ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日は楽勝、でも明日は?

2010-03-31 20:27:05 | Weblog
 ああ、疲れましたが、今日は比較的楽でしたね。でも、明日がひどいんですよね。まあ、朝ご飯もなく、それから出掛ける事になりますね。まあ、忙しい事でね。でもお仕事でございますね。

 そう言う訳で今日は早寝です。実は、今日飲んでしまいました。ワイン、やはり美味しいですね。有り難いですね、ワインの神様。

 今日は早く寝ます。明日は7時に現場で待ち合わせですのでね。では、おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月も終わりですか・・・

2010-03-31 06:48:17 | Weblog
 終わりですね、年度末でもあります。何時も朝の仕事を頼んでくる某大会社の社員K君から電話がありましたが、やはり納期は締めをまたいで4月1日でしたね。こしゃくな小僧じゃのう、ははは。
 年度末最後の某官庁の入札は昨日は負けてしまい、ちょっとへこみました。まあ利益優先ですからね。余りやすく取っても仕方ありません。次、頑張りましょう。
 てなわけで、今日も頑張って行こうと思っています。

 昨日も飲まずに過ごしました。良かった。今日も続けたいですね。飲まないで寝るとやはり、目覚めはさわやかですね。でも、鼻のアレルギーはまだひどいですね。今朝は5時半に起床しましたが、何度も何度も洟をかみ、最後には鼻出血しましたね。馬だったら引退したい所ですが、人間は仕方なく働きます。まあ、早く起きましたので熱いお風呂にさっと入り、井戸を浴びてしゃっきりしましたね。ひげを剃り、アフターシェイブの香りがさわやかですね。

 今朝も御飯は玄米粥です。おかずは昨日の青森のカレイの干物を焼いてむしった物、アシタバの軸をさっと茹でて甘酢につけた物です。そうです、貰い物が多いですね。まあ、撒かぬ種は刈れない、と申します。我が家も差し上げるので良い物がいただけると思っています。有り難い事ですね。美味しくいただいておりますよ、皆さん。

 昨日は比較的楽でした。今日もそう予定はハードではありません。でも明日はちょっと6時半から大変な予定になっていますね。参りますね。まあ、今日おとなしく過ごして、明日に備えましょう。さあ、頑張るかな、今日も。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もまた・・・

2010-03-30 20:28:36 | Weblog
 かくてありなん、ですかね。今日は6時半帰宅、すぐに夕食でした。先日の麦イカのトマトソース スパゲッティでした。あと、御飯一口と青森のカレイの干物少しと高菜の漬け物でした。うん、ワインは無し、でしたね。頑張りましょう。つまも飲まずにいますね。まあ、彼女は金曜日に飲めば良いでしょう。わたくしはもう少し遠慮したいですね。

 今日は帰り道、何時もの八百屋さんで苺でもと思ったのですが、何時もわたくしが車を止める所に先に誰か停まっていましたので、左へ曲がって帰って来てしまいました。まだフルーツは先日買った清見オレンジがありますのでね。おかげで今日も財布を開けませんでしたね。最近渋くなりましたね。
 先日も本屋さんに行って毎月取っておいてもらっていた雑誌「カーサ ブルータス」も断って来ました。好きな雑誌なんですが、字が小さくてね。老眼の進んだ眼には非常に疲れるんですよね。結果的にだんだんお金を使わない暮らしになって行きますね。まあ、好むと好まざるに・・・という感じもありますけどね。でもいずれ歳とともに収入は減って行きますからね。

 そうだ、先日夏休みの旅行の予約を入れました。安いツァーでも見つけて香港に行き、去年亡くなったCindyの墓参りに行きたかったんですが、まだちょっと気分的に辛いなあと思いまして、韓国に行く事にしました。羽田発ソウル金浦空港行きのANAをマイレージで二人分取れました。3泊4日の予定にしました。チケットは只ですから、あとはホテルですね。どこにしますかねえ。何時ものホテルはまだ金額が出てないんですよね。困った物です。まあ、旅行もお金を使わない様に行って来るつもりですね。こういうのも楽しいものですね。

 仕事や暮らしはなかなかに辛い物がありますけど、こうして楽しい事を考えていればやり過ごせますね。まあ、楽しくいきましょう。楽しい思い出があればあとが辛くても笑って過ごせますからね。さあ、お風呂に入って早く寝ましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコは寒い?

