ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日も早く寝ますけど・・・

2016-03-31 20:46:22 | Weblog
 まあ、朝まで眠れるかどうかが心配ですね。今日は午後、疲れたから昼寝をしようと思ったんですね。それで隣の居間の長椅子を見たら、ねこさんが寝ていましてね、わたくしの方をじろりと睨みましてね、その気迫に押されて寝るのを止めました。ははは、しょうがないですね。

 今日は横浜のクリニックへ行って帰って来たら、8000歩も歩いていましてね、そりゃあ疲れますなあ。

 まあ午後はずっと座っていましたね。テレビは視ていれば結構面白いのもありましてね。車の番組、スーパーラグビーの試合とかね。ああ、少しだけ料理と言いますか、酢生姜が無くなって来ましたので、有った生姜の大きい一かけを刻みました。まあ、包丁技のトレーニングですな、皮を薄く剥き、薄切りにしましてね、細い繊切り、それを直角に刻んで、みじん切り、まあ良い練習になりました。

 夕食の料理自体はつまが全部やってくれました。最初は飲まないように、カレーライスだけの予定だったようです。それが、わたくしがシコイワシのピカピカを買ってきましたのでね、つまは葱を白髪葱に刻み、ベランダ菜園から小松菜の葉、同じくその花、タンポポの葉をつまんで来ましてね、チュ・コチュジャン、酢で溶いたコチュジャンですね、これで軽く和えましてね、酢の物と言いますか、サラダと言いますか、こんな料理が出来ました。



 夕方には親しいKOBAさんご夫婦が来てくれ、さっき掘ったばかりの筍を持ってきてくれました。うん、糠は用意出来ているよ、と有り難くいただき、すぐにストーブに載せた鍋で茹でました。明日、たけのこ寿司にするつもりですが、少しだけ刺し身のようにしていただきました。これはタイのプラトゥーナム市場の屋台のおばさんに習った料理の真似でね、タイの辛い味噌ナムプリックにおばさんは鯵の干物をほぐして混ぜていましたが、我が家のはナムプリックがタイ人向けでは辛すぎるので、日本の味噌でマイルドに薄めてありますのでね、それを薄切りにした筍にちょんと付けて戴きました。ワインが美味しかったみたいですな。わたくしは二杯、残りはつまが飲んでしまったみたい。



 でも美味しかったですね。日本風カレーも美味しかったです。SBのゴールデンカレー辛口ですけどね。

 つまは8時に寝ましたね。わたくしも9時には寝るつもりでいます。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はああ、済みましたね・・・疲れた

2016-03-31 14:53:51 | Weblog
 朝、御風呂へ入ってから出掛けたんですがね、忘れ物がありました。検査着を入れて袋を忘れていました。家へ戻りまた出発、こんな事をしているから疲れちゃうんですね、わはは。

 駅へ行く前に郵便局へ行きました。まあ一万円位かなあと思いましたが、何かあるといけないので、先日振り込まれた保険金分を下ろしました。そして駅へ向かいました。

 電車に乗って横浜方面へ向かいます。大岡川の桜並木はまだ三分咲き位ですねえ。いろんな屋台は並んでいますが、花はまだまだみたいですね。もう一度、あと一週間後ぐらいに見たいものですね。我が家の桜はもう五分咲を過ぎた感じ、満開直前ぐらい名感じですがね。

 なぜか横浜の桜より、東京の桜のが早く咲くんですよね。都内のほうが横浜市内より一度ぐらいは何時も寒いと思うんですがねえ。

 上大岡で快速を降り、エアポート急行という電車に乗り日ノ出町で降りました。ここで次に来る各駅停車に乗って一駅で戸部ですね。11時前に何とか到着出来ました。11時半まで受付と言うことでしたからね。診察券も預けたままでしたので、ホームページで調べました。

 事務員さんに訳を話して探して貰いました。ちょっと時間は掛かりましたが、伝票が出て来て支払いを済ませることが出来ました。7000円とちょっとでしたね。まあそんなもんでしょうね。お支払いして帰りました。玄関を出たところの階段で、領収書を見ながらだったせいか、蹈鞴を踏んで転びそうになりましたが、危うく転ぶところでしたが何とか持ち直しましたね。あそこで転んでいたら、一生つまに馬鹿にされたところだったでしょう(笑)

