ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

ちょっと無いなあ、この食事は・・・

2017-07-31 21:15:21 | Weblog
 5時に鮨屋の旦那が迎えに来ましてね、お店に伺いました。まあ取りあえず自分で飲むお酒ぐらいはと、ボルドーの赤を日本だけ持って行きましたが。今日は店はお休み、カウンターにつまとわたくし、二人だけです。じゃあ始めますかと。

 まずはワタリガニと車エビの味噌と卵の冷製スープ。



 直ぐに刺し身が出ましてね、まずおこぜ。



 鱧。



 アイナメ。



 赤貝。



 穴子の佃煮風、山椒の実と。



 ここらで温かいものをと、土瓶蒸し。魚は鯛と鱧。今年初めてですなあ、この茸。ああ、松茸ね。



 ええ、わたくしも少し飲んでしまいましたよ。ここからお寿司に。まずは鮪。



 新子。



 鯛



 ダルマ烏賊。



 赤貝。



 帆立貝。



 最後は穴子で締めました。



 お勘定が無い鮨屋って良いですね。まあ、鮨屋の旦那が快気祝いにご馳走してくれました。有り難うございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中は郵便局へ・・・

2017-07-31 16:18:05 | Weblog
 午前中は郵便局に行ってきました。診断書の書類を貰って来ました。一日当たり10500円くれるそうな。5日目からですけどね。まあそれに手術の給付金ですから助かりますね。病院の払いはチャラになるでしょう。

 昼食はポンパドールで買ってきたバケット。



 これにベーコンとじゃが芋、玉葱、ブロッコリーのスープ。



 昨夜のカルビの残り。



 お気に入りのポークソーセージとレタス。



 これで早めに昼食を取り、家の前からバスに乗って病院へ。今日は2時から腎臓内科の検診です。すぐに呼ばれました。やはり血圧が低すぎるようです。O先生に相談して、薬を換えたほうが良いか?

 伝票が出るのが遅くて30分以上待って帰りました。暑さのせいか、薬局で血圧手帳を貰うのを忘れました。スーパーで買い物、野菜ばかり。

 帰宅すると鮨屋の旦那から電話があったらしい。土瓶蒸しをご馳走するから5時に迎えに来るとの事、今日は一食助かるかな?

 しかしまあ、暑いですなあ。へとへと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おじやを作る・・・

2017-07-31 09:40:08 | Weblog
 久しぶりですねえ、おじやなんて。鍋のシーズンではありませんからね。

 おじやの材料は昨日の味噌汁、油揚と小松菜のですね。これで御飯を2点分、100gを煮ましてね、卵を落としてかき回しただけ。かつおぶしのだしがきいているのでおいしかったです。ああ、体重は1.5kgほど戻りまして85kg丁度ですね。この線は死守しないといけませんね。



 昨日は11時にベッドへ入りましたが眠れず、薬を飲んで11時半就寝。今朝は5時前ぐらいに一度目を醒ましましたが起きず、じっと寝ていました。気が付いたら7時半、久しぶりの八時間睡眠でした。なんか身体も元気ですね。今日は用事を二つ済ませましょう。

 午前中は郵便局へ行って用紙を貰ってきましょう。序でにお金の移しも。ちょっと離れた局ですが、ここの人は親切で良い人なのでね。近いところは局員が態度の悪いのが多くてね、ATM以外は使えないんですよ。

 さてそろそろ着替えましょうかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もAmazonから・・・

2017-07-30 21:27:56 | Weblog
 ええ、荷物が着きましたね。物が壊れる時ってみんな一緒に壊れるんですな。今日は糠味噌の容器でした。ホーローなんですがね、なぜか底にちいさな穴が空きましてね、下へ液が漏れていました。つまは小さくしようかとか言ってましたが、同じ大きさで良いだろうと直径が24センチ、高さも24センチというサイズを注文しました。

 16時から18時の指定にしたんですがね、我が家に来ているクロネコさんは今までが何時も12から14時でしたので、そのような時間に持って来ちゃうんですな。最初13時頃の来て、二人とも昼寝してましてね、つまが慌てて出たら、やっぱり居ないのかと思ったのか他へ行ってしまいました。もう少し待っていれば良いのにねえ。家が広いからすぐに行けないんですよ(笑)そのあと15時頃に来て、その時に受け取りましたけどね、何を考えているんだか。

 物はこれですな。上の蓋が無いんですな。タッパーみたいな蓋はあるんですが。まあ前のやつをかぶせれば良いべ、と笑いましたがね。それで安いのか?