2010-03-30 06:46:13 | Weblog
 昨日は9時半就寝、飲まないのにすぐ寝付いたようです。1時半前トイレに起きましたが、またすぐに寝ました。最近、エコに目覚めてから寝室のエアコンを回した事がありません。今朝は寒いなあ、と思ってリモコンを見ると9度でしたね。最近リモコンは温度計になっていますね。寝室が9度というのは最低記録ではないかな。断熱はかなり気を使ったので冷えにくい部屋なんですがね。懐が寒いと部屋も冷えて来るようですね、ははは。

 まあ、清貧を楽しみましょうね、こういう時代は。今朝も玄米粥です。おかずは温泉卵と高菜の漬け物、それにヨーグルトひとくちです。軽いですね、まだ身体は重いですけどね。

 明日からは暖かくなるようですね。嬉しい事ですね。別にお花見で外でお酒を飲む気はありませんけどね。ただこの寒さでは桜の花がかわいそうでね。昨日横浜市の金沢区の西芝という所の商店街を通り抜けましたが、名物であった桜並木は抜かれ、舗装をやり直して桜の細い若木が咲いていました。かなりトホホな光景でしたね。根が張り過ぎて舗装を持ち上げる程でしたので仕方がなかったのでしょうが、ちょっと残念な光景でございましたね。
 これが前の様に桜が大木になってきれいな桜のアーケードになるのを見る事はわたくしにはかなわない事でしょうね。寂しいですがこれが人の世でしょうね。

 他の桜並木の名所がこうならない事を祈りたいですね。まあ、この一週間から10日位、心の高まる日々が続きますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふーっ、飲まず・・・

2010-03-29 20:40:38 | Weblog
 なんとか飲まずに終わりましたね、今日は。今日は炒飯でした。昨日到来物のくさやを焼いて細かくほぐし、鶏肉を細か目に刻んで葱、卵とで炒飯にします。香港風に言いますとハムユイガイラップツァオファンですね。香港にはくさやの様な匂いの魚の干物があります。ハムユイというんですが、これと鶏粒(ガイラップ)と炒めた炒飯ですね。結構美味しい物ですよ。つまがやってくれましたが、美味しく出来上がりました。それに足付きの大なめこというキノコと豆腐のスープ、イカの煮物と高菜の漬け物、白い御飯が一口、という夕食でした。

 まあ、清貧の生活と言いますか、お金を使わず、健康に暮らすという事で、酒を止めてみようと言う事になりましてね、取りあえず金曜日の夜まで飲まないでいようと夫婦で決めてみましたね。出来るかなあ?

 つまは言ってました。ワインを連想する食べ物を作らなければ良いのね、とね。まあ、やってください、わたくしも頑張ります。飲まないで痩せれば糖尿や高血圧の薬も減らせるかもしれませんものね。

 最近、わたくしも買い物に行っても言われた物しか買って来ませんね。昼間仕事で外回りの時にもコンビニなんかに近寄らない様にしています。つい、なんか買ってしまいますからね。食べる物は特にいけませんなあ、ハハハ。最近はガムも100円ショップで買う様にしていますね。

 さあ、今日は韓国ドラマも見終わったし、あとは目薬とお風呂ですね。今日はシャンプーもしますかね。明日は何もしなくても良い様にひげも剃りましょうか。ああ、眠くなって来ましたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白いお茶の飲み方

2010-03-29 06:55:18 | Weblog
 最近やっているんですが、粉茶を茶碗に入れ熱湯を注ぎ、粉が沈んだらそのまま飲みます。元気な時は粉ごと一緒に飲んでしまいます。なんか結構粉も飲めちゃいますよ。これに比べると抹茶が高い訳が分かりますけどね、ははは。

 昨日は8時前に寝ちゃいました。4時に目が覚めましたが、6時まで無理矢理寝ていました。猫はまだ寝ていますね。やはり本職ですね、寝る事が。わたくしは働きに行かねば行けませんので起きて風呂に入りました。さあ、今日も頑張りましょう、とね。

 今朝は真面目に玄米粥、おかずはアシタバのムッチュム、韓国風の味噌、胡麻、ニンニクを少しで和えたものです。美味しいですよ。さすが三宅島のアシタバ、香り高く柔らかく、美味しいですね。これに麦イカの煮付けが少し、これで全部ですね。まあ、カロリーは少ないです。

 今朝も寒いですね。困ったものです。桜も開花が止まった様な感じですね。もう少しぽかぽかとなってほしいものですね。仕事で桜並木のそばを通るとつい見てしまいますね。まあ、毎年の楽しみですね。今年も花に出会えたと、感慨深いものがありますね。病気をしてから特にそう感じますね。さあ、今日も頑張って少しでも儲かる様に働きましょうね。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まあ、美味しかったです

2010-03-28 19:11:31 | Weblog
 いろいろな意味でね。競馬的には1着から5着まで全部入っていましたね。愛するカノヤザクラだけがちょっと蚊帳の外でした。まあ、久しぶりに三連単当たりましたね。もう少し買っておけば良かったですね、とほほ。

 鰺の押し寿司、最高でした。まあ、これだけ面倒なおろしですからね、仕方ないでしょうね。でも、面倒くさいですね、ハイ。

 イカの煮物、大根のイカの汁で煮たもの、それぞれ美味しかったですね。鰺の酢締め、最高でございました。庭の葉っぱ、せり、レタス類、小松菜、花付きの水菜、それぞれ美味しかったですね。コチュジャンを酢で溶いて、醤油を少し足してね、おいしいですよ。

 鰺の押し寿司、イカの煮物、まあ、これ以上食べない様にしましょうね。明日も頑張りましょう。そのために早く寝ます。では、おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の料理は?

