ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

新海苔の知らせ・・・

2017-11-30 20:34:36 | Weblog
 午後、2時頃でしたかねえ、漁師のKさんから電話が入りましてね、新海苔が届いたから取りに来て、との知らせでした。つまと二人でZ3に乗って取りに行ってきました。ちょっと見ただけで真っ黒でピカピカ光っていましたねえ。九十帖ですか、我が家の関係が五十帖、元同僚の家が四十帖、まあ一杯海苔を食べる家ですね、お互いに。まあ親戚にも配りますからね。

 帰って来て早速つまが焼いてみました。やはりピカピカですね。焼くと良い香りが部屋中に。まあ、初冬の風物詩と言いますかねえ、まだ横浜市の外れで海苔が採られているんですよ。野島とか、金沢八景とかの辺りです。ああ、あの八景島の傍で採れるんですよ。



 味も良いですねえ。早速夕食にいただきます。

 夕食はもうすぐ旅行ですので冷蔵庫の整理がノルマでしたね。今日は牛蒡を処理、まだ買ったばかりなんですがね。まずは鶏の砂肝とレバーと一緒に煮ました。生姜を効かせましてね、美味しいですよ。



 きんぴらも作って牛蒡は完売でした。


 
 御飯は先に研いでしまっていたのでいつものもち麦入りですが。味噌汁は豆腐とさや豆。わりと好きな組み合わせです。最近つまは何度も食べるのは嫌だからと、味噌汁は二三杯分しか作りません。わたくしもそれが良いかと思っています。一杯も少なめで良いです。



 勿論焼き立ての海苔も並びます。



 冷蔵庫に一本有った胡瓜と烏賊のげそ揚げを橙を搾って。これが意外と合いましたね。和風サラダ。



 今日魚屋の前を通ったら売り出し日でね、義理ですから顔を出したら丁度一腹分の小パックの鱈子があったのでゲット。海苔と御飯と鱈子なんて良いですよね。大根おろしも付けて貰いました。



 最後は御飯に千切った海苔を掛けて醤油をちょろり、美味しいですねえ。糖尿病でなかったら腹一杯行くんでしょうかね。まあそうやって沢山食べたから糖尿病になったんですね、あっはっは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は休みにするかなあ・・・

2017-11-30 09:09:44 | Weblog
 昨日は11時消灯、薬を飲んで、なかなか効かないやと思いつつ、般若心経でも唱えようかと思いましたが、一行しか浮かんでこないので止めました。向いてないんですな、ははは。でもすぐに眠れたみたい。つまがトイレに起きたみたいで、何時か聞くと2時何分とか言ってましたなあ。昨日は肩の痛みで起きないだけかなりましな夜でした。

 7時半に目覚ましを掛けたんですが7時に起きましたね。鳴るまで寝ていられないものか?貧乏性なのかなあ。まあ階下に降りて台所に入り、朝食を仕立てます。

 鹹豆醬を作りましょ。小丼に豆乳を入れ、二度チンします。酢大さじ半分、塩少々、醤油小さじ半分。細ねぎを刻み、干しエビを軽くほうじて。美味しいですなあ。小バナナ一本、ゆで卵一個、ヨーグルト。ちょっと多いかなあ。



 ああ、昨日作った柚子胡椒、100均で夜の散歩の時に買った小さな保存瓶に移しました。これで誰かにあげる時すぐあげられますね。



 寝室から降りてくる時、ジムへ行く着替えをみんな持ってきたんですがね、なんか体がかったるいのでやめようかな。今日はのんびり休養にしようと思いました。休む勇気も必要です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の夕食は簡単に・・・

2017-11-29 21:32:34 | Weblog
 ええ、今度こそ最後のすき焼きですね。わが家で言う医者殺しですが、石焼きビビンパ風に引っかき回して貰い、海苔を千切ってかけました。美味しかったですな。すき焼きは最後のこれが一番美味しいんじゃ無いか?



