なく、階下に降りて年寄り猫用のドライを開けました。ばりばり食べて、食べ終わったらすぐに布団に潜って来ましたね。また朝までぐっすりですが。

 やはり少し咳が残っていますのでね。これが消えるまではおとなしくしていましょう。運動を休んでいる間、脚の痛みはだんだん消えてきましたね。やはりやり過ぎだったんでしょうね。少しセーブしていきたいですね。筋トレのウェイトを落とし、自転車を一時間ぐらいにし、ストレッチに時間を割く、と言う感じで再開したいと思っています。今日一日身体を休めて、明日から再開かなあ。

 今朝は7時頃に起きたつもりがまた眠ってしまい、起きたら8時半過ぎでしたね。つまに朝食を作って貰いました。最初に変わったレタスを茶碗一杯分ぐらい、これを食べてから十穀米入り御飯を2点分、おかずは蕪と牛肉とコンニャクの煮物に卵を落としてチンした物、野菜は沢山食べられましたね。牛肉はほんの少し。360kcal位でしょうかね。

 お米がなくなりましてね、あはは。ネットで頼んで、昨日送ったとメールが来てましたがね。今日着くのかどうか。まあ、うどん、ソバ、ラーメンと在庫は沢山有りますからね。つまが考えてくれるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加