 まあ何もなく済んだので、あのクリニックへ行ったときに良く寄る手打ち蕎麦屋さんの「R庵」さんで軽くソバをと思いましてね、まずは吟醸冷酒をお願いしました。これは灘のお酒ですが、釣仲間の偉いさんの実家ですね。ああ懐かしいなあと思って一杯、つまみに出て来たのはソバの唐揚げ。このあと田舎せいろを一杯いただきましたが、如何に手打ちとはいえ、ソバがぶつぶつに切れていましてね、昨日打ったソバの残りだったんじゃあないかと思ってしまいましたね。これだからシロート上がりは嫌なんだよね、もう行かんよ。困った脱サラで御座いました。

 食べ終わって戸部の駅へ歩いていると、息がヘエヘエして来ましてね、ああまた不整脈ですな。お酒が悪かったか、今度はビールにしてみようなんてね、あはは。

 駅でも最近は階段を上らずに、エレベーター、エスカレーターとありますのでね、無理せずゆっくり帰って来ました。電車に乗っているときにつまから電話が掛かってきましたが出ず、乗り換えの時に電話したら大丈夫か?と言う電話でした。ええ、大丈夫ですよ、もう。

 とりあえず電車を降りてスーパーを覗いたら、朝揚げのカレイがありましたが、高すぎるので止め、シコイワシがあったのでこれを買って帰りました。また目刺し造りですね。

 家に着いて、けっこう疲れました。ふらふらしている感じですね。けっこう歩きましたね。もう8000歩になっていました。今夜は眠れるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変な眠り・・・

2016-03-31 08:37:00 | Weblog
 昨日は疲れていたせいでしょうかね、9時に寝てしまいましたが、1時に眼が覚めてしまいましてね、それから4時まで眠れませんでした。ずっとテレビを視るとも無く見ていて、またはNETを見たりね、まあひきこもりのおっさんのようでしたね。幸い、8時まで眠れて良かったですがね、このまま眠れなかったらどうしようかと思ったことでした。

 今日は整形外科がお休みでしてね、このすきに戸部のMクリニックまで行って、救急車で転送されたときの支払いを済ませ、借りていた検査着も返してこようと思っています。洗濯屋さんに出して、綺麗になって紙袋にずっと入れてありましたが、なかなか出掛けられなくてね、何とか月が変わる前に行けそうになりましたのでね。

 そんなこんなで、朝起きて御飯と味噌汁をチンして、昨日の残りの烏賊の漬け焼き、焼きタラコで朝食をいただきました。取りあえずさっと御風呂に入って髭を剃って出掛けようかと思っています。さあ、がんばって出かけて来ましょう。いい加減、この大腸出血事件にけりを付けなくてはね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れた、眠いです・・・

2016-03-30 14:15:10 | Weblog
 今日もリハビリへ行きました。今日はちょっと混んでましたね。同じ機械に掛かる人も前に二人居るようです。一人は知人のアライ君、もう一人は誰かと思っていたら、これも知り合い、近所のおばさんのマリ子さんでした。わたくしの少し先輩ですね。近所の居酒屋さんがあった頃はよく見かけましたが、お店が店を閉めてからは道で会うだけでしたが。

 やはり事故だそうです。一月ぐらい前に車にぶつけられ、救急車でわたくしと同じ病院に運ばれ、病院内で意識が回復したそうな。わたくしと同じで、骨や脳、脊髄などには異常は無く、入院は出来なかったそうな。あそこの病院はそうなんですよね。

 家で一ヶ月ぐらい寝込んでいて、太ってしまったと言ってました。そう変わらないように見えましたがね。妹さんが面倒を見てくれているらしく、今日からこの整形外科でリハビリらしいです。初めてなので、機械に乗るだけで大変で、時間もどんどん掛かりましてね、結局わたくしは30分以上待つことになりました。ホットパックが効き過ぎて、顔が汗ばんでしまいましたね。マリ子さんがやっとこさ機械から降りて、代わって機械に。今日は割りと良い感じ、腕の痺れも今のところ消えていますね。まだまだですね、首の感じは。相変わらず首が回りませんから。

