ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

さあ、そろそろ寝ますかな・・・

2015-01-31 21:56:17 | Weblog
 帰宅して鯖をおろしました。後は妻に煮て貰いましょう。あまり上物ではありませんでしたな。やはり佐島あたりで素性の分かった今朝上がったのを買うか市場で寿司屋の旦那を通して買うしか無いですな。気を付けましょう、薹の立った・・・ああ、余計なことは言わないように。

 夕食はアンコウのちり鍋。これはかなり美味しかったです。白菜の芯と木綿豆腐を一緒に入れました。フランスパンの薄切りにチーズを載せてつまみに、イタリアワイン、バルバレスコ。わたくしはグラス二杯。ちょっと足りなくてボルドーを開けてグラス半分。

 久しぶりにつまと一緒にテレビ、「小さな村の物語 イタリア」を見ました。シチリア島の田舎、良いですねえ。一度イタリアへ行ってみたいですね。ソーダガツオのなまり節みたいなのを綺麗に血合い、小骨、皮なんぞを掃除してオリーブオイルに浸けて、とかね。とても外人とは思えない料理をしますなあイタリア人というのは。今度生まれ変わりたいものですな。

 ああ、話は戻りますがアンコウのちり鍋は美味しかったです。最後は御飯に残ったポン酢を掛け、スープを掬って掛けてズルズル、鍋の後の醍醐味で御座いますね。

 そんなわけであまり飲んでいませんけど、なんとか眠れそうです。今日買ったヒモと言いますか帯で浴衣を寝間着に着て寝たいと思います。では目薬へ。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お金を使うのは楽しい・・・

2015-01-31 17:52:46 | Weblog
 ええ、楽しかったですね。今日は9時半につまと家を出ましてね、眼科のクリニックへ行きました。横浜方面へ二駅ですね。ここで降りましてクリニックへ。空いているなあと思ったらどこからか沢山患者さんが出て来ましてね、結構待って眼圧の検査、視力の検査。ちょっと待って先生に呼ばれて診察、結構眼が痒そうですね、と言われました。やはりアレルギーが強いんでしょうね。本人はそれほどでもないんですと言いましたら、それなら良いでしょうと言うことに。まあ良く効く薬だそうですし、半年分以上出して貰っていますからね。

 次回は4月の半ばに予約、このときに久しぶりに視野検査をすることに。やっぱりたっぷり一時間以上いましたね。白内障の権威の先生で、お年寄りの白内障の患者が多いみたいです。手術の説明会の人重なったりすると凄いんですよ、人が多くて。立錐の余地がないと言ったら大袈裟かな。

 つまと二人で待合室にある自動機で珈琲を戴いて帰ります。今度は横浜駅へ。電車に乗って向かいました。東口に出てそごうへ。取りあえず呉服売り場を探し、中年の男の店員さんに聞いたらこれがぴたり、話が通じて良かったです。泌尿器科で手術などがあって入院すると患部を出したりいろいろしやすいみたいで、寝間着は浴衣を奨められます。その浴衣に、寝るときに角帯は締めていられませんからヒモのようなもので締めますわね。それが何処でも売って無くてね。その店員さんが「ああ、わかりました」と博多織の細めの帯みたいな形で端が柔らかくなって結べるやつを出してきてくれました。ああ良かった。「あの、余計なことかも知れませんが」と言いつつ、Lサイズというラベルの貼ったやつも出してくれ、寸法を見てくれというので巻いてみるとぴったりでした。その人もわたくしに近いようなLサイズの体型をしていたので心配してくれたのでしょう。悔しいけどぴったりと言い直しますか、500円高かったですけどね、標準より、わはは。

 そのあとは10回のレストラン街へ上がり、うなぎの「竹葉亭」へ行きました。久しぶりにまともな店のウナギを戴きました。わたくしは冷酒、つまはビールで一杯。ウナギは「鰻重」で流石に「中入れ」はカロリーを考えて遠慮しました。いやあ、我が家の好みのタレの感じで美味しく戴きました。一切れ半でないウナギは久しぶりでした。

 そのあとは地下二階までエレベーターで下り食品の買い物。久しぶりの「ドンク」でフランスパンをいろいろ、チーズの店でフランスのチーズ、イタリアのチーズなど。それに魚売り場でアンコウと鯖、それに野菜をいろいろ。これでわたくしがアルバイトで稼いだ商品券は使い切りましたね。千円以下の半端は現金で払いましたが、殆ど現金は出ませんでしたね、二千円位ですか。

