ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

まあまあの一日でした

2010-08-31 20:25:32 | Weblog
 今日はまあまあの一日でしたね。まあまあの忙しさでしたし、辛い程ではございませんでした。今日は朝のうちのいろいろな準備の段階で大汗をかきましてね、シャツを10時に着替えるようでございましたね。タオルもLサイズでビッチョリでしたね。

 10時過ぎ、仕事の予定が定まり、ちょっと空間があった感じで会社の皆に断り病院に採血に行きました。つまに送ってもらい、すぐにチェックイン、30分程で済みましたね。表通りに出てもつまの車がまだいませんでした位でした。まあ、2分位で来てくれましたがね、良かったですね。それから自宅に戻ってからすぐに仕事に復帰しましたね。まあ、気が引けますからね。

 11時半頃に出て12時半過ぎに会社に戻りました。まあ、これで良いのですが、そのあとは違いますよね。12時半に会社へ戻りました。それから自宅へ。まあ、いろいろ薬を飲む事がありますのでね。

 食事はつまが考えてくれました。ソーメンに合挽のひき肉を辛めに煮てもらい、ソーメンを茹でて水で冷やし、コチュジャンを効かせた辛い味噌でいただきました。はっきり言って、凄い美味しかったですね。

 そのあとの夕食、今日のメニュウは自家製のトビウオの干物、これは我が家のお嬢様猫が沢山食べました。良かったですね。まだ未成熟の卵巣がありました。普通は捨てちゃうんでしょうけど、それは何か勿体ないような気がしまして塩を振り、干して焼きました。まあ、これが最高の珍味でしたね。マア、わたくしはそんなに美味しいものなんて探していませんけどね。

 まあ、ここに書ける事って少しなんですよね。でもまあ、今日一日は情けない事もせずになんとか過ごせましたね。感謝します。そして明日、わたくしに何か出来る事をお与えください。では、おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また三日坊主か?

2010-08-31 06:48:12 | Weblog
 今朝は6時より10分前程早く起きましたので先日雑誌で読んだダンベル体操をしてみました。勿論無理はしません。5、6分いろいろな体操をしてみました。すぐに汗が噴き出して来ますね。6時になり、これが潮時かとお風呂に入りました。シャワーで汗を流し、熱いお湯、入浴剤入りですね、いつもの、に浸かりまして仕上げに井戸水を浴びて上がりました。すっきり出来ましたね。ダンベル体操は朝は食前、夜は食後が良いそうですね。まあ、続きますかどうかやってみたいですね。

 まあ、本当に毎年夏は太るんですよね。夏バテが心配でつい美味しいものを食べちゃうせいですかね。それに冷房を掛けて良く寝ているせいですかね。毎年夏は太ります。薄着のシャツのお腹が気になりますね。

 今朝の御飯は例によって韓国風鍋の残りにキャベツを足してもらい卵を落としていただきました。出汁が効いているので美味しいですね。キムチがおいしいのが入れられればもっと美味しいんですけどね。
 今、食後の熱を冷ましながらお茶を飲んでいます。あと30分位ゆっくり出来ますね。今日も頑張って来ましょう。昨日も朝は元気だなあと思って出掛けたんですが、暑さに打ちのめされましたね。毎日ため息の日々が続きますね、はあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外と・・・

2010-08-30 20:13:11 | Weblog
 今朝は元気に起きたなあと思ったんですが、それも冷房の中にいる間の事でしたね。まあ、処分するものの会社に行って来ただけで大汗を掻きましてね、ああ、掃き溜めの鶴さんにはお会い出来ました。相変わらずお美しい事でしたね。そうでない方もお会いしまして、こちらもご挨拶しましたが、相変わらずお元気なようで、わたくしより多分重いんじゃあ無いかなあ。まあ、目くそ鼻くその関係でございますけどね。

 いつも行っていた辻堂の仕事、もう終わったかと思っていましたが、最後のご奉公で行って来ました。もう終わりでしょうね、ここの仕事もね。でもまあ楽しい仕事ではございましたね。

 お昼は家で。うどん類は厭きたかと、つまがラーメンにしてくれました。味噌ラーメンでしたが、生ラーメンで結構美味しかったですね。食べていると御飯が食べたくなり、少しつまが食べていた弁当から御飯をわけてもらいました。まあちょっと不満でしたがこれで終わりにし、昼寝しました。30分のつもりでしたが、実際寝ていたのは15分ですね。これですっきり出来るようですね。これからも15分の昼寝、心がけて行きましょう。

 今日の夕方は6時過ぎに帰宅、嬉しかったですね。これでゆっくり休めますね。夕食は豆腐と豚肉、キクラゲなどの鍋でした。魚の出汁が効いていて美味しいですね。明日の朝もこれに卵で十分ですね。なんか韓国の食卓ですね。でも足りないのはキムチですね。ママさん元気になったかしら。あまり催促してはいけませんからね。

