ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日はちょっと

2005-11-30 20:18:14 | Weblog
 今日はちょっと大変でした。会社の若い人が一人熱を出してダウン、もう一人具合の悪い人もいて、ロートルも頑張らざるを得なくなりました。午前中、余裕でこなしていたんですが、帰りの高速道路を走っていたら電話が入り、具合悪い人の代わりに遠出することになりました。まあ、力仕事はないのでよいのですが、昼休みもろくに取れず、眠いんで参りました。品物を取りに行った取引先で、お茶を出してもらい、両口屋是清のお菓子かなんかつまんで目を覚まして出掛けました。

 綾瀬というところで用事を済ませ、混んだ道を帰ってきました。のろのろと運転しているとよけい眠くなるので困りました。まあ、高速に乗ると車は流れ出したので早く帰れましたけど。

 まあ、わたくしも具合が良くありませんので早く帰らせてもらいました。実は今日、あるお店でワインが1割引なんですよね。毎月頼んではあるんですが、今日、金を払いに行かねばなりませんので。30本ほど買い込んで参りました。あーあ。

 今日はあまりヘビーなものは食べないと決めていましたので、イワシの干物、餃子鍋(餃子を鍋で茹でて食べるだけのものですが)と言った献立でした。餃子は勿論、自家製です。

 まあ、美味しいものですね。付けだれは醤油と香港の「粗菜館」のラー油、庭で取れた柚子ですね。家内が最初エスビーのラー油を出したので、あれを出したら、と言いました。おいしい!!!

 やっぱり違いますよね。香港の味。今年の暮れは行けませんけど。さあ、寝ますか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し元気に

2005-11-30 07:14:23 | Weblog
 朝はすっきりと起きました。咳は相変わらずですけど、今日は少し元気です。ヒマラヤ岩塩を入れた風呂に入り、洗髪もしました。なんか少し頭のてっぺんが薄くなってきたような気がしましてね。岩塩入りのお湯で頭を洗い、上がってからよくマッサージをしまして。まあ、効果あればよいですね。
 このお湯は本当にぽかぽかと温まって良いです。続けてみたいと思っています。
 
 耳鼻科で出された薬については、まあ、最後まで飲むしかないと思っています。早く治ってほしいものです。今朝も起きると、ベッドの横のゴミ箱の外にもティッシュが散乱していました。寝ている間に何度も咳き込んでいるのですね。

 さあ、出掛けますか。




 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず・・・・

2005-11-29 20:55:16 | Weblog
 相変わらず具合は良くないです。昼間は何ともないのですが、夕方になり寒くなって、それに対して暖かくしたり、飲んで暖まったりすると咳き込み出します。検温すると36.6度、また少し下がりましたが、まだ少し下がりました。でもまだ平熱の35.8度にはなりませんね。今夜も鍋を食べて、ゆっくり休みたいと思います。

 今日は、まだ風呂には入っていませんけど、ヒマラヤの岩塩をお湯に溶かして鼻から吸い込み、口から出して鼻うがいをしました。なんか気持ちよい感じがします。これで鼻がさっぱりしてくれればよいのですが。いずれにせよ、早く抗生物質の薬が終わってほしいものです。そうすればたぶん、具合は良くなるのではないかと思っています。

 仕事はそれなりの感じになりました。忙しいのですが、追われるほどではありませんという感じですね。でも今日は帰宅は7時半でした(笑い)
 まあ、朝が7時45分出勤でしたから楽ですよね。


 話は変わるんですが、青森の叔父からりんごがおくられてきました。王林と富士ですが美味しいです。王林なんて、八百屋で買うと何このふかふかなリンゴはと思うんですが、これは違います。すごいもんですね。山形のラフランスはあるし、柿はいっぱいあるし、もう大変!!

 ではまあ、お休みなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日も医者へ

2005-11-29 07:20:53 | Weblog
 昨日は、夕方早めに仕事のめどが付いたので、早めに帰宅させてもらい、耳鼻科に行きました。鼻の方は治ったとのこと、あとは気管支の方だというので、薬を変えられました。これで治らなかったら、内科へ行ってほしいとのことでした。どうなる事やら。

 鼻は完全に楽になりましたが、やはり、夜寝ている間は苦しかったです。咳き込んで何度か起きました。乾いた咳で、なにもでてこないのがよけいに苦しい感じです。そのたびに起きてうがいして水を飲んでいます。早く寝て10時間ぐらいベッドにいるんですが、なんか疲れが取れません。

 体温計で測ると、昨日まで37度ちょっとの微熱があったのが、今朝は36.2度に下がりました。あと少しですね。もうすぐ良くなるのかもしれません。期待して薬を飲みましょう。

 今朝は少し雨が残っています。さあ、頑張って仕事に行きましょう。先週ほど仕事に追われていないのがせめてものなぐさめです。のんびりやりましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早く寝たんですが

2005-11-28 07:12:20 | Weblog
 昨日は調子が悪いので、夕食にすき焼きを食べてワインを飲み、8時に寝ました。が、途中何度も咳き込み、トイレに起きました。そのたびに水を飲み、うがいをするんですが、鼻は良くなったんですが、のどの奥が乾いてしまう感じで、まるで喘息のように咳き込み、苦しかったです。長く寝てるものだから腰は痛くなるし、変な夢を見てうなされていました。早く朝食を食べて薬を飲みたいと思っていました。
 