 まあおかずはちょっとだけ。竹輪の天ぷらの残り。



 今日の野菜はロマネスコを蒸して貰いました。付けるのはマヨネーズと自家製ヨーグルトを混ぜましてね、胡椒を効かせました。美味しいけど、これ結構お腹に貯まるんですよね。



 夜も散歩に行って来ました。3000歩でした。これで13300歩ですね、今日のトータルは。よく歩きますなあ。まあ歩けるんだから元気なんでしょうね。明日はちょっと雨臭いですね。一応ジムへ行く予定なんですがね、降ったら止めて休養日かなあ?ちょっと弱気です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あまり眠れなかった・・・

2017-11-29 15:42:00 | Weblog
 昨日は10時にベッドへ入ったんですがね、読む本があると思うとなかなか眠れないですな。まあ良いかと薬を飲んで消灯、たしか11時に寝付いたと思ったんですがね、一時間経って目を醒まし、仕方なくトイレに行ってファンヒーターを点けて少し部屋を暖めてからまた寝ました。8時まで寝ているつもりでしたが目が醒めて時計を見るとまだ6時半でした。少しうとうとしましたがせっかく早く起きたんだからと起きちゃいました。

 今日もリハビリ、昨日は肩が痛かったからなあ。頑張ってリハビリ運動、しっかり40分ぐらい。暑かったですね、今日は。二十度になるとか言ってましたからね、予報も。行きに着ていったユニクロの薄っぺらのダウンも帰りは必要なし、袋に詰めてお帰りです。10時の予約で簡単な問診、11時からリハビリすると帰って昼ですね。今日はボランティアの知り合いは二人とも頑張ってました。IさんとKさん、二人とも丈夫だなあ。Kさんは一度日帰り手術みたいなのがあったけどIさんは病気の気も無いですね。皆さん羨ましいほど健康みたい。帰宅すると往復歩きで病院内もグルグルでしたから6000歩も。

 お昼はまだ続くすき焼き。脂ものはカロリーを考えると少ししか食べられませんからね、肉が無くなるまで何回も続きますな。



 白菜の漬け物が美味しい季節になりましたねえ。



 ベビーコーンとじゃが芋のスープ。ベビーコーン好きですね。



 食後すぐに血糖値を下げる為に散歩、グルグル歩いてトータル10300歩、今日も一万歩達成。

 帰宅後料理、もうつまが庭で柚子を収穫し、青唐辛子も洗ってありました。まずは柚子の皮を刻んでね。



 青唐辛子を刻んで。



 イワタニのミルサーでブーン、



 もうひとつはタバスコを作りましょう。ミルサーの大きい方に一杯の青唐辛子。塩はヒマラヤ岩塩。酢はワインビネガーにしました。





 出来上がったのはタバスコが三本、柚子胡椒が小さな壜が無かったけどこんなに出来ました。小さな壜に詰め替えて誰かにあげるのかな?つまはどうせ100均へ行くでしょ?と言ってましたね。そうか、買えば良いか。



 疲れたけど、結構面白かったですね、あはは。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか身体が痛いなあ・・・

2017-11-28 20:57:51 | Weblog
 結構やり過ぎたんですかねえ、今日は。まあ大したことないんですけどね。今日の歩きは夕方もう一度散歩に行ったので10900歩となりました。結構頑張りますね。

 夕方出たときはいろいろ用事がありましてね、今度旅行に行くときに機内持ち込みにするバッグ、これはタイのプラトゥーナムで買ったんですがね(笑)まあ大した金額じゃ無いんですが、これの肩掛けのバンドがすぐはずれるので、iPadを持って行くつもりなので怖いですからね。いつも靴の修理や鞄の修理をやって貰うお店にお願いしてみました。有る物ですねえ、金具が在庫でありましてね、すぐ取り替えてくれるそうな。鞄を買ったときより金額は高いですけどね(爆)

 明日ネットで買った青唐辛子でタバスコを作る為にワインビネガーを二本。明日やりましょうね、これは。

 あとは100均でちょっと買い物。楽しいですねえ、このお店は。本屋で文庫本一冊、宮城谷昌光著「三国志読本」つい買ってしまいました。当分新刊本は買わんぞ。

 夕食はもち麦入り御飯、炊き立て。



 昨日の続き、すき焼き。これは昨日の残りだけ。新しく肉や葱を足して煮ました。



 今日はスーパーで練り製品が二割引、紀文の竹輪にAmazonで買った青海苔を掛けて天ぷら。昔の給食のおかずを思い出しますな。



 他にいつものおかず、塩辛、ラッキョウ、油揚の煮付け。



 胡瓜に葱味噌。はい、葱味噌もあまりです。



 今日は頑張って昼寝しませんでした。眠れると良いなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早起きしてジムへ・・・

2017-11-28 13:51:14 | Weblog
 昨日は10時半に眠るつもりが寝付けず、12時就寝、おまけに一時に玄関のチャイムが鳴り、起きて行ってみたけど誰も居なかったなあ。ピンポンダッシュか?誰かに恨まれているのかなあ。恨まれるほど良い暮らしもしてないんですがね。家へ戻ったら窓から見える裏通りにスクーターに乗ったお巡りさんがなんか見張っている感じで停まっていて動きませんね。こいつか、鳴らしたのは。でも話なんかするとまた眠れなくなるので鍵を二重にロックして寝ちゃいました。