2010-03-28 14:06:21 | Weblog
 今朝は10時出発、O君宅へ。くさやだけでなく、三宅島の明日葉もいただきました。うん美味しそうですね。こちらのお土産は乾燥わかめとボルドーの白ワインでした。その足で横横道路に乗って横須賀インターで降り、佐島へ向かいました。何時も野菜を買うお店でつまは高菜を買いました。漬け物ですね。もう白菜はそろそろ終わりですからね。高菜もおいしいですよね、大好きです。

 魚屋を覗くと今日はシコイワシがないようですね。青鰺が新しそうなので酢締めにして押し寿司にでもしますかね。猫ちゃんは鰺とくさやもありますからね。くさやは大好物なんですよね、うちの子の。
 スルメイカの子供、麦イカが安かったので買いました。さっと煮ると美味しいんですよね。
 電話して、つまの働く会社の奥さんに魚どうする?と聞いたようです。5皿ずつ買って来て、とのことでそれも買いました。まあ、それでも1500円でしたからね。大食いの若い息子が待っているようですからね、すぐに届けてあげました。

 まあ、なるべくお酒を飲まない様な料理にしたいですね。

 お昼はさっと焼いたくさやで御飯を少し、あとは昨日と同じピザでした。これは薄焼きを一枚を二人でいただきました。飲み物はアールグレイでした。赤ワインなんて言いませんよ。

 高松宮記念は本命キンシャサノキセキ、対抗はエーシンフォワード、あとアルティマトゥーレ、カノヤザクラ、ファイングレイン、ビービーガルダンと言った所ですね。まあ、G1ですからおつきあいで少しだけね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコの楽しみ

2010-03-28 13:32:08 | Weblog
 我が家も大分前からエコに目覚めましてね、いろいろやっております。例えば堆肥作りですね。これはつまがテレビでドイツの事をやっていたのを見てからの事のようですね。まあ、生ゴミを収集に出さずにプラスチックの大きな容器に入れます。これに裏の山から落ちて来てU字溝に貯まった葉っぱ、腐葉土ですね。これと混ぜて寝かしておくと良い土が出来ますね。これにミミズが住み着いたりすると最高の土になるようですね。

 面白いのは野菜クズなども入れますから、堆肥の中からジャガイモが生えたり、最近よかったのは小松菜が生えて来ておいしくいただけましたね。凄いものですね、根っこからまた葉っぱが生えて来て食べられるなんてね。細ネギなんかも結構再生出来るようですね。立派な葱が採れますね。

 いろいろは花なんかも、この堆肥の土を載せてやると良く割くようですよ。妻の実家にも堆肥を上げたりしましたが、結構草花の先が良くなったと喜んでいましたね。義母はやだねえ、百姓の孫だねえと笑っていましたけどね、ハハハ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まあ不満はなく・・・

2010-03-28 08:48:28 | Weblog
 のんびりと過ごしております。今朝は大学時代の友人、Kさんからメールが入っていました。先日送った今年の若布のお礼でした。お母様はもう94歳になられたそうな。学生時代都内で遅くなった時は良く泊めてもらったりしましてご迷惑をおかけしましたのでそのお礼かたがた毎年年賀状代わりに遅らせてもらっています。まあ良く続いていますね。

 そんあこんなのうちに電話が鳴りました。友人の建築家O先生でした。くさやがあるから取りに来てくれとの事、若布でも持って出かけましょう。物々交換ですね。こっちのが割が良いかな?まあ、当分出張はないそうですので、大事にいただきましょうね。

 手の皮膚炎が急に悪くなり、何カ所かぼろぼろと皮が剥けています。困りましたねえ。なるべく手袋を何時もしている様にはしているんですがね。今朝は風呂に入ったあと、ステロイドの軟膏を薄く付け、その上にやはり医者から処方されたハンドクリームを塗ってビニールの手袋をしています。こうすると少し治りが良い様な感じなんですよね。もう、外に出る時は薄手のドライビンググローブをして過ごすしかないですね。
 この症状はつまも一緒でして、最初は二人とも皮膚科のN先生の所に通っていましたが、同じ病気だから二人分薬は上げますよ、と言われてつまだけが通っています。これは歳のせいかなあ?とつまは申しておりますけどね。

 身体の具合としましては、内視鏡検査後の化膿止めの抗生物質はもう終わりましたので、お腹の具合は良くなって行きそうですね。まあ、腸内の有益な菌まで殺してしまうようで、なかなか影響はありますね。

 糖尿病、高血圧に付いては酒を止め、食事を減らせば良い事なんですが、それがなかなか出来ていませんね。まあ、ぼちぼちと進んで行きましょうね。

 ちょっと日が射して来ましたね。暖かくなると良いのですがね。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加