ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日ちょっとやったこと・・・

2016-04-30 21:09:10 | Weblog
 ちょこっとですが家の用事などをやりました。まずは車庫と言いますか、カーポートと言うんでしょうね、その屋根の波板を止めたボルトみたいなのが二カ所ばかり駄目になり、風が吹く度にバタンバタンとうるさいんですよね。つまに言われても、身体の具合が悪いときは言を左右してやらずに逃げていました。今日やることになったのは少し元気が出て来たんですね。ジムへ行って少しずつ運動を始めた効果もあったのでしょうかねえ。

 プラスチックの部品はすぐには手に入らないので、ステンレスのタッピングビスで留めようとしたんですがこれでは上手く下地に刺さってくれず、仕方なく針金を持ってきて部品の刺さっていた穴に通し、縛り付けてナンとかぱたぱたとは言わないようになりました。ホームセンターにでも行けば部品はあるかなあ。でも出不精になってしまい、行く気がありませんね(笑)

 もし屋根に登ったりしたら危ないと心配したんでしょう、つまがそばに来て車を掃除していました。銅も怪我や病気をして以来信用されていませんね。昨日行ったSさんも一月だったかなあ、デパートの中で原因不明の立ちくらみみたいなことになり、頭を怪我して救急車で運ばれましてね、やはり奧さんに信用されていないみたいですね。凄く高価な自転車を持っていましてね、物置部屋からマンションに持ってきて綺麗にレストアし、さて乗ろうかと言い出したので、奧さんやうちのつまにとんでもないと反対されて、売り払って何か良いものを買ったら?なんて言われていましたね。うん十万円もした凄い自転車なんですけどね。

 まあ救急車に乗るようなことがあると良くないですよね。わたくしなんか、半月に二回もですからね、あはは。

 つまが車を洗ってくれて古いバスタオルで拭き取り、わたくしはカーポートの屋根を治して、序でにそこいらに這わせているブラックベリーの蔓の枯れたところを切ったりね。珍しく家の用事をしました。まあおかげで、今日は午前中のリハビリ行きだけで、万歩計はやっと4000歩でしたね。

 外の用事を終えてつまはベッドへ行って昼寝、わたくしは料理を少し。昨日タイカレーをSさんの家に持って行ってあげてしまったので、残った材料でもう一度作りました。鶏のモモ肉の塊を大きめの一口大に切り、野菜は冷蔵庫のあり合わせで。茄子とピーマン、玉葱とニンニクを使いました。ニンニクの薄切りを炒めて香りを出し、玉葱を入れてきつね色になる程度に炒め、その油で鶏肉を炒めました。鍋には鶏スープで溶いたココナッツミルクが入っています。炒めたら鍋に。肉の次はまた油を少し足して茄子を炒め、ピーマンも炒めまして鍋に。グリーンカレーペーストを入れコブミカンの葉を入れてぐずぐずと煮ましてね、仕上げにチョロッとナンプラーを。家の中でなんとか冬から育てていた香菜は食べるときに鉢から摘んできて上に掛けましょう。摘み立ては香りが良いですよ。



 ああ、全体の食卓はこんな感じ。後ろはつまが焼いてくれたナン、今日はトウモロコシの粉を入れたそうな。ちょっと美味しいものでした。サラダは最近定番のトマトと玉葱と小松菜の花、ミントの葉っぱも沢山摘んできてね。後ろに見えるのはまた昨日から干していた目刺し。良く乾きまして美味しかったです。



 わたくしは今夜はワインは一口だけ。今夜は飲みたくなかったです、トホホ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

借景ですが・・・

2016-04-30 18:16:11 | Weblog
 二階の寝室の窓を開けますとね、県がやったのかなこれは、急傾斜の崖のコンクリート化の工事ですね。これで裏の崖は崩れてこないようになりました(多分ね)もう20年位前になるのかな、出来たのは。最初の頃は夏は日光が当たって照り返しが暑かったですねえ。崖の下に蔦を植えましてね、と言うより、外壁に這い回っていた蔦を剥がして捨てたのがこぼれて擁壁に這っていったわけですよね。上のTさんの家には藤が植えてありましてね、それがなぜか擁壁に伝って花が下へ降りてきて咲くようになりましてね、結構綺麗に咲くようになりました。寝室の東側の窓を開けると、前は絵の額縁のようにベッドから見た窓一杯に藤の花が見えたんですが、去年の台風だったかの大風で、大きな蔦のような塊が全体がひっくり返されましてね、窓から顔を出さなければ見えなくなっていましたね。今日気が付いて綺麗に咲いているなあと思いました。