 しっかり寝ていないのに7時に起床、そう大した用事じゃあ無いんだけどね。起きてデイパックに着替えを詰め、目薬差して血圧測定。そのあと朝食を用意。昨日揚げた油条、切ったらこんな感じ、結構空気が入っていますね。



 豆乳をかんかんにチンして刻んだ分葱をぱらり、から煎りした桜エビも。



 豆乳にゆで卵、バナナ一本、ヨーグルトにレーズンぱらり。これが朝食。

 豆乳に酢を入れてかき混ぜると固まり始めますね。味付けは塩少しと醤油も少し。油条を載せていただきましょうね。



 こんな感じの朝食のあとジムへ出発、行きは面倒になりバスに。ジムで受付の綺麗なおばさんに話して少し休む事に。締めが過ぎたので12月いっぱいは使用可能、再開は6ヶ月間は入会金も事務費も取られないそうです。

 自転車漕ぎ30分、ストレッチ30分で御風呂に。ゆっくり洗ってきました。東町のワーさんにだけ休む事を報告しておきました。早く直して戻って来てね、ええそのつもりです。

 帰りは反対方向に歩き、獣医のO先生の所に顔を出し、アミが亡くなった頃に借りた注射器をお返ししました。それからauのお店へ行き、今使っているガラケーがマカオ、香港で着信を取れるかを調べて貰いました。駄目だそうです。何か一台借りるか、他の方法も考えるか。まあ、ホテルの電話番号を教えておけば良いか。

 大分先まで行きましたが、しっかり帰りは歩きました。買い物は大したもの無し。夜は昨日のすき焼きの残りで良いですからねえ。帰って昼食、殆ど残り物。白滝炒め、酢の物、烏賊の塩辛と御飯。



 ああ、あとからスープが出て来ましたね。カリフラワーとベーコンのスープ、寒くなるとスープものは温まって良いですね。



 午前の歩きは5620歩、意外と伸びてないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は早く寝るぞー・・・

2017-11-27 21:19:44 | Weblog
 なんか毎日そう思っているんですけどね。なかなか上手く行きませんなあ。つまは8時半頃に風呂から出てさっさと寝てしまいました。あのひとが病気をしないのはひとえにこの睡眠能力でしょうなあ。とてもわたくしのつまとは思えません。

 今日の夕食はこんな感じ。まずは御飯ですな。



 ああ、卵かけ御飯ではありません、今日はね、すき焼きです。すき焼きは久しぶりですね。アメリカ牛のバラ肉ですけどね。前で悩んでいた若い奧さんが、考えて考えて止めて戻したパックを買いました。みんな脂っこかったけど、それらの中では脂の少なめなパックでしたね。やっぱり太るから止めようと戻したんでしょうね。ああ、わたくしは誘惑に負けてしまいました。



 あとはこないだのコノシロ、殆ど骨も気にならなくなりましたね。味は良いんですがね。これでお終いかな?



 カリフラワーは蒸して。マヨネーズに胡椒を効かせて。



 まあ美味しくいただきました。御飯を追加して貰うことも無く、お終いにしました。

 そうそう、今日は夕食前にウォーキングしてきました。5400歩ですか、歩き回りましてね、今日は12100歩となりました。我ながら頑張っています。歩くのはお金は掛かりませんからね、あはは。

 寝る予定の10時半まであと一時間ですね。もう目薬をしますかな。明日は今日作った油条を薄切りにして豆乳に入れていただきましょう。そしてジムへ行く予定でいます。歩いて行けるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院珍しく早く終わる、我「油条」作成に成功せり

2017-11-27 14:25:10 | Weblog
 昨日は10時半にベッドに入ったのに寝付けず、2時頃まで起きていたなあ。おかげで宮城谷昌光著「青雲はるかに」下巻も読了、薬を飲んでやっと寝ました。ああ、寝てすぐ肩の激痛、つまに湿布を二枚貼って貰ってやっと寝ました。それでも7時半に起きて病院へ。

 9時半に病院到着、すぐに手続きをして整形外科へ。今日もまず軽い問診、珍しく主治医のY先生に呼ばれて少しお話。かなり治っているけどまだ半分かな、もう一度例のバリバリッの手術をしようとのこと、こちらはお任せするしか有りませんからね、良きに計らって下さいな。

