ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

六月が終わりますね

2016-06-30 23:23:35 | Weblog
 今年も半分過ぎましたか。六月まで生きられたと言ったほうが良いのでしょうか。感謝して過ごしたいですね。

 今年の初めは大変でした。しつこい風邪を引いて、なかなか治らず、タイのバンコクへ久しぶりに旅行して、30度の気温であっという間に風邪は治ったんですがね。それで上手くは行きませんでしたね。交通事故に遭い、身体を鍛えていたので受け身も上手く取れ、怪我はしなかったのですが、首に影響が残り、まだ治療中です。まあ、これはもう治らないかも知れませんねえ。一応保険で修理代、じゃなかった治療費が出る8月半ばまでは治療して貰うつもりで居ますが。

 最初の頃、首や背中が痛くなって、湿布だけでは駄目だというので飲んだロキソニンの内服薬、これが後で聞いた話、副作用で出血しやすくなることがあるそうな。また不整脈(及び心房細動)のために飲んでいたワーファリン、これらも原因の一つじゃあないかと思うんですがね、まあ、医者は自分の仲間の悪口は言いませんから。しかしまあ、大腸内の憩室よりの出血で半月で二度目の救急車に乗りましたなあ。

 まあ、今となっては笑い話ですがね、当時は辛い思いをしましたね。五月からジムへも復帰、でもいまだに事故前と同じ量の運動はこなせませんね。まだあと何ヶ月は調子は取り戻せないでしょうね。

 そんな非道い半年でしたが、大分身体も調子が取り戻せましてね、少しずつ良くなって来ている気がしますね。無理せず楽しく暮らしたいと思っています。有り難く、感謝して次の半年を楽しく過ごしたいですね。

 写真は、今日の晩酌です。夜中に飲むだろうと、つまが少しキアンティを残して置いてくれました。ソーセージを一切れ、塩ラッキョウと一緒に一杯やっています。まあ、こういうことが幸せなのかなあ。大したことないことが幸せです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜の御料理

2016-06-30 20:30:43 | Weblog
 海老はチリソースで食べる予定だったんですが、つまが植木鉢の香菜がこんなに一杯になったから、生春巻きにしようと言いだし、わたくしは逆らいませんからそのように。ジムの帰りに足りなかったキュウリを買って帰りました。

 材料の海老は茹でますね。一緒に巻くのはベトナム料理屋で食べたときは鶏肉でしたが、家にある物と言うことで、味の薄いほうのチャーシウを細切りにして。キュウリも細切り、ミントの葉も沢山、香菜も沢山、この二つは自家栽培ですね。





 つまが巻いていますね。ぬるま湯にライスペーパーを湿し、クルリンと巻きます。



 巻き上がったのがこれです。今日は12本巻きました。



 漬けダレはこれ。ニョクマンがメインですね、ちょっと甘めで。このイタリアワインが美味しいんですよね、キアンティですけど。



 わたくしが作ったのはこれ。スルメイカの小さなのが4杯ですか。これをわたも一緒に茄子と炒めました。大蒜を効かせ、オリーブオイルで。仕上がり寸前にバジルの葉を沢山、これも自家栽培ですね。買ったら大変!赤ワインでわたが溶ける感じで。残した明日はスパゲッティで。



 今日の締めは御飯が3点分、削り節でと醤油、海苔を沢山千切ってかけて。



 スープは海老の殻と香港の干しエビで香りを付けた豚と鶏のスープ、はい、勿論ラーメンのスープですね。なかなかラーメンの番が回ってきません。これにも香菜を載せて。ナンプラーで風味を。唐辛子酢でスッキリと。



 ああ、美味しかったですね。ワインはキアンティのちょっと良いやつ。二杯しか飲みませんがね。まあ、こんなところでした。

 最後に今日の押しかけ女房です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと少し動く・・・

2016-06-30 19:41:38 | Weblog
 今日は9時には開始出来ませんでしたが、けっこう早く運動を始められました。まずは自転車漕ぎですな。60分にセットして運動開始、トイレは先に行っておきました。途中で催すといけませんからね。

 今日はそう負担を感じないで漕ぎ切れましたね。消費カロリーは364kcalでしたね。一時間で400kcalを運動しきるというのはかなりきついことが解ります。少しずつ時間を延ばして行きたいですね。強度で400を目指すのは無理みたい(笑)今日はそれほど汗びっしょりでも無かったです。