 今日は楽しい夫婦の遠足で御座いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとか眠れました・・・

2015-01-31 08:55:16 | Weblog
 昨日は一時でしたかねえ、開き直って眠くも無いのにベッドへ入りましたらそのうちに眠ってしまいました。何度も起きましたが、トイレにも行かずに八時まで眠っていました。お!?眠れたぞ、嬉しかったですね。もっと眠っていたかったけどなんとか今日の予定をこなそうと起き上がりました。

 午前中、12時半までだったかな?眼科は今日やっていますので行って来ましょう。つまも一緒に行って貰ってそのあしで横浜へ。お昼はウナギですな。ちょっとデパートで買いたいものもありましてね、見てくるつもりです。久しぶりのまともなウナギ、嬉しいですね。

 取りあえず朝食、御飯に味噌汁、烏賊焼き、ワカメとジャコの煮物。薬も忘れずにね。さて、着替えて着替えて・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暇ですな・・・

2015-01-30 21:38:08 | Weblog
 今日は一日一歩も外へ出ませんでした。外猫のシロの御飯もつまに行って貰いました。別に具合は悪くないんですけどね、なんか動く気がしませんねえ、そんな一日でした。午後、お風呂にゆっくり入ってベッドで本を読んでいましたら一時間ばかり眠ってしまいました。と言うわけで今夜は最初から眠れませんね。

 うちのつまはたとえ昼寝をしても夜またすぐに眠れるという特技の持ち主でしてね、今夜も8時半頃にはお風呂に入って上がるとさっさとベッドへ行って眠ったようです。つまの睡眠を邪魔しないように上には上がっていきません。眠れなくても本も読めませんしね、余計に眠れなくなりますわ。まあ眠くなるまで起きていようかと・・・

 ひまなのでいろいろと。さっき事務所から扇風機を持ってきました。食堂の暖房はブルーフレームとエアコンですが、電気は高いので、扇風機をそっぽを向いて回してサーキュレーター代わりにしてみました。うん、これは具合が良いですね。扇風機をなんで事務所へ持って行ってたかと言いますと、干物を乾かすときに風を当てるのに使っていました。ここのところ真冬になってから日当たりが悪くなってね、晴れた日でも一日日が当たる場所が家には無いのでね、最近は止めています。まあ良い魚にも巡り会ってないんですけどね。寿司屋のお客さんの釣り好きも最近行ってないのかな?お声がかかりませんね。でもあのお客のおかげでねこさんの魚、殆ど買いに行かずに済んでいますね。話は戻って、簡易サーキュレーター、効果抜群ですね。足下の空気が暖かくなって良いです。我が家も設計が古いから床暖房なんて付けませんでしたからね。今なら絶対床暖ですけどね。

 腹が減ってきましたね。取りあえず買い置きの心太を食べました。心太とかいてところてん、なかなか読めないですよね。感心しちゃいますよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駄目よ、駄目駄目

2015-01-30 11:43:52 | Weblog
 雪は結局一度も降りませんでしたねえ。冷たい雨が結構な勢いで降っております。今日はすべての予定を中止にしました。眼科もやめ、ウナギも今日は中止。この冷たい雨に濡れながら横浜まで出掛けてられませんからね。眼科は明日晴れたら行けば良いし、ウナギはそのあとつまと待ち合わせれば良いかと。

 まあどうしようも無い冷たい雨ですからね。雪が舞うぐらいなら出掛けても良かったのですが、このびちゃびちゃと降る雨ではね、出る気になれませんなあ。

 今朝はつまが出掛けた後、6時前にお風呂で温まり、眠気がやって来たのでベッドに潜り込みました。部屋が寒いので一時間のタイマーでエアコンを回しましたが、切れたのも気が付きませんでしたね。一度出て行ったねこさんがまた戻ってきて布団に潜り込みましたね。これでまた温かさに眠ってしまいましてね、気が付いたら10時前でした。ああ、よく寝たなあ。寒いときはお風呂と朝寝ですね。小原庄助さんなんていましたね、あはは。

 東京はやっぱり寒いんですね、雪が結構降っているみたいですね。こちらは一貫して雨、ずーっと雨です。助かりましたね。雪になると余計な仕事が出来ますからね。馴れないことをするとろくな事がありませんからね。

 さて、昨日煮上がったチャーシウと少し残ったメンマでラーメンでも作って貰いましょうか。昨日は製麺屋さんも閉まっていたので「正麺」ですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まいりましたね・・・