 リハビリ室へ行ったら待合の椅子に座ることも無くすぐにやって貰えました。初めてじゃあないかなあ、こんな事。30分ばかりリハビリ運動、今日もきつかった。家でやるときは軽い重しでやるように言われました。重いと身体が楽な方に避けて行ってしまうそうです。なるほどそういうものか。

 終わって検査室へ行き、腎臓内科の来週の診察の為の採血採尿、すぐに終わって内科へ行き伝票を貰います。わりとすぐに済んで二階へ。今度は整形外科で伝票を貰い会計へ。すぐに払ってはい終わり、珍しいですね、まだ11時。

 家まで歩いて帰ります。けっこう歩いてますねえ、朝から6700歩も行ってますね。

 スーパーで買い物をしてから帰りました。ジム仲間のお婆さんにばったり、あんた今日来てた?いや、今日は病院の日なんですよ。頑張って運動しなよ、と言われちゃいました。

 帰宅してお昼、あら早かったわね、と言われちゃった。すんなり回れたからね。今日はパン食の続き。バゲットを薄切りにして焼いて貰いました。



 サラミとクレソンとトマトのサラダ。



 あと野菜はアスパラガス。さっと塩ゆでで何も付けずに。



 韓国風ダイエット料理、白滝炒め。白滝、人参の千切り、さや豆、椎茸、豚の赤身挽肉など。食べた感の割にはカロリーは少ないですね。



 昨日の煮込みはこれで最後、つまと半分ずつ。大根と蒟蒻で腹をね(笑)



 葱味噌が旨い。味噌は二種類ね。

 梨がデザート、これでもまだ三分の一残ってます。



 昼食後、昨日篩って練っておいた「油条」を揚げました。延ばして折りたたんで箸で抑えて形を整えて170°の油で。珍しく旨く膨らみましたね。



 旨く行った原因?解りましぇーん。美味しかったです。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠かったんですがねえ・・・

2017-11-26 21:24:09 | Weblog
 いやあ、7時頃は本当に眠かったんですがね、醒めちゃいましたね。まあ明日もリハビリで病院へ行きますからね、10時の予約ですから9時半出発ですね。頑張って寝ましょう(?)

 今日の夕食は例のコノシロ料理の続き、今夜は五目寿司ですね。酢を切った御飯に甘く煮た油揚、椎茸。それからクルミ、錦糸卵、コノシロの酢締め。生姜の梅酢漬け、海苔、ぐらいだったかな。美味しくいただきました。



 おかずとしてはまずは和牛の筋の煮込み。大根と蒟蒻、味はスープにはつけず、葱味噌を付けていただくことに。ストーブで二時間も煮ればホロホロです。



 昨日の蓮団子も。これはコチジャン醤油。



 今日作った烏賊の塩辛。御飯が進んで参ります。



 食後は今日栃木県から届いた巨大な梨。こんな種類があるんですね。空気に触れればより甘くなると言うことで角切りにしろと説明が。これひと皿で一個の梨の三分の一ぐらいですからねえ。すごい。



 梨は三日四日の楽しみになりそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つまと買い物、午後はのんびり料理・・・

2017-11-26 16:07:59 | Weblog
 11時に家を出てつまと買い物に。なんか安い着るものが欲しいとか言うのでおつきあい、冬物のパンツ、三本ぐらいはいて見ましたが気に入らないと一本だけ買いました。まあ一本だけでも気に入ってくれて良かった。つまは着ることには頑固でしてね、気に入らないものは絶対に買わないんですな。わたくしは只財布を持って附いて行くだけ。

 帰りにフランスパン屋でバゲット一本とパンドミーという食パンを一斤。スーパーでおかずに使う物を少し。歩いたのは4000歩。

 家に帰るとお昼、パン食ですね。バゲットを半分ぐらい。



 パンドミー八枚切りを一人いちまい。



 おかずはステーキの薄切り、



 イタリア産のサラミ、



 野菜は昨日買ったレタス類やスイスチャードなども。トマトとクレソンのサラダも。



 スープは残り物のコンナムルスープ、唐辛子を効かせて。



 こんな風に。



 またこんな風に。



 今日はなんか疲れている感じがしたので、午後はウォーキングは無し、のんびり休息日にします。午後は料理を少し。烏賊の塩辛の切りつけ。塩で漬かっているわたを裏ごしを掛けて混ぜて完成。



 良い感じです。また「油条」に挑戦、今日は強力粉100g、薄力粉100gの合計200gで混ぜました。ベーキングパウダー、アンモニアパウダーはほんの少し多めにしてみましたがどうなんでしょうかね。一応混ぜ終わって寝かせてあります。揚げるのが怖いです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加