 でも、食前に1錠を飲んで朝食を食べ終わると、薬を並べてみたら、9種類10錠ありました。トホホですね。まあ、これで元気になればばよいのですが。

 起きてしまうと腰痛も気にならないし、咳も止まっています。でも寝ている間は苦しかった。喘息の人は本当に大変なんだなあと思いました。私もタバコを止めていて良かったです。吸っていたら、もっと苦しかったんじゃあないかと思いましたねえ。

 さあ、今週も頑張って行きましょうか。土曜日が休みだから、あと5日間ですね、ああ、先は長いなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の宴会

2005-11-27 10:57:26 | Weblog
 昨日、友人のSさん宅に伺うと、ご主人は風邪気味で、胃に来てしまったらしく、食事を4回連続で抜いたり、なんと、何年ぶりかで休肝日になってしまったそうです。昨日は何とか元気になったという感じで、燗酒をちびちび飲んだりしていました。私も、酒やワインを少し飲むと暖まって咳が出て、あまり飲めませんでした。昨日は二人ともあまり飲まなかったので、珍しい宴会になりました。

 でもまあ、飲んでいるうちに少し元気もでて楽しく過ごせた一日になりました。タクシーを呼んでいただき、帰ってきたのは10時過ぎでした。寝付いたのが11時、途中三回ほど咳き込んでトイレに起きましたが、7時までゆっくり寝ていました。のんびりと風呂に入り、朝食後妻は出掛けましたが、私はぐたぐたしています。隣では猫が私の電気座布団を奪い、私のセーターをかぶってのうのうと眠っています。まあ、可愛いものです。

 今日の予定は夕食の買い物と、床屋に行くことぐらいですね。ジャパンカップは色々買いたい馬が多すぎるのと、人混みに行きたくないのでパスするつもりです。さあて、外猫のご飯のマグロのあらでも買いに行きましょうかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳鼻科へ

2005-11-26 18:30:39 | Weblog
 昼休み、早めに家へ帰り耳鼻科に行きました。ここは12時半までやっているんです。ビルの二階ですが、エレベーターを降りてびっくり、なんと、待合室から廊下を出て階段まではみ出して待っていました。患者だけでなく、子供が多いので付き添いの親もいるからよけいなのでしょう。それだけ風邪やなんかがはやっていると言うことなんでしょう。

 結局、見てもらって帰ったのは1時半でした。帰って具合が悪くなりましたW

 早速食事して薬を飲みました。いつもの三種類です。これで二日ぐらいで直ることでしょう。鼻の下はガビガビ、ちょっと熱っぽいし、咳は出るし鼻汁はでるし最悪です。

 でも今日の土曜日、友人のSさん宅に呼ばれています。出掛けなければいけません。少し早めに上がるようにしたいですね。帰りはタクシーで帰ってきましょう。でも出掛けるのは嬉しいものですね。元気ならもっと良いのですけど。まあ、気を付けて行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は出勤

2005-11-26 07:19:51 | Weblog
 今日は出勤の土曜日です。仕事の予定は決まっていますが、そうハードな予定ではありませんので、ゆっくり出勤です。紫塩の風呂に入り、食事しています。焼きおむすびにできたての卵焼きと茄子と油揚げの味噌汁、それに昆布と干し大根の甘酢漬けという献立です。質素ですが、できたての暖かさというのがご馳走です。やはり、妻が休みでお給仕してくれるのが一番のご馳走ですね。

 車検整備に入っている愛車のマフラーに欠陥が見つかり、純正の部品にかえることになりました。確か会社の事務所においてあるはずなんだけど、見つかればよいですねえ。でもまたお金がかかりそう。捨てちゃおうかしら。W

 さあ、頑張って仕事へ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

遅い夜

2005-11-25 22:08:18 | Weblog
 もう結構遅いんですけど、まだ起きています。今日は、いつものようにレストランに行ってきました。友人のチョウさんにも会えて楽しい夕食でした。
 メニューは豚足の寄せもの、トッポギ炒め、カルビクッパ、ワイン2本、ソジュ少し(先週の飲み残し)でした。美味しかったです。これが楽しみで一週間頑張っているのですから。

 帰宅してから、久しぶりに「たばなら」にレスを書きました。ちょめさんが久しぶりに書き込んでくれたからです。もう10ヶ月ですか。嬉しいものですね。このまま続けていって下さいね。ちょっと酔っているのか、変換ミスに気付き、訂正入れましたけど、これがまた別レスに。あーあ、ちょめさんごめんなさいね。

 ではおやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気ではあるのですが

2005-11-25 07:18:07 | Weblog
 仕事は忙しいのですが、何とかこなしています。昼間はそれほど調子は悪くなく元気ではあります。夕方になると具合が悪くなり、食事をしてすぐに休んでいます。そして9時間ぐらい寝ています。寝ている間は、鼻炎というか、風邪を引いているという感じであまりよくありません。今日は何とか、耳鼻科に行きたいと思っています。まあ、熱が出ないので、やっていられるのでしょう。

 この鼻さえ収まれば、腰痛は消えたし、結石は完全に下へ流れたようだし、申し分のない体調になるのですが、なかなか完全な元気とはいえる状態にはなりませんなあ。まあ、無理をしない、飲み過ぎない、働きすぎないと言う感じでやって行きたいものです。さあ、出掛けますか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加