ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日は頑張ったなあ・・・

2017-11-21 21:29:43 | Weblog
 今日の夕食は魚屋で買った牡蠣をつまにフライにして貰いました。序でにつまは紀文の竹輪を天ぷらに、もう一つ序でに人参も天ぷらにしてくれました。これでおかずはもう十分ですな。



 まあキャベツが御飯代わりかと思うほどの量。



 ソースはウスターソースにおろしニンニク、唐辛子を。横浜市野毛のフライ屋さんと同じですな。天ぷらは醤油味ですけどね。



 御飯とスープ代わりにトック。海苔を千切って。



 つまはワインで、わたくしはすぐに御飯でしたけどね。これで御飯を食べたあと、今日三食目、いや、三度目のウォーキングに出掛けました。1500歩コースを歩いてスーパーをグルグル、4000歩ぐらい歩いて来ましたね。少しは血糖値に聞いているんでしょうかね。今日のトータルは、はいこれです。



 久しぶりですね、こんなに歩いた日は。久しぶりですね。でも具合は悪くなりませんでしたね、寒かったけど。明日も歩けるだけ頑張ろうと思います。

 つまは8時に御風呂に入って寝ましたが、わたくしは一昨日辺りから読み出したこの本を読んでいます。まあ病院で待たされている間の暇つぶしですがね。この本は買って読んだと思い込んでいましたが、まだ読んだこと無かったですね。二度目に買わなくて良かったです。中国の戦国時代の歴史ロマンですな。今の中国人とは別の人種じゃあ無いかと思ってしまいます。



 明日は予定無し。ジムは定休日、リハビリも予約は入っていません。また「油条」にでも挑戦いたしましょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康を目指しておっさんは頑張る・・・

2017-11-21 15:58:11 | Weblog
 昨日は11時に就寝でしたね、ベッドの入ったのは10時半ですけど。どうにも眠気が来ないのでマイスリーを服用。

 今朝目が醒めたら三時でしたね。寒いからどうしてもトイレに起きてしまいますね。つまはそれで起きたようですね。ちょっと下へ行ってお茶を一杯貰ってまたベッドへ戻りました。もう薬を飲むわけにも行かないから寝室のファンヒーターを10分ぐらい廻して部屋を暖めてまた寝ました。上手い具合にまた眠れましたね。

 目覚ましを掛けた8時5分前ぐらいに目を醒まして起き上がりました。階下へ行ってファンヒーター、今日は今年一番寒くなるとか言ってましたね。本当はあとでテレビで視たら昨日のが気温は低かったみたいでしたがね。

 今朝も食事は豆乳、葱と干しエビを載せました。熱々にして酢を入れるとかたまりかけてね、美味しいです。それにヨーグルト。御飯は朝は無しですね。9時過ぎ、つまが仕事から帰ってきて入れ替わりでわたくしは病院へ。



 食事のあとすぐ歩く、糖尿病患者には良いことですね。本当は食後に30分歩くと良いそうですね。そうすると血糖値が上がらなくなるそうな。少しずつ頑張っていきましょう。

 今日は10時に一応の診察、そのあとリハビリ室へ。終わったのは11時半頃でしたね。今週は週中の祭日があるせいで混んでいるそうです。リハビリの先生が言ってましたね。それで予約も二日間しか取れず。

 今日は電気治療をやって貰いました。肩にビリビリやりながら肩関節の運動、結構きつかったですね。流石に終わるとぐったりでした。

 帰りも歩きまして、午前中の歩きは6200歩でした。結構良いんじゃ無いですか。

 昼食はコンビニの鍋焼きうどんの天ぷらを捨てましてね、我が家の貧乏揚げを二枚、美味しさが違いますわな。脂っこくないし、粉が少ないしねえ。二人で半分ずつね。



 昨日のソーセージの揚げたのを御飯に載せてキャベツも載せてソース丼にしました。これもつまと半分ずつね。



 美味しくいただいたあと、また食後の散歩です。なんか寒いせいか歩いていたらお腹の具合が気になってね、あまり遠くへは行かずに、ショッピングセンターのビル内をグルグルと回って歩きました。これでも40分は歩いたですねえ。家に着いたらもう一万歩を超えていました。これで夕方まで休養。