 我が家の亡き義父の形見の藤の盆栽は今年は花が少なかったですね。

 ああ、序でに飼い猫に手を噛まれるの図。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気でした・・・

2016-04-30 08:47:38 | Weblog
 いやあ、二日酔いすると思ったのですがね、睡眠8時間で7時半に起床、その割りにはお酒は残っていませんでした。やはり、良いお酒を少しずつ、と言うのが良かったのでしょうかね。全然、気持ちは悪くないですね。

 今日は土曜日で、わたくしの会員権ではジムはお休みですね。用事は整形外科のリハビリだけですね。今日は久しぶりに先生の診察も受けてこようかと思っています。

 バス会社がいい加減良いんじゃあないかとでも思っているのか、先生のお話も聞きたいとか言ってきましてね、先生はどう言うのかな?なにしろ常識のない会社で、会社の人間が二人も来ているのに、被害者であるわたくしに病院代は払わせる、最初に家に来たときだって、別にわたくしは要らないですけど、何か手土産の一つも持ってくるのが常識というものでしょう。判子くれ、領収書を書いてくれなどと自分の用事だけ行って来ます。呆れますなあ。一言言ってやろうと思っていますがね。

 御風呂から上がって、昨日Sさん宅で持たせてくれた料理で朝食と思ったのですが、やはり食欲が湧かずに少しで止めました。これから効いてくるのかなあ。

 風呂上がりで暑いです。汗かきながら電気でひげ剃り、暑い暑い。さっきまで寒いからストーブを点けていたのにねえ。狂ってますなあ、身体が。頭もか?

 さて、整形外科に行って来ましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと疲れたかな?

2016-04-29 22:10:55 | Weblog
 午後は大して料理もせず、ねこさんを足下に入れて寝袋を被って一時間ばかり寝たりね、大した事はしませんでしたが、まあのんびり過ごしていました。つまは料理も殆ど詰めるだけでね、やはり昼寝していたんじゃあないですか。

 夕方、5時にお邪魔する予定でしたので、4時45分に出発、こういうことはしっかりしている我が家で御座いますね。

 まあ予定通りに5時に着いて、CAVAの温度を見ると銅も温度が高い、それで先にプーリアのワインを開けることになりまして開栓しました。このワインがなんと、素晴らしいワインで御座いましてね、薫り高く、味濃く、それでいてフレッシュなフルーツの香りがしましてね、びっくりして皆さんでいただきました。お酒は熊本の香露大吟醸でした。熊本の皆さんの安全を祈って乾杯いたしました。

 料理はいろいろありましてね、まあ我が家のタラの芽の天ぷら、スルメの天ぷらも。お刺身は鮪二種類と酢でしめた鯵、天然物の鰤も。わたくしの作った柚子釜もSさんに薄く薄く切って貰いましたが、美味しく出来上がっていました。残りはまた日本酒講座の教材になるのかな。少し経ってCAVAをあけました。温度は8度ぐらいにまで冷えていたのでまあ良いかと。美味しくいただきましたね。どこぞのシャンパーニュのロゼより良いかもね(笑)

 まあ色々美味しくいただきました。良い宴で御座いましたね。そのあと、灘の大手の大吟醸の出品酒、もう一種類の大吟醸まで飲んでしまいましたが、酔うことは無く、しっかり歩いて帰って来ました。途中、セブンイレブンでアイスを買いましたけどね。今日は早く寝られるのかな?