 はい、糠味噌も引っ越し。水分が少ないような気もしますね。



 昼寝から起きて、身体慣らしを兼ねて買い物に行きました。ゆっくり、汗が出ないように言い聞かせて。夕食のおかずね。


 今日も御飯と味噌汁です。コマツナと油揚。



 ちりめんじゃこをさっとお湯をかけ、ポン酢をかけて大根おろしを。



 米国産牛のバラ肉でカルビ焼。醤油、味噌少々、ニンニク、生姜、蜂蜜。



 鍋に残った油で茄子炒め。



 今日良かった置かず。蛸の頭を売ってましたので、これを刻んで煮て貰いました。美味しいですね、御飯の友。



 昔若い頃、つまがよく魚屋で買ってきて煮てくれましたね。安いけど美味しい物です。最近はピザに焼いたりしますけどね。今日も結構大きいのが280円だったかなあ。

 今日は早めに御風呂へ入りました。肩が痛くて背中を洗えなかったのでね、参ってましたが、つまが寝る前に流してくれるというので早く入りました。おかげでダッシュ村が最後まで視られませんでしたね。まあ良いんですけど。

 明日は午後から病院です。腎臓内科の検診、簡易保険の事で郵便局にも行きたいんですけどねえ。疲れるからいっぺんには無理か?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結構さわやかに朝・・・

2017-07-30 09:27:10 | Weblog
 昨日は12時半に就寝、勿論導入剤を飲んで寝ました。入院中飲まなかったので薬の在庫が貯まってますね。今朝は6時半に起床、相変わらず異常睡眠は続いて居ます。まあ6時間睡眠が持続しただけ良かったと思わなくちゃね。明け方、なんか左肩を動かしてしまい、激痛で目覚めました。やはり手術するべきかなあ。

 階下へ降りて歯磨き。入院中はずっと手歯ブラシで磨いていましたが、やはり電気のほうが綺麗になりますね。奥歯のざらっとした歯石の前段階みたいなのも綺麗に取れてつるりとしますね。やはり電気にしましょう。ブラウンですがね。

 手ではフクバハイジの堅めと、先のチップが小さめのデンターライオンと二種類使い、普通のペーストで磨いたあと、リステリンのタータと言うやつでぶくぶくしてそのあとまた磨いてからうがい、と言う感じでやっていましたけどねえ、どうも満足はしませんでした。ちゃんと歯医者で習う、貧乏揺すりみたいな磨き方なんですけどね。

 朝の目薬のあと血圧、最近低いですねえ。今朝は98-77でしたよ。まあ高いより良いでしょう。

 つまは4時半に起きて軽く食べたみたい。まあ8時に寝てますからね。わたくしはこんなメニュー。



 はい、全部残り物ですね。御飯、枝豆、ゴーヤチャンプル。これで良いんですよね、朝新しく料理なんて、食べる物が無いときだけで。

 自家製ヨーグルトに最初に作ったブラックベリーのジャムを入れて。



 砂糖をまったく入れてないみたいで酸っぱいですなあ。身体には良さそうですが。今回の作りは少し砂糖を入れたみたい。

 朝の果物はソルダム、これは良く熟れて美味しかったです。思ったより甘かったです。



 つまと一つずつですね。カロリーのうちですから。

 御飯は今、山形県産のあきたこまちを食べています。弾力があって美味しいですね。我が家では一度に炊く量は3合ですね。これで三食は食べられますな。炊き立てを食べたあとは炊飯器に残さず、すぐにとって冷蔵庫に入れます。食べない予定が入ると、3点分、150gずつラップして冷凍。夏場はすぐに痛みますからね。特に麦飯は足が速いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10時過ぎると眠くなるのは健康な証拠か?

2017-07-29 22:23:03 | Weblog
 うん、やっと眠くなってきましたな。でもまだ眠らない、今夜は12時に寝ようと思っています。外はしとしとと雨が降っていますな。今日は昼寝しなかったですね、我ながら偉かった。テレビを視ながら3、4分いや4、5分か、眠ってしまいましたがね、それだけですな。

 今日は夕方ちょっと料理をしたりしました。どうせこんなに食べないのにねえ、と思いながら。

 ちょっと身体に良さそうな物と、ゴーヤチャンプル。豚肉は良いバラ肉が買えましたからね。



 ゴーヤが苦みが強くて美味しかったですね。豆腐が少なかったので卵も使いました。まあ、明日も食べる事になりそう。

 枝豆、固めに茹でて。糖尿病にも良いそうですな。なるべくシーズンには毎日のように少しずつ食べるようにしています。



 今日はこれだけ茹でましたが、全部食べたわけではありませんね。剥いて明日にとっておきました。なにせ、おっさんは入院中にダイエットに目覚めましたからね。

 豚のハツを網焼きにしました。ぱらりと岩塩を振りましてね。美味しいですな。キムチと一緒に菜っ葉に巻いて食べました。この菜っ葉は山東菜ですな。ちょっと癖がありますが、生で食べていけないわけではありませんからね。



 おあとは先日鮨屋に貰ったコノシロの実をミンチにしましてね、ミニハンバーグみたいに焼いてみました。葱のみじん切りと紫蘇の葉も刻んで混ぜました。餡かけの餡は黒酢と蜂蜜、オイスターソースですな。



 結構美味しかったです。調理中、チノにもチンしてあげましたが、美味しい美味しいという風に食べて居ましたね。満腹して自分の部屋に戻ろうとして、頭は通るのにお腹が膨らんで抜けなくてね、慌ててつまが戸をもう少し開けてやってました。馬鹿な猫。