 朝は寒かったけど、病院の帰りは半袖のポロシャツの上にトレーナーだけで汗かきそうでした。病院内は本格的に暖房が入りましてね、もう中では半袖でいられるぐらい。帰り道は薄めのダウンは袋にしまって持って帰りました。午後の散歩も半袖の上にダウンだけ。

 さて、夕食後は散歩は流石に無理かなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は疲れて4時頃にダウン・・・

2017-11-20 20:00:59 | Weblog
 いいえ、具合が悪いわけじゃあ無いんですよね、疲れてしまっただけ。ダイニングの椅子に座ってネットをしていてももう眠くてね、30分したら起こしてね、四時半頃ベッドに倒れ込みました。5時までぐっすり、つまに起こされて起き上がって階下へ。疲れが取れましたね。

 そんな感じで午後の散歩は出かけられず。今日の万歩計は4500歩でストップとなりました。

 なんでそんなに疲れたかというと、ジムで運動して歩いた帰ったのもそうですが、簡単な昼食後、中国の揚げパン「油条」を揚げたんですな。これがまあ、整形が大変、ビロビロしてね、延ばしてあげようとしても戻っちゃうしね、一番の問題は膨らみが足りなかったのね。揚げても膨らまず、味はその味なんだけどね、密度が蜜過ぎてね、ふんわりしたパンのようでは無く、カチカチのパンという感じでした。はい、今回も失敗で御座いましたね(笑)



 まあ、見た目はそれらしいんですがね。はい、材料は死ぬまで使い切れないほど有りますからね、次回も頑張ります。粉だけ買えば良いんですから。

 今日は二度目に買い物に行くつもりでいましたのでね、夕食のおかずは特に買ってなかったんですね。それでつまが残り物と少し何か作ろうと。油条を揚げて油が残っていましたのでね、つまが天ぷらを揚げると。例の貧乏揚げですな。干し桜エビと玉葱のかき揚げですね。序でにポークソーセージも揚げました。



 昨日の続きの豚バラ軟骨。



 実はこれを食べて居て軟骨をバリバリと噛んでいて落としましてね、探しても見つからず。あとで夕食後のお茶を飲んでいましたらね、なんとスリッパの奥に入り込んでいました(爆)

 同じく昨日の続き、鶏胸肉のロースト。下が見えないほどパクチーを掛けてね。



 味噌おでんも今日でやっと終わりましたね。



 今日一番美味しかったのは大根の皮の糠漬けでした。御飯もう少し食べたかったぐらい。



 さあて、明日はリハビリですな。10時です。起きられると良いですね、ははは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにまともに起床出来ました・・・

2017-11-20 12:46:54 | Weblog
 昨日は10時半前に就寝、Jsportでフランス対南アフリカのテストマッチを放送していたのですが、付き合ってると切りが無いので寝ちゃいました。マイスリーを服用、タイミングが良かったようですぐに眠れました。

 朝気が付いたのが6時10分ぐらいでしたか、八時間近く眠れましたね。久しぶりのことですね。でもまあ寒い朝でしたね。トレーナーを被って階下に降りました。

 朝食は御飯が少し用意してあったのでこれをチンして卵かけ御飯に。古漬けを載せたら美味しかったですね。ささっと豆乳を温め、細葱を刻んで干しエビも掛けて。あれ?固まらないなあと思ったら酢を掛けてなかった。大匙一杯ぐらいね。すぐにおぼろ豆腐状態になりますね。醤油を少し。美味しいですね。
ヨーグルトのは干しぶどうが入ってますね。


 

 8時15分頃家を出てバスでジムへ。結構早く着きましたね。着替えてエアロバイク漕ぎ20分、これで100kcal使ったそうな。温まりましたねえ、身体が。マットへ行ってストレッチとヨガ。うーん、身体が硬い。首から肩から、足桃などゆっくりと柔らかくしました。もっと柔らかくしなくちゃね。

 まあ今日の所は軽く締めておいて御風呂に移動しました。綺麗に洗って温まりまして帰ります。帰りはちゃんと歩きました。取りあえず4500歩歩きました。午後ももう一度歩けるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか寒かった一日・・・