 そのあと筋トレへ。今日は上半身中心に五種類ばかり。それから腹筋、背筋と。あまり無理はしませんでした。無理するなら明日やって筋肉痛を起こして土日と休養すればね。仕上げはストレッチ、隣のオバハン二人のおしゃべりが煩くて。早々に退散、11時過ぎには御風呂へ。

 御風呂は空いていて快適でしたね。久しぶりに湯船にも浸かりましたね。そのあとシャワーで上がりました。最近はドライヤーをかけるのも慣れたのか、早くなりましたね。身体も乾いてから秤に乗ると久しぶりに85kg台になりました。1kg減らすのがこんなに大変だったとはね。やはり浮腫のせいかなあ。今日運動の前にはスッキリしていた足首も夕方過ぎると浮腫んでいますなあ。

 歩いて帰りました。でも今日はリハビリが休みですので、5000歩でお終いでしたね。午後は2時半から4時半まで長椅子で寝てしまいました。久しぶりだなあ、こんなに長い昼寝は。結構疲れていたのかなあ。

 このあとは料理をしたんですが、この話はまたあとで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず、朝は腰痛とともに・・・

2016-06-30 08:16:10 | Weblog
 7時20分に目覚ましが鳴りまして起き上がりました。今朝も腰が痛いですねえ。やっとこさですね、起き上がるのは。でも起きてしまえばそのうち何ともなくなるんですね。運動も平気だし。まあ頑張りましょうと、普通に行動を始められます。不思議なんですねえ。寝ている状態だと痛いんですよね、寝返りを打つのも痛いです。でもちゃんと寝ているんですけどね。まあ、そのうちに治ることでしょう。

 今日の予定はジムだけですね。あとは休養でしょうな。まあ、のんびりやりましょうね。

 今朝も御飯は簡単御飯。野菜ジュース一杯、バナナ1本、ゆで卵一個。今日は未納のスープが少し残っていたのでチンして。まあ茸のスープですから。うん、ちょっと満足ですな。

 しかしまあ、瘠せませんなあ。下半身が浮腫んでいるせいかなあ。足首の辺りの浮腫が気になりますね。数値も一寸気になる物があります。尿中の淡白ですが。クレアチニンは一度悪くなったあと、少し良くなって、それからは安定していますが。

 まあ自分で出来ることは、塩分を減らすこと、蛋白質もそう摂らないようにすることぐらいですかねえ。一応気を付けては居るんですがね。

 さて、そろそろ着替えて、運動に少し頑張って来ましょうかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は疲れましたねえ・・・

2016-06-29 20:16:03 | Weblog
 これでは早く寝られるんじゃあ無いかな?なんで疲れたかと言いますとね、まず眼科へ行きましたね。これの往復で4000歩ぐらいかなあ、それで家に帰って今日は昼寝も出来ませんでしたね。

 3時からは整形外科へリハビリに行きましたね。この序でにいつもの週二の八百屋さんが、昨日は雨だったから今日もやっているだろうと行って見ました。やはりやっていましたが、これが往復で5000歩ですね。くたびれて家へ帰ってしまいましたが。

 家へ帰ると思い出しました。薬局に処方箋を出してあったんですね。取りに行かねばいけませんね。序でにつまに頼まれたビニール袋の大、中、小も100均ショップで買ってこなければいけませんねえ。そんなこんなで結局今日は12100歩も歩いてしまいましたね。でもまあ、今日はジムが休みだから良いんですがね、この疲れは眼科で二時間以上も座って待っていたからでしょうね。今度行くときはiPadでも持って行きますか、暇つぶし用に(笑)

 今日の夕ご飯はこんな感じでした。まずは鰹の中落ちやアラの煮物。



 ねこさんの頭をはねたシコイワシの酢洗いの刺し身。これは酢コチュジャンで食べますね。こんな感じ。



 付け合わせは大根の薄切り、これに刺し身を載せ、ベランダ農場の芹の新芽、青紫蘇の若葉、ああ三つ葉もありましたね。これと胡桃を載せてぱくりと。美味しいですよ。ねこさんも刺し身を結構食べたみたい。半分ぐらいは歩しました。自家製目刺しですね。





 こんな感じでいただきますね。昨日買ったバケットが残っていましたので焼いて貰い、バターを塗って自家製明太子を塗っていただきました。今日はキアンティとボルドーも少し。御飯は止めにしました。



 明日は整形外科は休診です。ジムだけだからなんとか早起きしたいのですがねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、疲れた・・・

