ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

ちょっとまずいかも

2005-05-31 17:00:54 | Weblog
 ちょっと具合が変なんですよね。昨日、午前に血尿みたいなのがありました。真っ赤な血というわけではなくて、ちょっと黒っぽいんです。血の固まりみたいのも三粒ほど。身体自体はなんの不具合もないんですが、まあ、いつも妻に「あなたは自覚症状を感じない人だから」といわれてるぐらいですから。最近、石は出なくなっていたんですがね。引っ掛かってるのかなあ。

 水気を多く取ったぐらいで、今日には治まっていましたが、やはり心配です。悪くすると糖尿病性の腎炎、よくすれば腎臓結石の影響か。どっちに転んでも余りよい感じはしません。近いうちに泌尿器科へ行ってきます。忙しいなんて行っていられません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブ疲れ?

2005-05-29 13:21:14 | Weblog
 きのう、厚木市のはずれ、みはる台というところまで行ってきました。横浜横須賀道路から、保土ヶ谷バイパス、東名高速といけば、混んでなければ1時間ぐらいでゆけるのですが、でがけに取引先のS君から電話が入り、東名は非常に混んでいるとのこと、国道246号線でゆくことにしました。それほど混んでもいなくて、1時間半ぐらいで到着できました。目当ての家が見つからなくて25分ほど探し回っていたのはお笑いでしたが。

 帰りも東名は通らずにきましたが、意外とすいすいで、12時に帰れました。おかげで耳鼻科の医者に間に合いました。相変わらず洗浄するだけですが、粘膜の状態はだいぶ良くなってきたようです。後少しかあ。

 夕方は早く帰宅し、夜は友人ご夫妻を呼んで食事会、いろいろ食べて飲みましたが、それほど太っていませんでした。9時に寝て7時半の起きましたので二日酔いもなしでした。

 今朝は久しぶりに缶ビールを飲みました。そしたらすぐに睡魔に襲われ、気がついたら11時半でした。やはり疲れていたのかなあ。お昼を食べたらまた昼寝しますかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我ながら

2005-05-27 07:07:49 | Weblog
 最近よく働くと思っています。たまたま自分の担当する顧客の会社が忙しく、結果、私も忙しく飛び回っています。昨日なんか昼食を食べたのが3時でした。途中、コンビニで飲み物や軽食を買い食べてしまい・・・おまけにコンビニの籤で甘いジュースが当たり、それも飲んでしまい・・・夕方駅まで散歩に出かけ知り合いの店で一杯飲んで・・・今朝の計量は言いたくありません。

 まあ、これで太る原因も思い知ったし、今日から心新たに頑張ります。ね、このようにどんなときもプラス思考なのが私の強みなんです。人生、そうそうつらいことなんてありません。欲をかかなければ、神様は必要なものは与えて下さるようです。そう思って、今日もさあ、出かけるかあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

検診日

2005-05-26 15:27:13 | Weblog
 昨日は八週間ぶりの検診日でした。前回の結果は大して良くなっていませんでした。それに、担当だったS先生が退職され、やはり女医ですが、だいぶお若い浅野先生に変わりました。結構鋭い感じの先生です。

 糖尿病はここのところマンネリの傾向が見られ、あまり変化がないので、一つ薬を増やすことになりました。インスリン抵抗性を改善し、血糖を下げるアクトスと言う薬が追加されました。ベイスン0.3ミリはそのままです。
 血圧は102-150でした。計り直しはしませんでしたが、まあこんなもんでしょう。今までのニューロタンは効き目が悪いとのことで、今度はディオバン錠という薬に変わりました。ノルバスク錠はそのままです。これで80-120ぐらいで安定してくれればとおもいますが。
 今回の検査では、肝機能の検査もお願いしました。アルコール性肝炎による脂肪肝といわれるにきまってますけどね。

 腎臓のタンパクを指摘されました。どうすりゃあいいんじゃ。結石のせいだとおもうんですがねえ。糖尿病性の腎炎とは思いたくないですがね。

 まあいろいろ指摘されましたが、徐々にやっていくしかありませんね。私にできることはダイエットと運動だけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あーあ疲れた

2005-05-24 21:11:18 | Weblog
 先ほど帰宅しました。7時に出勤して8時半に帰宅、病気持ちの働きぶりとは思えません。明日も早朝に出勤です。でも明日は昼でとりあえず帰宅します。そう、検診日なんです。大病院は時間がかかりますからねえ。帰りには耳鼻科にも回りますから。糖尿病の担当医も変わります。どんな方なんでしょうか、ちょっと心配です。