2017-11-19 21:02:00 | Weblog
 結局今日は二回目の散歩には出られませんでした。寒くてね、一日ストーブ当番でした。ストーブで煮たのは鶏の手羽先で採ったスープ、これは明日何か作る基礎材料に。次に作ったのは豚バラ軟骨肉を蒸しましてね、いつもはトウチイ炒めにでもするんですが、今日はタレを作って絡めてみました。豆板醤で辛味を、オイスターソースで甘味と濃くを、醤油、黒酢などで作りました。



 あとつまが今日、実家で貰ってきた近所の味噌工場から貰ったらしい田楽味噌を使い、蒟蒻と昆布の味噌おでんというか、田楽というか。



 こんな事をして遊んでました。今日のメインは昨日の続きのスパゲッティ。



 鶏胸肉のロースト。タレを替えて気分を変えてみました。



 トマトとクレソンのサラダ。



 同じく昨日の続きで蓮のきんぴら。



 今日も古漬けで御飯を一口。ああ、スパゲッティのカロリーは計算済みで調整しています。



 今日は睡眠不足気味なので早く寝られるかも知れませんねえ。一応10時就寝予定でいます。そろそろ目薬と御風呂行きますかねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は独り者風に・・・

2017-11-19 15:08:39 | Weblog
 今朝、4時まで眠れませんでしたね。3時頃マイスリーを飲んで、やっとこさ4時頃に眠りました。なんで憶えているかというと、目を醒ましたつまが「なに、まだ起きてるの?もう4時よ」と言ったのでね。

 目が醒めたのは9時半、明日はジムへ行きたいから睡眠を戻したいので起き上がりました。睡眠5時間半か、寝てないわりには眠くないですね。頑張って起きていましょうね。

 小さな村の物語、イタリアを視ながら朝御飯を作りました。今朝は中国風に「鹹豆醤」シェントウジャンと台湾辺りで言うようですが、ATOKで漢字が出ないですね、本当に馬鹿だ、ATOK。ジャンの下半分は「水」なんですね。「木」になってる字は出るんですがね。まあ漢字は難しいです。



 まあ要するに塩味の豆乳という感じですね。豆乳を煮立つ寸前に温めて、塩、醤油チョイ、お酢を入れますとあーら不思議、豆乳が固まりだしたところをいただくんですね。細葱を刻み、干しエビを軽く火に当ててから上に。美味しかったです。これに蜜柑一つ。まあすぐまたお昼ですから。

 と言ってるうちにお昼。麦御飯をチンして、豆腐の小パックを。生姜を下ろしましてね、昨日の烏賊トマトバジルをおかずにいただきました。もっとおかずはあったんですがね、あまり食べるといけませんから。



 さて、暇だから中国の揚げパン「油条」でも作るか足りなかったベーキングパウダーを買いにスーパーへ。序でに建物の中をグルグル回って帰宅したら4200歩になりました。材料を混ぜだしたらクロネコさんが来て、足りなかったアンモニアパウダーも到着、なんとか混ぜてこね上げてこんな感じになりました。これを冷蔵庫で休ませて、と。揚げるのは夕食のあとかな?上手く行って欲しいですね。



 こんな風に遊んでいたらつまが帰ってきました。実家の母も少し元気になったみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファンヒーター出動・・・

2017-11-18 21:21:31 | Weblog
 今日は結構寒かったのでね、今年始めてファンヒーターを点けてみました。去年の灯油が残っていましたが、少しずつブルーフレームに移して燃しちゃいましたね。別に問題は無かったです。こちらの方が勝手に暑くなると消えてくれるし良いんですけどね、でも料理が出来ないんですなあ、これの上では。それで何かに物をしたいときなどはブルーフレームですね。本当に寒くなると両方点けて温めますね。ダイニングも9帖半、殆ど10帖有りますからね。なんでこんなでかいうちを建ててしまったのか?夫婦二人しか居ないのにね。ファンヒーター、油も喰わないんですよね。今年は去年より灯油価格も上がっていますものね。困った物です。ガソリンも序でに入れたらリッターあたりハイオクは147円でしたね。車に乗らなくなるわけだ。