 終わって帰宅、今日は買い物は何もなし。時間が掛かったのでお昼は遅くなってしまいましたね。もう三時に間に合わないかも知れないので、横浜のクリニックへは行けませんね。明日のノルマと言うことにしましょう。今日はお金でも下ろしてきましょうかね。

 お昼のおかずは昨日干した目刺しですね。つまが焼いてテーブルに並べたらうちのねこさん、何でアタシの御飯が並べてあるの?と不思議そうな顔をしていました。でももう自分は食べたので欲しがったりはしませんけどね。ねこさんには大根おろしは付けませんけどね。大根の尻尾を下ろしたので辛くて美味しかったです。ナメコと豆腐の味噌汁も美味しかったですね。

 今日はなんか睡眠がおかしいので疲れている感じ、のんびり過ごしましょう。明日は午前中に何とか横浜の病院へ行ってお金を払ってきましょう。気兼ねですからね。でもなんか遠くへ出掛けるのは嫌ですねえ。電車では事故は無いでしょうけど。乗り物にはあまり乗りたくない感じがしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと眠れなかったですね・・・

2016-03-30 07:50:42 | Weblog
 昨日は12時就寝、今朝はトイレに起きてベッドに戻り、時計を見ると6時でしたね。まあ、ぐっすり眠れたのか、それから眠ることは出来ず、起きてしまいました。

 昨日はサッカーを視て興奮したのか、随分と血圧が上がっていましたが、今朝はまた戻って、115-75しか有りませんでしたね。なんでそんなに興奮するんでしょうかねえ、自分がやっているわけでもないのに。俺はこんなにサッカーが好きだったのか?と思ってしまいますね。

 今朝は起きてから取りあえず、緑内障の目薬が強くてね、眼が乾ききっている感じでよく見えないので、普通の何でも無い目薬を差して眼をはっきりさせてから歯磨き、さっぱりとしてからお茶にしようか珈琲にしようか悩みましたが、エスプレッソの道具をストーブに載せました。10分ぐらいかかったかな、今朝は水からでしたからね、珈琲が上がってきてからカップに魔法瓶のお湯をたっぷり入れて温めて捨て、珈琲を注ぎました。

 最初の一杯はちょっと多めに砂糖を入れて。二杯目は溶け残った砂糖だけでいただきましょう。最後の一杯は何も入れずに、いただきましょうか。大腸に刺激を与えるといけないと、随分と珈琲は我慢していましたがね、ブラジル産のネスカフェの薄いのからだんだんに馴らして、やっとエスプレッソを飲む気になれました。身体も少しずつ元気になってきたんでしょうな。有り難いことです。

 今日はまだ御飯を食べる気になりませんねえ。つまが帰って来るまであと一時間か、それまでねこさんと待っていましょうか。隣の部屋の様子を見に行っていたねこさんが膝に戻ってきました。この人が来るので何時も足を組んでいなければいけないのがちょっと面倒ですなあ。まあ、仲良くしましょうや。

 今日も予定はリハビリですね。午後は元気が余っていたら横浜の病院へ、といつも思って居るんですがね。ま、整形外科が休みなので、明日行くことにしましょうか。どうも倒れた日のトラウマか、あの病院へ行くのが怖くてね、あはは。まあ、のんびり生きましょう。急ぐことは何もない身の上ですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やれば出来るじゃあ無いの・・・

2016-03-29 22:52:20 | Weblog
 サッカーの話ですけどね。最初はちょっと辛かったですね。オウンゴールの1点を後生大事に守るんかい?と思ってしまいましたがね。点が取れ出すと凄かったですね。香川が昔見たリネカーの胸でトラップしてのボレーを思い出すようなシュートでね、思わず、やれば出来るじゃん、と言ってしまいました。本田がちょっと疲れ気味みたいな感じでしたけどね。しかし良い身体していますね、作った筋肉でない、出来てきた筋肉ですね。長友も香川も凄い身体をしていますね。やはり外国で活躍するほどの選手は違うなあと思いました。

 つまはわたしが見てると負けるからと、8時前にさっさと寝てしまいました。明日も早いですからね。

 今日は試合が始まる前に計ってしまおうと血圧計を出したんですが、もう上がってしまっていてね、いくら計っても下がらず、そのうちに試合は始まってしまって余計に血圧が上がり、仕方なく最初に計った数値、143-86を血圧管理手帳に書き込みました。もう駄目ですな。こうなると明日にならないと下がらないんじゃあないかな。お客が心臓発作を起こすなんてのも解りますね。