 取りあえず、今夜も早く寝られそうですね。ゆっくり休みたいですね。では、お休みなさいね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと焦った朝

2010-08-30 06:48:58 | Weblog
 2時にトイレに起き、次は5時、5時半、まだ早いなあ、6時に起きました。ぐっすり寝た身体は楽ですね。さあ、頑張ろう。

 メールをチェックすると、あれ?昨日ネットで買った電話機が2台買った事になっています。焦りましたねえ。すぐに訂正願いのメールを送りましたが、2台届くかもしれませんね。なに、1台送り返せば良いのですが、へまをしましたね。気を付けましょう、次回から。

 台風が2個来るんですかね。怖いですね。まあ、これが終われば秋が近付くかもしれませんね。早く涼しくなって欲しいです。

 今朝は健康食にしてもらいました。玄米御飯に若布と油揚の味噌汁、おかずは蕗の佃煮です。さっぱりしたものですね。今週は金曜日に内科の検診です。その前に検査の採血にいかねばなりませんね。食事も控えめになろうと言うものですね。まあ、おとなしくしていましょうね。

 8月30日ですか、昔はこんなに暑かったかなあ、と思ってしまいますね。何時まで元気でいられるか分かりますけど、なんとか頑張ってゆっくりと生きて行きたいですね。頑張りましょう。楽しい事もありますからね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今晩のお料理

2010-08-29 19:50:38 | Weblog
 ショゴ、カンパチの幼魚は三枚におろし刺身に引いてたれに浸けてマグロで言う漬けですね、明日の夜手こねずしにいたしましょう。つまんでみたら美味しかったですね。
 小ムツは煮付けになり、美味しくいただきました。ウルメイワシは仕舞った分の他半分は梅干し煮になりました。これも美味しかったですね。トビウオはかなり乾きましたが、まだちょっと足りないですね、乾きが。冷蔵庫内で一晩乾かし、明日もう半日位ですかね。塩は少しいつもの自家製の干物より強めです。塩水につけるやり方ではなく、塩をふるやり方ですので余計ですね。頭は落とし、それから開きにしましたね。はい、背開きです。わたくし、侍なので腹開きはいたしません、なんちゃって。なに、頭は出汁を取って外猫にあげますのでね。
 カンパチの頭や骨と一緒に、ああ、うちの猫にあげたタナゴの頭と骨もそうですね。良い出汁が出ましたので若布と油揚の味噌汁にしました。

 結構おいしい夕食でしたね。形が悪いキュウリも新鮮なのでおいしかったです。テンジャンを付けていただきましたね。昨日のサラダ菜もポテトサラダの残りと一緒に美味しくいただきました。今日は量は少しですけど、いろいろ食べられて美味しかったですね。

 今日は昼寝を1時間半位しちゃいましたね。まあ、6日間の仕事がきつかったんでしょうね。昨日も早く寝てしまい、今日もたっぷり昼寝をしてゆっくり休めたと思いますね。明日から頑張れるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お買い物いろいろ

2010-08-29 13:42:43 | Weblog
 佐島へ行って来ました。野菜はキュウリを、お花も買いました。魚はまず、トビウオを買いました。これはすぐに開いて干物に。小ムツを買いましてこれは煮魚、猫にはちょっと大きすぎるようでね。猫にはタナゴを買いまして帰ってすぐにお刺身。食べなかった時のためにカンパチの子供を2匹、これはショゴって言うみたいですね。あとウルメイワシは得意のすり身団子ですね。まあ、いろいろ楽しみですね。

 競馬は新潟記念、メイショウベルーガ、スマートギア、バトルバニアン、スマートステージ、サンレイジャスパー。

 今日のお昼はクロワッサンに生ハム、イタリアンパセリとサラダ菜、ポテトサラダを挟んで紅茶でいただきました。お腹がふくれたら眠くなりましたね。少し昼寝をいたしましょうかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変な睡眠・・・

2010-08-29 08:55:36 | Weblog
 昨日は7時過ぎに寝ちゃったんですね。妻は隣の書斎で韓国ドラマ「うちの妻はスーパーウーマン」かなんか見ていたようですが、わたくしは隣の和室でグーグー鼾をかいて寝ていたそうです。つまがテレビを見終わって寝たんですが、わたくしは目が覚めてしまい、トライネーションズのラグビー、南アVSオーストラリアを途中まで見て、12時半過ぎに寝ました。泡盛をグラス1杯飲みましてね、やっとこさ寝付きました。
 6時半までなんとか寝ていましてね、睡眠時間はトータルで8時間半近くにはなりましたね。まあ、のんびり眠れたと思います。朝起きると東西南北の窓を全部開けると結構涼しかったですね。まあ、朝のうちだけでしょうけどね。昼間はまだまだでしょうね。