2016-06-29 14:13:55 | Weblog
 電車で駅二つばかり乗った眼科、偉い先生のクリニックへ行ってきました。今日は水曜日で、若い代診の女医先生です。この人がお気に入りでいつもこの先生の日に行っています。院長は白内障の手術の大家で、凄い上手らしいですね。今日は手術日なんですね。待合室から呼ばれて手術室に入り、早い人は五分ぐらいで出て来ますなあ。凄いものですね。まあ準備はもう済んで待機しているんでしょうけど、それにしても早い。あとは自分で夕方に眼帯を外してくださいなんて言われて帰る、これじゃあ保険金も下りないなあ、わたくしの保険では。

 まあ、そういう感じで凄い自信家でね、でもわたくしは緑内障で、専門では無いみたいで、他の先生と別に変わりは無いですな。まあ、最初に通っていた近所の眼科ほど金に執着しないみたいで、感じは良いです。

 今日は10時半頃について、わりとすぐに呼ばれましたが、全部終わって出て来たのは一時前でね、結構疲れました。まあ眼底を視るのに散瞳と言うんですか、瞳を開く目薬を差されましてね、いつもなかなか開かない割りには二回目の点眼をすると今度は効き過ぎてまぶしくて外が歩きにくくなるんです。今回もまたそうなり、疲れました。

 電車に乗って帰り、駅前のスーパーの魚売り場で朝揚げのしこイワシを見つけ2パックゲット、今日のねこさんのご馳走ですね。魚屋の前をすーっと通りすぎようとしたらおっさんに呼ばれました。
「旦那、駄目だよ、通り過ぎちゃ。鰹の骨、作ってあるよ」
ああ、それはごちそうさま。あまりしょっちゅうだと飽きるから、週末近くなって鰹を沢山おろしたときに作って置いてくれるんですね。勿論、只です。

 シコイワシは見られなかったみたいですな、ああ良かった。つまに煮て貰いましょうね、鰹は。シコイワシは刺し身と半分は干すのかな。めざし、美味しいですね。

 さて簡単にお昼、肉つけうどんにハムカツパン半分、レタスを沢山足してね。さて午後は整形外科にリハビリですね。今月は今日で最後ですね、明日はクリニック休みだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠いっす・・・

2016-06-29 09:47:12 | Weblog
 なんとか9時起床でした。午前中、緑内障を視て貰いに眼科へ行って来ます。寒くてよく眠れました。ねこさんがベッドまで起こしに来ましたね。お腹が空いたのかな?でも階下へは降りず、また寝てしまいました。朝の一時間の睡眠が本当に良い気持ちですね。何物にも代えがたい感じがします。

 階下で音がしたので起きました。つまが仕事から帰ってきたのでしょう。ああ、眼科へ行かなくちゃ、と目を覚ましました。

 さて、そろそろ斑点の出て来たバナナ、美味しくなってきたかな?それに野菜ジュース、ゆで卵一個。朝食ですね、これが。ちょっと多いかな。まあいいや。そろそろ着替えなくちゃね。コーヒーを飲みながら少し考えていますな。考えてもどうせ行かなくちゃならないんです。頑張って行って来ましょうね。さあ、今日も元気出して行きましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの趣味と新しい趣味

2016-06-28 21:30:59 | Weblog
 いつもの趣味というのはやはり御料理ですね。今日は買い物だけで、調理はみんなつま任せでしたが。晩ご飯の料理はこんな感じでした。まずは鰹の刺し身。

 魚屋さんで皮を剥いてあるのと、平日はつまが仕事がありますので、大蒜は使いませんね。さっぱりと生姜でいただきます。



 昨日作ったサーモンのマリネ、つまがこれは漬け込んでからフランスパンで食べたいと言いますので、今日ジムの帰りにバケットを買ってきました。





 鮭にはオリーブオイルと橙のジュースが浸みて、良い味になっていますね。下に敷いた玉葱のスライスも美味しくなっています。タレをパンに付けて食べるのが最高でしたね。スープはカボチャと茸を二種類、シメジとエリンギ、それにレタスの葉を入れました。ブルーチーズで塩味に。黒胡椒をガリガリと。出しは実はらーめん用の鶏と豚といろんなクズ野菜で取ったものですけどね。



 締めの御飯は鰹の漬け御飯ですね。丼とは言いません、だって御飯は3点分しか無いんですから。150gです。お茶碗ですし。でも美味しかったです。ねこさんも満足げですね。