 今日は雨の中を少し止んで来たのを見計らい、アーケードの下を歩いて3000歩コースにし、スーパーやショッピングセンターの中をグルグル歩いて来ました。なんとか4700歩になりましたね。夕食後もう一度出ようかとも思いましたがなんかその気になれず、また明日頑張ろうと言うことに。

 夕食は昨日買ったスルメイカをつまが調理してくれましてね、赤唐辛子何本かともう室内に入れたバジルの葉を摘んできましてね、トマトをぶつぶつと切って炒めました。トマトも凄く良い物でね、香り高くて良かったです。



 これを茹で上がったスパゲッティとくるくると混ぜましてね、はい出来上がり。



 これは丁度混ぜていたときで上物が寄っていますけどね、美味しかった。

 他にはつまが身体に良いらしいと言うので散歩の帰りにT肉店さんで買ってきた鶏胸肉をちょっと漬け込んでからロースト、出た水分でパクチーを炒めて上にのせて。これも美味しかったですね。



 まあつまのワインのつまみですね。わたくしはエヴィアンで。つまみ二号は蓮のチジミ。昼の残りです。



 今日の漬物は古漬け。大根、胡瓜、茄子、生姜、紫蘇の実。妻はこれを海苔に載せたもち麦御飯で手巻き寿司風にしてましたね。わたくしは御飯はねえ・・・食べたいんですがね、あはは。



 毎日一粒か二粒、ラッキョウです。



 さて、つまは明日は実家と教会です。早く寝ましたね。今日は8時半には白河夜船かな?わたくしはまた眠れない予感が。今日は七時間しかねなかったし、昼寝もまったくしていないんですけどね。飲んじゃおうかな、なんて思っちゃいますよねえ。

 明日また中華料理の揚げパン、油条を作る練習をしたいと思っています。取りあえず今夜は粉を捏ねて寝かしておこうかと。つまは失敗するといけないから、半分、いや三分の一の量で作って見なさいと言ってますね。そうしますかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あーあ、駄目駄目・・・

2017-11-18 13:54:00 | Weblog
 昨日は寝付けませんでねえ、3時まで輾転反側でしたね。結局マイスリーを飲んで、やっとこさ4時頃に寝付いたようです。つまは8時に寝てしまって、4時過ぎに起きたみたい。普段は六、七時間しか寝ないんですが、やはり休みの日は八時間ぐらい寝てしまうようですな。でも羨ましい睡眠能力(そんな言葉が有ればですが)で、これが彼女が病気をしない元なんでしょうね。その代わり寝付いてから三時間は火事になったら絶対死ぬわね、とうそぶいています。

 なんとか11時に起きたときは雨は降っていませんでしたが、そのうちに細かい雨が落ちて居るみたい。昨日も眠れなくて何度も外を見ましたがまったく降っていなかったですね。予報もちょっとずれているのかしら。

 今朝は寝坊して朝食は抜きでしたね。すぐに12時でお昼になりました。お昼は少し安心して食べられますね、一日のトータルとしては。

 まずは昨日中味をほじくって使った南瓜、最近安いし、つまが好きなので毎日のように料理していますね。南瓜の皮とベーコン炒め。塩胡椒味。そう言えば南瓜の煮付け最近食べてないですね。



 昨日料理した蓮の硬そうな所を取って置いて刻み、韮の葉っぱを刻み、白ごまを混ぜて焼いたチジミ。コチジャン醤油味。まあいろいろ無駄にしない人ですね。



 これに一昨日からの残り物のカレーを少し、もう肉が少なくなってじゃが芋ばかりでしたね。写真には耐えない状態(笑)

 眠れなかったけど、昨日売って貰った注射のせいか痛みが引いて、途中覚醒が無かったのは助かりました。起きている今でも痛みはまったくありません。あとで少しセラバンドをやってみましょうね。

 雨はそれほどでもないので、ちょっと買い物に出て来ます。3000歩ぐらいは歩けるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わすれもの・・・