 今朝はKBSのテレビを見ていました。山登りの話、韓国の人は山が好きですね、その次は世界の麺の話、それぞれ面白かったですね。
 テレビを見ながらダンベル体操をし、そのあと風呂に入ってひさしぶりにゆっくりと洗いましたね。最近暑いので一日に三回以上シャワーを浴びたりしていましたのでね、ゆっくりと石鹸で身体を洗うのも良いものですね。上がってから体重がそう減っていなかったのはがっかりでしたけどね。

 風呂から上がるとつまが朝食を用意してくれました。今朝は韓国風鍋の残りになぜか讃岐うどんを入れ、庭の野菜類、ミニトマト、唐辛子の葉、紫蘇の葉なんかをたっぷり入れていただきました。今朝早起きして煮たらしいゼンマイもありましたね。美味しかったです。また汗をかきましたけどね、ははは。

 今日ものんびり暮らしたいですね。でもつまが車を磨いてくれたようだから買い物にでも行きましょうかねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、まだこんな時間・・・

2010-08-28 19:05:51 | Weblog
 まだ7時5分ですか。早いですね。でももう夕食は終わりました。今日はナンにのせてひき肉と茄子のカレー、韓国風鍋、でしたね。鍋と一緒にサラダ菜、ミント、バジルをいただきました。ワインを少し飲んでなんか疲れを感じたので御飯にしてもらいました。今日、妻が庭で取り込んだ「むかご」を炊き込んだ御飯でした。山芋の若いのの茎に付く芋ですね。太い良い芋が掘れる様になるとこれは付きませんね。あくまでも若い芋の茎に付くものですね。これを御飯に炊き込んだものです。秋口に美味しいものですね。薄く塩味をつけていただくと美味しいですね。嬉しい秋の味でした。

 今日は、と言うよりも今日もまた暑かったですね。仕事はわたくしの担当する所は少し楽でしたね。土曜日ですし、みんなで5時ちょっとにお開きにして帰宅しました。助かりましたね。まあ、今日はあまり飲む気にもなりませんで早めの御飯終了となりました。

 まあ、疲れた6日間でしたね。終わってほっとした気分です。明日はのんびり休んで過ごしましょうね。まだ7時半ですけど、妻はもう和室に冷房を入れて来たようですね。隣の椅子では猫ちゃんが座っていますね。上へつれて行きましょうかねえ。今日は8時頃に寝る事になるのかな?

 ではおやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝からぐったりW

2010-08-28 07:03:39 | Weblog
 ホント、笑っちゃいますね。朝からぐったりした気分です。土曜日の出勤は本当に辛いです。まあ、6時半まで良く寝られたのが幸いですね。今朝はなんか冷房が良く効いて、布団をちゃんとかけて寝ていましたね。ここ二三日鼻がよく詰まり、口の中がからからですね。飲まなきゃあ良いんでしょうけどね。それが出来れば苦労は無いんですよね。

 まあ、今日は度予備ですから少しは暇なんじゃあ無いかと思いますけどね。一人夏休み中でちょっと負担が多いのも気になりますね。まあ頑張るしか無いですけどね。明日は何もせずにゆっくり寝ていたいなあ。

 今日も暑いんでしょうね。まあ、わたくし的には少し風が吹きだして楽になって来たなあと思いますけどね。夕方日陰で休んでいる時に風が吹き抜けて行くと楽しいなあと思っていますがね。まあ、それまでが辛いですけどね。

 今朝は妻が讃岐うどん、例の細めのやつですが、これを茹でてくれました。細ネギと柚子胡椒、サラサラッと入って行きました。昨日煮てくれたオカラも美味しかったですね。魚出汁や香港の干しえび、干し貝柱など豪華なオカラです。韓国で買って来たキクラゲも美味しかったですね。まあ、こういう食事のおかげでなんとか元気に働けるんですね。ありがとう。

 さあ、がんばってでかけましょう。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、疲れたなやあ・・・

2010-08-27 21:13:48 | Weblog
 まあ、今日は少し早く帰れましたね。ご近所の居酒屋を予約してましたけど、ちょっと仕事が遅れ15分程遅くなっちゃいました。まあ、いつものご近所にお会い出来まして楽しかったですね。まあ、良くみんなお金がありますね。そんなに稼いでるの?まあ、わたくしは稼いでいませんので、夫婦で二杯ずつ飲んで帰って来ました。まあ、鍋が出来ているの分かってますからね。

 鍋はウルメイワシのすり身にキャベツ、ソーセージを追加、美味しかったですね。まあ、明日の朝はこれがなんか味噌汁になるのかな?このだしならおいしいですよね。

 まあ、これで寝ます。妻は明日から休みなのでいろいろしてくれますね。猫は部屋の外でこちらを見ていますね。まあ、今週も有り難うね。明日も頑張りますよね。じゃ、おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加