 やはりちょっと頭がイカレているのかしら。なぜか西行の歌。

 年を経て待つも惜しむも山桜 心は春を散るにやあるらん

 これでよかったのかな?K
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憲法記念日じゃなかった、昭和の日

2016-04-29 13:26:26 | Weblog
 憲法記念日は五月三日でしたね。恥をかく前にカレンダーを見て確認しました。前は天皇賞の日、じゃなくて天皇誕生日でしたね。まあ働いていた頃はとにかく休みの日という感じしかなかったですがね。仕事を辞めてからはいつも休みの日の身の上ですからね、ジムがやっているかどうか、クリニックがやっているかどうかぐらいの問題しかありませんね。

 今日は祭日ですので、スポーツクラブは営業しています。一番会費が安い、モーニング会員とアフタヌーン会員、その次のナイト会員は出来ませんが、その次に安いデイタイム会員であるわたくしは大いばりで利用出来ますね。只、始まる時間が遅くていつもの8時半ではなく、10時始まりですね。従業員も若い人が多いですね。ちょっと偉くなるとお休みを取るみたいですね。コーチの人も少ないです。

 今日も家を出るのが遅くて、10時に出発でしたね。駅まで歩いたのですが、またバスに乗ってしまいました。やはりすぐに椅子に座ってパイプに掴まっています。怖いですからね。バスに乗ったので早くてね、10時半には筋トレ開始。

 少しずつ種目を増やしています。まああまり首には負担を掛けたくないですね。下半身の運動が主ですね。腕は相変わらず力がないですね。45分ぐらいやったかなあ、筋トレは。疲れてきて自転車漕ぎへ。これも20分で挫折、もう一度やる気でいたんですが、足は御風呂に向かっていました。休みのせいか、ジムはそうでもなかったのに御風呂が満員でね、最初は洗い場が確保出来ずにシャワーを使っていましたが、ちょっと見たら空いていたので場所を確保、ゆっくり洗って上がりました。やなやつが居たのでドライヤーを省略、早く帰ることにしました。

 嫌なやつは、大汗を掻いたシャツやパンツを洗面ボウルで洗うんですよね。汚ねえなあ、こういうやつはどう言う育ちをしたのかと思ってしまいますよね。嫌なのでさっさと帰ります。

 来週も世の中は三連休ですが、ジムは3、4、5日とやってくれますので、運動は出来ますね。少しずつのんびりやって行きたいですね。

 今日は夕食は友人のSさん宅にお呼ばれ、ワインを二本持って出掛けます。CAVAのロゼのスパークリングワインとイタリア、プーリアのちょっと良い赤ワインをセレクトしました。料理は我が家の持ち寄りは山菜と海老の天ぷら、タイカレーも少し。それに常備菜の山椒の葉と返りちりめんの佃煮、柚子の味噌玉もそろそろ出来上がったようですからこれもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠くならないですね

2016-04-28 23:59:40 | Weblog
 昨日から今朝に掛けては一度起きてしまいましたが今朝は随分と遅くまで寝ていました。つまはおとなしく寝ていれば良いと言いますが、そうはいきませんですよね。

 今夜は早くに眠くなることはありませんでした。最近、その勢いで眠れるほどにはお酒が飲めませんでね、不整脈のせいなのか、息が上がってしまうんですよね。ですから夕食時に二杯のワインを飲めば多い方で、大抵は一杯で止めることが多いですね。また飲みたければ寝る前に飲めば良いと思っていますから。

 肝臓の数値は悪くないですね。γGTPは48ぐらいでしたからね。先月は入院もあったし、殆ど一月以上お酒を止めていましたからでしょうか。

 そう言えば、今夜つまが寝たあと、従弟から電話が掛かってきました。彼の妹、下の従妹なんですが、タラの芽を送って貰ったお礼の電話をしていて、ちょっと救急車に乗った話をしたんですな。それを妹に聞いて電話をくれたみたいですね。まあ気にしていただいて有り難いことです。

 やはり90を過ぎた叔母も何か足の骨を折ったらしいですね。でも入院する程じゃあないからと医者に言われて家で介護しているらしいです。自分も歳を取ってきたから大変だよと行ってましたね。そうでしょうね。まあしかし、青森までだとちょっと軽くお見舞いになんて行けませんものね。それこそ海外旅行に行くのと同じくらい掛かって仕舞いますからね。韓国旅行の方が余程安いですよね。もう行きませんけど。

 夜はつまが寝てしまうと、わたくしは殆ど普通のテレビは視ません。Jスポーツで、ラグビーかサッカー、あとはCNNぐらいしか視ませんのでね。今夜はレスターの試合をやっていて、岡崎選手も出ていたのでつい最後まで視てしまいました。何をとち狂ったのか、4-0で勝ちましたね。勝って行くうちに強くなってしまったのでしょうか。上手です。凄いですよね。