 まあ試合が5対0、良かったですね。これに有頂天にならず、もっともっと努力を重ねて欲しいですね。ラグビーを見習ってね。身体をもっと強くせにゃあいけませんよね。皆さん頑張ってね。

 さて、今日も遅くなってしまいました。今11時5分です。なんとか12時には寝たいですね。あとは目薬と御風呂に入ることぐらいですね。もう歯磨きまで済ませました。明日の薬は全部準備したしね。ワインを一杯だけ飲もうかな?そうすればぐっすり眠れるんじゃあないかと思うんですよね。夕食の時は一杯しか飲まないのでね。睡眠薬代わりにに一杯やりましょう。そして御風呂に入って寝ましょうかね。ではおやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は少し元気ですね・・・

2016-03-29 17:42:57 | Weblog
 朝、つまが帰って来てから御風呂に入りましてね、シャンプーして髭を剃り、身体も久しぶりに入念に洗いました。湿布の糊が少し残っているような感じがしましてね、何か、いやな感じだったんです。綺麗に洗ってさっぱりして整形外科に出掛けました。

 割りと空いていたんですがね、昨日雨だったわりには。でも知り合いのアライ君がわたくしの前に来ていて、彼は同じ機械に掛かりますのでね、15分待ちになってしまいました。彼も運送会社のドライバーにトラバーユして、結構忙しいはずなのに真面目にリハビリに来ていますね。痩せ型で首が細いから、ダメージが強かったのかな。まあわたくしなんて首は太いけど痛んでますけどね。

 アライ君が終わってすぐにわたくしの番になりまして機械に。今日は昨日湿布を沢山貼って寝たせいか、具合が良いですねえ。腕もしびれが少ないしね、首もかなり曲がっている様です。機械があと二分ぐらいになったとき、一瞬寝てしまったみたいですね。ピンポーンと終わった印の音が鳴りましたら、看護師さんが来て「大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました。余程凄い鼾を掻いたんでしょうか(笑)身体も軽くなって帰って来ました。

 スーパーの魚屋に朝揚げのシコイワシがありましたので二パック購入、小さいのをねこさんに生で食べさせ、大きいのはつまが塩をして干しました。美味しい目刺しが出来ることでしょう。扇風機を当てて、日に当ててね、夕方まで結構日が延びてきましたからね。

 味をしめて、帰ってからすぐにつまに湿布を貼って貰いました。やはり湿布を貼ってリハビリに精を出すのが良いみたいですね。なんとかこの首の異常を治さなくてはいけませんからね。明日も頑張って行くことにしましょう。

 今日あたり、同級生のK君は膀胱癌の手術でしょうか。無事に済んでいることを祈りましょう。小さいみたいだったから、簡単に済んでいると良いのですがね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、よく寝ました・・・

2016-03-29 07:38:42 | Weblog
 昨日は9時就寝、ちゃんと御風呂も入ってね。すぐに眠れましたねえ。睡眠不足のおかげですかね。

 1時半前にトイレに起きました。これは不味いのかなあと思いましたがね、また眠れなくなるかと思いましたが、なんとかまた眠れました。それからは4時、5時と目は覚ましましたが、なんとか6時まで眠っていました。いやあ、凄いですね、9時間も眠れましたよ。昨日の睡眠不足を取り返しましたね。

 変な夢を見ていました。韓国へ行っていて、向こうのおっさん達とお茶を飲んでいるんですね。そこに近所の餓鬼どもがやって来て、煙草をねだるんですよね。おじさん達、一本ずつあげるんですよ、そんなことしちゃあ行かんとわたくしが止めると、あげないと悪いことをする様になるから良いんじゃ、と言うんですな。その餓鬼どもの中の一人がもう亡くなった一彦という同級生の弟の子供の頃でした。また死んだ人間が出て来たなあ。嫌ですねえ。