 さて、新しい趣味と言いますのは掃除ですね。風呂場とかいろいろな部屋を綺麗に掃除しようと思いましてね、クエン酸とか、重曹とか、過炭酸ナトリウムとかいろいろ買い込みました。今日もAmazonから「重曹&クエン酸で家中ピカピカ」というムックが届きました。まずは古くなった風呂場を綺麗にしようと思いましてね、まずは鏡の曇り取りに挑戦です。次にはタイルのカビ取りですね。一つ一つ挑戦していくつもりです。まあ、クエン酸も重曹も安いしね。おまけに食用にも出来るものですから安心ですしね。取りあえず、鏡からやってみようかと思います。上手く行ったらお慰みですね。まあ、少しでもつまが楽になればね。

 さて、明日は午前中が眼科へ。午後は整形外科ですね。眼科の薬代が心配ですなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の降る日は・・・

2016-06-28 20:09:13 | Weblog
 下の句は、首が良くない、ですね。朝はまあ元気だったんですがね、雨が結構しっかり降っていましてね、勿論駅からバスに乗りました。早く出ましたので9時には到着、すぐに運動開始しました。エアロバイクを一時間、しっかり漕ぎました。365kcalでしたね。一時間で400にするには結構大変ですね。心臓に来ちゃうかも(笑)

 そのあと筋トレを下半身中心で30分、もう30分はのんびりストレッチを。眠くなりますなあ、マットでストレッチをやっていますとね。

 このあとは御風呂に11時から。御風呂はいつもフルコース、家では寝る前に目薬を差したあとの顔を洗うぐらいですね。アトピーみたいな皮膚炎に良いので温泉にはゆっくり入りますがね。でも寝る前ですから、そんなにのんびりは温まりませんが。

 話を戻すと、帰りは歩いて帰りました。最初は雨は止んでいましたが、駅から家ぐらいまではまた傘をさす感じでしたね。こういう天気だと首はじわじわと痛くなりますね。あまり曲がらなくなります。二三日前は良くなったか?と思える日もあったんですがね。やはり限度の8月半ばまで治療を受けるしか無いですね。

 帰宅して昼食、焼きうどん半分、コロッケパンにレタスを沢山入れてこれも半分、お昼は食べすぎないようにしなくちゃあ、と自分に言い聞かせながら。

 昼食は長椅子で昼寝、今日は気温は低いので、ねこさん珍しく一緒に寝てましたね。そのうち暑くなって隣の椅子へ移動しましたが。

 一時間ばかりで起きました。あまり昼寝すると夜眠れなくなりますからねえ。でも最近、昼寝をした日は睡眠時間が7時間でも平気で起きられるみたいですね。体質が変わったのか?

 3時過ぎ、家を出て整形外科へ。今日は結構首が痛い、と看護師さんに言ったら、みんなそうみたい、雨の日はやはり良くないみたいだね、と言ってました。一番経験の長い方だから、素直な感想なんですな。看護師さんで一人風邪を引いている人も居るし、そろそろ梅雨時の悪い感じが出て来ているのかな。冷房はしているしね。まあ、患者さんは具合が悪ければ来ませんからね、ははは。

 今日は魚は買わないつもりでしたが、つまに聞いたらねこさんが食べるから、安いんだから良いじゃ無い、と言うので鰹を買いました。帰りに買ってつまがすぐに切ってあげるとすぐに完食でした。おまけに夕食時にもまた食べて。でもまあ、食べてくれれば元気ですからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いなあ、今朝は・・・

2016-06-28 07:53:41 | Weblog
 室温は23度から24度に上がりましたが、外は何度有るのかなあ、東京は17.4度なんて言ってますね。最高気温が23度なんて行ってますね。シャツを一枚重ねましょうか?

 今朝の血圧は133-87、まだ下が高い感じですね。でもまあ良くなったほうか。もう少し、薬が安定すると良いのですがね。なんとか朝まで効いているような感じかな?

 まだ頭がぼーっとして居るなあ。朝食も終わったんですがね。今朝はレタスをお皿一杯軽くね、ソーセージ少し、野菜ジュース、ゆで卵一個。かなり軽いですね。昼までもつのかしら。

 寒いけど、やる気を出してジムへ出掛けましょう。準備は機能からしてありますね。いつも寝る前に全部デイパックに詰めてあります。背負って出掛けるだけ。今日は何時に出掛けますかねえ。パワーを付ける為にチョコでも一粒食べて出掛けますか。眠いなあ。コーヒーを一杯淹れましょう、インスタントだけど。そして着替えましょう。さあ、今日も頑張るぞー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加