 そのあと、二位に付けているトットナムホットスパーの試合が始まりましてね、前半視てしまいました。後半を視ていると12時過ぎちゃいますよね。もう止めて風呂にさっと入って寝ますかな。目薬も差したし、歯も磨いたんですよね。ワインを一杯、睡眠薬代わりに引っかけて寝ましょうか。

 と、ここまで書いて御風呂に入って出て、またテレビを点けたら、ウェストブロム同点にしましたね。あと15分ですか、ついレスターを応援してしまう日本人で御座います、わたくしもね。頼む引き分け、勝っても良いぞ、WBA。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れてますなあ・・・

2016-04-28 19:10:16 | Weblog
 別に何をしなくてはと言う事は無いのですがね、只健康で居たいと思うだけなんですがね。今朝は雨の中、スポーツクラブに行って来ました。行きは結構降っていたので、家の近所の停留所からバスに乗って行こうと出掛けましたが、信号を渡ろうと思っていたらバスが来て行ってしまいましたね。運が無いことで。でも二方向から20分ごとに来るはずなのであと10分で来るかと思っていたら20分以上も待ちましたね。一緒に待っていたおばさんはとっくにどこかへ消えていましたね。駅前のバス停まで歩いたんでしょう。駅前からはもう一系統別のバスが出るんですよね。でもそのバスはわたくしが事故に遭ったバスなので乗りたくなかったから、わたくしは歩きませんでした。

 バスが来てしまえば5分ぐらいで着いてしまいますから、どうと言うこともないのですがね。やはり急ブレーキが怖くて、乗った途端にすぐに椅子に座ってパイプに掴まっていました。やはりまだまだ怖いですね。

 やっとこさ10時半頃から軽く運動を始めましたが、まだまだまともには出来ませんね。たとえばアームカールという運動では、今まで25kgでやっていた運動が20kgでしか出来ませんね。困ったものですね。今まで筋トレは毎日一時間以上は色々とやっていたものが、30分かそこらでへとへとになりますね。新聞を読んで休憩しました。

 もう筋トレが嫌になり、自転車のコーナーへ行って始めることに。一応30分の予定で機械に打ち込んで始めたのですが、結構脂汗でして、嫌になって25分ぐらいで終了にしちゃいました。御風呂に行ってのんびりしてから帰って来ました。

 帰りは雨もそう酷くなくて、霧雨みたいでしたので歩いて帰って来ました。行きはバスでしたので少なかったですね。今日は夕方もう一度駅まで歩きましたが、それでも一日の歩きは7500歩でしたね。まあ、雨のせいでこんなものですね。明日は頑張りましょうね。脚は怪我とは関係有りませんから。

 今日は午後は少し料理を。タイカレーグリーンを作りました。つまは天ぷらを揚げてくれました。従妹の送ってくれたタラの芽ですね。魚屋で天然物だという海老を。あとはスルメの天ぷらも(笑)御飯は天ぷらで2点、カレーで2点ちょこちょこでしたね。今日は写真、忘れちゃいましたね。               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨ですなあ

2016-04-28 09:29:13 | Weblog
 天気予報も良く当たりますね、嫌なお天気は。今朝は一度2時に起き、3時からまた寝ましてね、7時半、8時半と目を覚ましてやっとこさ起き上がりました。寝たのは9時過ぎだったと思いますから、かなりの間寝ていましたね。なんか身体があちこち痛いですね。まだ運動になれていないのでしょうか。

 さて、御飯を食べて出掛けましょうか。今日は木曜日、整形外科は休みですね。明日も祭日で休みですね。土曜日までリハビリはお休みです。ジムへ行って身体慣らしの運動と、御風呂を楽しんできましょう。

 御飯、味噌汁をチン、味噌汁は豆腐とナメコですが、青い葉っぱを見て思い出しました。昨日は青森の従妹から山菜が届きました。タラの芽、ウルイと棒菜とか言う葉っぱでした。今年はやはり早いみたいですね。いつもは5月5日ぐらいに届くことが甥のですが。その菜っ葉を一緒に味噌汁に入れて楽しみました。春ですなあ。おかずは卵焼き。まあ、薬を飲む為に食べて居るような物ですね。