2017-11-17 23:21:36 | Weblog
 さっき書き忘れました。今日の午後の散歩、1500歩コース往復+スーパー廻りで1000歩と4000歩歩き回りましてね、今日も一万歩越えの10400歩となりました。少しからだが元気になったんでしょうねえ。感無量なとこがありますね。まあ一時はまったくウォーキングになんか出られなくなってね、バスばかり乗っていましたがね。まあ少しずつ運動量をアップさせていきたいです。金も掛かりませんしね、あはは。まあ歩けば血糖も下がるだろうと思いましてね、少しずつでも頑張ります。

 カロリー計算についても一日1800ぐらいには抑えていますね。酒は全く飲まないし、もう少し摂取カロリーを減らしたいところですがね、無理せず少しずつと思っています。体重は85kgでちょっと停まっています。80kgまでには結構ありますね。今までそこまで瘠せたときは、つまに言わせるとちょっと視野が狭くなっているような感じだったそうです。そこまでの根性入れたダイエットはちょっと辛いですね。まあ血糖値次第では追い込まなくちゃあいけないでしょうね。

 今日で今週の病院通いの予定も終わり、土日は予定も無しです。まあ食べ過ぎないことぐらいでね、ウォーキング似でも励みたいところなんですが、明日は雨みたいですね。Amazonから届いた「セラバンド」でも使ってちいさな筋トレ、肩の関節の運動をしたいですね。

 明日は別に何時に起きるというノルマも無いので、途端に宵っ張りをしていますね。まあ12時半には寝ようと思っています。夕食も消化してしまったようで、お腹がぐうぐうと鳴り出しましたねえ。早いとこ寝てしまいますかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も頑張ったなあ・・・

2017-11-17 22:01:41 | Weblog
 朝寝一時間で起きましてね、9時半前に家を出て病院へ行きました。割りと早く着きましてね、再来受付を済ませて整形外科に付いたのが10時10分前ぐらいでしたね。それまで予定通りとなっていたY先生の診察が座った途端に15分遅れとなりましてね、あーあと思ってトイレに行って戻って来たら次に呼び出される番号がわたくしの番号でした。

 それからすぐに呼ばれましてね、今日は運が良かったな、前に一時間半待ったときもありましたからね。今日は注射をうって貰いました。リハビリはやはり回数を多くした方が良いみたいですねえ、と言う先生の意見で週三回ぐらいのペースで行くことに。

 それからリハビリ室に行き、今日は35分ぐらいで終わりましたが、結構疲れました。来週は祭日が入るので月、木の二回と言うことになりました。

 帰りも歩いてスーパー巡りのあと帰ると6400歩になっていましたね。家に着いてお昼、昨日のまったく全て残り、食べ過ぎはしませんのでね、次の日にまた食べるんですわ。

 夕方四時、もう一度の散歩に出発、夕食のおかずも買っていませんでしたからね、何か美味い物を探して。昼間魚屋で見ていたサンマを二匹、スルメイカも大きくて良さそうなのがあったので二杯のパックを買いました。スーパーではつまの好きな蓮と南瓜を。皆すぐ夕食のおかずになりましたね。烏賊は明日使う事に。下拵えはわたくしがしておきましたが。

 夕食はこんな感じ。メインはサンマの塩焼き、一匹150円でしたね。庶民の味方、嬉しい値段ですね。付け合わせは酢橘ならぬ庭の橙。大根は有りましたのでおろしを付けました。



 もち麦御飯と、



 韮の軸(昨日の餃子に使ったとき、硬いので除けておいたそうです)と豆腐の味噌汁。



 蓮のきんぴら。



 つまのワインのつまみ、カマンベール入りの6Pチーズに蒸した南瓜をかぶせてみました。意外といけますね。



 夕食後、つまが南瓜とレーズンでお菓子を作っていました。少し味見。



 意外と美味しい物ですね。

 サンマは一人一匹ではカロリー高いと妻が言うので、隣の部屋で寝ている元野良猫のチノにしっぽの辺の肉を食べさせました。美味しかったらしく、ご機嫌で寝たようです。今はわたくしが昼寝に使っていた寝袋はチノ専用になってしまいましたとさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加