2015-01-30 04:48:26 | Weblog
 今朝、と言って良いのですかねえ、二時半に起きてしまいました。一時半にねこさんが寒いよ―という感じで布団に飛び込んできましてね、それから一時間ほどうとうとと寝ていたんですがね、どうにも眠れず起き上がってしまいました。睡眠は今のところ5時間半ですかね、甘く見て。

 何故起きたのか?雪が心配だったのでしょうかね、雪は降っていませんでしたね。さっきつまが仕事に出掛けましたので、玄関まで送りにでましたが、ミゾレでも無い、雨がしとしと降っているだけですね。なんか外の空気の感じもそう寒くは感じませんでした。家の中は寒かったですけどね。

 取りあえず血圧でも。ちょっと高いなあ、計り直しましょう。125-74、脈拍58、まあこんなものかな?

 さて、今日はお天気次第で予定が変わりますね。眼科へ行きたいのですが雪なら駄目でしょうし、ウナギも雪をついてまではねえ。まあ急ぐことでは無いしね。眼科は土曜日もやっているんですよね、午前中だけですけど。来週になると検査が沢山入っているので眼科に行ってられないような感じもありますしねえ、困ったお天気ですね。今日行って来ちゃうかなあ。

 眼科で見て貰っているのは緑内障なんですが、これもまあ、よく分からない病気でね。そう見えにくいわけでも無いんですけどね、わたくしとしては。まあ元々ひどい近視で見えにくいことは見えにくいんですからね。眼鏡を掛ければ1.0まで見えますから不都合は無いんですが。まあ、暗くなると見にくいとか有りますね。そりゃあ夜は殆ど運転はしないようにしていますから問題はありませんけど。

 さあて、お風呂に入って温まって少し眠りましょうか。眠れると良いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザートはハーゲンダッツ・・・

2015-01-29 20:24:50 | Weblog
 今日の夕食は煮豚をキャベツの葉で巻いて。ああ、勿論牛筋の土手煮もね。ほうれん草の胡桃味噌和えとワカメとジャコの煮物。烏賊の墨醤油焼きに白菜の古漬けを水洗いして絞って鰹節を掛けたもの。ボルドーだけでは足りず、キアンティを開けました。冷えすぎていた感じが室温に戻ると花開いて美味しいですね。楽しい夕食でした。ねこさんの今夜の食事はスズキの刺身でした。二回に分けて食べて今はご機嫌でMacintoshの横で寝ていますねえ。困ったものです。

 明日の予定は雪次第ということにしました。眼科も雪が積もったりしたら休みになるかも知れないしね、臨機応変と言うことで。ウナギはどうなるのかしら?

 食事はカロリー少なめに注意しましたのでつまと半分ずつデザートにハーゲンダッツを。美味しいですねえ、やっぱりこれは。安いやつは旨くない。

 一応、明日は料理はしない予定です。ウナギメインの一日にする予定なんですが、雪が積もればみんなパーになるでしょうね。困ったものです。雪は好きですけどね、でも出歩くのは大変になりますからね。我が家のまわりなんてみんな雪に馴れていないから一度降って積もると社会が立ちゆかなくなるんですよね。つまも心配していました。明日一緒に組む人は山の上のマンションなので、雪が降ると降りて来られなくなるんですよね。ああ、ああ、大変だなあ。わたくしは雪が積もったら布団からでなければ良いんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日はサウナに限る・・・

2015-01-29 16:37:25 | Weblog
 バスには乗らずにがんばって歩きました。結構寒かったですね。でも昨日よりはましだったかな?スポーツクラブの中に入ってしまえば暖かいと言うより暑いぐらいに暖房が効いていますからねえ。

 今日も筋トレは40分やりました。おかげでエアロバイクこぎが少し短くなりますね。これも40分、こんな感じが良い加減かなあ。腹筋は今は15回×2セットを二回やっています。大分腹は凹んだと思うんですが、夜一杯やって風呂に入るとまだでていますねえ。鏡の中には前と大して変わらない自分がいますね。自転車で結構な汗をかいてお風呂へ。湯船には浸かりませんが、ついひげ剃り、シャンプー、全身洗いとフルコースになってしまいますねえ。でもこれでもサウナにゆっくり入れる時間はありますからね。あまり熱いところにいても良くないかと10分ででるようにしています。10分入って居ると大汗がでて水のシャワーが気持ちよいですからね。今日も10分入ってました。