 さて楽しく御飯を食べているとつまが仕事から帰ってきましたね。つまはお茶を飲んで、わたくしはコーヒーを飲んで。

 さて、雨の中、ジムへ出掛けましょうか。濡れたくないからバスに乗りましょうか。ちょっと怖いですね。事故以来初めてですね。まあ慣れないといけませんから。嫌だ嫌だでは始まりませんからね。雨の日ぐらいは乗っても良いかと。さて、行って来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はけっこう疲れました

2016-04-27 20:24:18 | Weblog
 お昼寝をしてから3時過ぎに家を出ましてね、整形外科へ行きました。割りと空いている割りには時間が掛かる、変な感じでした。わたくしが掛かる「マクター」という機械には一人掛かっていましたしね。でも準備をして貰う人達が込んでいたので、温めが終わったときにはもう先客は終わっていましたのでね、すぐに掛かれましたが。

 今日はもうすぐ雨が降り出すせいでしょうかねえ、ちょっと肩から首がきつかったですね。まあ、何時になったら楽になるんでしょうかねえ。

 明日は木曜日で整形外科はお休み、予定はジムだけですねえ。何時に起きられるかが問題ですね。少し長めに運動をしてみましょうかねえ。無理をするとがくっときますしね、気を付けてやりましょう。ジムへ行くにしても雨みたいですから心配ですねえ。バスに乗りたくないですからね。歩いていくのも、雨の日は辛いですからね。

 そうそう、今日はAmazonで買ったLEDの蛍光灯を取り付けしてみました。グローランプを外すだけでちゃんと点きました。あと1本しか点かない蛍光灯の器具はやはり1本しか点きませんでね、これはやっぱり器具のせいでしょうな。次に考えることは器具ごと取り替えるしか有りませんね。また考えましょう。

 夕食はワインで。美味しくいただきました。ハラミ肉を塩胡椒で。御飯は鰊の軟らかい干物を焼いて辛味大根のおろしで。うん、美味しかったですね。ねこさんは腹一杯メバルの刺し身を食べたあとで起きて来ませんでしたね。今も寝ています。わたくしがつまみに食べたブリーのチーズの中心のところをつまがあげたら首だけ持ち上げて食べたそうな。まあ良かったです。

 明日は病院が休みですので、ジムへ行くだけですね。のんびり運動して、ゆっくり御風呂に入ってきたいですね。問題は雨ですね。さて、そろそろ寝ますかねえ。ゆっくり眠りたいですねえ。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局眼科へ

2016-04-27 14:09:40 | Weblog
 朝7時から9時まで寝ました。少し元気になったので眼科へ出掛けました。結構待ちましたが診察室に呼ばれました。おっ、良かった、院長でなく、代診の若い女医先生でした。薬の数もこちらのお願いした数で出して貰いました。次からも院長でない日を選んで行きましょう。

 結構待ち時間が多かったので帰宅するとお昼でしたね。帰りの電車からスポーツクラブが見えました。今日はお休みなのにテニスコートに人が沢山居ましたねえ。貸し切りでなんかイベントがあったのかな?まあわたくしはテニスはやりませんから関係ないですが。

 軽くお昼を食べて休んでいたら、コーヒーを飲んだのに強烈に眠くなりましてね、長椅子に横になるとあっという間に眠ってしまいました。例によって寝袋が大好きなねこさんが潜って来て足下で寝ていましたね。本当に好きですね、寝袋が。二時ちょっと前に、なんか携帯のマナーモードがなったような気がして起きました。別に、つまのもわたくしのもマナーモードになんかしてないのにね、錯覚なんでしょうな。

 さて、三時からは整形外科へリハビリに行きます。なかなか良くならないですねえ。困ったものです。

 今日は帰りは買い物はありませんね。ああ、そうだ、眼科の薬を忘れないで薬局で貰ってこなくてはね。さっきはお客が凄くてね、また夕方に来ますと言って処方箋を出してきましたから。ああ、午前中は4300歩になっていましたね。眼科の近所の手打ち蕎麦屋で一杯やろうと思っていたんですが、今日は定休日でした、残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加