 つまは勝手に例のスペインのレゼルバを持ってきましてね、文句も言えないので開けてあげましたが。あと3本、残して置いて欲しいですな。まあ毎日病院へ来てくれたのですから仕方が無いですな。8時にさっさと寝ちゃいましたが。ああ、わたくしはワインの味見もせず、御飯と味噌汁です。



 ああ、家の御飯が一番ですなあ。何はなくとも白い飯。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物、昼食、昼寝はせず・・・

2017-07-29 15:51:17 | Weblog
 シャワーを浴びてから10時に家を出てAさんの美容院へカットに。古い呑兵衛仲間でしてね、いろいろ髪の手入れの事なども教えてくれるしね。おかげさまでわたくしもまだはげていませんね、幸い。

 歩きで普段は20分コースですが、病み上がりですからのんびり25分もかけて歩きます。カットは早いですね、最初にシャンプーして、仕上げのもう一度洗って一時間は掛かりません。10分ぐらいあんま機を当てて貰って一時間と言うところか。

 もう少し先へ歩けば何時もの八百屋さんへ、そうね、5分ぐらいかな?でも今日は行く気がしなかった。スーパーだけ行きました。なんか、野菜が足りない症候群でしてね、葱、レタス、玉葱、山東菜、小松菜、ゴーヤといろいろ菜っ葉を。果物はソルダムを。枝豆、じゃが芋、豚のハツ、卵も。G君の肉屋で豚バラを500gばかり。ゴーヤチャンプル用?でも病み上がりの買い物の量じゃあ無いなあ、あはは。

 帰ったらお昼、今日はソーメン、つゆと薬味は昨日の冷や麦と一緒ですが。





 枝豆はすぐに茹でて。味見程度ですが。



 秘密の冷凍庫から鯖の竜田揚げと人参の天ぷら。



 序でに三時のおやつも。朝のブラックベリーを煮てジャムに。



 バニラのアイスにかけていただきました。



 美味しいですねえ、香り高い。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

採り入れする農婦(つまのこと)・・・

2017-07-29 09:17:33 | Weblog
 昨日は12時半就寝、導入剤服用。ああよく寝たなあと思って時計を見るとまだ4時半でしたね。がっくりしたけどまた眠れました。つまはもう起きていなかったですね。

 7時半に起きて階下に降りるとつまが鼻を膨らましていましたね。庭のブラックベリーを穫り入れたようです。かなりな量ですね。イチゴパックに山盛り一杯。



 この白い皿にも一杯、凄い量ですね。買ったらいくらか?



 序でに青紫蘇と可愛いい茗荷。昼のそーめん用か。



 こうすると量が分かるかな。



 朝食です。御飯、かき玉汁、キュウリの糠味噌、おから、紅鮭一口。



 ああ、我が家が一番ですな。もう少し少なくするかなあ。

 10時から美容院へ行って来ます。予約済み。のんびり歩いて行ってきましょう。汗を掻かない歩き方で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕食で御飯復帰も・・・?

2017-07-28 22:43:07 | Weblog
 もう良いだろうと言う事でね、退院祝いも兼ねて御飯、それも鰻丼を食べました。

 最初はつまみと言いますか、小皿を二種類。まずはおから。病院で不味いおからを食べさせられた口直しに。



 豆腐は青紫蘇とおろし生姜で。



 まあ、つまみとしてつまはワインをこれで飲んでましたが、わたくしは勿論飲まず。ちょっと食べて鰻を。御飯はすかすかです。



 おつゆは掻き卵の汁。



 茄子が良い色に漬かりましたね。



 正直に言いますと、久しぶりに硬い御飯を食べて胃がもたれております。ガムを噛んで唾液を沢山出して飲み込んで消化の助けに。治まってきたようなので、今11時前、目薬を差して風呂にさっと入って寝ましょうかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅に帰る・・・

2017-07-28 16:01:54 | Weblog
 十一日ぶりの帰宅でした。やはり我が家は良いですなあ。何時ものテーブルに落ち着き、Macを元に戻しました。ああ、治ったんだなあわが身体も。

 つまがほうじ茶を入れてくれました。入院中にAmazonに発注してすぐに我が家にやって来た、サーモスの1.5lのポットです。安い類似品はすぐにお湯がぬるくなるそうなので高いほうを買いました。病院で食事に付いてくるのはほうじ茶でしてね、色は濃いのですが香りが無い、それで家でまともなほうじ茶を飲んでみたわけ。嫌みかな?

 すぐにお昼になりましたので、冷や麦をつまに頼みました。帰宅してすぐにおつゆを作って置いてくれたそうです。何時もの油揚と茄子入りのあれですな。黒ごまを擂って掛けて。



 薬味は茗荷を刻んで梅酢に漬けたもの、柔らかそうな青紫蘇、おろし生姜、葱。



 薬味はたっぷりとね。こんな感じですね。



 さてさて、冷や麦を。



 さっぱりとキュウリのぬか漬け。浅く漬かったキュウリのぬか漬け。



 美味しゅう御座いましたねえ。食後は久しぶりの煎茶、ああ、みんなが美味しいんですねえ、家に帰ると。

 満足して一時間半ばかり昼寝しました。昨日の夜からのマイナスを取り戻せましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加