 ゆっくり身体を冷ましてから着替えて帰って来るんですが、それでも家へ着いて一時間ぐらいはぽっぽしていますね。まあ冷えないようには気を付けていますが。レッグプレスを100kg負荷でやったのが答えたんでしょうか、ふくらはぎが痛いですね。

 家へ帰ってちょっと休んでいるとお昼、今日はつまがスパゲッティを茹でてくれました。ディチェコの細めのやつですね。少しでも早くゆであがるように買ったやつですね。烏賊と生ハムのトマトソース、自家製タバスコを利かせましてね、美味しく戴きました。後は人参とキャベツのコールスローサラダ。600kcal位は十分にありましたね。消化は早かったですけどね。

 一時からは食後のウォーキング、最低3000歩、30分と決めています。もう少しは歩きますね。4100歩歩いて来ました。今日はここまで9600歩。買い物もしました。醤油、キャベツなど重い物が多くて疲れました。そんなに買えと頼んでない、とつまには言われますから愚痴はこぼさず。

 魚屋で買った烏賊を処理、昨日の土手煮に火を入れたり、昨日G君の肉屋で切って貰った豚バラの塊を煮て煮豚。料理はこんなものかな。

 明日、明後日はスポーツクラブは休館日、勿論わたくしの会員権では日曜も休みでジムは三連休になりますね。家でやるダンベル体操、腹筋をどこかで旨く出来るか考えたいですね。

 明日は眼科に行こうかと思っているんですがね、雪が降るなんて言ってますからね、考えちゃいますね。ウナギの件はどうせ駅からすぐですから絶対に行きたいですけどね。どうなりますことか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も寒そうです・・・

2015-01-29 07:49:11 | Weblog
 早く寝て一度起きてしまい、ワインを飲んでやっとまた寝て、6時に起きたんですがまた寝てしまいちょっと遅れそうです(笑)

 まあ御飯も食べたし、薬も飲んだ、今朝はバスに乗るかなあ。まだ血圧とかいろいろ有るもんでね。サウナを楽しみに出掛けましょうね。では、行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪を見た朝・・・

2015-01-28 23:03:37 | Weblog
 今朝、スポーツクラブへ向かって歩いていましたら雪が降ってきましてね、一瞬凄かったですね、真っ白で。でもすぐに止んでお終いでしたけどね。やはり寒かったですね。でも厚手の膝下までのソックスにロングのボクサーブリーフというのを履いていたので気になりませんでした。上は韓国仕様のダウンですからね、元々寒さには強いんですけど。バスのも乗りませんで歩きました。

 今朝は10分ほど早く家を出られましたのでね、その分余計に歩けました。スポーツクラブへの往復は6100歩になりました。ジムでは筋トレマシンを40分ぐらいヤリ、結構汗をかいてから自転車こぎを40分ばかり、いい汗をかきました。いつも会うおじいさんはあの雪で今日は止めたみたいですね。でもみんなすぐ止むのを分かっていたみたいで、お客は多かったです。

 運動が終わったらいつものサウナ、帰りはニット帽もネックウォーマーもデイパックの中です。帰りはもう暑くてね、家に帰って昼頃まではサウナの熱が冷めませんわ。

 昼食後はまた散歩に出ました。やはり一時間ほど歩き回り6150歩、ここまでで12250歩となりました。今日は二万歩近くいけるかな、と思ったんですが、夕方は随分と寒くなって来ましてね、止めました。つまにも昼間あれだけ運動したからもう良いじゃないの、と言われました。普通の人は皆そう思いますよね。でも普通じゃあないですからね、わたくしは。歩かなければ血糖値が上がるという、強迫観念に追われて居ますので。ただ、寒さには弱くて・・・

 夕食はサラダ、トマトとレタスでしたね。それに牛筋の土手焼きと言いますか土手煮と言いますかね、茹でた牛筋を小さく切って串に差して甘めの味噌だれで煮たものですね。わたくしはこれ好きなんですが、つまは牛筋の匂いが嫌だと食べませんで、煮豚とベランダで取れたコマツナ、ミントの葉で巻いて食べてましたね。ブリーチーズを茹でたジャガイモに載せて、とか。これでワインを二杯。そしたら凄く眠くなり、8時にさっとお風呂には行って寝てしまいました。そうしたら眼が覚めて、朝かと思ったらまだ11時前、階下に降りてきてお茶を飲んでいますわ。今日はちゃんと眠れるのかしらねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加