 相変わらず身体の具合ははっきりしませんねえ。昨日シップを久しぶりに沢山葉って寝たので、今朝は少し良いようですがね。腕の打撲は殆ど腫れが引きましたが、まだ芯に痛みが残っていますね。全くさんざんな目に遭いました。ジムにはまだまだ復帰出来ませんね。週一ペースで歩いていくぐらいですね。ちょっと自転車を漕いですぐに御風呂、ゆっくり浸かって帰ってくるぐらいしか出来ていません。まあ気長に行くしか有りませんねえ。五月頃から運動を再開出来ればと思っていますけどね。相変わらず首は良く回りませんね。前には曲がるけど、後ろには曲がりませんなあ。

 さて、もう7時半を過ぎましたね。朝食でも作りましょうかね。今日は晴れるみたいだから少しは具合も良くなるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鰹は美味しかった・・・

2016-03-28 20:29:48 | Weblog
 夕食は前菜というか、つまみというか、鰹の刺し身から始まりました。少し小さめの鰹でしたが、これが美味しかったですね。ええ、結構高かったんですがね、ねこさんの機嫌取りでね。つまが細かく刻んで小皿に入れて、椅子の上で寝ている鼻先へ出して置いてやりました。良い匂いらしく、半分寝たままみたいな表情でしたが、あっという間に完食、すぐにまたごろんと寝てしまいました。

 そうか、そんなに美味しいかと人間達も食べますと、これが美味しかったですね。腹側の身で、ちょっと銀皮が着いているのもご愛敬でした。つまが明日仕事ですので、ニンニクは使わず、生姜でいただきました。

 そのあとはすき焼き、一パック買ってくると、カロリー制限で一度には食べられませんのでね、また次の日も食べるようになりますね。ああ、これはオーストラリア牛のロースですから、安いやつです。G君の店の霜降り和牛は二ヶ月に一遍しか食べられませんね。

 まあ美味しく食べてお終い、あとは寝るだけですが、今日から湿布を再開するので、急いで御風呂に入りました。肩とか背中はつまに貼って貰いますのでね。湿布を貼ったらつまはさっさと二階へ。もうすぐ寝るんでしょう。わたくしも今日は6時間しかねてないから眠れるのかなあ。9時には寝ようかと。ワインは一杯しか飲まなかったから眠れないかな?もう一杯飲みたいところですねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は具合が悪いですね・・・

2016-03-28 17:11:39 | Weblog
 雨が降ってくるせいですかねえ、昨日は12時過ぎに寝て、今朝は5時に眼が覚めてしまい、それから寝られず、9時過ぎにつまが帰って来るまで起きていました。なんか気分が優れない朝でしたね。10時から整形外科に出掛ける11時まで横になって居ようと、つまに11時に起こして、と頼みましてね、そしたらグウグウと鼾を掻いて眠ってしまったそうでした。

 目を覚まして起き上がり、隣の部屋の時計を見ると丁度11時でした。計ったように眼が覚めましたね。着替えて病院へ出掛けました。

 今日は5分間、首と腰を温めたらすぐに機械に掛かれましたね。15分間の最後は眠ってしまいそうでしたから、必死に堪えました。先日、隣の別の機械に掛かっていたおじさんが、ゴウゴウと鼾を掻いて寝ちゃいましてね、みんなに笑われていましたから。

 傘を持っていったけど、とうとう降らなかったですね。忘れずに持って帰りました。

 帰りにスーパーで買い物、別に旨そうなものはありませんでしたね。つまに頼まれた小麦粉や醤油、牛乳などを買ったら重かったですね。ああ、ねこさんに鰹の刺し身を買いました。喜んで食べてくれると良いんですがね。

 午後はずっとテレビとネット、あまり面白いテレビは無く、途中からネットだけ。眠気を堪えるので精一杯ですね。今日も昼寝はせずに頑張って起きてました。今夜は早めに眠れるでしょうか。腕とか肩が痛いというか、不快感がありましてね、湿布を再開しました。少し感じが良くなるみたいですね。毎日貼ることにしましょう。

 今日から同級生の定食屋のK君は入院ですね。明日手術なのかなあ。良く予定表を見なかったですね。でも一週間後ぐらいに退院というスケジュールでしたから、軽いと言う予想なんじゃあ無いかな?軽く済んで欲しいですね。見舞はどうするかなあ、シャイな男ですからねえ。

 今日は整形外科の行き帰りで3300歩だけでしたね。なんか身体がだるいですねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加