 帰りが遅かったし、疲れたから、普通なら飲まずに寝るんでしょうけど、やはりワインを開けました。これが一番のお友達なのよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近ーーー

2005-05-24 07:11:35 | Weblog
 最近、投稿に失敗することがままあります。投稿のボタンをなんか、変なことをして押し間違えているのか、文章が全部消えてしまいます。下書きしてコピペすればよいのでしょうが、そうしているときには失敗しないもんです。じかに書いているときだけそうなるんです(笑)

 昨日も沖縄のことを書いた文章を飛ばしてしまいました。時間がなかったのと、よく思い出せなかったので、そのまま没になりました。

 健康の話で言えば、急性副鼻腔炎はかなり強い抗生物質を出されて、結構効果は見えたのですが完全な回復には至らず、昨日の夕方も通院したのですが、鼻の洗浄などの処置にて様子を見ようということになりました。ほとんど治った感じもするんですが、まあ、菌が耐性をつけたんでしょうかねえ、困ったもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰宅しました

2005-05-22 16:22:42 | Weblog
 今ちょっと前に帰宅しました。帰りの飛行機は14時40分の予定でしたが、エアポートに早く着いたのでダメもとで頼んでみると後10分しかないですがと、11時40分の飛行機にかえてくれましたのですぐに乗り込み帰ってきました。猫にメバルの刺身を作って食べさせ、お世辞を使って丸く治まりました。

 帰りの飛行機はピカチュー塗装のジャンボ機で、中はガラガラでした。真ん中の列は人なんかいませんでしたよ。窓際なんていりませんと言っているのに、なんで外側に三人も座らされるんでしょうね。自分たちがサービスしやすいからなんでしょうけど、本当に嫌な感じでした。

 おまけに、気流が悪いことがはじめからわかっていたのでしょう、本当におざなりのサービスでしたね。元々、2時間を超えるフライトでも国内線ですから食事は出ませんから、牧志の市場の周りのお惣菜屋さんで買ったおかず(ひとパック100円均一)もずくの天ぷら、ソーメンチャンプル、田芋の料理、グリーンピースご飯、ポーク卵のおにぎりなんかを並べ、持ち込みのオリオンビールで二人で宴会してました。美味しかった。

 明日から仕事かーーー。そういえばお客さんから携帯に電話が入り、那覇で仕事の話をしましたっけ。あーあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目が覚めて

2005-05-21 04:14:23 | Weblog
 目が覚めたのが2時半、トイレに行って、そのまま寝付けず、妻はそのまま起きてしまい、わたしも起きてしまいました。始発の電車は5時ちょっとすぎです。それまでのんびり過ごしたいですね。

 沖縄旅行と言っても、一泊ですし、荷物はデイパック一つです。中身は一日分の着替えとデジカメ、文庫本一冊(読み返そうと思って買った井上靖の敦煌)そんなものです。後忘れちゃ行けないのは薬ですね。鼻の病、急性副鼻腔炎は、抗生物質の効きが悪く、完治してないので少し強い薬にかわりました。おかげでおなかが少し緩いです。でも、病気の下痢じゃあないから、気が楽ですけどね。

 楽しんできます。じゃあね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から沖縄

2005-05-20 19:20:34 | Weblog
 明日から沖縄に行ってきます。ANAで貯めたマイレージで二人分ただです。ホテルは二人で7200円です。まあ、お小遣いだけで行ってきますという感じですね。

 牧志の市場の周りをほっつき歩いてくるだけですが、楽しみです。最初の予定では名護のオリオンビールの工場見学に行くつもりでしたが、時間が間に合わないのでやめました。前回重くて懲りたのでパソコンは持ってゆきません。じゃあ、楽しんできます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また病院へ

2005-05-18 16:47:40 | Weblog
 今日は午前中、鼻の具合が悪くなり、どうにも気持ちが悪くなったので急遽病院に行きました。赤ん坊や就学前の子供さんを連れた御母さん達で待合室は一杯、本当にに具合が悪くなりそうでした。

 診断はやはり急性副鼻腔炎でした。糖尿病患者にとってこの病気は腎臓に悪い影響が出るといけないとのことで、早めに病院に行きました。私にすぐ効く抗生物質も先生は分かっていらっしゃるので楽です。下の薬局で薬を買って帰宅しました。具合も悪いし疲れたので食後一時間ばかり寝て午後からまた出勤しました。今日は大事を取って早く寝ます。あ、毎日か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加